内船温泉・船山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも旅の目的は、ゆっくりする事。<br />そんな我が家にピッタリな宿に泊った2泊3日の夏旅です。<br />(我が家4人+義母・叔母の6人旅~)<br /><br />1泊目の山梨県の「船山温泉」は、13時チェックイン、11時チェックアウトの22時間ステイできる宿です。<br />施設編に続いて食事編です。<br /><br />施設編はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10492998/

2010夏 22時間ステイの宿でまったり旅 ③船山温泉<食事編>

17いいね!

2010/08/19 - 2010/08/21

13位(同エリア39件中)

21

28

ひろかな

ひろかなさん

いつも旅の目的は、ゆっくりする事。
そんな我が家にピッタリな宿に泊った2泊3日の夏旅です。
(我が家4人+義母・叔母の6人旅~)

1泊目の山梨県の「船山温泉」は、13時チェックイン、11時チェックアウトの22時間ステイできる宿です。
施設編に続いて食事編です。

施設編はこちら
http://4travel.jp/traveler/hiro_m/album/10492998/

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 食事時間は食事処で18時からと決まっています。<br /><br />「なら」というお部屋でいただきました。

    食事時間は食事処で18時からと決まっています。

    「なら」というお部屋でいただきました。

  • お部屋の隅にお茶や冷水のセットが置いてあります。<br />自分たちで好きな時に飲む事が出来ました。

    お部屋の隅にお茶や冷水のセットが置いてあります。
    自分たちで好きな時に飲む事が出来ました。

  • チェックインの時に、食事の時の最初の飲み物を聞かれました。<br />なので席に着いたらすぐにカンパ〜イ( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)ができました。<br /><br />部屋に夕食時の飲み物リストがあるので、前もってゆっくり選んでおくこともできます。カクテル、ワイン、シャンパンなどまでたくさんの種類が用意されていました。 <br />

    チェックインの時に、食事の時の最初の飲み物を聞かれました。
    なので席に着いたらすぐにカンパ〜イ( ^0^)/Y☆Y \(^ー^)ができました。

    部屋に夕食時の飲み物リストがあるので、前もってゆっくり選んでおくこともできます。カクテル、ワイン、シャンパンなどまでたくさんの種類が用意されていました。

  • 食前酒は自家製梅酒

    食前酒は自家製梅酒

  • 先付・・冷しすずしろ饅頭餡かけ(左上)<br />前菜・・焼き茄子と茗荷(右上)、稚鮎素揚げ山葵おろし添え(右下)、わらびのワインビーフ巻き(左下)<br />

    先付・・冷しすずしろ饅頭餡かけ(左上)
    前菜・・焼き茄子と茗荷(右上)、稚鮎素揚げ山葵おろし添え(右下)、わらびのワインビーフ巻き(左下)

  • 岩魚のお刺身(3人分)<br /><br />結構な量です。臭みもなく美味しい!<br />子供たちが喜んで平らげてくれました!!<br /><br />写真にはないですが、本山葵も用意されているのでいろいろなお料理にお好みで使う事が出来ました。

    岩魚のお刺身(3人分)

    結構な量です。臭みもなく美味しい!
    子供たちが喜んで平らげてくれました!!

    写真にはないですが、本山葵も用意されているのでいろいろなお料理にお好みで使う事が出来ました。

  • 猪鍋(3人分)<br /><br />このお鍋がまた絶品!!<br />天然の猪だそうですが、お肉も柔らかで、何といってもお味噌の出汁がとても美味〜〜♪<br />お腹がいっぱいでたくさんは食べれませんでしたが、子供たちは何度もお代りをしていました。<br /><br />

    猪鍋(3人分)

    このお鍋がまた絶品!!
    天然の猪だそうですが、お肉も柔らかで、何といってもお味噌の出汁がとても美味〜〜♪
    お腹がいっぱいでたくさんは食べれませんでしたが、子供たちは何度もお代りをしていました。

  • 岩魚の塩焼き

    岩魚の塩焼き

  • この日のお酒は「純米吟醸酒飲み比べ」<br />青いグラス・・春鶯囀<br />ピンクのグラス・・七賢<br />白いグラス・・笹一

    この日のお酒は「純米吟醸酒飲み比べ」
    青いグラス・・春鶯囀
    ピンクのグラス・・七賢
    白いグラス・・笹一

  • 甲州ワインビーフ

    甲州ワインビーフ

  • 柔らかくて美味しー

    柔らかくて美味しー

  • 地のトマト<br /><br />口直しにちょこっと出てきました。<br />皮がしっかりした昔懐かしい味・・(^^)

    地のトマト

    口直しにちょこっと出てきました。
    皮がしっかりした昔懐かしい味・・(^^)

  • 枝豆のお豆腐

    枝豆のお豆腐

  • 釜飯の登場!

    釜飯の登場!

  • 稚鮎と梅肉の釜飯(3人分)<br /><br />よくかき混ぜていただきます。<br />用意してあったしその実と一緒にいただくと更に美味しかったです。

    稚鮎と梅肉の釜飯(3人分)

    よくかき混ぜていただきます。
    用意してあったしその実と一緒にいただくと更に美味しかったです。

  • 残ったごはんはおにぎりにもしてもらえますが、もうお腹いっぱい〜<br />お断りしました&lt;(_ _)&gt;

    残ったごはんはおにぎりにもしてもらえますが、もうお腹いっぱい〜
    お断りしました<(_ _)>

  • わらびもち 梨<br /><br />お料理の出てくるタイミングがとても良かったです。<br />そして、飲み物を注文してもその出てくるのの早い事!!<br /><br />大満足の夕食でした。

    わらびもち 梨

    お料理の出てくるタイミングがとても良かったです。
    そして、飲み物を注文してもその出てくるのの早い事!!

    大満足の夕食でした。

  • お部屋にもどるとお布団が敷いてあり、

    お部屋にもどるとお布団が敷いてあり、

  • 夜食のおにぎり(一人1個)が〜<br /><br />お腹はいっぱいでしたが、少し時間をおいていただきました。<br />このごはんがまた美味しかったんです♪

    夜食のおにぎり(一人1個)が〜

    お腹はいっぱいでしたが、少し時間をおいていただきました。
    このごはんがまた美味しかったんです♪

  • 朝食です。<br /><br />朝食は8時からです。<br />同じ「なら」の部屋でいただきました。<br /><br />

    朝食です。

    朝食は8時からです。
    同じ「なら」の部屋でいただきました。

  • 朝からたくさんのお料理です!<br /><br />

    朝からたくさんのお料理です!

  • ニジマスもついていました(^^)

    ニジマスもついていました(^^)

  • 一人ずつのおかずの他に3つの鍋がありました。<br />一つ目の土鍋には抹茶粥<br /><br />(白ご飯もついています)

    一人ずつのおかずの他に3つの鍋がありました。
    一つ目の土鍋には抹茶粥

    (白ご飯もついています)

  • 梅肉と一緒に食べると美味しかったです。

    梅肉と一緒に食べると美味しかったです。

  • 二つ目の鍋にはお豆腐・・・<br />長く置き過ぎました^^;<br /><br />お出汁でいただきました。

    二つ目の鍋にはお豆腐・・・
    長く置き過ぎました^^;

    お出汁でいただきました。

  • 三つ目のお鍋にはお味噌汁<br /><br />どれもアツアツでいただけました。<br />

    三つ目のお鍋にはお味噌汁

    どれもアツアツでいただけました。

  • イチゴソースかけのムース<br /><br />このムースも美味しかったナ♪

    イチゴソースかけのムース

    このムースも美味しかったナ♪

  • 朝食後こちらでコーヒーを飲みながらまったり・・・♪<br /><br />宿のこだわりが多いのでちょっと緊張しそうな感じですが、お客さんからの要望をどのように改善されたかなどもHPに載せておられます。<br />きっと訪れる度にこの宿の良さを実感する事が出来るでしょう。<br />初めて訪れましたが、私たちには何も要望する事はなし。静かにゆったり過ごす事が出来ました。<br />まぁ残念なことと言えば、自宅から遠い事ですかね(^^)<br /><br /><br />・・・2泊目の宿「仙仁温泉 岩の湯」に続きます・・・<br /><br /><br />

    朝食後こちらでコーヒーを飲みながらまったり・・・♪

    宿のこだわりが多いのでちょっと緊張しそうな感じですが、お客さんからの要望をどのように改善されたかなどもHPに載せておられます。
    きっと訪れる度にこの宿の良さを実感する事が出来るでしょう。
    初めて訪れましたが、私たちには何も要望する事はなし。静かにゆったり過ごす事が出来ました。
    まぁ残念なことと言えば、自宅から遠い事ですかね(^^)


    ・・・2泊目の宿「仙仁温泉 岩の湯」に続きます・・・


この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2012/02/13 23:08:54
    ご無沙汰しておりま〜す♪
    ひろさま

    こんにちは。ご無沙汰しておりま〜す♪すっごく遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

    いつか行きたい!ってひろさんの旅行記を読んでずっ〜と思っていたお宿「船山温泉」さん、ついに予約したんですよ〜!!4月なのでまだ先なのですが、こないだの夏の旅行からずーーーっと旅行記が溜まっているのですが、、、心はもう「船山温泉」な感じなので船山温泉の旅行記やお宿のホームページとかにふらふら出没しています(^^;)。

    目下の悩みは身延山久遠寺にイン前に行ってしまうかアウト後に行くか。なのです。あの石段(^^;)登れば筋肉痛になるわけだから当然お宿の温泉で癒したい。ならイン前に行っとく?!しかし、久遠寺で時間をくってしまえば13時すぐにお宿に入れない・・せめて14時にはお宿に入ってゆっくりしたいよな〜。ならアウト後?などとグダグダ悩み中。久遠寺ってお宿から近いのでしょうか?今からすごく楽しみです(^^)。ひろさんにはどーしても先にお知らせしたくって(^^)。また旅行記、遊びに来ますネ。どうぞよろしくです。

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2012/02/14 08:36:18
    RE: ご無沙汰しておりま〜す♪
    なつ0905さん、おはようございます。

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    先日は投票もいただきありがとうございました<(_ _)>

    船山さん、予約されたのですね〜
    ウチはもう1年半前になるのですが、つい先日も、
    あそこの猪鍋美味しかったねぇとか、あれだけの岩魚のお刺身もペロリやったねぇ....
    などと懐かしんでいたのですよ!

    小さなお宿なので、夜はフロントにどなたもおられなかったりしますが、
    (何かあれば電話をかけるようです)
    特に問題はなく、静かにのんびりできました。
    貸切風呂の清水に入られたら、窓をバーン!と開けて、
    新緑の清々しい空気をいっぱい入れて楽しんでくださいね(^^)

    身延山久遠寺からは、三門よりお宿まで車で30分かかりませんでした。
    なつ0905さんはお車でしょうか?
    もしお車なら、三門から少し上がったところに駐車場もありますよ。
    そこからは斜行エレベーターもあるので、筋肉痛も問題なし!
    でも、あの石段を登ってこその有難みかもしれませんが......^^;
    私たちは、本堂の辺りを見学しただけなので約30分程の滞在でした。
    (13時チェックインを優先しました^^;)
    もし、ロープウエイで奥之院まで行かれたり、斜行エレベーターを使われないようなら、さらに時間を要すると思われます。

    後2ヵ月で行かれるのですか〜。羨ましい〜〜(^^)
    春の船山温泉もよいのでしょうね。旅行記を楽しみにしていますね♪
    あっ、その前に他の旅行記もお願いします!
    こばま荘さんにも行かれたのでしょうか?(行かれる?)
    フラニーさんのところで拝見しました(^^ゞ

    なつ0905さんの旅行記は見ていてホントに面白いのです(シツレイ<(_ _)>)
    今年もたくさんの旅行記で楽しませてください。
    よろしくお願いいたします(^^)

        ひろ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/02/15 22:56:23
    ますます楽しみになってきました〜(^^)
    ひろさま

    こんばんは〜。またまた来ちゃいました(^^)

    > ウチはもう1年半前になるのですが、つい先日も、
    > あそこの猪鍋美味しかったねぇとか、あれだけの岩魚のお刺身もペロリやったねぇ....
    > などと懐かしんでいたのですよ!

    私は岩魚も鮎もジビエ系も大好きなのですが、母がね・・歯が悪いので新鮮すぎて歯ごたえが良すぎるものが苦手なのと、川魚もそんなに好きってわけではなさそうなのでちょっと気になっていたのですが、ひろさんのご家族がそんなにおっしゃっているのだったら大丈夫そうですね!船山温泉さんにもお電話で「母の歯が・・」相談してみたのですが、高齢のお客様もいらしてて大丈夫ですよ。とおっしゃっていたし・うん・・準備は上々です(^^)

    > 貸切風呂の清水に入られたら、窓をバーン!と開けて、
    > 新緑の清々しい空気をいっぱい入れて楽しんでくださいね(^^)

    はいっ!!私はお風呂三昧楽しみにしているんです。4月も中旬なので桜は無理かもしれませんが、葉桜とか、、、眺めながら湯浴みがいいなぁ〜。

    > 身延山久遠寺からは、三門よりお宿まで車で30分かかりませんでした。
    > なつ0905さんはお車でしょうか?
    > もしお車なら、三門から少し上がったところに駐車場もありますよ。
    > そこからは斜行エレベーターもあるので、筋肉痛も問題なし!
    > でも、あの石段を登ってこその有難みかもしれませんが......^^;
    > 私たちは、本堂の辺りを見学しただけなので約30分程の滞在でした。
    > (13時チェックインを優先しました^^;)
    > もし、ロープウエイで奥之院まで行かれたり、斜行エレベーターを使われないようなら、さらに時間を要すると思われます。

    さすが経験者のアドバイス!とっても参考になります。ご推察の通り自家用車でまいります。身延山からお宿までのおおよその時間が知りたかったんです(^^)。助かります!ありがとうございます。私もチェックイン最優先派なので身延に午前中に入れなかったらアウト後に久遠寺に行くことにします。11時くらいまでに入れそうだったらイン前ってことでーーー。

    > あっ、その前に他の旅行記もお願いします!
    > こばま荘さんにも行かれたのでしょうか?(行かれる?)
    > フラニーさんのところで拝見しました(^^ゞ
    >

    あはは(^^)旅行記全然進んでないんですよーーー。もうやんなっちゃいます。あ、そうそう、こばまちゃん行ってまいりましたぁ〜。雪に阻まれて(^^;)今回も記憶に残る旅になりました。アップしましたら是非是非遊びに来てくださいませ。

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2012/02/16 08:37:36
    RE: ますます楽しみになってきました〜(^^)
    度々のご訪問感謝です(^^)(^^)(^^)

    どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜〜=3=3

          

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2012/06/25 23:10:23
    しつこく、、、どうもです(^^)
    ひろかなさま

    ご無沙汰しております♪

    行ってまいりましたよ〜!船山温泉さん!!

    噂に違わず素敵なお宿さんでしたネ。新緑の頃にはちょっと早くって、満開の桜にちょっと遅くって、、、でしたが、それでも十分に寛ぎ&楽しむことが出来ました。

    清水ではアドバイスの通り窓全開にしましたよ〜♪
    すっごく気持ち良かった♪

    でもひろかなさんあの写真にはとてもとても敵わないので緑の濃い季節に是非是非再訪したいなぁ〜って思っています。      

    いろいろアドバイスくださってありがとうございました。
    また色々教えてください。ではでは

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2012/06/26 09:27:45
    RE: しつこく、、、どうもです(^^)
    なつ0905さん、
    こちらこそご無沙汰しています。

    船山温泉さん、満足して下さったようでひろかなも嬉しいです♪

    私はお風呂の大小や泉質よりも、
    人が少なく景色(山と新緑)が良いところが大好きなのです。
    (泉質を重視しないなんて温泉好きとはいえないですね^^;)
    緑を見ながらただひたすらぼ〜〜〜〜っと(^^ゞ
    それにピッタリなのが船山温泉さんですよね。

    アドバイスなんて、全然出来ていませんが、
    感じたままに良い温泉とお宿を紹介出来たら嬉しく思います。

    なつ0905さんとは¨好き¨の感覚が似ているかもしれませんね。
    (あつかましくごめんなさい)

    なつ0905さんの旅行記の中にも行ってみたいところがたくさんあるので、
    私も是非行ってみたいと思います。

          ひろかな
  • なつ0905さん 2010/12/26 16:49:31
    夏のご旅行は船山温泉さんだったのですね〜
    ひろさま

    こんにちは〜。ほんとにご無沙汰しております。もう今年も残り少しとなりましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

    今年の夏の家族旅行は船山温泉さんに行かれていたんですねーー。ちょうとこの時わたくしは、丹後半島の旅をしておりました。冨田屋さんは残念ながら伺えなかったのですがそれでも丹後のお魚の美味さに大満足の旅でした。

    この宿、私も気になっていたお宿さんです。施設編を先に見せていただき「へぇ〜。ふぅ〜ん。」といった感じでしたが、お食事編見せていただいてこりゃあバランスのいいお宿さん。いや満足度の高いお宿さんだなと感心しました。施設だけ見てますとね、セルフも多いしテプラもペタペタ(^^)。お布団とかも普通そうだしけっして「高級」路線じゃないですよね。でも見た目ばっかり取り繕ってお料理もおもてなしも料金もダメダメなところが多い中でこのお宿は違うなぁって思いました(^^)。だから人気あるんだと思います。

    こうしたまったりステイが目的のお宿に私もお泊りしたいのですが、お一人様では無理なのでどうしても家族3人勢揃いの旅の時に計画せざるを得ません。あと2人にご馳走する気はさらさらないんですけどネ・・。

    次のお宿の旅行記も楽しみにしております♪

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/12/27 13:33:37
    RE: 夏のご旅行は船山温泉さんだったのですね〜
    なつ0905さん、こんにちは。

    投票に書き込みありがとうございます。

    夏旅完成されましたね。
    笑いあり感動ありのとても楽しい旅行記でした。
    そして何より、次に行かれる方の為の情報が丁寧に記されているので素晴らしいです。

    我が家の夏旅はいつものほほ〜ん・・・
    ゆったり静かに出来るところを選んでいる感じです。

    船山温泉さんは宿泊者の意見を聞こうとされ、要望に応えるべく努力されているのを感じられるお宿でした。
    機会がありましたら、弟さんの運転で是非家族旅行を!
    通年同一料金ですので(^^)

    > 次のお宿の旅行記も楽しみにしております♪

    なつ0905さんの丹後の旅行記を拝見していると、一度は宿泊してみたいのですが、今回はお隣の山陰に行って参ります。
    ただ、雪が心配なのですが・・・
    またよろしければ旅行記に遊びに来て下さい。

    今年はなつ0905さんにはたくさんのご訪問と書き込みをありがとうございました。
    よいお年をお迎え下さい。

      ひろ

    なつ0905

    なつ0905さん からの返信 2010/12/27 20:46:08
    雪心配ですね!
    ひろさま

    こんばんは〜

    年末年始の旅は山陰なのですね!確かにここ数日のニュースを見ているとドカ雪っぽい。我が家は三が日は例の如く外して三連休に富士山を見に行こう♪ツアーを企画しておりますが、やっぱし雪が心配。我が弟、雪道の運転経験ほどんどないんですよ〜。雪景色もいいですけどあんまりすごいとちょっと困ります〜ほどほどだと良いですね〜!

    で、今回も船山温泉さんみたいな良心的な価格でのほほ〜んとできる素敵なお宿さんを見つけられたのですか?!すっごい気になります!

    > 機会がありましたら、弟さんの運転で是非家族旅行を!
    > 通年同一料金ですので(^^)
    後でホームページ見てみたら通年同一料金でした。メールでやり取りできるみたいですけど、空室とかは電話でお問合わせしないとなんですよね〜?でも是非家族で訪ねてみたい気になるお宿さんです!!

    良いお宿を教えてくださってありがとうございます♪ではでは

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/12/28 09:26:41
    RE: 雪心配ですね!
    ご心配頂きありがとうございます。
    宿までは高速ではなく下道で、おまけに峠を越えねばならないとか・・・
    旅行記がアップされない時は、宿まで辿り着けなかった時かもしれません(^^ゞ

    「富士山を見に行こう♪ツアー」いいですね。
    私は窓越しに1〜2度しか見た事がないと思います(それもあやふや^^;)
    なつ0905さんが行かれる時は、青空にくっきり雄大な富士山が拝めますように(^^)

      ひろ
  • ホーミンさん 2010/09/09 14:13:07
    船山温泉だよ
    ひろさま

    こんにちは〜。

    遅くなりましたが、やっとこせ遊びに来させていただきました。

    (どういう訳か船山温泉の施設編だけ見覚えがあって、投票済み)

    ひろさんちは、ゆっくりするために旅に出られるのですね?
    優雅でございます。
    そんなひろご一族には、ぴったりのお宿ではございませんか。
    静かでゆったりとした気分になれるのが、お写真とコメントから伝わってきます。

    ホーミン家はドタバタで、旅に出たら動いて見て回って、せわしないのでございます。
    こういうお宿では泊めてもらえないかもしれません(泣)

    ゴキジェットとムヒが、気になりました。
    親切でおいてるんでしょうけど。
    脱衣所にもゴキジェット。
    ゴッキーは、水回りが好きなんですね。

    仮面サイダー、ホーミンなら飲むかもしれません。

    お食事もお上品。
    器も趣がありますね。

    ワインビーフって、ワインを飲んで育った牛さん?
    何だか聞くからに、柔らかそうです。

    今お腹がいっぱいなせいか、トマトがめちゃくちゃ美味しそうに見えますわ。






    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/09/09 17:35:55
    RE: 船山温泉だよ
    ホーミンさん、こんにちは〜

    今日はたくさんの投票と書き込みありがとうございます<(_ _)>

    > 遅くなりましたが、やっとこせ遊びに来させていただきました。

    嬉しいです!もう少しするとまたアップ出来るかも。
    でも、ホーミンさんにはあまり興味がないかもしれません。スルーして下さい(^^ゞ

    > ひろさんちは、ゆっくりするために旅に出られるのですね?
    > 優雅でございます。
    > そんなひろご一族には、ぴったりのお宿ではございませんか。
    > 静かでゆったりとした気分になれるのが、お写真とコメントから伝わってきます。

    ただ単に面倒くさいだけかもしれません。
    どこまでも物ぐさな家族です。

    > ホーミン家はドタバタで、旅に出たら動いて見て回って、せわしないのでございます。
    > こういうお宿では泊めてもらえないかもしれません(泣)

    ホーミンさんの旅行記を拝見していると、私も〜〜っとむくむくと気持ちだけは盛り上がるのですが、その後がなかなか・・・
    ¨心地良い疲労¨を味わいたいもんです(^^)

    > ゴキジェットとムヒが、気になりました。
    > 親切でおいてるんでしょうけど。
    > 脱衣所にもゴキジェット。
    > ゴッキーは、水回りが好きなんですね。

    山なので、恐らくアブ退治にじゃないでしょうか。
    (家ではもっぱらゴキ退治に活躍していますが)
    お陰さまでアブも蚊にもあいませんでした〜(勿論ゴキちゃんにもね!)

    > 仮面サイダー、ホーミンなら飲むかもしれません。

    ちょっとポーズも付けて・・・?(笑)

    > お食事もお上品。
    > 器も趣がありますね。
    > ワインビーフって、ワインを飲んで育った牛さん?
    > 何だか聞くからに、柔らかそうです。

    ワインビーフは 飼料にワインの搾りかすを混ぜて与えるそうですよ。
    確かに柔らかくて美味しかったです〜♪

    > 今お腹がいっぱいなせいか、トマトがめちゃくちゃ美味しそうに見えますわ。

    ホーミンさんは、なってるトマトをもぎ取って食べた事がありますか?
    冷えてなくて、ちょっと青臭いんですが・・・
    こちらで出されたトマトは青臭くはないのですが、これがトマト〜〜って味で懐かしさを感じました♪
     
                       ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/09/10 08:45:30
    RE: RE: 船山温泉だよ
    > ホーミンさんは、なってるトマトをもぎ取って食べた事がありますか?
    > 冷えてなくて、ちょっと青臭いんですが・・・

    子供の頃、食べたことがあります。
    そうそう、青くさいんですよね。
    もう何十年も嗅いだことのないにおいです。
    でもよーく覚えています、あのにおい。

  • ゆっこさん 2010/09/03 10:41:19
    ココ いいですよね〜
    ひろさん こんにちは!

    お久しぶりです(^^)
    この夏はご迷惑、ご心配をお掛け致しました。
    今週からやっと元の生活に戻りました。
    でもこれからは今まで以上に実家通いが多くなりそうで旅の数が減るかも?いや、いや、帰省に絡めてしっかり行くかな!?(^^;

    ひろさん一家の今年の夏旅のお宿チョイス 最高!!
    どちらも私の泊まってみたい宿リストにしっかり入っていますよぉ〜
    やっぱりひろさんとお宿の好みが一緒だわぁ(^0^)

    仙仁温泉はお高くて手が出ないし、中々取れないって話を聞くから
    いつかの夢なんだけど、船山は年通同料金なのが嬉しいよね!
    それにあのサービスと22時間ステイだものね〜〜〜

    昨年も今年も候補に上っては他に軍配が上っちゃってたんだけど
    こうして旅行記を拝見してると行きたい度がアップしちゃう。

    お料理も美味しそうだし、部屋数も少なくて静かなのがいいな♪
    ウチもまた候補に上げて検討してみま〜す!

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/09/03 15:02:39
    RE: ココ いいですよね〜
    フラニーさん、こんにちは♪

    お帰りなさい〜
    先日は丁寧にメールをくださりありがとうございました(^^)
    これからの実家通いされるとの事。フラニーさんも身体に気をつけてくださいね。

    今日はたくさんの投票と書き込みありがとうございます<(_ _)>

    > ひろさん一家の今年の夏旅のお宿チョイス 最高!!
    > どちらも私の泊まってみたい宿リストにしっかり入っていますよぉ〜
    > やっぱりひろさんとお宿の好みが一緒だわぁ(^0^)

    どちらもフラニーさんの泊ってみたいリストに入ってるんですか〜!
    光栄です!!宿選びは間違ってなかったって事ですね♪

    > 仙仁温泉はお高くて手が出ないし、中々取れないって話を聞くから
    > いつかの夢なんだけど、船山は年通同料金なのが嬉しいよね!
    > それにあのサービスと22時間ステイだものね〜〜〜

    船山温泉さんは小さい宿だけど、いかに快適にのんびり出来るか考えてくれている感じです。

    > 昨年も今年も候補に上っては他に軍配が上っちゃってたんだけど
    > こうして旅行記を拝見してると行きたい度がアップしちゃう。
    > お料理も美味しそうだし、部屋数も少なくて静かなのがいいな♪
    > ウチもまた候補に上げて検討してみま〜す!

    チェックアウトの時、期限なしのポイントカードをもらったんですが、もうちょっと近ければ再訪もあるんですけどね。
    それに、泊まりたい所もいっぱいあるからなかなか・・・
    もし、フラニーさんが行かれたら、私も行ったつもりで楽しませてもらいますので、ぜひぜひ行ってみて下さい〜♪

                     ひろ
  • Mirabellaさん 2010/08/29 23:15:03
    すごく豪華なお料理
    ひろさん、こんばんは。

    昨日は、お会いできず残念でした。
    でも、こんな贅沢な旅に出掛けられていたんですね。

    人数が多いのもありますが、食事のテーブル料理の数が多くて迫力さえ感じます。( ^^)

    お刺身が3人分だけでも、それだけあるなんて!お刺身は魚によって好き嫌いがある私ですが、岩魚の塩焼き・猪鍋なら間違いなく喜んで食べてそう。

    ワインビーフはワインを飲んで育った牛肉ですか?わらびのワインビーフ巻き、もちょっと気になるネーミングでした。

    どれも本当に美味しそう♪夜食の心遣いも嬉しいですね。

    Mirabella

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/30 09:19:33
    RE: すごく豪華なお料理
    Mirabellaさん、おはようございます。

    書き込みに投票ありがとうございます<(_ _)>

    PCのお気に入りには、観光地よりも泊ってみたい宿や温泉がいっぱいなんです。4トラを始めてドンドン増えています(^^ゞ
    二人で宿泊するとお高いですが、4〜6人で行くと単価が安くなるんですよね〜

    料理も確かに6人分となると凄い量!
    Mirabellaさんはお刺身が苦手と言われていましたよね。
    地のもので出されるので海のものはないのですが、臭みもなく美味しくいただけました。
    家ではあまり魚を食べたがらないウチの子ですが、岩魚の塩焼きなんかはキレイに食べきります。猪鍋も白ご飯が欲しくなる感じです。

    > ワインビーフはワインを飲んで育った牛肉ですか?わらびのワインビーフ巻き、もちょっと気になるネーミングでした。

    ワインビーフは 飼料にワインの搾りかすを混ぜて与えるそうですよ。
    とても柔らかくて美味しかったです♪

    お腹いっぱい食べても、温泉に入るからか、夜食も食べられちゃいます。
    朝になったらしっかりお腹すいてるし〜〜(^^ゞ

                     ひろ
  • bettyさん 2010/08/29 10:05:49
    家族全員で♪
    ひろさん、おはようございます(^^)
    お宿での楽しみは温泉とお食事ですよね〜♪

    もう〜超豪華なお食事とお酒(^−^)

    猪鍋はご無沙汰すぎて味を忘れましたが、きっと美味しかったので
    しょうね〜(゜.゜)

    いいお宿はお料理がたくさん出てくるので、おなかいっぱいになり、
    結果、しんどくなるのですが、家族と行くと食べてくれる人が
    いっぱいいて安心ですね♪

    うちは家族といいお宿には泊まったことがなくて、国民休暇村とか
    ペンションとか民宿が多かったからいつも足りないぐらいでした^^;

    みんな居るうちに高級旅館に泊まっておけば良かったなあ〜

    うちの長男が修学旅行から帰って来て言った言葉にガックリ^^:
    「おかあさーん、ご飯食べて部屋にもどったらお布団が敷いてあった!」

    ちょっとショック(*_*;

    もちろん海外なんて(-_-;)

    あ〜自分のことばかり書いてしまった(反省)

    朝の食事もお粥とかあっていいなあ〜
    自家用車で行っているから急いで食べなくていいし、
    ゆっくり朝ごはん(^^)

    コーヒーもいただいてからの出発(^.^)/~~~

    お義母さまたちもゆっくりくつろがれたと思います。
    すごく親孝行です!

    私も将来、次男に期待します(^^)v


    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/29 11:52:01
    RE: 家族全員で♪
    bettyさん、こんにちは♪

    投票に書き込みありがとうございます。
    昨日は会えなくて残念でした(T_T)
    楽しかったですか〜〜(^^)

    > お宿での楽しみは温泉とお食事ですよね〜♪
    > もう〜超豪華なお食事とお酒(^−^)
    > いいお宿はお料理がたくさん出てくるので、おなかいっぱいになり、
    > 結果、しんどくなるのですが、家族と行くと食べてくれる人が
    > いっぱいいて安心ですね♪

    そんなに豪勢な食事でなくてもよいのですが、泊まりたい宿となると・・・
    でも、これまでの宿の夕食の中で本とに美味しく食べれたなぁと思う宿は、1万円くらいで泊った宿なんです。量もほどよくて美味しくお酒(普通の)が呑めたから。豪華さじゃないんですよね。

    > 猪鍋はご無沙汰すぎて味を忘れましたが、きっと美味しかったので
    > しょうね〜(゜.゜)

    私も久しぶりに猪鍋食べました。猪(というかこういう系のお肉)は苦手なので一切れだけ食べましたが、なかなか美味でした〜
    最近いろいろ食べれるようになってきましたです(^^ゞ

    > うちは家族といいお宿には泊まったことがなくて、国民休暇村とか
    > ペンションとか民宿が多かったからいつも足りないぐらいでした^^;

    我が家も一度だけペンションに泊まった事があります。
    でも、無理・・・
    人見知りするからあのフレンドリーさが苦手なんです(T_T)
    だから、ほったらかしにして下さる方が嬉しいんです。
    でも、美味しいお魚料理なんかを食べるならやっぱり海辺の民宿でしょ!
    いつか挑戦します!!

    > みんな居るうちに高級旅館に泊まっておけば良かったなあ〜
    > うちの長男が修学旅行から帰って来て言った言葉にガックリ^^:
    > 「おかあさーん、ご飯食べて部屋にもどったらお布団が敷いてあった!」
    > ちょっとショック(*_*;

    おぉ〜〜(^^)
    ウチは温泉が主になるので和室に布団が多いけど、若い人ならホテル泊も多いしね。知らない人も多いんじゃない?

    > もちろん海外なんて(-_-;)

    子供たちはこれからどこでも行けるよ!
    我が家でも長男が、あそこ行きたい、あれがしたいなんて言うけど、「大きくなって自分で行って!」っと言っています^^;

    > 朝の食事もお粥とかあっていいなあ〜
    > 自家用車で行っているから急いで食べなくていいし、
    > ゆっくり朝ごはん(^^)
    > コーヒーもいただいてからの出発(^.^)/~~~

    でも、観光をしない旅行ってどーよって感じでしょ(^^ゞ

    > お義母さまたちもゆっくりくつろがれたと思います。
    > すごく親孝行です!

    元気だけど、長時間歩くのがダメなので私たちの旅行のスタイルに合っているのかも。
    でも、写真を撮るので、何をするにもちょっと「待ち」が出来て嫌かもネ(>_<)
    betty家は女の子が二人もいらっしゃるからいいよね〜
    母娘旅〜〜〜憧れるな〜〜〜〜〜〜(^^)

                       ひろ
  • たらよろさん 2010/08/28 19:27:05
    土地の食事
    こんばんは〜〜

    素敵なお宿であったりした後は
    まったり食事☆

    その土地の食事はやっぱり美味しいですよね〜
    岩魚に猪鍋に甲州ワインビーフ。。。
    いやぁ〜〜ん、それも美味しそう。
    ボリュームもありそうだし、なかなか素敵な夕食だわ。

    私は旅館の場合、こういう個室で頂く方が部屋食よりも好き☆
    お部屋に入ってこられるとちと気を遣うしね〜〜
    この方がいいわ〜

    朝もとても美味しそうなお粥さんが勢ぞろい。
    2泊目もワクワクしちゃいますよ〜〜

      たらよろ

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/08/29 08:31:48
    RE: 土地の食事
    たらよろさん、おはようございます。

    いつも投票に書き込みありがとうございます<(_ _)>
    今日も朝から暑いですねぇ〜って、たらよろさんは避暑地に向けて高速を走っていらっしゃる頃かな・・・(^^)
    返事遅くなってごめんなさい。

    船山温泉さんの食事は、たくさん召し上がる男の人には若干物足りない量かもしれません。
    でも、お酒も楽しみたいものにとっては手つかずのものが出ない程度で良かったです。

    旅行ではその土地の美味しいものをいただくのが一番ですね。
    でも、去年は奥飛騨に2泊で同じようなお料理になってしまったので、今年は山梨と長野と変えてみたのですが、どちらも「山」なんですよねぇ〜(^^ゞ
    海の料理を・・といつも思うのですが、温泉を選んだ時点でやっぱり山になってしまうんです。
    (温泉からの景色は海より山の方が好きなもので)

    最近は食事処の旅館がほとんどですね。
    熱いものは熱いうちに、冷たいものはより冷たくっていうところでしょうか。
    私的には全部テーブルに並べて貰って好きなものから食べたい気がしますが(^^ゞ

    来年はたらよろさんの行動力を見習って下調べしなくちゃですね。
    う〜〜〜ん・・・我が家にはやっぱり無理かな(^^ゞ

                ひろ

ひろかなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP