ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クライミングの練習をしたRiffelhorn, 高度順応の1日登山Pollux, 縦走したAlphubelとAllalinhorn, 来年の準備のためにAlte Hutteまで登ったMatterhorn. ガイドはすべて国際山岳ガイド(IFMGA)のHarald Juen (Venet Sports).  ホテルはChalet Medi、詳細はホテルのクチコミを見てください。

Riffelhorn(リッフェルホルン), Pollux(ポルックス), Alphubel, Allalinhorn(アラリンホルン), Matterhorn(マッターホルン)登山

2010/08/21 - 2010/08/30

1282位(同エリア1981件中)

Chie

Chieさん

クライミングの練習をしたRiffelhorn, 高度順応の1日登山Pollux, 縦走したAlphubelとAllalinhorn, 来年の準備のためにAlte Hutteまで登ったMatterhorn. ガイドはすべて国際山岳ガイド(IFMGA)のHarald Juen (Venet Sports). ホテルはChalet Medi、詳細はホテルのクチコミを見てください。

鉄道 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

8月22日 Reffelhorn(4aルートだったと思う)クライミングトレーニング 8:00の電車でGornergrat山頂へ 午後1時位にトレーニング終了

2010/8/23 6:20 Matterhorn Glacier Paradise行きのゴントラ駅で待ち合わせ。 6:30ゴンドラ乗車 7:30登山開始 始めからアイゼン歩行し、山頂付近では一旦外した。 ピッケルは使用せず。Fixrope、短いチムニーあり。帰りはホワイトアウトで、平衡感覚を失う。 3:15ゴンドラ山頂に戻り、レストランで一休みした。

この後下山。最後の登り返しが疲れました。

2010/8/25 Alphubel登山 4am Tash Hutte出発

もうすぐ山頂です

Alphubel山頂 9:15

下山開始

SaasFeeへの下山道はクレバスが沢山あります

アイゼンをはずします

ゴンドラ山頂のレストラン

SaasFeeのゴンドラ乗り場で、翌日のチケットを購入して、ホテルに向かいます。

SaasFeeのホテル 教会の隣で、耳栓がありました。15分おきになる鐘対策のようです。シャワー、テレビ、トイレつきのシングルルームでした。朝食をランチ(山に持っていくお弁当)にしてもらいました。内容は、アイスティー、バナナ、チョコレートバー2本、サンドイッチでした。

8/26 SaasFeeから朝一番のケーブルでFelskinnまで登ります

7:30 Felskinnから登山開始 アイゼンをつけて歩き始めるチームもあれば、アイゼン無しでいくチームもあります。クレバスがありますので、要注意です。

一部ピッケルが必要でした

10:55 Allalinhorn山頂

後ろにマッターホルンが見えます

Feekopfを経由してTash Hutteに下るルートをたどります。Feekopf周辺は高度間のある(左右は絶壁)クライミングになります。なお、通常日帰り登山の場合はケーブルカーで一番上まで行き、そこから山頂まで往復するのが普通のルートです。

Tash Hutteに2:20到着

8/27 Schwarzsee paradise (2,583m) 午後2:20出発

階段、ロープがありますが、特に難しいところはありません。

ヘルンリ小屋に4:20到着

1部屋に上下段各12人くらいで泊まります。下駄箱とサンダルが2階に、1階に荷物棚があります。
    夕食は、マッシュポテト、ビーフストロガノフ、スープ、デザートでした。水不足で、洗面所は閉鎖されていました。こんなときは、コンタクトは使い捨てが便利です。歯磨きは、外の屋根から落ちてくる水で済ませました。お茶に使用している水も山から流れてくる水を沸かしており、標高が高いため沸点が低いです。お腹の心配がある場合は、ペットボトル飲料が安全です。

8/28 朝4時半の天気は暴風+濃霧。夜中は吹雪だった。朝食を食べて天候回復を待ち、8:00出発。ソルベイ小屋までの予定だったが天気が悪く、Alte Hutte(3,818m)ということにした。

Alte Hutteに9:40到着、ヘルンリ小屋に11:20に戻りました。