2010/07/17 - 2010/07/21
3915位(同エリア5875件中)
みなみんさん
離島を制覇(と言っても西表と黒島だけですが)したあとには、のんびり石垣島をドライブしよう、リゾートにも行こうと思い石垣島で3泊です。川平をベースにドライブ・スノーケリング、最後はリゾートホテルのプールで塩抜きして帰ってきました。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
竹富を出た後、離島桟橋でレンタカー会社のピックアップにより今日からはどこにでも自由に行ける身となりました。まずは御神崎経由で川平にある民宿「お宿かびら」に向かいます。ここは石垣では最も子連れに特化したお宿のようで、実際Kotaに近い年齢のお子さんがおられ仲良く遊んでもらいました。ここは連泊です。川平に着いてさっそく川平湾に行きましたがやはり干潮で景観的にはいまいち、翌朝行った満潮時の景観はさすが、でした。
-
着いた日はいまいちの川平湾を後にして、川平石崎(半島の先端部)に向かいました。ここはクラブメッドの敷地内ですが自由に車で入れます。まずまずの夕陽を見てお宿に戻ります。翌朝は石垣島一周ドライブです。まずは川平の隠れビーチを目指します。クラブメッドの手前、川平集落の墓地で右方向に入ってズンズン進みます。牧場を経て突き当りで車を置いてブッシュを抜けると完全プライベートビーチ風の小さい砂浜がいくつかあります。ここは穴場ですが、穴場すぎて誰もいないところでスノーケリングをするのも少々怖いので早々に有名どころに向かいます。
-
川平から米原方面に向かったところにある川平湾一望のパーキングスペースです。湾がきれいに眺められます。
-
米原キャンプ場にはすぐ着きます。途中レストラン(多分絶景が見られる)や喫茶店が点々とあります。米原ビーチは珊瑚の砂浜できれいなブルーの色をした海が広がっています。
-
スノーケリング、海水浴をしている人がちらほらと。そんなにいいところなのかな、と長居をせずに次行ってみよーとなりました。(翌日スノーケリングに訪れてその評価は全く逆となりました。)
-
最北端の平久保崎を目指して走ります。途中、さとうきび畑が目立ちました。また無人販売所が結構多くあり、グアバの実(4つで100円)と島パイナップル(これも100円)を買いました。
-
伊原間ではパイナップル販売の店に寄り、島バナナ(結構高かったです。)とパイン(1個300円から400円)を買って宅急便で送りました。(パイン5つと島バナナ2房で送料込5千円ちょい。航空便だったのでそのままだと翌々日には東京に着くらしくて着日指定しました)。
-
イチオシ
お昼は有名どころの「ベイベール」。最初通り掛った際には駐車場一杯、人も並んでいるように見えたのでパス、伊原間のパイン屋さんでパインを送った後に戻ってみると空いてました。最初は店内のテーブル席かとおもいきやテラス席のテーブルが空いていたのですかさずゲット。テラス席は海に向かうカウンターがいいと思いますがテーブル席でも十分でした。お食事は食後の飲み物込でも千円以内とリーズナブル、シーフードカレーはうまかったです。ここはお食事以外にも絶景がすごいです。
-
伊原間湾から遠く平久保崎まで見えていると思われますが、伊原間湾の青のグラデュエーションがすごいです。ここは是非行かれてテラス席でのんびりされることをお勧めします。
-
お食事後は、すぐに平久保崎です。ここも絶景です。海の色が半端じゃないです。
-
灯台を臨みますが、下は珊瑚礁になってます。すごい色です。このあと太平洋側をドライブして(玉取崎、白保を見て回りました)石垣市街に帰ります。夕食は民宿の食事をキャンセルさせてもらって石垣牛の焼肉ということで老舗高級系の「石垣屋」に向かいます。落ち着いたお店で個室に通してもらえました。結局この日はドライブと観光に専念し海には入らずでした。
-
翌日は満を持して米原海岸スノーケリングです。石垣本島には大したスノーケリングスポットがないと思ってましたが、ここは大きく予想に反して珊瑚礁バリバリでした。魚もたくさんいるし(餌付けされてて少々馴れ馴れしい)リーフ近くは枝珊瑚いっぱいでした。レンタカーを3時に返さないといけないのに2時前まで泳いでました。米原からは於茂登トンネルを抜けて石垣市街まですぐでした。レンタカー会社の車で最終泊となる軽井沢倶楽部ホテル石垣島に送ってもらいました。
-
最終泊はリゾートホテルでのんびりプールに入ってビールを飲んでと、やっと南国リゾートに来たという感じです。
-
最終日もホテルのプールにある滑り台でギリギリまで遊んで荷物を突っ込んで空港へのお見送り(タクシーでの送迎サービス利用)です。石垣島はどこに行くにも近いのと渋滞がないので時間が読めてストレスになりません。
-
石垣空港での無料パンフレット置き場。本のようなパンフが3つ並んでいますがどれも地図とお店の情報が満載で使えます。
-
帰りの便は那覇での乗り換え時間がわずか25分という究極の乗換えでした。那覇で昼食している暇がないので石垣牛バーガーを空港で買って食べます。冷えててもなかなかうまい。那覇での乗り換えは余裕、ブルーシールのアイスクリームを食べる余裕がありました。帰りの羽田行きもJクラスでしたのでゆったり帰れました。長かった八重山旅行もおしまいです。また、行こう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16