2010/08/14 - 2010/08/17
210位(同エリア628件中)
kuritchiさん
- kuritchiさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ223件
- Q&A回答42件
- 1,234,614アクセス
- フォロワー100人
いつも元気な私の父…
実年齢より若く?見えるのが本人にとって、大の御自慢!
そんな父が…突然の入院!
ビックリ!するやら…、心配になるやら…
未だに自他共に認める大のファザーコンプレックス(笑)の私は、
取るものも取りあえず、父の元へ。。。
これって、旅行記かな…????? まあ、いいか。。。
結婚してから父とこんなにじっくり、ゆっくり過ごしたの初めてかもね…(笑)
父とほぼ一日中一緒に過ごしていました^^
親孝行したいときには…というけれど、親が健在な間に親孝行が出来ました^^
そんな私の『親孝行の合間のうろうろ記?』でしょうか…(笑)
もうさすがに?富山の『寿しネタ』をアップするのはやめよう…と思っていました。
それなのに。。。また、アップしてしまいました。。。
だって、余りに。。。大きな甘エビで。。。! つい。。。(笑)
この日は、東京からお見舞いに来てくれた伯父とお食事に行きました。
お盆の真っ只中なので、やっているお店も少なくなかなかお店が決まりません…
ふと、地元の友人のおススメのお店を思い出して、行ってみました^^
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
もう富山の『寿司ネタ』をアップするのはやめようと思っていました…
それなのに…。スイマセン、アップしてしまいました…。
だって! 余りの大きな甘エビで… つい…(笑)
寿し富
富山県高岡市末広町41-41
電話 0766-22-2889
この日は、東京からお見舞いに来てくれた伯父とお食事に行きました。
お盆の真っ只中なので、やっているお店も少なくなかなかお店が決まりません…
ふと、地元の友人のおススメの「寿し富」さんを思い出して、行ってみました^^
日曜日がお休みのお寿司やさんが多い中、日曜日も営業されてます。カウンター10席くらいの小さなお店です。
地元の友人が薦めてくれただけあって、お値段もリーズナブル^^ -
右手手前が大きな甘エビ♪
その奥が、幻のエビとも言われる、ガスエビ♪
甘エビとガスエビの共演です^^
ほっぺが落ちました〜♪ -
迫力!の2大エビに圧倒されていますね…
地物のはまち♪なども美味しかったのですが…
甘エビ以上に甘いと言われるガスエビです
先ずは、一口…。
お口いっぱいにエビの甘みが広がります。。。
なるほど。。。。 -
甘エビ♪
余りに大きいので特別にアップで…(笑)
口の中にほお張ると、こちらもお口はこの大きな甘エビでいっぱい。。。
う〜〜ん♪ 大きいだけあって、甘み♪もより一層 濃厚。。。
大きくてもあま〜くて美味しかったです♪
どちらも甲乙つけがたいお味♪でした。。。 -
いかとバイ貝のお造りも♪
当然! コリッ。。コリ。。。♪
メチャ。。ウマ。。。♪ -
これまた、大きな岩ガキ♪
こちらも濃厚でジューシーなお味。。。
海のミルクと言われるのも納得♪
美味しい〜♪♪ -
最後に、特上にぎりをオーダー♪
いか・甘エビ・さより・トロ・鯵
穴子
はまち・むつ・いくら・うに・かに -
まだお腹に入るの…?
ハイ♪ 美味しいものはいくらでも。。。(笑)
大変美味しゅうございました^^
東京から来てくれた伯父も大満足♪でした。。。 -
今回の家族へのお土産①
それぞれに、この源の「富山の味づくし」弁当(1000円)
このお弁当は人気があって、よく売れ切れてしまっています
家族の人数分あってラッキーでした…
今回はこの包装紙の写真を撮り忘れ、前回撮影分を使用…
(なので、日にちがズレています…) -
上の重
ぶりの味噌焼き、ますひれのうま煮、昆布巻き白エビ、バイ貝、ホタルイカをはじめとした…
富山ならではの味がいろいろと入っています♪ -
下の重
お野菜のメニューもたっぷり♪
ますのすしも一切れ(笹包)入っていて、ご飯類もなかなかの量です
家族も気に入ってくれたようです^^ -
今回のお土産②
昆布押しさしみ(ぶり・白エビ・いか・バイ貝・カジキまぐろ)
バイ貝煮つけ
これは、わが家のお酒の肴用…(笑) -
左のバイ貝煮つけは甘めのお味付けですが、私が結構気に入ってます♪
右は密封パックの冷凍の昆布押し
密封されているので、再冷凍も可
食べる前に密封のまま、流水で解凍すればいいそうです -
息子のお気に入りの白エビの昆布押し♪とぶり・いかの昆布押し
-
特に今回大好評!だったのは…
この『ぶり』♪
見た目はイマイチ…。 でも……。
脂のたっぷりのった、ぶりの切れ身に昆布の旨味が浸み込んで
なるほど。。。の美味しさ♪ -
このおぼろ昆布が敷かれている中に
ぎっしりと。。。甘い。。白エビがたっぷり。。。 -
番外編で…
同じく源の「おわら弁当」 -
品数はなかなかなのですが、
ボリュームの割にちょっとお値段が高めでしょうか… -
番外編②…
これは、前からいただいてみたかった
「明石名物 ひっぱりだこ飯」
大阪から北陸へ向かうサンダーバードの中の私のお昼ご飯でした^^ -
この器…
タコ壺をイメージして造られたそうです…。
陶器製です…。
可愛いので、持ち帰りたかったのですが…
ちょっと難しい。。。
帰りのお弁当だったら持ち帰れたのに…(残念!) -
蓋をあけると、こんな感じ…
大きなタコのうま煮や錦糸玉子やいろいろなお野菜に穴子もちょこっと…入っていて。。。
まずまずのお味♪
しっかりといいお出汁が出ています^^ -
中から、タコの天ぷら(タコ天)も出てきました…。
-
締めは、帰途のサンダーバードのお弁当♪
加賀百万石 金沢の味「二味 笹ずし」(1100円)
「新鮮な二種の魚をぜいたくに使った二段仕立ての押しずしを笹の葉で包んで仕上げました」
有名な「大友楼」のお弁当です -
中を開けると…
真空パックになっています
5個入り&ガリ。。 -
なるほど…
紅ますと中に又(白)ますと刻まれた昆布が挟まれた二段仕立ての押しずしです
ほんのり、上品なお味付け♪ -
この加賀百万石金沢の「大友楼」の笹すしをいただきながら…
サンダーバードの窓の外の景色を見て
ほっと、一息。。。
青々とした田んぼが眩しいです… -
こちらも、度々の往復で見慣れた琵琶湖の風景。。。
こんなに、のんびりした風景だったんだ…。
まだまだ色々とあるだろうけれど、
親孝行の真似事が出来てよかった。。。
昔から「親孝行したい時には親はなし…」と言うけれど、ちゃんと親がいる間に親孝行が出来て本当によかった。。。
又この『続編』が出来ない事を祈っています…(笑)
長々と続いたこの旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- chiinaさん 2012/07/01 16:35:05
- 始めまして!
- kurichi様
始めまして!! 突然のメールすみません。
kurichi様の美味しそうな写真満載の
旅行記楽しく拝見させて頂き
又旅行記のタイトルが目を引きましたので…。
『親のいる間に親孝行』確かにそうですネ。
私も自他共に認める超ファザコンです。
同じ市内に嫁に行けた為、自分でも最高の親孝行をしたと?
思っていますが…。
遠方に住んでおられると何かと御心配ですネ。
私の両親は70歳半ばを過ぎておりますので
やはり身体に不具合が色々と出ておりますが
無理しない程度に旅行や日帰り温泉に連れ出しています。
今年の10月にやはり両親を連れ出し
富山、能登に旅行に行く計画を立てております。
kurichi様の写真の様な美味しい魚をお腹一杯
食べて来たいと思います。
chiinaより
- kuritchiさん からの返信 2012/07/05 09:05:54
- RE: ご訪問、そして、書き込みいただきありがとうございます
- chiinaさん、はじめまして。
ご訪問、そして、書き込みいただきありがとうございます。
> 『親のいる間に親孝行』確かにそうですネ。
>
> 私も自他共に認める超ファザコンです。
> 同じ市内に嫁に行けた為、自分でも最高の親孝行をしたと?
> 思っていますが…。
chiinaさんもファザコンでいらっしゃる?!
それも、“超”?!(kuritchiと一緒ですね^^)
同じ市内に嫁がれて、ホント親孝行でいらっしゃる。。。
kuritchiは、父母共に「近くでお嫁に行って〜!」コールを無視して遠くに嫁いでしまいました。(^^;
その申し訳なかったという気持ちを込めて、親孝行に励んだのかも…。
親って、本当にかけがえのない存在ですものね…。
> 遠方に住んでおられると何かと御心配ですネ。
私の母も同じく70歳後半に突入…。
母も何かと心細い様で、必死に頑張っている姿を見聞きするとたまらない気持ちになります…。
chiinaさんはご両親とご旅行や日帰り温泉にも出かけられて、これまた最高の親孝行ですね(^^
> 今年の10月にやはり両親を連れ出し
> 富山、能登に旅行に行く計画を立てております。
> kurichi様の写真の様な美味しい魚をお腹一杯
> 食べて来たいと思います。
10月…、紅葉時ですか(^^
富山も能登も、お魚が美味しい〜♪(1年中^^)
美味しいお食事に海に温泉にと、旅を満喫してきて下さいね
kuritchi
-
- ふらっとちょっとさん 2010/08/30 18:32:28
- 富山の寿しネタは、続けてください m(_ _)m
- kuritchiさん、こんばんは〜。
またまた、美味しそうな富山のお寿司ですね〜 ^^)
いつも楽しみにしています♪
今回は、大きな甘エビに、ガスエビですか!
ガスエビというのは、初めて聞きました。
大きくて美味しそうですね。甘くとろけるようですが、これだけ大きいと、歯ごたえも楽しめそうですね。
バイガイも、夏の王様岩ガキも美味しそうです。
あれ?今回はお酒のお写真が・・・ない。
お見舞いの合い間ですものね ^^;)
駅弁も、綺麗で、地の食材が使われているのが素晴らしいですね。
さすが、富山でしかできない駅弁で、美味しそうです。
あと、お土産の鰤の昆布押し。
私的には、昆布締めは脂の少ないお魚のイメージがありましたので、なかなか新鮮な逸品ですね〜。
どんなお味か、食べてみたいです♪
今後もよろしくお願いいたしま〜す。
ふらっとちょっと
- kuritchiさん からの返信 2010/08/30 23:47:12
- RE: 富山の寿しネタは、続けてください m(_ _)m
- ふらっとちょとさん、こんばんは^^
ご訪問、そして書き込みありがとうございます^^
> またまた、美味しそうな富山のお寿司ですね〜 ^^)
> いつも楽しみにしています♪
えっ〜〜! 個人的には又お魚ネタか。。。と皆さまに呆れられていると思っていました(**)
> 今回は、大きな甘エビに、ガスエビですか!
> ガスエビというのは、初めて聞きました。
> 大きくて美味しそうですね。甘くとろけるようですが、これだけ大きいと、歯ごたえも楽しめそうですね。
今回、ガス海老にお出会い♪しちゃいました…。
お出会い♪した時には、お隣りの甘エビの大きさに見惚れて…♪ましたが、
ガス海老も幻の海老といわれるだけあって、肉厚でしっかりした甘さがあり、甘エビ共々どちらも大変美味しかったです♪
北陸のお寿司屋さんの旅行記はもうやめようと思っていたのに、余りに美味しいかったガス海老と大きな甘エビ♪の海老三昧!についつい…、旅行記をアップ!してしまいました(笑)
> バイガイも、夏の王様岩ガキも美味しそうです。
> あれ?今回はお酒のお写真が・・・ない。
> お見舞いの合い間ですものね ^^;)
もう、アップするのはやめようと思って撮ってなかったのです(汗)
私の周りでは、乾杯!時の撮影はドン引き!!ですから…(笑)
まだ〜(怒!)とか、またぁ〜(ム…!)ですからねぇ…(笑)
この時は、大将のおススメの立山が(冷)美味しかったです♪
もちろん、生ビールもいっぱいいただきました♪
おっしゃる通り、バイ貝も赤いかも岩ガキもみんな、美味しかった〜♪
> 駅弁も、綺麗で、地の食材が使われているのが素晴らしいですね。
> さすが、富山でしかできない駅弁で、美味しそうです。
今回富山の往復で再認識したのは、富山の駅弁のレベルの高さでした…。
地元の素材をふんだんに使い、お味も工夫し、見た目も頑張っている…、これでは、旅行記にアップするしかないでしょう…(笑)
いろいろ試しましたが、どれもそれぞれに工夫があって楽しめました♪
> あと、お土産の鰤の昆布押し。
> 私的には、昆布締めは脂の少ないお魚のイメージがありましたので、なかなか新鮮な逸品ですね〜。
> どんなお味か、食べてみたいです♪
ぶりの昆布〆が見た目以上にムチャクチャに!美味しくて、ビックリ!!
その他の昆布〆も、昆布の味がしっかり浸みて込んでいて美味しかったですよ♪
ちょっとヌルっとしちゃうけれど、ほのかな昆布の塩味とグルタミン酸のお味が個人的には大好き!です♪
> 今後もよろしくお願いいたしま〜す。
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
kuritchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
27