東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
欠け始めた満月が夜空を飾る、まだ蒸し暑い8月の最後の週末。<br />昼間の花撮影はお休みして、花火大会に初めてチャレンジしてみました!<br /><br />花火撮影はデジカメのシーンモードの花火と三脚のおかげで初めてでもなんとか、いや、けっこう、自分にとってお気に入りの写真がたくさんゲットできました。<br /><br />それにしても、やっぱり花火撮影はむずかしかったです。<br />三脚にしっかりくくりつけたカメラのシャッターボタンを押すだけ……と、そうは簡単にはいきませんでした。<br />花火の広がりがファインダーの中に入るようにアングルを変える必要もあるし、花火の規模によってレンズを望遠側にしたり広角側にしたり。<br />なによりも、花火モードだと露出がなんと、2分!<br />シャッターチャンスを間違えると、カメラは2分間、使えなくなります。<br />その間に一番華やかな場面は終わってしまうことも多々ありました。<br />かといって一番派手なラストが撮りやすいとは限りませんでした。<br />巨大さで圧倒される花火ほどうまく撮れなかったり。<br />音楽といっしょの花火ショーは一番華やかで素敵でしたが、いくつもの花火が横に広がって展開しているから、ファインダーになかなかうまく入ってくれませんでした。<br />それに、露出に2分もかけているからか、花火は見た目と同じには撮れません。<br />でも、逆にいうと、肉眼で見た花火と写真で見る花火と、二重に楽しめたといえましょう。<br /><br />というわけで、初チャレンジした花火大会の写真は、休憩前までの前半に撮った写真を前編に、休憩後の後半に撮った写真を後編に、2本の旅行記にまとめました。<br />後編も引き続き、花火写真としてはどうよ、と思うような写真がいっぱいですが、あしからず@<br /><br />東松山観光協会サイト<br />http://www.higashimatsuyama-kanko.com/<br />第11回ひがしまつやま花火大会(2010年8月28日)<br />http://www.higashimatsuyama-kanko.com/sightsee/s04.html<br />

花火大会に初チャレンジ!───ひがしまつやま花火大会(後編)

7いいね!

2010/08/28 - 2010/08/28

588位(同エリア788件中)

20

51

まみ

まみさん

欠け始めた満月が夜空を飾る、まだ蒸し暑い8月の最後の週末。
昼間の花撮影はお休みして、花火大会に初めてチャレンジしてみました!

花火撮影はデジカメのシーンモードの花火と三脚のおかげで初めてでもなんとか、いや、けっこう、自分にとってお気に入りの写真がたくさんゲットできました。

それにしても、やっぱり花火撮影はむずかしかったです。
三脚にしっかりくくりつけたカメラのシャッターボタンを押すだけ……と、そうは簡単にはいきませんでした。
花火の広がりがファインダーの中に入るようにアングルを変える必要もあるし、花火の規模によってレンズを望遠側にしたり広角側にしたり。
なによりも、花火モードだと露出がなんと、2分!
シャッターチャンスを間違えると、カメラは2分間、使えなくなります。
その間に一番華やかな場面は終わってしまうことも多々ありました。
かといって一番派手なラストが撮りやすいとは限りませんでした。
巨大さで圧倒される花火ほどうまく撮れなかったり。
音楽といっしょの花火ショーは一番華やかで素敵でしたが、いくつもの花火が横に広がって展開しているから、ファインダーになかなかうまく入ってくれませんでした。
それに、露出に2分もかけているからか、花火は見た目と同じには撮れません。
でも、逆にいうと、肉眼で見た花火と写真で見る花火と、二重に楽しめたといえましょう。

というわけで、初チャレンジした花火大会の写真は、休憩前までの前半に撮った写真を前編に、休憩後の後半に撮った写真を後編に、2本の旅行記にまとめました。
後編も引き続き、花火写真としてはどうよ、と思うような写真がいっぱいですが、あしからず@

東松山観光協会サイト
http://www.higashimatsuyama-kanko.com/
第11回ひがしまつやま花火大会(2010年8月28日)
http://www.higashimatsuyama-kanko.com/sightsee/s04.html

  • 後半は、全体がちんまりきれいに画面に収まった写真から<br /><br />ちょっとぶれているのは、かえっていい味、出してます!?<br /><br />

    後半は、全体がちんまりきれいに画面に収まった写真から

    ちょっとぶれているのは、かえっていい味、出してます!?

  • 花火の中から流れ星

    花火の中から流れ星

  • 東方の三博士

    東方の三博士

  • 金の糸でできた光の玉

    金の糸でできた光の玉

  • 天照大神がおわします天の岩戸

    天照大神がおわします天の岩戸

  • 天照大神のおなーり!

    天照大神のおなーり!

  • ボクら花火5人兄弟、いや6人兄弟かな

    ボクら花火5人兄弟、いや6人兄弟かな

  • ボクらのダンスをご覧あれ!

    ボクらのダンスをご覧あれ!

  • 神が禁じた知恵の実!?<br /><br />表紙候補でした。<br />

    イチオシ

    神が禁じた知恵の実!?

    表紙候補でした。

  • 赤と青のラプソディ

    赤と青のラプソディ

  • フィーバー! フィーバー!

    フィーバー! フィーバー!

  • いろんな花火がパパパン、パン!

    いろんな花火がパパパン、パン!

  • 光のシャワー

    光のシャワー

  • チラチラの余韻の光とともに

    チラチラの余韻の光とともに

  • 連発!

    連発!

  • 花火が作るオーロラ

    花火が作るオーロラ

  • 静電気はじける!?

    静電気はじける!?

  • にょろにょろ、ひゃーっ!<br /><br />タイミングが悪くて失敗作かもしれないけれど、面白いから良し!<br />

    にょろにょろ、ひゃーっ!

    タイミングが悪くて失敗作かもしれないけれど、面白いから良し!

  • 降り注ぐ光<br /><br />これも花火写真として失敗作かもしれないけれど、面白いから良し!<br />

    降り注ぐ光

    これも花火写真として失敗作かもしれないけれど、面白いから良し!

  • 静かな怒り!?

    静かな怒り!?

  • 光の噴水

    光の噴水

  • 覚醒!

    覚醒!

  • お化けだぞぉ!

    お化けだぞぉ!

  • 光の照る照る坊主

    イチオシ

    光の照る照る坊主

  • パーティのはじまり<br /><br />これも音楽と花火のコラボでした。<br />

    パーティのはじまり

    これも音楽と花火のコラボでした。

  • 台座におさまっていられない、やんちゃ坊主

    台座におさまっていられない、やんちゃ坊主

  • 乱舞

    乱舞

  • チアガール!?

    チアガール!?

  • 針のような光線

    針のような光線

  • 赤い花火と緑の花火

    赤い花火と緑の花火

  • ビッグ・キャンディ@

    イチオシ

    ビッグ・キャンディ@

  • 華やかな緑の輝き

    華やかな緑の輝き

  • 空に残る煙を照らしながら

    空に残る煙を照らしながら

  • 光のマントをまとって

    光のマントをまとって

  • 暴れる天使たち

    暴れる天使たち

  • 三色花火

    三色花火

  • 赤と緑のコラボ

    赤と緑のコラボ

  • 緑が美しい@

    緑が美しい@

  • 抽象絵画@

    抽象絵画@

  • これから花開く花火と、すでに花開いた花火

    これから花開く花火と、すでに花開いた花火

  • 赤い花輪の中に暴れん坊

    赤い花輪の中に暴れん坊

  • 次々と打ち上げられ

    次々と打ち上げられ

  • クライマックスは近い!?

    クライマックスは近い!?

  • 大物一発!……の、やや終わりの光

    大物一発!……の、やや終わりの光

  • 派手なショーの最中

    派手なショーの最中

  • 緑の玉が生まれる

    緑の玉が生まれる

  • ラストのショー<br /><br />少しレンズを広角側にして、あたりの風景を取り込んでみました。<br />花火は林の向こうから上がっていました。<br />

    ラストのショー

    少しレンズを広角側にして、あたりの風景を取り込んでみました。
    花火は林の向こうから上がっていました。

  • 近くの鉄橋を渡る電車の車窓からも見られるという花火

    近くの鉄橋を渡る電車の車窓からも見られるという花火

  • ファイナルに近付くと上がる花火も高くなる<br /><br />右端に欠けかけた満月も見えます@<br />

    ファイナルに近付くと上がる花火も高くなる

    右端に欠けかけた満月も見えます@

  • 有終の美

    イチオシ

    有終の美

  • おまけの写真:帰りの夜道に光っていたカラスウリ

    おまけの写真:帰りの夜道に光っていたカラスウリ

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2010/09/01 08:33:29
    おもしろい!
    まみさん、おはようございます

    ひゃ〜、にょろにょろ!
    こんなに面白い画像がゲットできるなら私もチャレンジしてみたいなー。
    まもちんさんに「三脚買ったらもれなく花火と滝がついてきます」と
    けしかけられて?ますけど、蚊に悩まされるんじゃないかと躊躇していました。

    おまけのカラスウリもちょうど開ききったところを写せてラッキーでしたね。お化け屋敷みたいな不気味な美しさですね。

    とうがらしばば

    まみ

    まみさん からの返信 2010/09/01 18:44:38
    RE: おもしろい!
    とうがらしばばさま、こんにちは。コメントありがとうございます@

    > ひゃ〜、にょろにょろ!
    > こんなに面白い画像がゲットできるなら私もチャレンジしてみたいなー。

    これ一番気に入られました?
    うふふ。手ぶれなんですけど、油断すればこういう楽しい写真はたくさん撮れると思います@

    > まもちんさんに「三脚買ったらもれなく花火と滝がついてきます」と
    > けしかけられて?ますけど、蚊に悩まされるんじゃないかと躊躇していました。

    私も蚊が心配で、虫除けとかゆみ止めを持参しました。
    虫除け効果か、刺されずにすみました。
    むしろ自宅の方が妙にさされます。。。風呂場とかで、服を着ていないときでなければ刺せないでしょ、っていうきわどいところまで(泣)。
    それに先週のキツネノカミソリの群生地の方がキョーレツでしたから。

    > おまけのカラスウリもちょうど開ききったところを写せてラッキーでしたね。お化け屋敷みたいな不気味な美しさですね。

    カラスウリはオシロイバナみたいに夕方になってから咲くんですねー。
    白い花だから暗闇に目立ちました。
    白い花型がぼーっと浮いてみえて、なんだ!と思って気づいたんです@
    これ撮るのも実物見るのも初めてです。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/06 22:30:51
    RE: おもしろい!
    まみさん、唐辛子婆さん、横レス失礼こきまーす。

    わたしもニョロニョロが気に入りました〜♪
    一般的な風景写真では、コンデジか一眼か見分けが付かないなぁとおもっていたのですが、花火もここまで撮れるんですね!センスがいいからかなぁ〜

    蚊が気になるって話ですけども、まみさんもおっしゃってる通り、あんまり気にならないですよぉ!相当な草むらだったら別だとおもうんですけど、人が多いからかなぁ・・。河川敷で川風があるからでしょうかね?

    あ、そうそう、花火と滝以外にも普通に夜景とかイルミも撮れますね♪って、また、けしかけちゃおう(笑)

    まもちん



    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/09/07 01:23:23
    RE: RE: おもしろい!
    まみさん、まもちんさん、こばわ〜♪

    お二人のセンス
    おおいにパクラせて、いや、参考にさせていただいてま〜す。

    > あ、そうそう、花火と滝以外にも普通に夜景とかイルミも撮れますね♪って、また、けしかけちゃおう(笑)

    さっそく三脚最安値をググってみました(笑)
    んで、ピンから切りの幅の広さに驚いて、どしたらいいかわからない。
    目的により選び方が違うだの、雲台におさまりがなんちゃらかんちゃらだの、なんとかのズレがあるのはいけないだの、ちんぷんかんぷん。

    お二人はどんなの使ってらっしゃるんでしょうか?
    私の主な目的は花をマクロで撮るとき、なんですけど。

    やっぱりご自分のカメラを実際に乗せてみて買われましたか?

    唐辛子婆

    まみ

    まみさん からの返信 2010/09/07 12:16:25
    RE: おもしろい!
    まもちんさん、唐辛子婆さん、こんにちは。コメントありがとうございます@
    ヨコレス歓迎。

    ニョロニョロ人気ですねー!?
    失敗作と思ったけど敢えてアップしてみましたが、嬉しいです。

    コンデジもホント性能が良くなかったと思いますヨ。
    ためしにいつものプログラムモードで撮影してみたら、とても花火写真と呼べるしろものは撮れませんでしたもの。

    蚊はだいじょうぶでした。
    陣取った場所はさほど混んでなかったけど、蚊にとってもエサ!?がいっぱいいて目移りしてくれたんでしょー。なんちゃって。
    私は何人もいる中で必ず刺される蚊に愛される哀しい体質ですが、今回は無事でした。
    河原だったけれど広い運動公園になっていて草はなくて地面だったからだろうと思います。

    三脚は、最初のカメラCANNONのIXY Digital 70のときから買ってありました。
    というのも、その年の海外旅行は10月にハンガリーだったので、日照時間が短い代わりに夜景撮影を楽しみにしていたからです。
    ブダペストの夜景はきれーですよー。
    ハンガリー各地で試しましたけどね。
    そして夜景撮影なら場所によって必ずしも三脚がいらないこともその経験で分かりました。
    抑えるところがあればいいんですよね。
    というわけで、私は三脚を使うのはヘタですが、やはり必要なときはありますね。
    花火で露出が2分もあったら、三脚なしではとても無理です。
    手で撮っていたらどうでしたろう。
    きっとジャクソン・ポラックのような抽象絵画になっていたはず。。

    三脚はコンデジ用のものです。
    HAKUBAのコンパクトエイト H-8CM BK。
    いまは売ってないみたい
    860mmまで伸びます。重量400g。
    私のカメラはコンデジだからあまりに大袈裟なのもね。。

    はじめて三脚で撮影を練習したのは花のデジタルズーム撮影です。
    昔の写真ですが、よかったらちょっと覗いてくださいませ。
    我ながら?ほほえましい旅行記!?なんちゃって。
    まあ4年も前ですからね。

    「そろそろ秋の花ですね@その2:これでウナギをつかみますか」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10090043/

    まみ

    まみさん からの返信 2010/09/07 12:50:56
    RE: RE: おもしろい!

    > コンデジもホント性能が良くなかったと思いますヨ。
    > ためしにいつものプログラムモードで撮影してみたら、とても花火写真と呼べるしろものは撮れませんでしたもの。

    「良くなった」の間違い(苦笑)。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/08 13:38:34
    RE: おもしろい!
    まみさん、唐辛子婆さん、こにちは〜

    個人的には、カメラ選びより、三脚・雲台選びのほうが難しいと思いますよ・・。足が三本で同じ形してるくせに、なんでここまでピンキリなんだろうとか思っちゃいますよね(笑)

    基本的に重くてでかいほうが安定するのはあたりまえですが、そうすると持ち歩かなくなる・・。軽くて、安定しているモノは高い・・と泥沼にはまりますんで、予算だけ伝えてお店の人と相談してみるのがいいとおもいます。自分でチェックするべき点は、足の伸ばしやすさと三脚自体の重さでしょうか。あ、あと、足を全部伸ばした状態+カメラをつけた状態で無理なくファインダ/液晶モニタがのぞけるかも意識したほうがいいとおもいます。

    雲台は、確実に固定できるのはもちろん、ゆるめに固定しつつもアングルを動かせる(いわゆる、粘りのある)ものが使いやすいです。形はいろいろで迷うと思いますが、上下左右はもちろん、縦構図への切替もうまくいくか試してみるといいとおもいます。ちなみに、わたしのは自由雲台です(パン棒が無いヤツ)。

    http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/pid/14448?kindOfProductCollectionRequest=productDetail&productCode=GT2541&productDescription=??????%20????6X??&curBrandId=BGI&market=MKT1

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/09/08 14:37:55
    三脚
    まもちんさん、まみさん、こにちは〜

    まもちんさんのはお高いんですねー◎◎
    で、あまりのお高さにびびって初心者用はないのかといろいろググってみましたがよけいに大混乱(泣)

    ともかくお店で実際にカメラを乗せて使い勝手を試さなくちゃいけないことはわかりましたので冬のボーナスで買ってもらえるかどうかわかりませんけど、じっくり検討することにします。

    ありがとうございました。

    唐辛子婆

    まみ

    まみさん からの返信 2010/09/08 14:38:35
    RE: RE: おもしろい!
    まもちんさん、唐辛子婆さん、こんにちはー。

    実は私は持ち歩くことができることと、手のひらに収まるようなコンデジにつりあうという点を重視してしまったので、三脚として使い勝手がよいかというとビミョーです。
    たしかに遣いやすそうな三脚は、値段もさるものながら、持ち運べない、コンデジに似合わないという点で却下しましたが、悩みましたねー。

    私が買ったのはもう販売中止のようですが、これが後継シリーズみたいです。
    足を伸ばしきったときの高さが高くなっています。
    でも基本構造は同じみたいです。
    これは自由雲台とはいわないですよね?
    それともいうのかな?

    https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=110218

    三脚をセットしたあとの微調整がききにくいです。
    動かせることは動かせます。
    花火も上に上に上がっていくのを追いかけることができましたから。

    なので最初の頃の夜景撮影は、水平に写すのに苦労しました。
    時間はたっぷりあったのであわてずゆっくりセットして、ファインダーの中をのぞいてアングルが気に入らなかったら、三脚ごと動かす、ということをやっていましたけど。
    セッティングにすごく時間がかかってめんどうくさかったのを覚えています。

    また昔の旅行記で恐縮ですが、これが目的の海外での初・夜景写真です。
    被写体が良いことに救われています。
    ばっちりライトアップされてましたしね。
    自分でもなつかしい旅行記です@

    「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第2目(7)ブダペスト:聖イシュトヴァーン大聖堂とペスト側から見た夜景」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10103752/

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/09/08 14:56:55
    RE: RE: RE: おもしろい!
    まみさん

    ブダペストの夜景すばらしいくきれいですね。
    ハンガリーは一度は訪れてみたいと思っています。

    三脚に乗せてからいかに自由に微調整できるかがポイントのようですね。

    唐辛子婆

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/08 23:39:35
    RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まみさん、唐辛子婆さん、こばわ〜

    わたしもコンデジとフィルムのEosKissを使っているときは、まみさんがリンクしてあるような三脚(パン棒が付いてますけど、一発で止まりますね・・。これはなんていうんだろ・・w)をもっていました。カバンにちょっといれておいても邪魔にならないので便利なんですよね♪ 教会の夜景、とてもステキです・・・。昼間には見えなかった深い陰影がみえてくるので、撮りがいがありますね!

    あとカタログレベルで耐荷重が載っているとおもうので、カメラとレンズをあわせた重量(1kg弱だとおもいますが)も参考にしてみてください。余裕を持って、2kgくらいに耐えられるといいとおもいますが、どの三脚・雲台をみても2kgはクリアしていると思います。(細かい話ですが、雲台の耐荷重と三脚の耐荷重があります)

    ワタシの三脚は値が張りますが、いまとなっては、なんでそこにお金をかけたのかがわかりません(笑)ボーナスが出たてで、調子コイテ買ったんでしょう・・_| ̄|○  ワタシの現在の感覚では、3万で上々、1.5〜2万でご希望の三脚は揃うと思います〜。

    カメラもコンデジと一眼の両方をもっていると用途で使い分けができるので、便利だとおもいますが、三脚もガッシリとしたタイプと気軽に持ち出せるようなタイプの2種類欲しくなります。「オレはバイク移動がメインだから重くてもいいぜ!」なんて言っていても、撮影中は持って歩かなければいけないわけで・・w 最初は、持ち出しやすいのがよいですね!

    横レスのわりには、いっぱい書いちゃって、すみません・・(汗
    ではでは!

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/09/09 22:11:46
    RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まもちんさん、まみさん、こばわ〜

    お二人とも詳しい説明をありがとうございます。

    バン棒って何ですか?

    > ワタシの三脚は値が張りますが、いまとなっては、なんでそこにお金をかけたのかがわかりません(笑)ボーナスが出たてで、調子コイテ買ったんでしょう・・_| ̄|○  ワタシの現在の感覚では、3万で上々、1.5〜2万でご希望の三脚は揃うと思います〜。

    ホントですかっ?!
    希望がわいてきましたよ。
    7万円ださないとまもちんさんみたいなマクロでピッタシピントがあってる写真は撮れないのかと絶望してました。

    >三脚もガッシリとしたタイプと気軽に持ち出せるようなタイプの2種類欲しくなります。

    ううう、今日テレビとカーナビを買ったのでもう今年は無理かもぉ。
    唐辛子爺がグルジアのフリマで買ってきた大昔のカメラ、内緒で骨董屋さんに売っちゃおうかなー(笑)
    んま、花火大会は来年も再来年もどっかでやるでしょうから気長に待つことにします。
    またいろいろ教えてくださいね。

    唐辛子婆

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/10 22:31:47
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まみさん、唐辛子婆さん、こばわ〜

    > バン棒って何ですか?

    Pan棒、パンニングのための棒ってことです。

    > ホントですかっ?!
    > 希望がわいてきましたよ。
    > 7万円ださないとまもちんさんみたいなマクロでピッタシピントがあってる写真は撮れないのかと絶望してました。

    マクロで三脚を使った写真って、おそらく5枚も無いです・・。ものぐさ人間なもんで・・(汗 オートフォーカスをやめてマニュアルフォーカスにしてから、岩にカメラを直置き、あるいは、木に寄っかかったりして、同じアングルで何枚も撮ります。マニュアルフォーカスにするだけで、だいぶ違うと思いますよ♪

    台風が一個過ぎたせいか、大阪はだいぶ湿気が抜けて過ごしやすくなりました。東京の方もおんなじかんじでしょうか〜

    まもちん

    まみ

    まみさん からの返信 2010/09/12 05:07:59
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まもちんさん、こんにちは。

    朝晩は涼しくなりましたよ。土曜日に出かけたけど、まだまだあついなあって感じましたけど、さすがにもっと真夏よりはましになったかんじです。
    予報ではあと二、三日ほどすると涼しくなるらしいので、まもちんさんがご実家に戻ってらしてるときは、ましかもしれませんね。
    私はちょっくら、もっと涼しいはずのところに行ってきますけど@

    > マクロで三脚を使った写真って、おそらく5枚も無いです・・。ものぐさ人間なもんで・・(汗 オートフォーカスをやめてマニュアルフォーカスにしてから、岩にカメラを直置き、あるいは、木に寄っかかったりして、同じアングルで何枚も撮ります。マニュアルフォーカスにするだけで、だいぶ違うと思いますよ♪

    一眼レフをいじったことがないし、コンデジと比べて話をしても仕方がないかもれませんが、マニュアルフォーカスでピントをあわせたつもりでも、あってなかったってことってありません?
    私のPowerShotは一応マニュアルフォーカスがあるのですが、いつも望遠のときにやっていて、小さな液晶画面でピントがあったようなつもりになっていても、実際はダメダメが多くて。。ただ、うまくいくのがゼロではないし、マニュアルでフォーカスをためしたあと、もう一度オートで試すと、今度はうまくいくってことも多いですけどね。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/09/13 00:12:51
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まみさん、まもちんさん、こんばんは

    > マクロで三脚を使った写真って、おそらく5枚も無いです・・。

    ひょえ〜◎◎
    そうだったんですかー!!
    そういえばishicameraさんも、三脚がほこりかぶってるって言ってたっけ。

    まも:マニュアルフォーカスにするだけで、だいぶ違うと思いますよ♪

    まみ:一眼レフをいじったことがないし、コンデジと比べて話をしても仕方がないかもれませんが、マニュアルフォーカスでピントをあわせたつもりでも、あってなかったってことってありません?
    私のPowerShotは一応マニュアルフォーカスがあるのですが、いつも望遠のときにやっていて、小さな液晶画面でピントがあったようなつもりになっていても、実際はダメダメが多くて。。ただ、うまくいくのがゼロではないし、マニュアルでフォーカスをためしたあと、もう一度オートで試すと、今度はうまくいくってことも多いですけどね。

    奥が深いですねー!
    怠け者の私はふとんかぶって寝てしまいたい気分ですけど
    がんばって少しはお二人を見習ってマニュアルを読んで見ることにします。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2010/09/13 22:33:12
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まみさん、唐辛子婆さん、こばわ〜

    > まみ:一眼レフをいじったことがないし、コンデジと比べて話をしても仕方がないかもれませんが、マニュアルフォーカスでピントをあわせたつもりでも、あってなかったってことってありません?
    > 私のPowerShotは一応マニュアルフォーカスがあるのですが、いつも望遠のときにやっていて、小さな液晶画面でピントがあったようなつもりになっていても、実際はダメダメが多くて。。ただ、うまくいくのがゼロではないし、マニュアルでフォーカスをためしたあと、もう一度オートで試すと、今度はうまくいくってことも多いですけどね。

    ありゃま!コンデジでもマニュアルフォーカスってあるんですね〜。望遠側のピントと広角側のピントの位置って別だとおもうので、望遠側でピントをあわせて、ズームリングを広角側に寄せたりするとピントがずれるとおもいます。って、そういうことじゃないか・・。液晶の問題ですかね〜。

    > がんばって少しはお二人を見習ってマニュアルを読んで見ることにします。

    マニュアルフォーカスなんですけど、マニュアルみなくても(マニュアルかぶりでわかりずらいw)オートフォーカスのままピントリングを回すだけです。このことをフルタイムマニュアルっていいますけど、たぶん付いているんじゃないでしょうか(付いてないレンズもあります)。あるいは、レンズ側に切り替えスイッチがついているとおもいますので、Mのほうにあわせて、ピントリングを回すだけみたいです。そのあたりは、CanonもNikonも同じみたいですね〜
    http://zoso.exblog.jp/12092640

    まもちん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/09/21 19:27:10
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    まみさん、まもちんさん、こんばんは

    PCを修理に出していたのでご返事がすっかり遅くなってすみません。

    > マニュアルフォーカスなんですけど、マニュアルみなくても(マニュアルかぶりでわかりずらいw)オートフォーカスのままピントリングを回すだけです。このことをフルタイムマニュアルっていいますけど、たぶん付いているんじゃないでしょうか(付いてないレンズもあります)。あるいは、レンズ側に切り替えスイッチがついているとおもいますので、Mのほうにあわせて、ピントリングを回すだけみたいです。そのあたりは、CanonもNikonも同じみたいですね〜

    マニュアルをシブシブ、いや、やっとのことでちょっぴりだけ読みました。
    そして、マニュアルにしてピントを自分で合わせる方法がわかりました。
    ありがとうございました!!!

    まみさんが機械に詳しいのにあらためて驚き感心しています。
    わたしもがんばらなくちゃ。

    唐辛子婆

    まみ

    まみさん からの返信 2010/09/26 02:12:56
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: おもしろい!
    唐辛子婆さん、こんばんわ。

    > まみさんが機械に詳しいのにあらためて驚き感心しています。
    > わたしもがんばらなくちゃ。

    いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやい。
    思いっきり否定します。
    機械に詳しいなんてことはないです。
    マニュアルを見てからでないと触れない小心者です。
    そしてマニュアルを読むのはたいていめんどくさいです。よほど興味がない限り。
    その点、カメラはよい写真を撮りたいと関心が高いのでちゃんとマニュアルを読んでますので、それでそのような錯覚をされたのではないでしょうか。
  • jyugonさん 2010/08/31 21:45:46
    素晴らしい!!
    こんばんは〜
    何時までもお暑うございます〜(^^ゞ

    花火大会初チャレンジでしたか?

    とてもお初とは思えへんほどの素晴らしい作品ですね〜

    三脚を使用しても花火はタイミングが難しいですよね〜
    いいタイミングで撮れましたね。
    失敗作と言いながらも、いい味出していたりして素敵です〜

    私も今年はローカルな場所で花火撮影を試みましたが
    やはり三脚だけは必需品ですね(^^ゞ

    先日、伊丹空港から見える花火を撮りましたが、
    花火は音も楽しみの一つですので、会場から離れると臨場感に欠けますね。
    まみさんを見習って来年はもう少し頑張って花火を楽しんでみたくなりました。

    撮っている楽しさも伝わってくる素敵な花火大会でした(^^♪

    jyugon

    まみ

    まみさん からの返信 2010/08/31 22:23:19
    RE: 素晴らしい!!
    jyugonさん、こんにちは。花火写真みにきてくださってありがとうー。

    ほんと、九月になってもまだ当分暑さが続くなんて、やですね。

    花火大会初チャレンジ、楽しかったです。伝わってます?
    手ぶれもあるけれど、抽象絵画を見る目で見れば、許されるんじゃないかと思って(笑)。
    花火大会はテレビでは見ましたけど、やっばりあの、どーんどーんという音が振動が伝わりそうなほど間近で見るのはいいですねぇ。
    煙のにおいもいいですねぇ。
    家の中でじっとしていてカメラまかせでなく、頭をぐっとそらして目で追うのもいいですねぇ。
    露出が二分間もあったから、一度シャッターを押したら、あとはカメラからちょっと離れてふつうに花火を鑑賞していられました@

    実は夜景と同じように、三脚がなくてもなんとかなるものかと思っていたんです。
    あぶなかったですわー。
    二分間も手ぶれなしでカメラを持ってられるなんて、ロボットじゃない限り無理ですね@

    いやぁ、いつも花を追いかけていて、花に季節感はあるとはいえ、夏の風物詩っぽいものの撮影はあまりしていないので、、、夏祭りとか、、自宅からそう遠くないところにいい穴場を見つけられてほんっとうれしいです@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP