阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も九重・阿蘇旅行に行ってきました。35度を超える連日の猛暑の中、九重や阿蘇に行けば少しは避暑になるかなあと思いきや、1300メートル以上ある牧ノ戸峠でも28度という異常な気温でした。まいった。ほんとに今年の夏は異常です。これが当たり前にならないことを祈るばかりです。<br />8月22日(日)の朝、福岡を出て、大分道を走り、高塚インターで降りて、天ヶ瀬へ。そこで桜滝を見た後、黒川温泉の食事処で蕎麦を食べて、赤川温泉の赤川荘でお風呂に入ってしばし休憩。その後、阿蘇に抜けて乙姫に着いたのは5時すぎでした。<br />8月23日(月)は、ペンションでゆっくりしたあと、11時過ぎに一の宮のJAの販売所で野菜を購入、池山水源で昼食を取って、それから長者原にドライブしていきました。長者原も例年になく暑い感じでした。少し休憩をして、福岡への帰路に着きました。

2010年夏の九重・阿蘇旅行

2010/08/22 - 2010/08/23

luckymentai

luckymentaiさん

その他

ここはJR天ヶ瀬駅の前。

天ヶ瀬駅から歩いて10分ほどのところに桜滝という素晴らしい滝があります。しかし、途中踏切のない線路を横断しなければならないので、危険。あまりお薦めできません。ちゃんとした滝までの安全な道が確保されなければ観光地としては失格ですね。

スカイパークあざみ台には遊覧ヘリコプターがありました。1人4分4千円。最近ヘリコプターの墜落事故が多いので敬遠。

赤川温泉の赤川荘の前で。11月半ばから12月にかけて老朽化した施設を更新するという張り紙がしてありました。確かに設備が古くなっていて、温泉の効能以外は魅力が薄れつつありましたので、設備更新は必要だと思います。

乙姫ペンション村の「ゆめりんご」オーナーご夫妻とのスナップ写真です。もう長年お世話になって、親戚以上のお付き合いです。

ゆめりんご 宿・ホテル

ゆめりんごの表示板の前。ここには以前電話ボックスがありましたが、携帯電話の普及で電話ボックスは撤去されました。

ここは産山村にある池山水源の入り口付近です。この水源に来ると、猛暑も忘れるほど涼しい気持ちにさせてくれます。

池山水源 自然・景勝地

• 池山水源の水はほんとうに透明できれいです。

池山水源の水はほんとうに透明できれいです。