2010/08/10 - 2010/08/13
814位(同エリア3042件中)
yukiさん
ミュンヘン、ザルツブルクを旅行しました。
今回の旅行の目的は、ノイシュヴァンシュタイン城の見学とザルツブルク音楽祭。
ミュンヘンは、トラム、Sバーン、Uバーン、バス(MVV)を上手に使うと非常に便利です。
Sバーン、Uバーンの路線図(2010年版)は下記で入手しました。
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/5/schnellbahnnetz_2010.pdf
トラムの路線図(2010年版)は下記で入手しました。
http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/5/barrierefrei_tram_2010.pdf
【今回のスケジュール】
1日目(2010年8月10日) 自宅→YCAT→成田空港
成田空港→ミュンヘン空港
ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅
2日目(2010年8月11日) ノイシュヴァンシュタイン城バスツアー
3日目(2010年8月12日) ミュンヘン市内観光
4日目(2010年8月13日) ミュンヘン中央駅→ザルツブルク中央駅
ザルツブルク市内観光
コンサート鑑賞(ザルツブルク音楽祭)
5日目(2010年8月14日) ザルツブルク市内観光
コンサート鑑賞(ザルツブルク音楽祭)
6日目(2010年8月15日) ザルツブルク市内観光
ザルツブルク中央駅→ミュンヘン空港
ミュンヘン空港→成田空港
7日目(2010年8月16日) 成田空港→YCAT→自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目(2010年8月10日)
7:20YCAT出発、8:45成田空港第一ターミナルに到着。
天気は快晴、気温31.8℃、朝から暑い。今年は記録的な猛暑です。 -
搭乗手続きを済ませ、両替所へ。
1EUR=117.47円。
なお、現地でクレジットカードを使った時のレートは、1EUR=112.5円。
現地の銀行で現金を払戻した時のレートは、1EUR=109.6円。
やはり、成田空港での両替は最小限に控えたほうがよさそうです。
セキュリティチェック、出国審査を済ませ、まだ時間があるので免税店をぶらぶら。
12:10成田空港離陸。 -
16:30ミュンヘン空港着陸。
入国審査を済ませ、荷物を受け取る。
入国審査時に何か聞かれましたが聞き取れないので、観光でミュンヘンとザルツブルクに行くと応えたら、無事に通過出来ました。
本当は何を聞かれたのだろう??? -
案内板の表示にしたがって中央エリア(Zentralbereich)に出る。
天気は快晴、気温23℃、とても清々しいです。
ここからエスカレータでSバーン(鉄道)のホーム(地下)へ。
Sと書かれた案内板があるのですぐ判りました。 -
ホームで乗車券を購入。
写真はミュンヘン中央駅のマシンですが、同じようなマシンが空港のホームにもあります。もちろん刻印機もあります。 -
購入した乗車券は、Pattner-Tageskarte Gesamtnetzで18.8EUR。
この乗車券は、大人5人まで全区域においてSバーン、Uバーン、トラム、バスが1日乗り放題。ガイドブックを参考にさせていただきました。
乗車券の刻印を行い、Sバーンに乗車。17:24発車です。 -
18:05 Sバーンがミュンヘン中央駅の地下に到着。
中央駅の地下に有料トイレが併設されたコインランドリーがあり、そこに両替機がありました。覚えておくと便利かも。
エスカレータで地上に、中央駅正面口を出てトラム(路面電車)乗り場へ。
正面口を出るとタクシーがたくさん並んでいますが、ミュンヘンはトラムでほとんどの所へ行けますので、ミュンヘンでタクシーを使ったことはありません。 -
中央駅前でトラム19に乗車し、Trappentreustrasse駅で下車。
-
Trappentreustrasse駅から徒歩3分でホテルに到着18:40。
Hotel Hahn 小さなホテルです。玄関の壁の絵がきれいです。
エレベータで中2階に上がり、そこから階段。階段は木製で、歩くとキシキシ音をたてる。部屋に入る。部屋は清潔だが広くない。ただし、寝るだけだから充分。典型的なドイツのB&B。料金はツィーンで1泊8950円。朝食は別料金です。なお、インターネットで予約した時には朝食付きと書かれていましたので、日本に帰ってから、ホテル予約業者(Hotels.com)にその旨を伝えたところ、朝食代は戻ってきました。
部屋にはエアコンは付いていません。日本が猛暑でしたから心配したのですが、問題ありませんでした。
部屋で荷物を開け、早速、夕食へ。 -
トラム19でTrappentreustrasse駅からTheatinerstrasse駅へ。
トラムは10分に1本。駅に着いたらすぐに来ました。 -
Theatinerstrasse駅から徒歩で新市庁舎前まで。
新市庁舎前はすごい人込みです。
数軒のレストランを物色したが、結局、観光ガイドに載っていたドニスルに入り、ヴィナーシュニッツェル、白魚のフライ、ワイン、ビール(2杯)を注文。無難な雰囲気、味、値段(二人で35EUR)でしたが、何か物足りませんでした。
食後、Karlsplatz駅まで散歩し、そこからトラムでホテルに戻りました。 -
2日目(2010年8月11日)
今日は、ノイシュバンシュタイン城のバスツアーに参加する。英語のバスツアーなので、英語の苦手な私は少しどきどきです。
バスツアーはalan1(下記)で、予約しました。
http://www.alan1.net/
天気予報は、曇り時々雨。
まずは、朝食。 -
品数は普通。卵料理はホテルのスタッフに依頼すると、それから調理し、熱々を持って来てくれます。スクランブル・エッグを依頼しました。
-
-
ホテルから徒歩でTrappentreustrasse駅に。
駅に着くとトラムが来たのであわただすく乗車しました。社内でクレジットカードを使って乗車券を購入しようとしましたが上手くいかない。隣に座っていた親切なドイツ人の女性が見てくれたが上手くいかない。結局、中央駅に着いてしまったのでそのまま下車しました。これって、無賃乗車?!!ごめんなさい。
ミュンヘン中央駅内で、飲み物、お菓子、そして昼食用のサンドイッチを購入し、ツアーの集合場所であるKARSTADT正面入口前へ。7:40集合場所に到着。人がほとんど居ない。不安を感じながら待っていたら、徐々に人が増え、やがて、2階建バスが3台入って来ました。8:00バスに乗車しました。 -
バスは8:30に出発し、美しい街並みをすすみます。
-
しばらくすると、いきなりミュンヘンの交通渋滞。
-
添乗員の話では、現在、ミュンヘンではラッシュアワー時の渋滞が慢性化していて、渋滞緩和を目的とした道路工事がすすめられているそうです。
-
バスは、アウトバーンを通って、リンダーホーフ城、オーバーアマガウを経由して、ノイシュバンシュタイン城に向います。バスの中で、二つのお城の入場料17EUR(一人分)を添乗員に支払いました。
-
アウトバーンは、ミュンヘンを離れると美しい草原が続きます。
天気は今のところ快晴です。 -
アウトバーンを降り、一般道を進みます。
山が迫って来ます。 -
一般道を進みます。時々、小さな村を通ります。
-
また、小さな村が見えてきました。
-
リンダーホーフ城に到着。
徒歩でお城に向います。もちろん背景の建物はお城ではありません。 -
美しい庭園を通ってお城に向います。
-
リンダーホーフ城。
小さなお城ですが、とても美しい。
城内に入場します。
入場する際、日本語のパンフレットを受け取りました。
城内は、写真の撮影は禁止です。 -
城内見学が終わり、出て来たところに、美しい中庭がありました。
-
お城の前の庭園です。
次にオーバーアマガウに向います。 -
オーバーアマガウの村外れのエッタール通りをバスが通ります。
家の壁に美しい絵が描かれています。 -
こちらの家にも絵が描かれています。
-
こちらの家にも。
-
オーバーアマガウに到着し、バスを下車し、村を散策。
とても小さな村ですが、美しい。 -
美しい家並み。
-
この村は、キリスト受難劇で有名です。
-
小さな教会。
-
教会の中に入ってみました。何とも言えない静けさです。
-
日差しが強くなり暑くなってきたのでアイスクリーム屋さんの前で休憩。
アイスクリームがとても美味しかったです。
次にノイシュバンシュタイン城に向います。 -
遠くにノイシュバンシュタイン城が見えてきました。
小さいですが、わかりますか。 -
だいぶ大きく見えてきました。
-
ノイシュバンシュタイン城に近づくとひどい交通渋滞で、お城への登り口であるホーエンシュバンガウ到着が30分位遅れ、13:30。
-
チケットセンターです。
長い人の行列ができています。
我々のようなツアー客は、事前に予約されているらしく、列に並ぶことはありませんでした。
(バスを降りる時に、お城への入場券を渡されました。) -
お城への入場券。
入場券には、入場時間、整理番号が書かれています。私どもの場合、入場時間15:20、整理番号488です。
また、入場券には、城内で使用するオーディオセットの言語が書かれています。要確認。
実は、私の入場券はスペイン語になっていましたので、交換していただきました。 -
バスを降り、昼食。
昼食前に公衆トイレに。トイレは有料でした(料金は0.3EURで、0.1EURコインが3枚必要、両替機有り)。
近くの湖を眺めながら、中央駅で買ったサンドイッチを食べ、シャトルバス乗り場に向う。
だいぶ雲が多くなってきました。
レストランは数多くありましたが、どこも混んでいて列が出来ていました。このツアーに参加する場合は、事前に、昼食を購入したほうが良さそうです。 -
シャトルバスに乗車し、10分程度でマリエン橋に到着。
-
お城の撮影ポイントとして有名なマリエン橋の真ん中辺りで写真を撮り、一度、橋を引き返しお城に向います。
雨が降り始めて、真夏なのに少し寒くなってきました。
橋を渡りきって先に進んではいけません。城には行けません。
実は、私どもは、間違えて、橋を渡り先に行ってしましたした。しばらくして、間違いに気が付き、急いで引き返しました。
妻はかなりご立腹。 -
お城が目の前に近づいてきました。
-
お城の門の前で入場時間(15:20)を待ち、入場。雨はまだ降っています。
入口の表示板に入場券の整理番号(私たちの場合は488)が表示されたら入場できます。
場内は写真の撮影禁止です。
お城の見学が終わったのが16:10頃。もう、雨は止んでいました。
徒歩で、集合場所に向い、バスに着いたのが16:25頃。
帰りのバスの中では爆睡。
バスがミュンヘン(中央駅前)に着いたのは18:55分頃。バスを降りる際、出口に小さな籠があり、他の方を見ていて、チップ用の籠であることに気がつきました。みなさん、2〜5EUR入れているようでしたので、それに従いました。 -
中央駅で、今朝購入できなかった乗車券を購入。
購入した乗車券は、Pattner 3-Tageskarte Innenraumで22.0EUR。
この乗車券は、大人5人まで市内域においてSバーン、Uバーン、トラム、バスが3日乗り放題。これもガイドブックを参考にさせていただきました。
疲れたので今日は中央駅内で夕食。
昨夜のレストランより美味しいと感じたの私だけかなぁ〜。妻も満足そうに、にこにこ顔。
中央駅内の売店で、缶ビール、つまみを購入し、トラムでホテルへ。 -
3日目(2010年8月12日)
今日は、ミュンヘンの市内観光。
今日も、天気予報は曇り時々雨。
朝食後、ニンフェンブルク城へ。
トラム19、17を乗り継いでSchloss Nymphenburg駅で下車。霧雨が降っている。 -
駅からは城らしい建物が見当たらない。
そこで、観光客らしい数人の後をついて行きます。 -
すぐにニンフェンブルク城が見えてきました。
-
“妖精の城”の名にふさわしい美しさです。
-
池には白鳥が。
-
本城Hauptschloss。
城内で写真を撮ろうとしたら、係員が寄ってきて何か言っている。
撮影禁止の注意だと思い、とりあえず謝ると、謝る必要は無いと笑っている。よく聞いたら、フラッシュは禁止という注意だった。
城内はフラッシュを使用しなければ写真の撮影は全てOKです。 -
シャンデリアも豪華です。
-
天井画。
-
寝室。
-
美人画ギャラリー。
美人画ギャラリーには36枚の美人画が並んでいます。 -
美人画。
-
美人画。
-
次に、馬車博物館Marstallmuseumに入りました。
馬車が展示されています。豪華。 -
これも豪華です。
他にもたくさんの豪華な馬車が展示されていました。 -
陶器の鷲。
-
陶器の孔雀。
-
他にもたくさんの陶器が展示されています。
-
次に庭園を通って、狩猟用の城Amalienburgへ。
-
狩猟用の城Amalienburg。
小さな建物です。 -
中はこんな感じです。
-
美しいです。
-
もう時間がないので庭園を通って本城に戻ります。
曇っていますが、雨は止みました。 -
裏庭から見た本城。
次にレジデンツ博物館に向に向います。 -
トラム17でKarlsplatz駅へ。トラムを下車し、レジデンツ博物館へ。
マックス・ヨゼーフ広場のマックス・ヨゼーフ1世像。背景はバイエルン州立歌劇場です。 -
レジデンツ博物館に入りました。
祖先画ギャラリー。肖像画が121枚並んでいるそうです。
数えてはいませんが。 -
アンティクヴァリウム。美しさに言葉を失います。
-
中庭も美しいです。
-
美しい陶器がたくさん展示されていました。
-
寝室。
-
美しい。
-
どの部屋も美しい。
-
豪華。
-
次に新市庁舎前へ。
-
仕掛け時計グロッケンシュピール。
-
-
新市庁舎の周りをぶらぶら。
-
どの建物も美しいです。
次に、アルテ・ピナコテークに向う。Karlsplatz駅からトラム27に乗車し、Pinakothek駅にて下車。
アルテ・ピナコテークは今日は閉館。そこで、向い合って建つノイエ・ピナコテークに入館。
クリムト、セザンヌ、ゴーギャン、モネ、ルノワール等が展示されています。
トラム27、16を乗り継いで中央駅へ。
そして、中央駅内で夕食。
明日は、ザルツブルクに移動します。
http://4travel.jp/os_travelogue_each-10496093.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85