2010/08/28 - 2010/08/29
699位(同エリア1594件中)
Luceさん
7月某日、久しぶりに家族3人でどっか旅行に行きましょう。
と、母ちゃんの一声によってどこへ行こうか探し始めました。
箱根も何度行っても飽きないし近くていいよね〜♪
なーんて、ほぼ決まりかけていたけど長年もの間、美ヶ原高原美術館に行きたい!
と密かに思っていたことを急に思い出して即net検索開始。
そして新宿〜茅野、茅野〜レンタカーというセットになったプランを採用。
びゅうで予約を取りました。
家族3人のうち免許を持っているのは私だけ。
しかも都会のペーパードライバー。
そんな私があの山道を行って帰って来れるのか!?
ドキドキワクワクで高原って避暑地だよね?え?どうやら違うみたいよ?
とゆう1泊2日の旅行でした(*´∀`)
2010/8/29(土)新宿 8:00発スーパーあずさ5号
茅野10:07着レンタカー
2010/8/30(日)茅野16:20発あずさ26号
新宿18:34着
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2010年8月29日
8月も終わろうかという最後の週末。
新宿駅8時ちょうど発のスーパーあずさに乗って、長野県茅野駅まで向かいます。
座席は2列2列の配置に家族3人だったので2人:1人に分かれることになり、私が1人で座ることに。
窓側の席だったため、通路側の人に声をかけて座ることしばらく。
どうやら隣りの女性には連れの男性がいて、満席で並びの席が確保できなかったとのこと。
どうせ私は寝るつもりだったし、せっかくの旅行。
2人一緒の方がいいだろうと思い、席の交換を申し出ました。
すると嬉しそうに承諾してくれたので、私は斜め後ろの後ろの通路側に移動しました。
そこで、今度は私の全席の方がこれまでのやり取りを見ていたようで、私に席替えを申し出てきたのです。
お断りしたのですが、移動の準備をされてしまったのでご好意を受けることにしました。
結局、家族3人横並びに座れたお陰で、何かとやり取りが楽に済みました。
(この時出会った方々、ありがとうございました。)
また、3日後に控えている香港旅行の飛行機のチェックインを済ませてしまおうと、携帯で操作しました。
いい席は埋まっていたので、久しぶりに2階席を取りました。
そんなこんなの茅野までの約2時間〜♪ -
10時過ぎ、茅野駅に到着です。
うん、空気が信州って感じ! -
改札を出ずにホームから直接行く事ができるレンタカーの店舗です。
これは便利だね。 -
お店の中から見た様子。
早速チケットを渡して、レンタカーの説明を簡単に聞きます。
何度か借りたことがあるので大丈夫そう! -
2日間、こちらの車で移動です。
頑張れ私!
でもね、街中というか市街というのかな?
信号がほとんどない道って走りづらいよ。
地元の人はスピード出し過ぎ!
けしからんな、まったく。
田舎に行くと「都会の人はスピード出し過ぎ、田舎の人間はそんなバカみたいに出さない」って伯父さんは言うけど、そんなことなかったし。
私も結構スピード出すけどそれ以上だもんね。
危ないよ。ってことでマイペースに走りましょうね。 -
この旅のメインである美ヶ原高原美術館です☆
ここに来るまでの山道のヘアピンカーブが半端ない!
それに加えて、小さい頃から乗り物に弱い弟が、大人になっても尚それは治らず車酔い…
途中休憩をしながら3時間強ひたすら運転して辿り着いた時の感激ったら!! -
感激も大事だけど、お昼もとっくに過ぎてしまっていたので施設内にあるこちらでお腹に何か入れましょう。
セルフサービスのお店です。 -
私のチョイス。
少なっ!!
と思うかも知れませんが、お腹より胸いっぱいで食欲がさほどなかったです。
サラダは弟と半分にしました。
おそばのお店もあったけど、そばアレルギーなのでパス。 -
さぁ、いよいよ広い敷地に点在している美術品を観に行きます。
三角屋根の部分には綺麗な音色のするアレ。 -
下から見上げるとこんな感じ。
そう、アモーレの鐘です。
滞在中2回聴けました。 -
最初にこの建物が目についたので入ってみます。
-
中はこんな感じで、光がキラキラ溢れています。
-
たったこれだけといえば、これだけなんだけどね(汗)
ま、気にせず進みましょう。 -
たくさん写真を撮りまくりましたが、全部UPすると大変なことになるので何点かご紹介します。
-
美術館が大好きな理由の1つには、こうやって創った人は何をどんな風に思い描いて形にしたのか?
本当はどんな意味が込められているのか?
実はただ単に無心で創ったものかも知れないなぁ?
といったことや、作品を観た自分なりの思いなどを考えるのが好きだからです。
この高原に点在している美術品もそうやって観て歩きました。 -
私もこうやってピアノが弾けたらなぁ。
-
赤がとても映えますね!
総重量36tの巨大彫刻です。 -
足に何かとまってるよ。
-
お気に入りの1つ。
タイトルの漢字が読めなかったので(漢字弱いから)、英語名の方を見てみる。
ふむふむ、要するにビックリしてる人ね。
ちなみに英語も適当レベル。 -
ビーナスの城という名の建物。
-
お城の中のこの階段を上がると最高地点に到達するらしい。
時々雨が落ちてきたかと思えば1、2分で止んだり、曇ってたかと思えばカーーーっと太陽が出てきて陽射しが痛くて疲れてたけど、ここまで来たんだから行きましょう! -
やった!一番高いところまで来たよ!
-
金ピカに光るとうもろこしがあんなところに。。
-
2時間くらい滞在してたかな。
たっぷり満喫できました。
また来たいです。今度は誰かの運転で(苦笑) -
急勾配の下りカーブは慎重に運転しました。
そしてとにかく早くホテルに行って横になりたい。
そんな思いで5時頃到着。
ホテル入口に車を横付けすると、空いている駐車場の案内と無料駐車券をくれます。
ホテル前の道路を渡ったすぐのところを案内されたのでそちらに止めました。 -
ロビーは人であふれていたけどチェックインは早く終わったので、すぐにお部屋に向かいます。
温泉に近くて家族でくつろげる部屋ということで東館&禁煙の希望を出していました。
こちらのホテル、禁煙ルームはないということで消臭剤での対応をしてくれたそうです。
お部屋につくなり荷物を広げたりみんな好き勝手やってたので写真は撮りませんでした。和洋室タイプで不便な点もあったけどまぁこんなもんでしょう。
一休みした後、温泉に入り部屋からすぐの「ホルン」というレストランで夕食です。 -
バイキング形式だったので好きなものを好きなだけ〜。
思った以上に種類も豊富でびっくりしました!
私のチョイスを見て美術館でもそうだったけど、少なっ!!って思っちゃいました?
食わず嫌いもあるけどアレルギー体質なので好き嫌いとアレルギーを除くとこんな感じになってしまいました。
しかも、疲れ過ぎて食欲があまり…。とにかく眠りたい! -
東館と本館をつなぐ動く通路。
-
夜は9時過ぎに寝たので夜中の変な時間に目が覚めてしまい、そこからうだうだ過ごしながら朝方再び眠くなるも母ちゃんに温泉入ろうと言われフラフラした足取りで向かいました。
ハーブジャグジーでリフレッシュして朝食です。
夕食と同じレストランでバイキング。
朝も種類が豊富です!
私にしては珍しく和食にしてみました。
こうゆうものなら食べれます。
温泉たまごがお腹いっぱいで手をつけられなかった(*>ω<*) -
朝食後お部屋でゆっくりして、9時前にはチェックアウトしました。
車は時間制限がなく好きなだけ駐車しておけるので、荷物はトランクにしまって散策へ。
太陽は痛く暑く、陽射しが辛いです。 -
ホテルそばに展望リフトがあったので登ってみます。
料金はとても高い!
ホテル宿泊者は1000円に割引でした。
それでも高いよね。 -
暑くて痛くて下を向くと色んな植物が生えてます。
-
後ろを振返ってみました。
緑がいっぱいで気持ちがいいです。暑いけど・・・ -
てっぺんは大したことはなく、リフトからの眺めが眼下に広がっていました。
なので、こちらのルートから歩いて下りることにします。 -
空気が澄んでいるので本当に気持ちがいい!
-
トンボもうようよ飛びまくっていました。
-
季節によってはもっと花々で見応えがあるようですね。
-
元の場所に戻ってきました。
ひまわりってまだ咲いてるんだね。
次は白樺湖の遊歩道を歩いてみましょう。 -
日陰に入るととても涼しい。
湿度が低く風はひんやりしてるから暑いけど救われます。
都内のアスファルト地獄とは大違い。 -
水と緑のにおいに癒される〜
-
半周くらい歩きました。
いったん戻ることにします。 -
あひるのボートって未だに乗ったことがないです。
いつか機会があるかな? -
やれやれ、結構歩いたね。
それでもまだ10時過ぎくらい。
巨峰アイスを食べました。
味が濃くて美味しかった☆ -
ホテルで「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」or「プール」の無料チケットをチェックイン時にもらっていたので、それを使って美術館に行きます。
今度は逆の道をてくてく。 -
歩いて20分と言われたけど、そんなに時間はかからず到着。
中はメルヘンな世界が広がっています。
(※写真NG)
こうゆうものが創れてしまうなんて〜。
影絵と切絵のコーナーを出るとガラスとオルゴールのお土産屋さんも併設されてました。
素敵だったけど、ちょっと入場料が高い気もします(苦笑) -
白樺湖から5キロくらいの場所にある女神湖にやってきました。
たかだか5〜10分以内の距離なのにもう山道に疲れ果ててる私。 -
でも、水がある場所って色んなことが浄化されるような気がします。
-
お昼時だったので車を止めたすぐ近くにあったこのお店に入りました。
-
母ちゃんと弟は炭火焼肉。
我が家は家で焼肉をやるので外で食べるのは滅多にないことです(笑) -
私は蓼科牛の煮込みハンバーク。
しっかり食べごたえありの洋食屋さんの味がしました。 -
お昼ご飯を食べた後は、歩いて数分の蓼科牧場に。
-
ゴンドラも動いてます。
これに乗って御泉水自然園に行けるみたいですね。 -
ふれあい牧場というところに私の好きな顔の黒い羊がいました!
-
遠いけど牛もいます。
牛柄の牛って可愛い。 -
小っちゃなお馬さん。
更に車で2、3分のところに第二牧場があり、広い敷地にいる馬たちや散歩できるようなところもあるらしい。 -
全然避暑になってないけど、美ヶ原に行くのがメインだったから大満足!
そろそろ帰りの時間もあるので、この場所から約30キロ程茅野駅に向かって走ります。
レンタカーは満タン返しのため、途中スタンドに。
ほんの軽い渋滞が起きてたからスタンドから出て列に入るのに苦労しそう・・・
そう思っていたのに、いかにも車大好きです!チョーお金かけまくってます!
ってゆう車に乗ったお兄さんが親切に入れてくれました。
エネオスってinの誘導はあるのにoutはどこもしてくれないの?
まぁ別にいいけど。 -
しかもレンタカーのナビってどれもどれだよね?(苦笑)
帰りなんてどこをどう見たって突き当たりに建物があって信号は手前1つだけしかないのに、その先の2つ目の信号で曲がれと言う。
呆れて乾いた笑いのままナビなんて信用ならん!
と、私のいつもの勘で無事に到着できました。
まだ少し時間があったので、駅前のショッピングセンター?的な建物内で休憩です。 -
午前中にアイス食べてるのにまたアイス!
コーラフロートです。
普段コーラは飲まないけど、メロンソーダとオレンジソーダの3つの中から選ぶなら、メロン嫌いだしオレンジはいつも飲むし、じゃぁあまり飲まないコーラだな!ということで・・ -
駅に行くとこんなキャラクターが。
なんか可愛い。 -
あら?お仲間発見!
-
中途半端な旅行だったけど、知らない場所って楽しいし気分転換になりました。
-
最後に忘れてはならないのが、なんと駅弁が付いてるんだって!
びゅうでもらったチケットをホーム内にあるこのお店に出すと、好きな駅弁を選べるのです! -
1000円以内の駅弁を選んだので、パックのお茶をつけてくれました。
自宅についてからいただきましたよ。 -
帰りは1号車です。
家に着くまでが旅行です。
最後まで気を抜かずにいきましょう!
新宿に到着後、山手線に乗換えてからの母ちゃんのひと言。
「はぁーー、都会ってすごいわねぇ〜〜〜」
1泊だけ東京離れただけだったのにこのセリフ。
それだけ都市部の人口密度ってスゴいってことだね。
今度は夏旅行するなら確実に涼しいところがいいな。
★━━━…‥・ここまでお読みくださってありがとうございました・‥…━━━☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64