サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年に訪れた時にネガ・フィルムに撮ってきた写真の数々です。<br />サンクトペテルブルク3は<br />http://4travel.jp/travelogue/10424001<br />です。

ロシア追録1 サンクトペテルブルク4(青銅の騎士像)

2003/07/06 - 2003/07/08

キヌちち

キヌちちさん

サンクトペテルブルク3は
です。

成田空港、サンクトペテルブルクまで搭乗したアエロフロートSU590便。

アエロフロート機内

機内からロシアの大地を撮影

機内からロシアの大地を撮影。蛇行する大河。

機内からロシアの大地を撮影、湖沼群。

機内からロシアの大地を撮影。

機内からロシアの大地を撮影、ウラル山脈。

ロシア上空

サンクトペテルブルク上空

サンクトペテルブルク空港

サンクトペテルブルクの街並み

サンクトペテルブルクの街並み、バス停にお嬢さん。

サンクトペテルブルクの街並み、デカブリスト広場に立つ青銅の騎士像。エカテリーナ2世が1782年に建立したピョートル大帝の像で、後ろ足で大蛇を踏み、前足を高く上げた銅像の台石は花崗岩で1600?ある。像名の「青銅の騎士」はロシアの国民詩人プーシキンによって名付けられた。デカブリスト広場は革命前は元老院広場と呼ばれていたが1825年、デカブリスト蜂起失敗の悲劇がこの広場で起こったことにちなんでデカブリスト広場と改名された。

サンクトペテルブルクの街並み、青銅の騎士像。

サンクトペテルブルクの街並み、青銅の騎士像。宿敵スウェーデンの方を睨んで後ろ足で蛇を踏みつけている。

サンクトペテルブルクの街並み、青銅の騎士像前。おじさんパフォーマー、「あんたら日本人か」って確認後、「上を向いて歩こう」を演奏した。

サンクトペテルブルクの街並み、元老院。

サンクトペテルブルク、ブリバルチスカヤ・ホテル。広大なホテルだった。

サンクトペテルブルク、ブリバルチスカヤ・ホテル。

サンクトペテルブルク、ブリバルチスカヤ・ホテル正面。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル横の巨大アパート。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル横の巨大アパート。何カ所かあるうちの1階出入り口の郵便受け。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル横の巨大アパート。何カ所かある1階出入り口のエレベーターの1つ。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル横の巨大アパート前の公衆電話。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル横で建設中だったアパート。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル横の通り。道路幅が広かった。

サンクトペテルブルクの街並み、ホテル裏のバルト海に面した屋外レストラン。満杯だった。

サンクトペテルブルク、ホテル裏のバルト海。泳いでいる若者がいた。

サンクトペテルブルク、ホテル裏のバルト海。

• ブルートレインさん 2010/08/29 21:45:53
    ピョートル大帝の像
    キヌちちさんへ

ブルートレインですサンクトペテルブルクの旅行記拝見いたしました。

写真を直接デジカメで撮影されているということで、使える(アップでき

る)のは1/3とおっしってましたが、それにしても見事な写真ばかりがアップ

されているのでびっくりしました。(デジカメ撮影本当にお疲れ様です。)

ロシアですが、私は行ったことはありませんが、将来時間が出来たときに

でもじっくり回ってみたいと思っています。

歴史の専門家ではありませんが、激動の時代をリアルタイムに見てきた私

達にとって、一度は訪問する価値がある国だと私は思います。

その中でも、キヌちちさんに見せて頂いた、「サンクトペテルブルク」に

はとても興味を持ちました。是非、将来訪問してみたいと思います。素晴ら

しい旅行記に一票入れさせていただきます。

ブルートレイン

キヌちちさんのトラベラーページ