ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年にクロアチアを中心に旧ユーゴへ行きました。アドリア海沿いのクロアチアの街並みの美しさ、フィヨルドのコトルの街並み、モスタルのトルコ風の街並み、西欧風のスロベニアの街並み、それぞれの美しさに超感動しました。それぞれ文化・宗教が違う、特にスロベニアとボスニアではまるで違う国が十数年前まで同じ国だったこと自体が不思議なこともそれぞれの街を訪れて認識されられました。<br /><br />ボスニアのモスタルから国境2カ国を超えてスロベニアに大移動。首都のリュブリアナから日帰りでブレッド湖に行きました。曇っていましたが、湖が綺麗で城、教会、ユリアン・アルプスと素晴らしい景観を堪能できました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月7日 成田−パリ−ザグレブ [ザグレブ泊] <br /> 10月8日 ザグレブ観光 −プリトヴィッツェ国立公園 <br />     [プリトヴィッツェ国立公園泊] <br /> 10月9日 プリトヴィッツェ国立公園観光 −スプリット <br />     スプリット観光 [スプリット泊]<br /> 10月10日 スプリット−トロギール トロギール観光 −スプリット<br />     スプリット観光 −ドブロブニク ドブロブニク観光 <br />     [ドブロブニク泊]<br /> 10月11日 ドブロブニク観光 [ドブロブニク泊]<br /> 10月12日 モンテネグロ日帰りツアー [ドブロブニク泊]<br /> 10月13日 ドブロブニク−モスタル モスタル観光 − [車中泊] <br />★10月14日 −ザグレブ−リュブリアナ−ブレッド湖 ブレッド湖観光<br />      −リュブリアナ [リュブリアナ泊] <br /> 10月15日 リュブリアナ観光 −パリ− [機中泊]<br /> 10月16日 −成田<br />

旧ユーゴ4カ国2006旅行記 【11】ブレッド湖

10月15日 リュブリアナ観光 −パリ− [機中泊]
 10月16日 −成田

10月14日

この日の午前中まではボスニアのモスタルからザグレブを経由してスロベニアのリュブリアナ、ブレッド湖への大移動。午後から夜までブレッド湖を観光後、リュブリアナに宿泊します。大変忙しい日でした。

前日夜、ボスニアのモスタルから夜行バスで朝6時過ぎにクロアチアのザグレブ到着。スロベニアのリュブリアナへの列車の時間が迫っているため、バスターミナルから中央駅まで路面電車15?払って(おそらくぼったくり)タクシーで中央駅へ到着しました。しかし駅の掲示板を見ると列車が1時間半以上の遅れ。この列車、セルビアのベオグラードから来るので(始発はどこだか忘れました)、国際列車。ヨーロッパの国際列車なんて時間通りに来ることなんてまずなく、遅れるのなんて当たり前ですね。

1時間半以上遅れて列車でザグレブからリュブリアナへ出発。途中の列車からの景色は素晴らしかったです。トーマスクックでもザグレブ−リュブリアナは素晴らしい風景の路線として推奨されています。

12時20分頃、スロベニアの首都・リュブリアナに到着。駅から10分ぐらいのホテルにチェックインして荷物を預けた後、バスでブレッド湖へ行きます。前日のボスニア、モスタルから何時間移動でしょうか。

ブレッド湖へ向かうバスの中からの景色。

12時20分頃、ブレッド湖のバス停に到着。モスタルから実に約16時間もの移動でした。バス停からブレッド湖畔に向かう途中で、美しい教会が。周りも秋らしく紅葉しています。

湖畔に到着。曇っていてやや靄がかかった感じですね。パンフレッドでお馴染みの湖の中に浮かぶ建物は、ブレッド島の聖マリア教会です。

教会とブレッド城を同視野で。曇っていますが、周りの紅葉もあって美しいです。

晴れていれば、周りのユリアン・アルプスの山もはっきりと綺麗に見えるのでしょうね。

湖畔の歩道を歩きます。

途中のレストランで昼食。墨のリゾッド。

だいぶ紅葉していることが改めてわかりました。

• イチオシ

• 聖マリア教会、ブレッド城、教会の同視野。実に良い景観!

聖マリア教会、ブレッド城、教会の同視野。実に良い景観!

湖畔を時間をかけて歩いた後、ブレッド城に向かいます。

何か可愛らしい城です。

中はちょっとした博物館になっていました。

ブレッド城から湖のパノラマ。

• イチオシ

湖畔周辺の街並みも中々のものですね。

城の傍の教会に入ってみます。

17時15分頃、夕日に照らされるブレッド湖。美しいです。

17時45分頃、そろそろリュブリアナに戻るためにブレッド湖を後にします。バス停に行ったところ、予定時刻にバスが中々来ませんでした。考えてみれば今日は日曜日。改めて休日の時刻表を見ると、次のバスは1時間半以上後でした。

次のバスまで時間があるので、再び湖畔に行きました。すっかり夜です。

晴れていればもっと素晴らしい景色、景観でしたが、それでも美しい湖、教会でした。この後、リュブリアナに戻り、夜の街中を散策します。続きは旅行記【12】へ。