2010/08/27 - 2010/08/28
1332位(同エリア1463件中)
hirahiraさん
- hirahiraさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,989アクセス
- フォロワー0人
岐阜のパパの実家を拠点に、車で白川郷と琵琶湖を巡ってきました。
前編は白川郷です。
岐阜の各務原ICを昼前に出て、から東海北陸道を通り車で約2時間ほど。
トンネルを何本も抜けて到着しました。
6歳のリョウは、車がトンネルに入る度に、何秒で抜けるか数えます。
区間で最長の、飛騨トンネルは1万メートル超えでしたが、このときリョウは寝てました。
1泊お世話になるのは、民宿「孫右衛門」さん。
昼過ぎに到着。
15時チェックインなので、家の前に車を停めさせてもらい、女将さんにひとことご挨拶して出かけました。
うだる暑さですが、緑の田んぼと茅葺き屋根の家々が広がる空間、
さらに散歩コースには、大きなマスが泳ぐ澄んだ水路が並走してます。
都会とは全く違う「田舎」空間が心地よく、お散歩も楽しくなります。
白川郷では、手打ちそばを食べ、合掌造りを3つ見学し、展望台にのぼり温泉&一泊しました。
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お散歩の途中。
山から水路を伝って来た水が冷蔵庫代わり
結構冷たかった。 -
合掌つくりを背景にレナ、ポーズ。
-
白川郷で最大級の合掌造りを3つ、見学しました。
長瀬家
神田家
国指定重要文化財の和田家。
全てまわりました。
入館料はどこも大人300円、小学生以上150円です。
写真は、最初に訪れた長瀬家。
庭には池があり、リョウとレナはそこで一遊び。
中2階に、かがまないと頭をぶつけるような低い空間がありました。
ここはお手伝いさんの部屋。ご主人より頭を低くするためだとか。
長瀬家は漢方医の屋敷だったそうです。 -
長瀬家の囲炉裡に正座しました。
-
和田家は白川郷で最大の規模。
庄屋をつとめるなど地元の名士の家だったそうです。
ため息が出るほど大きな茅葺き屋根。
2階に登ると広い空間が開けて、さらに3階まで登れました。
屋根裏の木は黒光りしていて歴史の重みが感じられます。
1階の観光客が入る入り口は、実は昔の勝手口だった場所だそう。
正式な玄関は、戸は閉まっていて、出入りは出来ないようになっていました。
玄関を上がると、内部は畳が敷かれていて、正面が仏間となっています。
仏間って家の奥にあるのかと思いきや、玄関正面とはびっくりです。
玄関はお客様をお迎えする、重要な場所ということなのですね。 -
和田家の仏壇でお参りする3歳レナさん。
正式な玄関の正面にある仏壇がこちら。 -
和田家の2階から見た風景。
美しい。 -
合掌造りを見学した後は、白川郷を一望できる展望台へ。
展望台までは、坂道を歩くこと10分くらい。
道は急な崖の間をすすみます。
崖からは水が滲み出て、所々沢が見えます。
流れは白川郷の水路に落ちていきました。
木々に囲まれた道は、森林浴をしながら歩いているようなもの。
進むごとに涼しく、レナも頑張って歩いて登りました。
リョウはパパとどんどん先へ。
頑張って登った展望台からみた白川郷はこじんまりと可愛く美しかった。 -
展望台で一休み。
かき氷で、二人ともほっと一息。
パパは冷えひえの生ビール。ママも一口。おいしかった〜。 -
下りはリョウとママが先に下り、レナとパパでゆっくり降りてきました。
レナさん、途中で案山子さんとぱちり。 -
本日のお宿、民宿の孫右衛門さん。
立派な茅葺き屋根、合掌造りのお宿です。
縁側から荷物を出し入れしました。
お部屋は、お隣さんとは襖で仕切られていますが、縁側はつながっています。
ホテルとは違った開放感。
子供達はお隣さんの縁側まで行ったり来たり。
孫右衛門さんへの予約は、直線にサイトで検索して、電話で予約。
残り1部屋でした。
一泊2食、大人9800円、子供7800円。レナは使用料1000円。 -
囲炉裡ばたでごろり。
-
お部屋は8畳間。
一息ついて、縁側で本日の一行日記をつけるリョウ。 -
特にレナが楽しみにしていた囲炉裡を取り囲んでの夕飯。
イワナがすでに焼かれて、囲炉裡にささっています。
囲炉裡を遠巻きにUの字でぐるりと取り囲む形でお膳が並べられていました。
宿泊客そろっての夕食です。
この日宿泊したのは、我が家を含めて6組、15名くらい。
我が家は、大人2名、子供1名で夕食をお願いしておきました。
リョウのお膳は大人とほとんど同じ。
レナ用には、お膳と取り皿、おはしやお水が用意されていました。
「なんでレナだけないの〜」と、最初は言っていたけど、
次々出されるお料理をママと一緒に食べて、結局かなり満腹になった様子。
この頼み方でちょうど良かった。
リョウは、この場の雰囲気が新鮮で楽しかったみたい。
おひつで用意されたご飯を4杯、おかずもほとんど食べていました。 -
お膳を前にご満悦のレナ。
レナは、お味噌汁やデザートを女将さんに「くーださーい!」とアピール。
女将さんも気を利かせてくれて、レナ用に一人分用意してくれました。
感謝です。 -
お腹が一杯になると、畳の上を這う虫が気になる2人。
-
居間が片付くと、囲炉裡の周りを走り出します。
まだまだ元気が有り余っている様子。
気がつけば外は真っ暗。
クーラーがなくても、座っていれば心地よい涼しさになっていました。 -
ハイテンション!
-
女将さんのお孫さん(1年生)も参戦。
3人で囲炉裡の周りを高速回転中です。
我が家の2人はすでにパンツ一丁。 -
一夜あけて次の日。
今日もいい天気。
朝食は7時半ころから。
孫右衛門さんの裏庭の奥は川が流れていました。
吊り橋が緑に映えて美しい。
少しだけお散歩して、出発。
お世話になりました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20