ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目 ゲントからデンハーグに行きます。デンハーグは、日本語では、一般的に ハーグ と言います。アムステルダム、ロッテルダムにつづき、オランダの第3の都市とのことです。<br />この旅行中にデンハーグに行くことを急遽決め、ホテルも旅行中にネット予約しました。<br />バックパッカーのようなスケジュールの組み方ですが、なんとかなるもんです。<br />いろんな街を楽しめました。<br />デンハーグでは、マウリッツが第一の目的です。<br />6日目は夕方についたためにマウリッツには行けず、翌日に行きました。<br />デンハーグはセントラル駅とHS駅の2つの大きな駅があります。私たちが泊まるのはセントラル駅すぐそばだったので、HS駅で乗り換える必要がありました。勘違いで列車をおりなかったら、スキポール駅まで行ってしまったという失態をしてしまいました。<br /><br /><br />・・・・・・・・・・<br />2年前、フラワーカーペットの開催時期にベルギーに行き感動し、「2年後、また行こう!」と誓ってました。<br />そして2年後のベルギー旅行が実現しました。<br />今回は、前回のベルギーで行けなかったところと、オランダ、ドイツを列車で回り、充実した楽しい旅になりました。<br /><br /><今回の旅のスケジュール><br />8月12日 関空→オランダスキポールへ(KLM)→ICでブリュッセルへ(泊)<br />8月13日 ブリュッセルからタリスでケルンへ(ケルン泊)<br />8月14日 ケルン観光 → ブリュッセルへ(ブリュッセル泊)<br />8月15日 ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)<br />8月16日 ゲントへ (ゲント泊)<br />8月17日 デンハーグ(オランダ)へ(デンハーグ泊)<br />8月18日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)<br />8月19日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)<br />8月20日 スキポール→関空8月21日着<br /><br />

ベルギー・オランダ・ドイツ旅行 6日目 ~フェルメールを見にデンハーグへ~

2010/08/12 - 2010/08/21

saorin

saorinさん

いろんな街を楽しめました。
デンハーグでは、マウリッツが第一の目的です。

・・・・・・・・・・
そして2年後のベルギー旅行が実現しました。

<今回の旅のスケジュール>
8月13日 ブリュッセルからタリスでケルンへ(ケルン泊)
8月15日 ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)
8月16日 ゲントへ (ゲント泊)
8月17日 デンハーグ(オランダ)へ(デンハーグ泊)
8月18日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)
8月19日 アムステルダム観光 (アムステルダム泊)
8月20日 スキポール→関空8月21日着

鉄道

ICで、ゲントからデンハーグへ行きます。
    アントワープで乗り換えます。

ゲントを出るのが、ちょうどお昼ごろだったので、駅でお昼を調達。
    このサンドウィッチと水。これで5ユーロでした。安い昼食になりました。
    このサンドウィッチは、半分は、野菜と生ハム、あとの半分はチーズになっていて、チーズ嫌いの夫と半分にして食べるのにちょうどよかった。

アントワープの駅につきました。乗り換えです。
    二年前は工事中でしたが、きれいになってました。懐かしい。

アントワープからデンハーグには1時間くらいで行けるはず、なのですが、デンハーグHS駅で下りそこね、スキポールまで行ってしまいました(泣)。
    で、写真は、やっとたどり着いたデンハーグの中央駅。終点のようです。

デンハーグ中央駅のすぐ隣にあるホテルを予約しました。
    駅前は工事中だったんですが、ホテルはすぐに分かり、便利でした。

部屋はモダンなつくりで、ベットが超ふかふか!!!いろんなホテルを泊まりましたが、ここのベットは最高でした。クィーンサイズのベットで、二人で寝ても広々です。さすが、オランダです。

洗面所は、こんなふうになっていました。
    トイレに仕切りがあるのがいいですね。

ホテルの廊下です。廊下もインテリアが素敵でした。

このホテルは、1泊130ユーロくらいだったと思います。

デンハーグ中央駅です。ホテルの部屋から写した写真です。ホテルと駅がすぐ近くなのがわかります。
    ちなみに、反対側には公園があり、そこには鹿がたくさんいました。

あいにく、デンハーグでも雨が降ったりやんだりです。。。。
    街を散策します。

プレイン広場です。確か、オレンジ公の像だったと思います。
    この広場の周りには、カフェが多く、食事したりビールやワインのんだりしているひとで賑わっていました。

ビネンホフです。レンガづくりの重厚な造りです。

ビネンホフの周囲の小道です。なんとなく風情があります。。

ビネンホフの中です。ビネンホフには、13-17世紀にたてられた建物で、国会議事堂や総理府などがあるそうです。

ビネンホフの中庭の中央にはこんな噴水(?)があります。贅沢な作りですね。

ビネンホフの中です。かなり広いんです。
    中に入れるのかと思って、入ろうとしたら、セキュリティの人に止められてしまいました(笑)。時間外? 残念。

このマーク、かっこいいですね。

ビネンホフの北側です。
    とっても素敵な写真がとれました。
    白鳥が泳いでいて、ビネンホフと池と白鳥が、なんとマッチしているではないでしょうか。

ビネンホフをもう一枚。
    まるでお城みたいですね〜。

ビネンホフの近くにある雑貨屋さんに行こうとしたら、お店を閉めている途中だったんで、諦めてHOOG通りを歩きます。どの店も6時にはお店を閉めるようで、みなさん片づけをしておられました。
    この通りには、服・靴などブランドの店なども多くありました。

中華街もありました。

さて、今日の目的は、ここROOTSというお店です。
    地球の歩き方に乗っていた店ですが、ベルギー料理とベルギービールが沢山おいてあるということで、このお店に来ました。
    オランダ料理は、明日のアムステルダムで食べることにします。

なかなか良い店でした。
    ビールだけでなく、いろいろな種類のお酒があります。

壁には、こんなに多くのビールが飾ってありました。ベルギービールでしょうか。
    他にも、壁にメニューを書いた黒板が掛っています。

さて、まずはビールを頼みます。生ビールも沢山ありますが、よくわかりません。ここはオランダなので、ハイネケンの生と、デコーニックのグラスに入っているのは、なんだったか・・・。デコーニックではなかったんですが・・・。

デコーニックのグラスに入っていたのは、右から2つめのビールです。ハイネケンの隣・・・。

ハイネケンエキストラコールドというビールもありました。

夫:2杯目のビールは、Westmalle.

私:2杯目のビールは、気になっていた、ハイネケンエキストラコールド。

前菜には、サーモンのカルパッチョを頼みました。多い〜。
    日本で頼んだから、この半分だろうなぁ・・。
    おいしかったんで、ペッロと食べましたが。

夫が頼んだ前菜は、向こう側に見えるスープです。マスタードのスープということで、マスタードの味がしました。少し辛いですが、美味しかったです。

メインはムール貝を頼みました。ベルギーでも食べましたが、ハーグは海のそばなので、魚介類がおいしいはず。食べ納めのつもりで頼みました。
    日本に帰ったら、しばらくムール貝は食べられないので。。

おなかいっぱい食べ、ホテルに帰ります。
    まだ外は明るいです。
    こんな自転車がありました。

商店街の家具やの前には、こんな椅子も置いてあります。
    これ気に入りました。

ここから、翌日になります。

ホテルの部屋で朝食を食べて・・・、といっても、リンゴとジュースで軽くすませました。
    ホテルをチェックアウトして、荷物をホテルに預けて、目的のマウリッツ美術館に向かいます。
    途中、こんな光景をみました。いったいなぜ、靴がこうなっているんでしょう・・・・。

マウリッツ美術館の前です。
    フェルメールです。

マウリッツハイツ美術館の中は、写真撮影禁止です。ですので、美術館の外の「真珠の耳飾りの少女」を写してきました。

本物はとっても素敵でした。思ったより小さい絵でしたが、近くで本物の絵をみるとフェルメールの筆づかいに感動しました。あまり近づきすぎるとセキュリティに注意されますけど(笑)

マウリッツハイツ美術館の入り口です。

ちなみに、フェルメールの絵は、「デルフトの眺望」にも感動しました。忘れられない絵です。

レンブラントの「テュルプ博士の解剖学講義」は印象的です。

マウリッツハイツはこじんまりしていて、見やすい美術館でした。

さて、ホテルに荷物を取りに行って、アムステルダムに向かうことにします。
    駅で、アムステルダムまでのチケットを買います。が、、、、自動チケット販売機は、VISAカードが使えなく困りました。(マスターカードとオランダのカードは使えます。アムステルダム駅の券売機では1ユーロ程を払えばVISAも使えたのに、何故?)現金の手持ちが少なくなってきたので、なるべくカードで払いたいので、窓口に並びましたが、窓口でもVISAカードは使えず(泣)。結局現金で買うはめになりました。

お昼御飯どうしようかと考えていると、TOKYO SUSHIが、目につきました。
    見てみると、おいしそうです・・・。
    で、結局買ってたべてみることに。

列車の中で食べます。
    この寿司が、10.5ユーロもします。他の食べ物に比べてずいぶん高価です。
    まあまあおいしかったですね。

駅の中に、スーパーマーケットがあったので、そこで、ジュースとワッフルを買いました。このワッフルは、5つ入っていて1ユーロくらいです。激安です。しかもおいしかったです。