2010/08/09 - 2010/08/10
256位(同エリア512件中)
arichuさん
- arichuさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ0件
- Q&A回答21件
- 34,849アクセス
- フォロワー6人
留学中のシェアハウスのオーナーが、
スリランカ人老夫婦だったことからはじまった、
スリランカへの興味。
10年前には航空券まで予約したのに、内戦のため家族に止められました。
そして今回、ダンナに子どもを押しつけ(笑)、
とうとう夢を叶えました。
3つ目の世界遺産でもある仏歯寺。
ゆったりとしたキャンディ湖とは対照的に、
熱心に祈る人々の熱気で溢れていました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスはキャンディ市内へ。途中、象使いが道路を象で通行しているのに出くわすも、見とれてシャッターチャンスを逃す。ペラヘラが近いからでしょうか。
今回のバスは、ガンガン音楽が流れていました。
運転手の好みによって、音楽あり、運転席の装飾が盛大だったり。
途中、さっとバスをとめて小さな祠にお祈りする運転手も。(5秒くらい)
生活の中に信仰が根付いているんだなあ。。。
バスターミナルに着き、荷物を抱えてとにかくキャンディ湖まで歩く。
ほとりにラクサラ(国営の土産物店)発見!地下(1Fになるんだけど)に降りて行くとスリランカバティックを売っています。
アルヴィハーラで半日過ごしたため、マータレーのバティック工房をスキップしてしまい、代わりにここでお買い物。
ペラヘラ行列・ムーンストーン柄(半円・円形がある)がお勧め。
そう高くはないので、思い切って大きいのを数枚買いました。
重くないし。 -
入口のボディチェックを受け、仏歯寺敷地内へ。
芝生が広がり、数日後に迫ったペラヘラの電飾の飾り付けが始まっている。
かと思うと、警察や兵士の姿もちらほら。
3日滞在しましたが、段々その数は増えていき、お祭りのための道路の封鎖や遊歩道のアーケード設営などが、来るたびにはかどっていました。 -
チケットを買い、履物を預け(面白いのは、現地の人はボディチェック入口で履物を預けるのです。料金が違うんかな)、いよいよ中へ。
面白い形のムーンストーン。 -
これが、そのチケット。
-
中にはCDが。
しばらく放っておいたのですが、見てびっくり。
画像は少々粗いですが、観光地のイメージ動画や、HPへジャンプ、更にオンラインで写真も買えます。
なかなか面白いです。英語ですが、ペラヘラの動画が良いです。 -
ここではお供えの花を売っていました。Rs.100だったかな?(買ったけど・・・)
でかいミツバチが何匹も蓮の花にブンブン来てて、刺されないかと内心ビビりました。 -
天井画の両側にはペラヘラの行列が。
-
またまた、ムーンストーン。
結構建物のいたるところにありました。
(祠がいくつかある) -
いよいよ仏歯が?
-
・・・まだでした。
あちこちで見ましたが、この黄色とワインレッドの組み合わせはとても印象に残ります。 -
丁度プージャー(お祈り)の時間に出くわしたようです。
どこか物悲しいような音楽。
太鼓のバチが、鉤爪状なのが珍しかったです。
上の5色の旗は仏教の旗です。
祭壇の象牙が立派。 -
石柱のレリーフも、祭壇の極彩色も、見るところだらけ!
きょろきょろしすぎ?
この色彩はアジアに共通?仏教の“色”なんだろうか?
韓国や台湾のお寺もこんな色遣いだったし、確か日光東照宮もこんな色遣いだったような(テレビでしか観たことないけど。九州からは韓国・台湾の方が近いし。) -
天井も見事!
この上階に、仏歯が祭られています。 -
この、色違いのクジャクが絡み合った図案は個人的にお気に入り。
周りには白鳥もいます。 -
小さなダーガバ。
この、面白い形の布は、願い事によって形がちがうのだろうか? -
4世紀にこのお二人(王族)が、髪の毛に仏歯を隠してインドからスリランカに運んできたそう。
寺院内に入る前の前庭にも、銅像がありました。
雨をもたらすとして、遷都の度に王権の象徴として大切に扱われてきたようです。 -
二階へ上がり、いよいよ仏歯を拝見。人々が列を作り、お祈りをしている人も。
周りの彫刻や彩色にも見とれてしまうものの、前に進まなくては。 -
熱心に祈る人々の反対側(写真左側)に、仏歯が納められています。
この熱気では、扇風機役に立たないのでは?
なんだか景観を損ねているだけのような・・・ -
金色に輝くものが仏歯の入った入れ物。
その時は中にばかり目がいってましたが、飴色の木彫りの美しいこと!
ゆっくり観るひまはないですが。 -
お祈り側から見た仏歯。
現地の方は白い正装が殆ど。 -
いくつかこのように祠?があり、中に入れるようになっていました。
ここも見事なレリーフ。 -
もちろん、入口にはムーンストーン。
-
後方の博物館へ。
このような窓や入口がたくさん。
3階建になっており、王様が実際に着ていらっしゃった服や身の回りの品、歴史的文書や銅像、仏歯寺の工事写真等がありました。
そうそう、各国からのお賽銭の硬貨や紙幣の展示では、硬貨を針金で束ねて菩提樹のように作ったものもあり(仏教国のどこかだった。。。忘れました)、これは面白かった。
意外にカンボジアからの奉納物が多かったです。 -
これが博物館1階の様子。(ここだけ撮影可能)
左奥に大きな仏像、あとはこのようにぐるりと仏陀が語り聞かせるように、仏歯にまつわる歴史物語の絵と説明が飾られています。
この仏陀の手の形などが違っていて、本当に語っているように思えて来ます。
しかしどこもフレスコ画がとても優しいタッチで、きれいです。 -
さあ、ではいざ、街歩きへ!(といっても、歩きまわったばっかりで殆ど写真撮っていないんですが)
街全体が世界遺産になっているそうで、楽しみ。
(某国営放送局の「世界ふれあい街歩き」のテーマ曲が勝手に頭に流れてくる〜〜!)
キャンディ湖の噴水。
ここらに屋台が出ており、マンゴーを買ってみましたが食べられたものではなかった!
やはり、“表”に出ているお店は観光客用ですね・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キャンディ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キャンディ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25