ティカル遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年はサファリをグルグルしたので,今年はジャングルをウロウロできる所に行きたい気分.色々と調べてみたらコスタリカのジャングルが良さ気な感じみたい.目的地がコスタリカに決まったので,ついでって訳ではないけど,Tikalはすぐ近くだし現物も生で見ておきたかったので,今年の旅はTikalからスタート.<br /><br />1日目:ヒューストン経由で約20時間,グアテマラシティ入り.どうでもイイ事だけど,コンチネンタルのチェックインシステムはダメダメだね.e-Ticket不要ってのが売りのつもりか知らんけど,効率悪いわ・・・22:00過ぎに宿に到着.目の前のBarでビール飲んで寝る.<br />2日目:昼はグアテマラシティをぶらぶら.夜のヒコーキでフローレスへ.フローレス空港からTikalのすぐそばにあるJaguar Innまではタクシーで1時間くらい.道中,イタチみたいなのを轢いちゃってショックだったわ・・・<br />Jaguar Innは◎.部屋は広くてキレイだし,食事も美味しい.電力が潤沢じゃないので原則として21:00消灯みたいだ.<br />3日目〜4日目:Tikal巡り.ジャングルに埋もれた感じなのかと思ってたけど,遺跡の周りはキレイに整備されてました.<br />雨季だから当然なんだけど,1日に何回かスコール的な土砂降りがあるわ.

Tikalは意外と小ざっぱりしてました

2010/08/01 - 2010/08/13

旅行記グループ ジャングルだらけ

にきいち

にきいちさん

昼前くらいになるとフローレスからのツアー組が押し寄せるってんで,朝の7:00に出発.ゲートを通ってテクテク歩いてくと最初にI号神殿の後姿が目に入ってきました.

I号神殿.
    コイツのフォルムは,さすがにキレイ.

II号神殿.
    I号神殿に比べると,若干もっさい感じ.頭の山切りカットがダメなのかしら...

同じくII号神殿.
    上に登ってこの角度から見るとシュッとしてる.

• 同じくII号神殿.<br />真横から見るとベースの石組みに微妙なRがついてたりして,実は凝った造りかも.石組みの角度がちょっとずつ違ってるのが構造力学的に意味があるのか,単にデザイン的な話なのかは不明ね.

II号神殿の上から見たアクロポリス.

全景.
    はたして当時もこんなに芝生感あったのだろうか・・・
    そーいや,マチュピチュも芝生感たっぷりだったなぁ

V号神殿.
    背が高くてデカイ.安定感のあるフォルムが◎.
    この石段を登ってくのはキツそうだと思ったら,そんな必要はなかった.

V号神殿には,ちゃんと木製の階段がつけられてる.
    見上げるとかなりの高さ.これを見て登るの断念する人もちらほら.

でもって,上から見たらほとんど垂直な感じ.
    高所恐怖症の人には地獄だろうなぁ.

V号神殿は背が高いだけあって,上からの眺めは◎.
    これはI号神殿だな.

V号神殿のバックショット.
    コイツに限らず,Tikalのピラミッドは後姿の方が凛々しい気がする.

IV号神殿の上からI,II,V号神殿を望む.
    標高的にはIV号の上が1番高いのかな.
    この時はかなりの土砂降り.霧もモワモワしてて,なかなかジャングル感があってよかったわ.密林から頭だけ出してるピラミッドの姿は,まさに期待通り.

雨に濡れたI号神殿.
    朝方のピーカンの時と雰囲気がガラッと変わるね.
    ちなみに,雨が降るとTikalはどこもかしこもメチャクチャslippy.濡れた岩だから当然なのか,オイラのvibramがヘタレてきてるのか・・・

VI号神殿.
    ちょいと離れた所にあるんだけど,ものすごーく蚊が多い...

Group G.
    ここは箱庭みたいな感じで,なかなかGood.
    案内板には,彫刻があるよって書いてあったけど,そこは封鎖されてて見られませんでした.

これは失われた世界かな?
    ちょっと分からん.苔生した感じが○.

ベンチで一休みしようと思ったら,こんなのが居やがった.
    ハサミのちっこいヤツは毒が強いんでしょ.気付かずに手を置いてたら,ぷすっ,といかれてたかも.マジ危ないわぁ.

こんなのがうじゃうじゃ.
    あまりの気持ち悪さに突っついてみたら,意外と硬質な触感で,逆に気持ち悪さ倍増.

ブブブブブ,って音がするから何かと思ったら巨大バッタが飛んできた.

• massyさん 2011/07/20 15:32:01
    懐かしい観光地名が一杯
    にきいちさん お邪魔します。
    私も若いころ中、南米の旅をしました。ルートはロスから原則バスの旅でしたがやはり当時もセスナ機、とか20人以下のプロペラ機で移動しました。
    ティカールの2つの神殿にも昇りました。お写真の様な木製はしごは無くチエーン一本真ん中に在るだけでした。私の旅した時代はベリースでは無く「ブリティシュ、ホンジュラス」と言う国で首都が「ベリース」でした。印象は非常に蒸し暑く雨も多くそれ程良くは無い。その後のTV旅番組を見ると楽しい観光地も有りもっと良く見ておけば良かったと思います。
    これからも楽しい旅行記を出してください。
    massy

にきいちさんのトラベラーページ