玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年7月11日〜12日にかけての島根旅行第二弾。「玉造温泉編」です。<br />小さな町にギュギュっと見どころがつまった素敵な温泉町でした♪

【国内】 2010年7月12日 島根旅行 その2「玉造温泉編」

2010/07/12 - 2010/07/12

ゆーかさん

2.5
JALグループ JRローカル

玉造湯神社

島根の旅2日目は、玉造温泉の名所「玉造湯神社」を目指します。玉造湯神社は、温泉街のはずれにあるんだけど、朝のちょっとした散歩にはちょうどよいくらいの距離にあります。

まずは鳥居の前で一礼。左側に社務所があって、¥600と引き換えに「叶い石」を授けてもらいます。

不思議な力を宿すと言われている御神石、「願い石」。中央の丸っこい石のことで、「真玉(まだま)さん」として親しまれているそうな。
    社務所でいただいた「叶い石」とセットで願うと、願いが叶う言われていて、最近、出雲の縁結びスポットとして有名になりましした。

61.玉造湯神社 願い石
    お願いごとの仕方です。

・丸い願い石と社務所で授けてもらった叶い石を御神水で清めます。
    ・願い石に叶い石をくっつけて、願い事を願いながら御神水をかける。
     願い石のパワーを叶い石に宿すのです。
    ・願い事を2枚複写になっているお願い札に書きます。
    ・書いたうち、一枚を本殿にある「願い札納め」用の箱へ。
     一枚は御守袋に入れて肌身離さず持ち歩く。
     神社に納めたほうは、御祈祷していただけるそうです。

玉造温泉 美肌温泉ボトル

玉造湯神社を出て、お散歩。
    右の「ミニ社」みたいなところに200円入れると、温泉持って帰り用のスプレーボトルがゲットできます。
    左側の温泉が湧き出ているところから温泉を汲んでスプレーボトルに移します。源泉は熱いので要注意!
    もちろん、持って帰ってきましたよ。
    玉造温泉の湯は、ピリピリとかしないんだけど、ピーリングの効果もあるそうなので、お風呂上がりにコットンに含ませて、軽く拭きとるように使いました。化粧水とか、合わないとすぐニキビができちゃうワタシなのだけど、これ、さっぱりしていて使い心地Good! 夏場のスキンケアにもってこいです。

玉造温泉 姫神広場

そして歩き疲れた足を癒そうと足湯に浸かることに。
    が。玉湯川沿いの足湯は前日の大荒れの天気の影響で、水没。

ここは姫神広場。
    69.玉造温泉 姫神広場
    この「姫神様」の像のほおをなでると、美肌になるということらしい。
    ・・・ということを後から知りました。このときは、手をひたすら触っていました。姫神様のほおは、足をかけて伸びあがってもちょっと遠いのです。
    うむむ。「美の道は遠い」ということか・・・?

玉造温泉 姫神広場 足湯

姫神様の像のすぐそばに屋根つきの足湯がありました。
    よかった〜!屋根があるよ!川の中じゃないよ!
    小雨が降り出していたところだったので助かりました!
    みなさ〜ん、雨の日でも足湯につかれますよ!
    これ、びっくりするほど気持ちよかった〜。歩き疲れた足にたまらない!

いずもまがたまの里 伝承館

「玉造湯温泉のホテルから伝承館」、「伝承館からJR玉造温泉駅」は無料で送迎してくれるのです。これはぜひ利用したい。

古代から出雲式勾玉作りで有名な玉造温泉ですが、出雲型勾玉を作っているのは現在ではここだけだそうです。館内では勾玉を作っている工房の様子を見学することができます。

いずもまがたまの里 伝承館 勾玉作り体験

今回の目的は「勾玉作り体験」。
    勾玉の材料となる「瑪瑙(メノウ)」は機械でないと削れないので、体験では別の石を使います。
    ダイヤモンドの硬度が「10」とすると、だいたい「2」ぐらいにあたる「滑石(ロウ石のこと)」で作ります。ロウセキ。覚えがある人もいるのでは?

ゆっくりできる人は「1」から。時間がない人は「4」からと、選ぶことができます。

いずもまがたまの里 伝承館 勾玉作り体験

削って→傷をチェックして→磨いて を経て丸っこいツヤツヤの勾玉が完成〜♪

面白かったぁ〜。

そして松江編に続きます。