米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月15日の日曜日、Uターンラッシュを想定して、今日は仙台に宿を手配してました。<br />が、往路もそうだったけど、思ったほど渋滞していなかったんです。<br />途中、10km前後の渋滞程度で済みました。<br />15日は、一関インターから仙台のホテルへ。<br />仙台のホテルにチェックインした後は、連日の長距離移動でぐったり。<br />また高速に乗る前に入った温泉効果もあったのか・・どこにも行く気になれず・・<br />仙台は以前、仕事でちょくちょく来ていたし、遊びにも来ていたので、牛タンだけ食べて爆睡。となりました。<br />16日は、お釜を見ようと蔵王へ向かい、その後、今回のメイン!米沢へ行きました♪<br />なにげに米沢は楽しみにしていた場所なんです!

10/08 夏休みは長距離ドライブ!?③@仙台:喜助~お釜?~米沢駅@

13いいね!

2010/08/15 - 2010/08/16

226位(同エリア558件中)

2

12

ゆきんこ

ゆきんこさん

8月15日の日曜日、Uターンラッシュを想定して、今日は仙台に宿を手配してました。
が、往路もそうだったけど、思ったほど渋滞していなかったんです。
途中、10km前後の渋滞程度で済みました。
15日は、一関インターから仙台のホテルへ。
仙台のホテルにチェックインした後は、連日の長距離移動でぐったり。
また高速に乗る前に入った温泉効果もあったのか・・どこにも行く気になれず・・
仙台は以前、仕事でちょくちょく来ていたし、遊びにも来ていたので、牛タンだけ食べて爆睡。となりました。
16日は、お釜を見ようと蔵王へ向かい、その後、今回のメイン!米沢へ行きました♪
なにげに米沢は楽しみにしていた場所なんです!

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 15日の夜は仙台泊です。<br />温泉効果か、もうぐったり。<br />仙台で観光する気力は既になくなっているためご飯だけ食べに。<br />仙台と言ったら何?と、ずっと話していたけど、結局、定番の牛タンにしました。<br />本当は、箪笥料理。って食べてみたかったんですが、調べてみたら普通に予算外の料金で、すぐに諦めました(^^;

    15日の夜は仙台泊です。
    温泉効果か、もうぐったり。
    仙台で観光する気力は既になくなっているためご飯だけ食べに。
    仙台と言ったら何?と、ずっと話していたけど、結局、定番の牛タンにしました。
    本当は、箪笥料理。って食べてみたかったんですが、調べてみたら普通に予算外の料金で、すぐに諦めました(^^;

  • 牛タンをどこで食べるか。<br />数年前、ふたりで仙台に来た時は「利久」に行ったので、今回は「喜助」にしました。<br />牛タンは3種類(塩、タレ、ミソ)があります。<br />3種類食べたいけど、そこまでお腹がすいていないので、どうしよう・・<br />店員さんにお勧めを聞いてみました。<br />即答で「塩」とのことで、こちらは「塩」です。<br />塩牛タン定食にしたので、お漬物・麦ご飯・テールスープが付いてます。

    牛タンをどこで食べるか。
    数年前、ふたりで仙台に来た時は「利久」に行ったので、今回は「喜助」にしました。
    牛タンは3種類(塩、タレ、ミソ)があります。
    3種類食べたいけど、そこまでお腹がすいていないので、どうしよう・・
    店員さんにお勧めを聞いてみました。
    即答で「塩」とのことで、こちらは「塩」です。
    塩牛タン定食にしたので、お漬物・麦ご飯・テールスープが付いてます。

  • こちらは「味噌」です。<br />塩も美味しかったけど、味噌もなかなか美味しかったですよ。<br />こちらは単品で頼んだので、漬物などはついておりません。<br />お腹一杯になったので、さっさっとホテルに戻り爆睡し翌日(16日)となりました。

    こちらは「味噌」です。
    塩も美味しかったけど、味噌もなかなか美味しかったですよ。
    こちらは単品で頼んだので、漬物などはついておりません。
    お腹一杯になったので、さっさっとホテルに戻り爆睡し翌日(16日)となりました。

  • 8月16日は今回のメインの場所、米沢市へ向かいます。<br />仙台から米沢に向かう途中、蔵王の「お釜」を見に行こう!となりました。<br />が、、、蔵王エコーラインは、この霧!<br />前の車も見えなくなる程の濃霧。<br />ハザードを点滅させながらゆっくり走行。<br />窓を開けると、ひんやりとして寒い!

    8月16日は今回のメインの場所、米沢市へ向かいます。
    仙台から米沢に向かう途中、蔵王の「お釜」を見に行こう!となりました。
    が、、、蔵王エコーラインは、この霧!
    前の車も見えなくなる程の濃霧。
    ハザードを点滅させながらゆっくり走行。
    窓を開けると、ひんやりとして寒い!

  • まだお釜は先のようですが、一旦、駐車場があったので車を入れました。<br />次から次へと車は入ってきます。<br />もうこの時点で、お釜を見るのを諦め米沢に向かう事にしました。

    まだお釜は先のようですが、一旦、駐車場があったので車を入れました。
    次から次へと車は入ってきます。
    もうこの時点で、お釜を見るのを諦め米沢に向かう事にしました。

  • これ駐車場なんですよ!<br />左側に3人くらい歩いている方がいらっしゃるんですが、この後、すぐに霧の中に消え、見えなくなってしまいました。

    これ駐車場なんですよ!
    左側に3人くらい歩いている方がいらっしゃるんですが、この後、すぐに霧の中に消え、見えなくなってしまいました。

  • 山を降りるとどんどん気温が上がってきました。<br />あー今からお釜を見に行ったら見れるのかなぁ??と、まだ後ろ髪引かれ気味(^^;

    山を降りるとどんどん気温が上がってきました。
    あー今からお釜を見に行ったら見れるのかなぁ??と、まだ後ろ髪引かれ気味(^^;

  • でもでも、気を取り直して米沢観光へ!<br />ちょうど新幹線が到着したのか出発したのか、駅にはお見送りの方がたくさんいらっしゃいました。

    でもでも、気を取り直して米沢観光へ!
    ちょうど新幹線が到着したのか出発したのか、駅にはお見送りの方がたくさんいらっしゃいました。

  • 米沢駅には観光ボランティアらしき方がいらっしゃいました。

    米沢駅には観光ボランティアらしき方がいらっしゃいました。

  • 観光前にまずは腹ごしらえ。<br />米沢ラーメンを食べたくてお店を探していたんだけど、下調べゼロなので見つからない。<br />米沢駅に行く途中で見つけた「三男坊」に行くことにしました。<br />どうやらココは雑誌などにも取り上げられているお店だったようです。<br />14時頃だったけど結構、混んでおりました。

    観光前にまずは腹ごしらえ。
    米沢ラーメンを食べたくてお店を探していたんだけど、下調べゼロなので見つからない。
    米沢駅に行く途中で見つけた「三男坊」に行くことにしました。
    どうやらココは雑誌などにも取り上げられているお店だったようです。
    14時頃だったけど結構、混んでおりました。

  • こちらスタミナ味噌ラーメン。<br />にんにく。が、きいてます。

    こちらスタミナ味噌ラーメン。
    にんにく。が、きいてます。

  • こちらネギラーメン。<br />あっさりとしたお味で、こちらはなかなか美味しかったです。<br />お腹を満たしたので、本格的に米沢観光のスタートです♪

    こちらネギラーメン。
    あっさりとしたお味で、こちらはなかなか美味しかったです。
    お腹を満たしたので、本格的に米沢観光のスタートです♪

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/12/04 11:57:51
    ご無沙汰してま〜す!
    ゆきんこさま こんにちは!

    仙台に行かれたんですね!

    私も9月に北海道までドライブして帰りに仙台で牛タン食べました。

    仙台で牛タンを食べるまで、牛タンの定義は

    丸い物・薄っぺらい物というイメージが見事に打ち砕かれました!

    仙台で食べた牛タンは分厚いのに柔らかくて美味しかったです。

    そしてまさか牛タンを生で食べるなんて、さすが牛タンの街ですね!

    蔵王の霧は車を運転するのも危ないですねぇ〜
    昔ツーリングで大分の九重から大分に抜ける山道ですごい霧にやられ、
    夜だった為ライトも反射されて大変な思いをしたのを思い出しました^^;

    じぃ〜

    ゆきんこ

    ゆきんこさん からの返信 2010/12/04 17:26:29
    RE: ご無沙汰してま〜す!
    じぃ〜さん、こんにちわ〜

    改めて、娘さんのお誕生おめでとーございます!

    じぃさんの北海道〜仙台の旅行記、一気に読みました。
    凄い移動距離でしたね(^^;

    仙台の牛タン。
    これは、なぜか仙台に行くと食べたくなるモノですね。
    でも・・じぃ〜さんのように、まだ生牛タンは食べた事がないです・・
    次回、チャレンジしてみたいなぁ。と。

    > 蔵王の霧は車を運転するのも危ないですねぇ〜
    > 昔ツーリングで大分の九重から大分に抜ける山道ですごい霧にやられ、
    > 夜だった為ライトも反射されて大変な思いをしたのを思い出しました^^;
    山道で濃霧。は、ホント怖いですよね・・
    隣に乗ってるだけでも、手に汗握りました(^^;
    蔵王のお釜は、またチャレンジしたい場所なのですが、
    また霧に包まれちゃいそうな気がしてならないです。

    これからは、じぃ〜さんの親子旅行記、楽しみにしております♪

    ゆきんこ

ゆきんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP