釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国語の話せない老鉄ちゃん<br />韓国鉄道フリ−切符を使って10日間<br />鉄道乗り放題の旅<br />8月23日大阪--釜山 パンスターフエリー   <br />8月24日釜山--ソウル      408Km<br />8月25日清涼里--江陵 往復   746Km<br />8月26日龍山--木浦往復     808Km<br />8月27日清涼里--プサン--ソウル 908Km<br />8月28日ソウル--水原往復     83Km<br />8月29日ソウルで休養<br />8月30日龍山--麗水往復     832Km<br />8月31日ソウル--釜山      408Km<br />9月01日釜山--大阪 パンスターフエリー<br />今回訪れた町は釜山、ソウル、木浦、麗水、の四都市ですが,<br />目に付いたのは、どの都市も飲食店の多さと商店の多さに路上で商売している女性のたくましさ、飲食店は日本の人口比当たり2.5倍あるそうで、貯蓄に回すお金が食費に行っているのではないかと思われます、又商店の多さは、スーパーなどが少ないのでは、これからもっと成長が続くと日本の地方都市のように、ほとんどの店はつぶれるのではないか、<br />韓国の路上でおばさんが物を売っているのを見ると、<br />なんと逞しいく、これが韓国の原動力だと思う、日本の生活保護費の搾取、年金の不正受給などをする人より、よっぽど立派である、<br /><br />

韓国KOREA RAIL PASS(KRパス) 10日間鉄道4193Kmの旅(1)

2010/08/23 - 2010/09/01

hana3090

hana3090さん

韓国語の話せない老鉄ちゃん
韓国鉄道フリ−切符を使って10日間
8月31日ソウル--釜山      408Km
9月01日釜山--大阪 パンスターフエリー
今回訪れた町は釜山、ソウル、木浦、麗水、の四都市ですが,
韓国の路上でおばさんが物を売っているのを見ると、

鉄道

40日前にパンスターフェリーを予約
    28800円(食事往復4食付)
    1ケ月前入金で5%引き
    地下鉄コスモスクウエアアから歩いて15分本当に暑かった
    8月23日15時10分出航
    パンスタークルーズフェリー
    21,535トン
    建 造  1997年
    一番安い4人部屋
    今まで乗った一番大きな船さすがに揺れません。

旅行会社でKRパスの予約する
    14800円

KRパスの予約確認書(英文)を旅行会社から受け取る

船内のロビーの風景
    船内は韓国そのものバイキングの食事も韓国料理がほとんど
    韓国の婦人がここは韓国とばかり、椅子に立て膝で食事をしているのを
    見ると、食欲がなくなります。
    韓国の高校生の修学旅行と遭遇、風呂場の脱衣場はバスタオルが散乱
    して、子供のしつけがなっていません、こんな時、先生に注意しても無駄ですよ、反対に文句を言われます、
    よく韓国の観光地に小学生の遠足の児童が騒いでいるのをガイドさんが
    注意して先生といいあっているのを見かけます。

釜山港国際旅客ターミナルで10000円を両替133000W
    ちなみに南大門40000円両替138000Wでした
    帰る時は144000Wになっていました、
    泊った安宿の掲示板には、南大門にいる両替のおばさんに両替してもらうのがお得と書かれていました。
    帰りの船上で、なぜWがこんなに安いのかと韓国人に聞かれたので
    北朝鮮のことが影響していると思うと答えてあげました、合っているかな。
    船上から見た釜山駅
    中央奥のドームの建物
    船着場から歩いて30分ほど
    釜山も大阪と同じ暑かった。

釜山駅大きな広場です
    キップ売り場は2階

釜山駅2階キップ売り場前のインターネットコーナー横の書店

釜山駅2階キップ売り場前の書店で時刻表購入5000W
    駅名は漢字、英語、ハングルで書かれているので
    時刻票の読める人なら解読できる。
    日本で購入すると1500円ほどするので
    韓国の駅で購入がお得です。

書店のカンバン
    なにが書いているのかさっぱり分からず

キップ売り場に予約確認書とパスポートを提示して
    KRパス受け取る
    キツプ売り場は若い女性ばかり
    これから
    14800円でKTXも乗り放題、安いですね。

予約番号ですぐに発券されました、
    さすがIT大国ですブラインドタッチで
    JRのみどり窓口大違い
    帰りに韓国人とJR大阪駅のみどりの窓口で
    JR関西フリーキップを交換しましたが時間が
    かかりすぎ、JR西日本さん韓国のキップ売り場を見習うべきですね。
    3日間(5000円)

手書きの乗車券購入票を見せて
    乗車券を購入
    8月24日
    釜山駅発 13:00 KTK
    ソウル着 15:57

8月24日
    釜山駅発 13:00 KTK
    ソウル着 15:57
    券面にバーコードと降車駅の到着時間がプリントされている
    バーコードは変更がすぐに出来たいへん進んでいますね。
    52500W 日本円4000円

とりあえず予定のハッキリしている3日間の乗車券を発券してもらいました、
    キップの販売の女性社員のキップ販売のスピードはJRの社員より
    格段上です、。
    美人の駅員が私の手製の乗車券購入票を見てスムーズに発券してくれます
    日本のJRのようにキーボード見ながら操作をしていません、
    日本の女性もがんばってくださいね。

驚きです、
    韓国の鉄道には改札口は有りません
    帰国するまで10回以上韓国の鉄道に乗ったが
    指定された席に座っている限り検札も有りません
    もちろん降りる駅も改札もありません、
    進んでいますね、キップを失くしても、忘れても、号車と席の番号を
    覚えているとOKです、
    乗務員は無線移動端末機で空いている席に座っている無賃乗車の客から
    お金をもらっているのをよく見かけました、前に座った美人も隣の駅までの乗車券で不正乗車しているようでお金を払っていました、
    よく見ると乗務員が膝を折り曲げて客と話しているのはほとんど無賃乗車のようです、

日本で改札口をなくしたら鉄道は全て倒産ですね、
    改札がないからといって日本人は不正乗車しないでくださいね日本人の恥ですよ、

釜山駅にKTXが入ってきました、
    プラットフームがすごく低いので電車がみじかに感じられます。

ソウル駅到着
    もちろん出口に改札口は有りません、

ガラスバリの大きなソウル駅
    韓国の鉄道はガラスバリが好きなようです
    新しい清涼里駅、麗水駅、釜山駅、龍山駅、皆なガラスバリの
    美しい駅です、もちろん乗車券もスムーズに発券してくれました
    感激です。

南大門を見物

並んでいる肉まん店発見おいしそうですね
    食べたかった、今度来る時のお楽しみに、
    又、来ること有るかな。

地下鉄のキップ売り場でまごついていると
    日本人が来て教えてくれました、
    ありがとうう御座います、

よく見ると日本語も表示できました、
    しかし駅名になると英語になります、分かりにくいですね
    後で分かるのですが発券されたカードには降車駅名は入ってなく
    金額のみ記入されていていました、
    20回ほど乗車しましたが、1000WのカードでOKでした
    もしオーバーなら追加料金を精算機に払えば出れます

初めは、画面から英語の駅名から駅を探し出すのに苦労しました
    行く先の駅名がづらり表示されても探すのが大変です
    日本の地下鉄のように駅名に金額が表示されていれば表示金額のカードを買えばすむのですが
    韓国の地下鉄さんもう少しソフトを考えて見ては。

降りた駅で払い戻しの機械にカードを入れると
    乗るとき余分に払った500Wが帰ってきます。

降りた景福宮駅でGoogle aerth発見
    私のように電車に乗るきかいの少なくなった者にとって
    韓国でビックリです日本にもあるのかな、

さっそく操作して見ました
    画面が大きくて良いですね
    皆さん韓国に行った時、見つけたら使ってみてください。

韓国で初めて食事はサムゲタンで有名な土俗村です、
    客の全てがサムゲタンを食べていました、
    店を出てしばらくしてガイドBOOKを忘れたのに気がつき
    店に取りに戻ったところレージに預けられていました、
    韓国信じられますね

テーブル番号の書かれた札をレジーに持っていくと
    支払い金額を日本語で言ってくれました。

景福宮駅すぐの日本大使館推薦の安い宿に到着
    今日から7日間おせわになります、
    冷房.シャワーもあり
    そして高いホテルでは絶対あじわえない多くの泊り客同士の会話あり、
    皆で近くのおいしい店に食事行ったりで最高の雰囲気です、
    一度安宿に泊った人は高いホテルに泊らない事がわかりました。