北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一寸曇っています。<br /><br />昼までゆっくりしたら、爺ぃは携帯の手書き機能でメールをするもので、保護シートの表面がつや消し状態になっています。なので、それを交換しに紅橋へ出かけます。その後、李老師を訪問し、借りていた部屋代を返します。<br />3ヶ月毎に支払いが来る部屋代、前回は6月末が期限だったので、2人とも北京にいませんでした。<br />なので、李老師に頼んで、わざわざここ(勁松)まで来て貰って立て替えて貰ったんです。<br /><br />身の回りには、人が困ったら引き受けて呉れる人が多いのですが、一般的には、他人の腹を探って人を見る人が多くて、交流するのに苦労しますね(イヤな思いをする事が多い)。<br /><br /><br />中文訳:<br />以人為本/yi3 ren2 wei2 ben3 <br /> →他人のことを考え行いをする事が基本にあることを指す言葉。<br /><br />第16回人民大会でも、主要議題として取り上げられ、スローガンにも決定しました。<br />でも、実際は言葉だけが掲げられていて、そんな行いをしているような政府や公的機関など何処にもありませんし、そうなるように勤めている様な気配は何も感じません。<br />全て「以銭為本」、一度暖まった懐を、痩せさせるような事はできないのでしょう。<br />自分の腐敗した行いすら見直せない面の皮の厚い官僚達、スローガンが飾り物になってても、恥ずかしさを感じない程、感覚がマヒしているんですね。<br />これでは、老体に鞭打って頑張ってる温家宝や胡錦涛の努力も実りません。

以人為本~李老師宅へ訪問し借金返済!

4いいね!

2010/08/13 - 2010/08/13

2490位(同エリア5151件中)

2

34

こまちゃん

こまちゃんさん

一寸曇っています。

昼までゆっくりしたら、爺ぃは携帯の手書き機能でメールをするもので、保護シートの表面がつや消し状態になっています。なので、それを交換しに紅橋へ出かけます。その後、李老師を訪問し、借りていた部屋代を返します。
3ヶ月毎に支払いが来る部屋代、前回は6月末が期限だったので、2人とも北京にいませんでした。
なので、李老師に頼んで、わざわざここ(勁松)まで来て貰って立て替えて貰ったんです。

身の回りには、人が困ったら引き受けて呉れる人が多いのですが、一般的には、他人の腹を探って人を見る人が多くて、交流するのに苦労しますね(イヤな思いをする事が多い)。


中文訳:
以人為本/yi3 ren2 wei2 ben3
 →他人のことを考え行いをする事が基本にあることを指す言葉。

第16回人民大会でも、主要議題として取り上げられ、スローガンにも決定しました。
でも、実際は言葉だけが掲げられていて、そんな行いをしているような政府や公的機関など何処にもありませんし、そうなるように勤めている様な気配は何も感じません。
全て「以銭為本」、一度暖まった懐を、痩せさせるような事はできないのでしょう。
自分の腐敗した行いすら見直せない面の皮の厚い官僚達、スローガンが飾り物になってても、恥ずかしさを感じない程、感覚がマヒしているんですね。
これでは、老体に鞭打って頑張ってる温家宝や胡錦涛の努力も実りません。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 今日は、正真正銘の曇りですね。<br /><br />最初に銀行へ出かけて、家賃分の7,500元を下ろしに向かいます。<br />今日は一寸人が多く、10人待ちでした。<br /><br />で、ATMで出す事にして、上限金額などを訊ねてみると、「2500元なので3回出したら丁度です」とのこと。<br />面倒でも、並ぶよりは早いですね。<br /><br />そして、中国のATMは、出金を続ける際「コンティニュー」が出来るので、その都度カードを入れ直し、再作業する必要がありません。<br />これなら、暗証番号なども一回で済むので便利ですね。

    今日は、正真正銘の曇りですね。

    最初に銀行へ出かけて、家賃分の7,500元を下ろしに向かいます。
    今日は一寸人が多く、10人待ちでした。

    で、ATMで出す事にして、上限金額などを訊ねてみると、「2500元なので3回出したら丁度です」とのこと。
    面倒でも、並ぶよりは早いですね。

    そして、中国のATMは、出金を続ける際「コンティニュー」が出来るので、その都度カードを入れ直し、再作業する必要がありません。
    これなら、暗証番号なども一回で済むので便利ですね。

  • 銀行作業がスムーズに進み、紅橋へ向かう為に向こう側へ。<br />また、「途中駅を飛ばす「687路」が来ないかな?」と言いながら歩道橋を渡ります。<br /><br />すると、運良くやって来た「687路」〜♪

    銀行作業がスムーズに進み、紅橋へ向かう為に向こう側へ。
    また、「途中駅を飛ばす「687路」が来ないかな?」と言いながら歩道橋を渡ります。

    すると、運良くやって来た「687路」〜♪

  • あっと言う間に到着です。 <br /><br />最近はレッドではなく「ブルーカーペット」ですね。

    あっと言う間に到着です。

    最近はレッドではなく「ブルーカーペット」ですね。

  • 電池売り場からみた風景です。<br /><br />「SONY」の「S」の字が取れ掛かってます。

    電池売り場からみた風景です。

    「SONY」の「S」の字が取れ掛かってます。

  • 電池売り場の王さんと奥さんと記念写真。<br /><br />この人たちの商売姿勢は、他とかなり違います。<br />「以人為本」を自でやってます。<br />国は彼を見習え!と言いたい。

    電池売り場の王さんと奥さんと記念写真。

    この人たちの商売姿勢は、他とかなり違います。
    「以人為本」を自でやってます。
    国は彼を見習え!と言いたい。

  • 店を出る時、昨夜話しをしていた時計を持ってきていた爺ぃ。<br />十数年前に買って上げた海外版セイコーのクロノですが、電池切れとボタンの固着で放置してありました。<br />爺ぃがそれを思い出し、「あの時計は良かった」と言うので、上海からの引越で、こまがキチンと管理していたものを取り出し、爺ぃに渡しました。<br /><br />いろいろ思い出話しをしながら、既に「紅橋の玄関にいる時計修理に見せよう」と考えていたようですね。<br /><br /><br />で、電池交換を依頼すると、早速開いて・・・<br /><br /> 「これ、中が埃だらけだよ。掃除してから交換するね」<br /><br />と、説明しながらやって呉れます。<br /><br />次に、<br /> <br /> 「電池、正規品とコピー品があるので、どっちにします?60元と20元の差があります」<br /><br />長持ちさせたいので、当然「正規品」にしました。

    店を出る時、昨夜話しをしていた時計を持ってきていた爺ぃ。
    十数年前に買って上げた海外版セイコーのクロノですが、電池切れとボタンの固着で放置してありました。
    爺ぃがそれを思い出し、「あの時計は良かった」と言うので、上海からの引越で、こまがキチンと管理していたものを取り出し、爺ぃに渡しました。

    いろいろ思い出話しをしながら、既に「紅橋の玄関にいる時計修理に見せよう」と考えていたようですね。


    で、電池交換を依頼すると、早速開いて・・・

     「これ、中が埃だらけだよ。掃除してから交換するね」

    と、説明しながらやって呉れます。

    次に、
     
     「電池、正規品とコピー品があるので、どっちにします?60元と20元の差があります」

    長持ちさせたいので、当然「正規品」にしました。

  • また次に、<br /><br /> 「ボタンの動きが悪いので、ちょっと修正しておきます」<br /><br />おおお<br />来ました!<br /><br />と言う事は、この作業に関しては、日本は中国以下という事になりますね。<br />前回、ミノル時計店での電池交換では、「電池交換しか出来ない老舗時計店」をモロに体験してショックでしたが、こちらでは、キチンと技術職としての責任を果たしてくれます。<br />(その時のブログ→http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17)<br /><br />日本は、技術サービス面で抜かされる方が早いかも知れません。<br />まあ、消費者側の要求度も違うので、一概には言えませんけど。

    また次に、

     「ボタンの動きが悪いので、ちょっと修正しておきます」

    おおお
    来ました!

    と言う事は、この作業に関しては、日本は中国以下という事になりますね。
    前回、ミノル時計店での電池交換では、「電池交換しか出来ない老舗時計店」をモロに体験してショックでしたが、こちらでは、キチンと技術職としての責任を果たしてくれます。
    (その時のブログ→http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17

    日本は、技術サービス面で抜かされる方が早いかも知れません。
    まあ、消費者側の要求度も違うので、一概には言えませんけど。

  • 紅橋前から723路に乗って、崇文門西へ。<br />そこから向かいの9路バスで、終点の金台路まで向かいます。

    紅橋前から723路に乗って、崇文門西へ。
    そこから向かいの9路バスで、終点の金台路まで向かいます。

  • 9路バスの終点「金台路」。 <br /><br />地面も緩く、乗客の事など全然考えられていません。<br />没有像様的・・・(それなりの様相ではない)<br />公共ものは得てしてこんな漢字なので、「以人為本」など聞いて呆れます。<br />爺ぃは「そんなモン100年早いわ」と言ってます。

    9路バスの終点「金台路」。

    地面も緩く、乗客の事など全然考えられていません。
    没有像様的・・・(それなりの様相ではない)
    公共ものは得てしてこんな漢字なので、「以人為本」など聞いて呆れます。
    爺ぃは「そんなモン100年早いわ」と言ってます。

  • 手土産は、広州で買ってきたお菓子しかないので、果物も持って行きます。 <br /><br />高い方の桃らしい桃を、16元分程買いました。<br />普通の桃、黄色くて硬くて意思みたいなんです。。。

    手土産は、広州で買ってきたお菓子しかないので、果物も持って行きます。

    高い方の桃らしい桃を、16元分程買いました。
    普通の桃、黄色くて硬くて意思みたいなんです。。。

  • 金台路付近の甜水園小区。<br /><br />古いので、街路樹も大きく涼しげです。

    金台路付近の甜水園小区。

    古いので、街路樹も大きく涼しげです。

  • 腹出しおじさんも。<br /><br />上半身裸で寛いでいます。<br />(すごいおなか・・・鏡餅みたいです。。。)<br /><br />

    腹出しおじさんも。

    上半身裸で寛いでいます。
    (すごいおなか・・・鏡餅みたいです。。。)

  • すると、李老師が出迎えに来てくれていて、途中でばったり出会いました。<br />9路って言ったので、この道しか有りませんから良かったです。<br />西大望路(新光天地)から来ていたら、入れ違う所でした。<br /><br />一緒の所をパチリ!

    すると、李老師が出迎えに来てくれていて、途中でばったり出会いました。
    9路って言ったので、この道しか有りませんから良かったです。
    西大望路(新光天地)から来ていたら、入れ違う所でした。

    一緒の所をパチリ!

  • 町はのんびり。<br /><br />腹出しオンパレード。<br />

    町はのんびり。

    腹出しオンパレード。

  • お!<br /><br />吉利自動車から発売された「熊猫」です。<br />CMで、スタンディングでスピンターンしてます! <br />(ホントに出来るの??LSD標準とは思いませんが・・・)<br />http://www.geely.com/minisite/panda/main.html

    お!

    吉利自動車から発売された「熊猫」です。
    CMで、スタンディングでスピンターンしてます!
    (ホントに出来るの??LSD標準とは思いませんが・・・)
    http://www.geely.com/minisite/panda/main.html

  • 部屋で1時間程話しをして、夕食に出かけます。

    部屋で1時間程話しをして、夕食に出かけます。

  • 甜水園東里小区。<br />

    甜水園東里小区。

  • 水碓子中街。

    水碓子中街。

  • この通りに出てくると、いつもの「大鴨梨ダック店」があります。

    この通りに出てくると、いつもの「大鴨梨ダック店」があります。

  • お箸セットは一人1元必要です。

    お箸セットは一人1元必要です。

  • お店にある作り物の梨の木。

    お店にある作り物の梨の木。

  • 今日は奥さんも来て無くて3人だけなのに、7つも頼んでいました・・・<br />招牌咯吱盆、22元。<br /><br />平麺を丸めて揚げたものを、牛肉と胡瓜と一緒に甜麺醤をつけて、玉蜀黍で作った大きな皮で巻いて戴きます。

    今日は奥さんも来て無くて3人だけなのに、7つも頼んでいました・・・
    招牌咯吱盆、22元。

    平麺を丸めて揚げたものを、牛肉と胡瓜と一緒に甜麺醤をつけて、玉蜀黍で作った大きな皮で巻いて戴きます。

  • 肚絲厥根粉、16元。<br /><br />蕎麦粉の粉もので、酢で締めてあります。<br />その上に、老北京食材のモツ(胃)がのせてあります。

    肚絲厥根粉、16元。

    蕎麦粉の粉もので、酢で締めてあります。
    その上に、老北京食材のモツ(胃)がのせてあります。

  • 面の部分だけをパチリ!

    面の部分だけをパチリ!

  • 海白蝦、48元。<br /><br />今日は特価だというので頼んだようです。<br />頭の丸揚げはおいしいのですが、口の中が居たくて4,5個が限界でした。<br />爺ぃと李老師はあまりお好みではないようで、下身のほうばかり食べてました。<br />(写真の、頭の部分が沢山残りました・・・)

    海白蝦、48元。

    今日は特価だというので頼んだようです。
    頭の丸揚げはおいしいのですが、口の中が居たくて4,5個が限界でした。
    爺ぃと李老師はあまりお好みではないようで、下身のほうばかり食べてました。
    (写真の、頭の部分が沢山残りました・・・)

  • なんとかスープ、12元。<br /><br />面の細切れと西紅柿鶏蛋湯の合体版。<br />変わった漢字を書くのですが、見つけられないので書き出せません。<br />(guda湯)

    なんとかスープ、12元。

    面の細切れと西紅柿鶏蛋湯の合体版。
    変わった漢字を書くのですが、見つけられないので書き出せません。
    (guda湯)

  • 清蒸鱸魚72元。<br />鱸魚を煮たものです。<br /><br />李老師、頼みすぎです!<br />レシートで値段を知りましたが、滅茶滅茶高い!!<br />魚は、重さが1斤半(750g)ありましたし、、、(汗)<br />

    清蒸鱸魚72元。
    鱸魚を煮たものです。

    李老師、頼みすぎです!
    レシートで値段を知りましたが、滅茶滅茶高い!!
    魚は、重さが1斤半(750g)ありましたし、、、(汗)

  • 締めて223元。。。<br />退職者に払わすには心苦しい価格です・・・<br /><br />ただ、李老師は退休幹部なのでまぁ良いか。。。(^&#28780;^;ゞ<br />(勤務先が人民日報なので、退休金は、低く見ても3000元以上有るはずです。中国では、退職後も給金の6〜7割を毎月支給されます。最近、海外を見習い、一括で支払う退職金制度も入ってきたようです)

    締めて223元。。。
    退職者に払わすには心苦しい価格です・・・

    ただ、李老師は退休幹部なのでまぁ良いか。。。(^灬^;ゞ
    (勤務先が人民日報なので、退休金は、低く見ても3000元以上有るはずです。中国では、退職後も給金の6〜7割を毎月支給されます。最近、海外を見習い、一括で支払う退職金制度も入ってきたようです)

  • 店を出て、、、

    店を出て、、、

  • 水碓子中街を西へ少し歩きます。<br />

    水碓子中街を西へ少し歩きます。

  • 甜水北路寄りにある水碓子中街のお店。

    甜水北路寄りにある水碓子中街のお店。

  • 自転車用のホルダー。<br /><br />鍵は何処にでも掛けられます。<br />一台ずつのホルダーより簡単で良いですね。<br /><br />ウチの近所にもありますが、停めている姿は殆ど見掛けません。<br />見かけても、オンボロの「誰も盗らない」ようなタイプばかり。<br />まだ、こう言ったものは不安全で、利用価値がないんでしょうね。

    自転車用のホルダー。

    鍵は何処にでも掛けられます。
    一台ずつのホルダーより簡単で良いですね。

    ウチの近所にもありますが、停めている姿は殆ど見掛けません。
    見かけても、オンボロの「誰も盗らない」ようなタイプばかり。
    まだ、こう言ったものは不安全で、利用価値がないんでしょうね。

  • 甜水園北里バス停から。<br /><br />京客隆超市の本部がある所です。

    甜水園北里バス停から。

    京客隆超市の本部がある所です。

  • 988路バスに乗って珠江帝景まで南下し、35路で勁松中街まで行きます。<br />バスが暑かったので、「エアコン入れてよ、送風でも良いから」と言いましたが、ピクリとも反応しない運転手。<br /><br />これって、どこがどうなってこんな「臭い人間性」になれるんでしょうね・・・<br />身の回りには居ないのに。。。<br /><br />没有用(使えない,意味のない)な人大議決の「以人為本」ですね。<br />中国で述べられる「綺麗」な標語、99%が飾り物。<br />こんな情況では、爺ぃの言う通り、皆が変わる為には1世紀はかかるでしょう。<br /><br /><br />今日は30℃有りませんでした。<br /><br />最近は、やはりスカッとは晴れないですね・・・<br />明日も良くない予報ですが、最近良くハズレるので期待してますよ〜!

    988路バスに乗って珠江帝景まで南下し、35路で勁松中街まで行きます。
    バスが暑かったので、「エアコン入れてよ、送風でも良いから」と言いましたが、ピクリとも反応しない運転手。

    これって、どこがどうなってこんな「臭い人間性」になれるんでしょうね・・・
    身の回りには居ないのに。。。

    没有用(使えない,意味のない)な人大議決の「以人為本」ですね。
    中国で述べられる「綺麗」な標語、99%が飾り物。
    こんな情況では、爺ぃの言う通り、皆が変わる為には1世紀はかかるでしょう。


    今日は30℃有りませんでした。

    最近は、やはりスカッとは晴れないですね・・・
    明日も良くない予報ですが、最近良くハズレるので期待してますよ〜!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りっちゃんさん 2010/08/19 13:38:48
    画家先生、お元気ですか。
    こまちゃん、
    羅先生、ちょっとお痩せになったのではないですか?
    お元気ですか?

    日本は毎日一つ覚えのように「熱中症」の話題ばかりです。
    お年寄りが熱中症で倒れるのた多いのだけど、
    今日聞いたのは
    「冷え性なので上着を3枚、下着も3枚着けていた」
    ・・・この暑いのに別の意味でちょっと不安やわ。

    北京でお会いした時、
    羅先生がわたしの時計に目をとめてましたね。
    時計お好きなんやなぁ。

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2010/08/19 14:46:03
    RE: 画家先生、お元気ですか。
    お気遣い戴き、有り難う御座います。

    深圳で活動していましたが、麗江から戻って調子が良くなく、病院へ行ったら
    「糖尿病」と言われ、検査と治療で2ヶ月程入院していました。
    良くなりましたが、食事と生活習慣の調整で10kg痩せて80kgです。
    糖尿は直りませんので、葯と食事で要調整です。
    なので、見た目顕著に痩せていますね。
    でも、相変わらずパンダ腹は出っ張ったままですが・・・。
    こまが10kg増えて68kgなので、何だか脂肪がまるごと引っ越ししてきたような感じ(@灬@;
    治療費2万元以上・・・30万円ですが、現地価値で言えば300万位ですよね。
    つくづく思います。中国は一般市民に対して、ホントひどい国です・・・。

    爺ぃはメカものが好きですね。
    カメラも、使えないのに一眼になりました。。。(コンデジから始まって4世代目です)
    時計は・・・数えられません。。。

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP