2010/04/25 - 2010/05/10
76位(同エリア129件中)
ちゃおさん
お昼を街中のフードコートで食べ、ゆっくりインフォセンターまで行き、慣れない英語で午後の山行きツアーを確認すると、天候は不安定だが、出るという。1時半出発で往復2時間程度とのこと。料金は25ドル、約3750円ほど。
時間になって大勢集まるかと思っていたら、10人程度の小グループで、車も12人乗り程度のマイクロ。中国、シンガポールのアジア系が半分位を占めている。午前中に来たカスケード蒸留所の前の道路を再び走りぬけ、山道に入り、蛇行した道路を頂上に向う。かなり年配の人が運転しているが、毎日走らせて慣れているのか、随分なスピードで飛ばし、カーブなどは遠心力で傾いてしまう。
標高は1200m程度の山だが、緯度が南極に近く、冬の気候が厳しいのか、山の途中からは樹木も無くなり、ごつごつした岩場、岩石帯となっている。登山者は見かねなかったが、この町にも登山する人はいるのだろう。所々登山道らしき小道がアスファルト道路に交差していた。
インフォセンターを出てから約30分、マイクロは頂上直下の広い駐車場に到着。2−3台の自家用車も止まっていたが、それ程人は来ていない。マイクロを降り、見晴台に行くと、眼下にパノラマのようなホバートの町、入り江が広がっていた。箱庭のような光景。将にそんな感じの光景だった。
-
町のどこからでも見えるWellington山。これからマイクロに乗って登山する。
-
先ほどカスケード蒸留所に来た道を通って、今度は山頂に向う。
-
山裾に豊かに広がるホバート郊外の町並み。
-
運転手は若くはないがブンブン飛ばして、山頂に向う。殆ど対向車がないから、こんなに飛ばせるのだろう。
-
山頂は樹木もなく、火山岩で覆われていた。
-
タスマニアは古い大陸豪州から分かれた島であるが、古い時代の火山の跡を留めているのだろうか・・
-
駐車場の下にモダンな展望台があり、人々は先ずそこに向う。
-
そのモダンな展望台の更に下に町を見下ろせる展望台がある。
-
眼下にホバートの町、入り江が美しく広がる。
-
町と湾、入り江。それが取り成す光景が絶妙だ。
-
タスマニアの真珠、と呼ぶに相応しい美しさ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホバート(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11