エンガディン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/5。<br />ぎりぎりまでinclusive card のお世話になったジジ・ババ。<br />いよいよ最終目的地「ソーリオ」へ出発です。<br />途中の寄り道を考えて、大急ぎで荷物をまとめ、駅へ向かいます。<br />ソーリオへ行くバスは駅前から出発。<br />12:08「キアヴェンナ」行き。<br />まずは「シリスマリア」で途中下車。ここも、4トラのippuniさんのところで出会って気になっていたところです。<br />可能なら「マローヤポスト」で「デコさん」のところで見つけたセガンティーニの家に立ち寄って、ソーリオを目指す予定ですが・・・。<br />4トラは魅力的なところ満載ですね。<br />「グアルダ」「シリスマリア」「ソーリオ」・・・。<br />そして、思いが叶ってこうして出かけることの幸せを感謝しています。

ジジ・ババ 初スイスの旅ーソーリオへの道

2010/07/05 - 2010/07/05

7/5。
いよいよ最終目的地「ソーリオ」へ出発です。
ソーリオへ行くバスは駅前から出発。
12:08「キアヴェンナ」行き。
4トラは魅力的なところ満載ですね。
「グアルダ」「シリスマリア」「ソーリオ」・・・。

高速・路線バス

Chiavenna行きの派手なバスに乗り込みます。
    「SILS MARIA」までと言って、チケットを買おうと思ったのですが、どうも計算が面倒なようで「いらないよ」みたいな返事で、結局シリスマリアまでは無賃乗車。いいのかなぁ。

シルヴァプラナまではコルヴァッチに行った時と同じルートで、吸い込まれそうに透明度の高い湖を横目にバスは進みます。

20分ほどで到着。
    まず、湖を目指します

ニーチェの家

インフォメーション近くのレストランで荷物を預かってもらい、まずアイスクリーム。
    帰りにまた寄らせてもらいますね。

この道をまっすぐ行くと、左手に湖が見えてきます。
    山と湖の小さな静かな町です

野の花が咲き乱れる向こうに、青い青い湖が見えてきました。
    静かな静かな空間。
    ふーっと深呼吸
    ぼんやりベンチで・・・

水遊びに大喜びのワンコです。

あちこちにベンチ名前の刻んであるがあります。
    記念樹ならぬ記念ベンチでしょうね。
    またいろいろ想像が膨らみます

帰りはこの道を行ってみよう・・・。

この道は何処まで続くのでしょうね。
    「あと1時間も歩けば滝があるよ。頑張れ!」と言われたけど、山道1時間歩いてまた戻るのはちょっとねぇ・・・。と言うわけで、左折してさっきのレストランに戻りました。

一気ににぎやかになります。

馬車が見えます。
    湖を一周する馬車は人気のようです。
    さらに進むと、出番を待っているお馬さんがいっぱい。

電燈が灯ったら・・・。
    想像しただけでうれしくなります。

レストラン近くの、可愛らしい窓の家々。

日差しをさえぎるパラソルの下で、ほっと一杯。
    お荷物ありがとうございました。
    お陰で、ゆっくり湖を回ることが出来ました。
    シルスマリア
    Ippuniさんのお陰で素敵な時間を持つことが出来ました。
    ゆったり時が流れて、時間を忘れてしまいそう。
    始めは、シルスマリアに宿泊することも考えたのですが、移動の便を考えて諦めました。
    サンモリッツまで20分程度なので、慣れたらここに宿泊もありかな???

そろそろバス停まで戻りましょう。
    静かなこの町でゆっくりしすぎて、「マローヤ」に立ち寄る時間はなくなってしまったけど、満足です。

帰りはここでちゃんとチケット買いました。

黄色いポストバスは、民家すれすれに小さな村々を通り過ぎて行きます。

シルスマリアからバスに揺られて小一時間。プロモントーニョに着きました。
    ソーリオ行きのバスに乗り換えです。

乗り換えの基点の村です。

ソーリオへ行く黄色いポストバスがやってきました。
    ソーリオまであと一息です。
    ソーリオまでは10分強。
    七曲りの山道をくねくねとバスは上って行きます。
    山の上にあるソーリオの村。
    「風が強いよ」とソーリオ生まれでサンモリッツに住んでいるバスのドライバーは言ってました。

• sienamamaさん 2012/11/18 01:01:08
    深夜にお邪魔しまーす♪
    oneonekukikoさん、コンバンワ〜。

スイス篇、再見させていただいています。ホテル探しが好きなもんで、まだ行かないのに、エンガディン地方のホテルを検索してみて遊んでました。シルスマリアに気になったホテルがあったので、フルリーナさんに、サンモリッツが交通便利だろうけど、ここに宿泊というのは?なんて聞いたりしました、、、。
    スイス篇、再訪させていただいていましたが、なんと、oneonekukikoさんがシルスマリアに宿泊もイイと、このことに言及されていたではないですか!

サンモリッツでinclusive cardでアチコチもイイナとは思いましたが、このカードは2泊以上でホテルから提供されるとの事、このカードはエンガディン・パスと同じようなものですか?それにしてもスイスは田舎の方でもホテル代が、高い!田舎と言っても、スイス全体が高級リゾートなんでしょうね、、、。ドロミテ価格とつい比べてしまうおケチな私です。

秋旅、大いに魅かれています。秋なら来年でもという気持ちもありますが、亜熱帯化している日本の蒸し暑さから、しばらくの間でも脱出したいし、、、。今年はその点、いい具合でした。8月末に出発して9月18日に帰国したら、暑さも終盤でしたぁ♪これも超魅力です。

sienamama

sienamamaさん からの返信 2012/11/18 18:15:58
    追伸です。
    調べたら、inclusive card=エンガディン・パスのことでしたぁ〜!サンモリッツだけでなくて、エンガディン地方の主要ホテルで、どこでも提供しているようでした、、、。

sienamama

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2012/11/19 21:46:49
    RE: 深夜にお邪魔しまーす♪
    留守にしていてお返事遅くなりました。

シルスマリア泊
    サンモリッツに宿泊したとしても、移動に2,30分かかるわけですから
    ホテルの立地、ホテル代などなど
    考慮するといいアイデアだと思いますよ。

inclusive cardは優れものでした。
    バスだけでなく、列車も、ロープウェイも乗り放題で
    チケット購入の手間も要らずでした。

サンモリッツだけでなくエンガディン地方のホテルで使えるなら
    ホテル選びの幅が広がりましたね。

記録を見たら
    solio, Brail, Alp Gurm の範囲のバス、列車が乗り放題でした。
    クール歩y面の列車の範囲が記録されてなかったのですが、
    サンモリッツを起点として同心円の距離だと思いますよ。

スイスはホテルだけでなく全体に物価高
    やっぱりドロミテに惹かれるケチoneonekukikoです。
    でも、いつかまた再訪したいスイスです。
  • ippuniさん 2010/12/31 02:54:08
    シルスマリア
    oneonekukikoさん

ご無沙汰しております。
    シルスマリアに行かれたのですね!
    私が行ったのは冬だったので景色が全く違いますね。
    あの時は湖も凍って雪で覆われていて、湖の上を歩いていました。
    緑いっぱいの花が咲き乱れている時期も魅力的ですね。
    今度また行く機会があったらハイキングしたいものです。

シルスマリアは特に有名な観光地ではありませんが、
    イタリアに近いので食事も美味しいし、静かで長閑で、
    一日ボーっと過ごしても時間が勿体無くないようなそんな町ですよね。
    今すぐにでも、スイスの大自然の中に行きたくなりました^^

今年もあと1日で終りですね。
    素敵な旅行記を見せて下さってありがとうございました。
    2011年も引き続きよろしくお願い致します。
    良いお年を☆

ippuni

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2011/01/03 22:40:00
    RE: シルスマリア
    ippuniさん
    あけましておめでとうございます。

何かと慌しかった三が日が終わり
    少し時間が出来ました。
    お返事遅くなってごめんなさいね。

こちらこそ、ずいぶんご無沙汰しています。
    覚えていていてくださって嬉しいですよ。

シルスマリアをippuniさんのところで
    初めて目にしたとき
    スイスに行く機会があったら
    是非とも寄ってみたいと思ったのでした。
    シルスマリア泊を
    ずいぶん真剣に考えましたが
    何しろスイスは初めての土地
    どんなところか全然見当がつかないので
    無難なサンモリッツ泊にしました。

便が良かったし
    静かでのんびりできる町でした。
    一日ぼんやりと山や湖を眺めて過ごせたら
    どんなに幸せでしょうね。
    次回チャンスが巡ってきたら絶対シルスマリアに宿泊します。

ご主人が雪に大の字になったエピソードを思い浮かべながら
    歩きましたよ。

たしか、記憶違いでなければ
    グアルダにも行かれましたよね。
    oneonekukikoにとっては
    残念なグアルダ滞在でしたが
    あの山道を汗をかきかき登っていった
    思い出の地でもあります。

何かと身辺が忙しくなり
    4トラめぐりも思うようになりませんが
    今年もどうぞ宜しくお願いしますね。

• デコさん 2010/08/23 22:42:57
    ソーリオへの道☆
    oneonekukikoさん、こんばんは!!

ソーリオの文字に惹かれてお邪魔しました(~~)
    素敵な湖畔のハイキングができたのですね♪
    澄みきった水に、さわやかな青空、綺麗な可愛いお花達・・・
    もう羨ましくって、自分も一緒に歩かせていただけような満足感を味わわせていただけました!
    シルスマリアも素敵なところですね(~~)
    私も機会があれば、泊まってゆっくりしたいと思いました♪

また、続きを楽しみにお邪魔させてくださいね☆

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2010/08/24 08:47:11
    RE: ソーリオへの道☆
    デコさん
    おはようございます。

ソーリオまで見ていただいてありがとうございます。

<自分も一緒に歩かせていただけような満足感を味わわせていただけました一緒に歩いていただけて
    こんなうれしいことは有りません。
    もし、またサンモリッツに行く機会があったら
    今度はシルスマリア泊も素敵ですね。

ソーリオ
    出し惜しみしたわけではないのですが
    まずはシリスマリアまでたどり着きました。
    昨晩ようやく、写真のみアップできました。

デコさんにアドバイスいただいたのに
    「マローヤ」に立ち寄る時間がなくなり残念でしたが
    その分、たっぷりソーリオに滞在できました。
    今回の旅行記では、デコさんにお断りなく
    あちこちでお名前拝借してしまいました。
    特に、グアルダ駅発のポストバスの情報はとっても役に立ちました。
    もし宜しければ、リンクしたいと思います。
    私にその技術があって、デコさんの了承を得られればのことですけど。

エディンバラにお邪魔しますね。

デコ

デコさん からの返信 2010/08/24 14:59:58
    RE: RE: ソーリオへの道☆
    oneonekukikoさんへ

> 「マローヤ」に立ち寄る時間がなくなり残念でしたが
    > その分、たっぷりソーリオに滞在できました。
    ほんとに、それがよかったですね♪
    ソーリオは最高!!と思ってしまいました~~)

それに、私なんかの名前を入れていただけて、嬉しいです!
    とっても恐縮してしまっているのですが、厚かましくも嬉しく思っています(~~)
    そのうえ、リンクしていただけるなんて、光栄です♪
    私なんか、機械を自由に操るのが上手くできなくて、
    覚えた事をこなしていくだけで四苦八苦!
    新しい操作も覚えなきゃ…と思いつつ、なかなかできない現実です・・・

このあとまた、お邪魔させていただきますね(^^)

oneonekukiko

oneonekukikoさん からの返信 2010/08/24 17:36:20
    RE: ソーリオへの道☆
    グアルダの時刻表
    とっても貴重で助かりました。

デコさんのクチコミをリンクしてみましたが
    果たしてこれでいいのかなぁ