直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予想はしてたけどハンパなく混んでました(-_-;) 移動がたいへ〜ん、とにかく時刻表とにらめっこ。船に乗れないと話にならないから、早め早めに行動しないと積み残しにあいます。ダラダラ写真を撮って歩く私に対し、しっかり者の同行者は常に時間を計算していました。高松宿泊で2泊3日の旅でしたが、予定通りにはいかず見学を諦めた作品が多々あります。<br /><br />まずは女木島・男木島の予定でしたが、高松到着が遅れたため計画変更で直島へ。高松港で2日間乗り放題のフリー乗車券を購入して、12:40の船を待ちます。この時点で「本日の地中美術館の見学は不可」と案内がありました。あららららら〜 (@_@)<br /><br />初日は「家プロジェクト」のみを見学し、地中美術館とベネッセハウスミュージアムは最終日にまわしたのですが、旅行記は一つにまとめました。<br />

お盆休み中の☆瀬戸内国際芸術祭★ 直島

38いいね!

2010/08/12 - 2010/08/14

100位(同エリア1069件中)

28

45

Mirabella

Mirabellaさん

予想はしてたけどハンパなく混んでました(-_-;) 移動がたいへ〜ん、とにかく時刻表とにらめっこ。船に乗れないと話にならないから、早め早めに行動しないと積み残しにあいます。ダラダラ写真を撮って歩く私に対し、しっかり者の同行者は常に時間を計算していました。高松宿泊で2泊3日の旅でしたが、予定通りにはいかず見学を諦めた作品が多々あります。

まずは女木島・男木島の予定でしたが、高松到着が遅れたため計画変更で直島へ。高松港で2日間乗り放題のフリー乗車券を購入して、12:40の船を待ちます。この時点で「本日の地中美術館の見学は不可」と案内がありました。あららららら〜 (@_@)

初日は「家プロジェクト」のみを見学し、地中美術館とベネッセハウスミュージアムは最終日にまわしたのですが、旅行記は一つにまとめました。

PR

  • 直島・宮浦港。<br />存在感バツグンの赤かぼちゃ。このポッテリ感、つい触りたくなる。<br /><br />

    直島・宮浦港。
    存在感バツグンの赤かぼちゃ。このポッテリ感、つい触りたくなる。

  • 大・小の穴が開いてるから、ちょっと遊べる。(でも上に乗って遊ぶのはダメよ〜)<br /><br />みんなが集まってはしゃいでる光景を見ていたら、「あぁ、良いオブジェだな〜」って思った。

    大・小の穴が開いてるから、ちょっと遊べる。(でも上に乗って遊ぶのはダメよ〜)

    みんなが集まってはしゃいでる光景を見ていたら、「あぁ、良いオブジェだな〜」って思った。

  • これは、バスに描かれた赤かぼちゃ。

    これは、バスに描かれた赤かぼちゃ。

  • 直島の町営バスは100円。増便で対応されていましたが、各便満員のギリギリ状態で走ってました。

    直島の町営バスは100円。増便で対応されていましたが、各便満員のギリギリ状態で走ってました。

  • 本村地区の家プロジェクト。<br />角屋は、この島のナンバー2の人物の家を改修されたとか。暗い屋内、水を張った床面にチカチカ瞬く数字が散りばめられています。<br /><br />イメージわきますか??<br /><br />

    本村地区の家プロジェクト。
    角屋は、この島のナンバー2の人物の家を改修されたとか。暗い屋内、水を張った床面にチカチカ瞬く数字が散りばめられています。

    イメージわきますか??

  • 杉本博司さんによって再建された護王神社。<br />彼は宗教美術や古美術にも造詣が深く、どこかに古墳も造られているそうです。

    杉本博司さんによって再建された護王神社。
    彼は宗教美術や古美術にも造詣が深く、どこかに古墳も造られているそうです。

  • 光学ガラスで作られた階段。光がつなぐ空間。

    光学ガラスで作られた階段。光がつなぐ空間。

  • 護王神社プロジェクトは、実際の神社の機能を果たすことを目的に計画されたそうですが、「お参りする」って行為をすっかり忘れていた。

    護王神社プロジェクトは、実際の神社の機能を果たすことを目的に計画されたそうですが、「お参りする」って行為をすっかり忘れていた。

  • こんな、ちょっとした遊びは分かりやすくて良い。

    こんな、ちょっとした遊びは分かりやすくて良い。

  • 南寺。<br />「どこを見学するにも行列ができてるのに、ここは並ばないの?」って思ったら、既に整理券の配布が終了してた・・・。(-_-)

    南寺。
    「どこを見学するにも行列ができてるのに、ここは並ばないの?」って思ったら、既に整理券の配布が終了してた・・・。(-_-)

  • 古い民家を改修したカフェが幾つかありますが、どこも暖簾が可愛い。

    古い民家を改修したカフェが幾つかありますが、どこも暖簾が可愛い。

  • 大竹伸朗さんの作品、はいしゃ。元は歯科医院だった建物。スクラップブックみたいな家。

    大竹伸朗さんの作品、はいしゃ。元は歯科医院だった建物。スクラップブックみたいな家。

  • 中には自由の女神

    中には自由の女神

  • こんな目立たない場所にまでコーラジュ。仕事が細かい。<br />

    こんな目立たない場所にまでコーラジュ。仕事が細かい。

  • でも自宅の隣にこんな家が現れたら、やだぁぁぁ。

    でも自宅の隣にこんな家が現れたら、やだぁぁぁ。

  • いっちょ場とは、一緒の場?

    いっちょ場とは、一緒の場?

  • 毛糸だけで、ほんわかアートを生みだすってスゴイ。

    毛糸だけで、ほんわかアートを生みだすってスゴイ。

  • 「連日ごった返しの騒ぎになっちゃって、うんざりだよ」って思ってるかな?<br />のんびり行こうぜぃぃぃぃ。

    「連日ごった返しの騒ぎになっちゃって、うんざりだよ」って思ってるかな?
    のんびり行こうぜぃぃぃぃ。

  • &quot;あいすなお&quot;さんは休憩中だったので、&quot;茶寮おおみやけ&quot; で休憩することに。

    "あいすなお"さんは休憩中だったので、"茶寮おおみやけ" で休憩することに。

  • 登録有形文化財の建物で頂く食事メニューは、モロッコ料理の「リ・アラソース」。注文後、店内に飾られた調度品も面白く写真を撮ろうかとしている時に店員さんが戻ってきて、「スイマセン、食事売り切れました」とのお言葉・・・・・・。<br /><br />ふぅぅぅ、そりゃ ないでしょ (-.-)

    登録有形文化財の建物で頂く食事メニューは、モロッコ料理の「リ・アラソース」。注文後、店内に飾られた調度品も面白く写真を撮ろうかとしている時に店員さんが戻ってきて、「スイマセン、食事売り切れました」とのお言葉・・・・・・。

    ふぅぅぅ、そりゃ ないでしょ (-.-)

  • 早足で本村地区を散策した後は、バスや船の時間も気になるので余裕をもって宮浦へ戻りました。<br /><br />港近くの、I・ラブ・湯。ハイシャと同じ大竹伸朗さんの作品。<br />カラフルなジャングル風呂?

    早足で本村地区を散策した後は、バスや船の時間も気になるので余裕をもって宮浦へ戻りました。

    港近くの、I・ラブ・湯。ハイシャと同じ大竹伸朗さんの作品。
    カラフルなジャングル風呂?

  • アイ・ラブ・湯、向いの玄関先にいたダチョウ? 足元には5円玉が敷き詰められてた。

    アイ・ラブ・湯、向いの玄関先にいたダチョウ? 足元には5円玉が敷き詰められてた。

  • みんなお風呂に入るのかと思ったら、グッズを購入する列だった。大・繁・盛。<br />

    みんなお風呂に入るのかと思ったら、グッズを購入する列だった。大・繁・盛。

  • この絵、結構好き。

    この絵、結構好き。

  • 鳥小屋も見つけた。

    鳥小屋も見つけた。

  • ガウディもビックりなタイルアート

    ガウディもビックりなタイルアート

  • きっとアイデアが溢れ出すんだろうなぁ。

    きっとアイデアが溢れ出すんだろうなぁ。

  • ところで島民の銭湯利用者の方々、毎日このお風呂でリラックスされているのでしょうか?(@_@)<br /><br />島の住民と観光客のお喋りに花が咲く、そんなホットな場になると理想的なんだろうな(^^)<br /><br />

    ところで島民の銭湯利用者の方々、毎日このお風呂でリラックスされているのでしょうか?(@_@)

    島の住民と観光客のお喋りに花が咲く、そんなホットな場になると理想的なんだろうな(^^)

  • 最初は19:25発の高速船で高松へ帰るつもりでしたが、整理券が必要との事だったので(早めに窓口に並んで整理券を確保しないといけない)、無難に整理券が要らない17時のフェリーで高松へ戻りました。

    最初は19:25発の高速船で高松へ帰るつもりでしたが、整理券が必要との事だったので(早めに窓口に並んで整理券を確保しないといけない)、無難に整理券が要らない17時のフェリーで高松へ戻りました。

  • ここからは日付が変わり、14日の朝。<br />初日の経験から地中美術館を見学するには朝一番の船で出掛けるべし!と学びました。高松港には、余裕を持って出港45分前頃から待機。(こんな早くから並ばなくても船には乗れますよ)<br />

    ここからは日付が変わり、14日の朝。
    初日の経験から地中美術館を見学するには朝一番の船で出掛けるべし!と学びました。高松港には、余裕を持って出港45分前頃から待機。(こんな早くから並ばなくても船には乗れますよ)

  • 船内では、芸術祭のスタッフから色々と案内放送がありました。大混雑のお盆休み、こういうアナウンスはしっかり聞いて行動するのが肝心。<br /><br />宮浦港→地中美術館行きの臨時バスが出ていたので、移動時間が大幅に短縮♪すばやく船を下りて、バス乗り場に向かうのも大切。<br /><br />

    船内では、芸術祭のスタッフから色々と案内放送がありました。大混雑のお盆休み、こういうアナウンスはしっかり聞いて行動するのが肝心。

    宮浦港→地中美術館行きの臨時バスが出ていたので、移動時間が大幅に短縮♪すばやく船を下りて、バス乗り場に向かうのも大切。

  • 写真は、地中美術館とチケットセンター間の「地中の庭」に咲く花々。<br />クロード・モネが愛した植物たちの、良い香りが漂っていました。

    写真は、地中美術館とチケットセンター間の「地中の庭」に咲く花々。
    クロード・モネが愛した植物たちの、良い香りが漂っていました。

  • 地中美術館のチケットセンターで受け取った整理券の表示は10:30。それまで時間があるので、李禹煥(Lee Ufan)美術館を見学。<br />安藤忠雄さんの建築とピッタリ合ってる感じはしたけど、正直なところ作品はあまりピンとこなかった。(^^ゞ

    地中美術館のチケットセンターで受け取った整理券の表示は10:30。それまで時間があるので、李禹煥(Lee Ufan)美術館を見学。
    安藤忠雄さんの建築とピッタリ合ってる感じはしたけど、正直なところ作品はあまりピンとこなかった。(^^ゞ

  • 地中美術館の写真はありませんが、私が気に入ったのはウォルター・デ・マリアの作品。<br /><br />ベネッセハウスミュージアムに並ぶ作品はポップで、地中とは対照的でした。

    地中美術館の写真はありませんが、私が気に入ったのはウォルター・デ・マリアの作品。

    ベネッセハウスミュージアムに並ぶ作品はポップで、地中とは対照的でした。

  • ベネッセミュージアムからの景色。この日は、ちょっと曇り空。<br /><br />ガラス張りのミュージアムカフェがありますが、周囲は景色を眺めにくる人あり、ショップを覗きにくる人ありで、落ち着いて食事できないのでは?

    ベネッセミュージアムからの景色。この日は、ちょっと曇り空。

    ガラス張りのミュージアムカフェがありますが、周囲は景色を眺めにくる人あり、ショップを覗きにくる人ありで、落ち着いて食事できないのでは?

  • 海の周辺にも作品が並んでいます。

    海の周辺にも作品が並んでいます。

  • ショップから続くこの通路の先には、スパがありました。<br />ガラスキューブが散りばめられた作品は、テレジータ・フェルナンデスによるもの。<br />う〜ん、ラテンな響きの名前♪

    ショップから続くこの通路の先には、スパがありました。
    ガラスキューブが散りばめられた作品は、テレジータ・フェルナンデスによるもの。
    う〜ん、ラテンな響きの名前♪

  • ここでは、新聞を読む彼とツーショットを。

    ここでは、新聞を読む彼とツーショットを。

  • あの向こうに見えるレストラン?テラス?が良さそうだった。

    あの向こうに見えるレストラン?テラス?が良さそうだった。

  • ベネッセハウスに宿泊するなら、家プロは外しても良いかもな〜って思った。(あくまで個人的感想)

    ベネッセハウスに宿泊するなら、家プロは外しても良いかもな〜って思った。(あくまで個人的感想)

  • こんな動物達が並ぶ広場

    こんな動物達が並ぶ広場

  • どの目も個性的。

    どの目も個性的。

  • そして、黄色いかぼちゃとご対面♪<br /><br />青い空・青い海をバックに、キラキラ輝く黄色いかぼちゃを期待してたけど、この日は影もうっすらな薄雲り空。ちょっとさみしいかも〜。

    そして、黄色いかぼちゃとご対面♪

    青い空・青い海をバックに、キラキラ輝く黄色いかぼちゃを期待してたけど、この日は影もうっすらな薄雲り空。ちょっとさみしいかも〜。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • morino296さん 2010/08/21 20:55:18
    楽しそうですね
    Mirabellaさん

    こんにちは。
    残暑お見舞い申し上げます。
    この猛暑、いつまで続くのでしょうかね。

    瀬戸内国際芸術祭、どんな芸術祭か知らなかったので、調べてみましたが、
    7つの島と高松で行われているのですね。

    「瀬戸内国際芸術祭は、アートを道しるべに、心癒す瀬戸内海の風景と、
    そこで育まれた島の文化や暮らしに出会う、現代アートの祭典です。」

    7つの島を巡るのも、簡単には行かないと思いますが、ゆっくり、のんびり
    楽しむのが良いのでしょうね。

    高松港、6月に行きましたが、女木島(鬼が島)・男木島へ行くフェリーに、
    愛嬌のある鬼が描かれていたのを思い出しました。

    夏バテされぬよう、お大事にしてください。

    morino296

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/22 22:14:26
    RE: 楽しそうですね
    morino296さん、こんばんは。お久しぶりで〜す。

    > こんにちは。
    > 残暑お見舞い申し上げます。
    > この猛暑、いつまで続くのでしょうかね。
    >
    > とっても暑い今年の夏、お元気にされていますか?
    こう毎日暑いと、昼間出掛ける気力が無くなりますね。


    瀬戸内国際芸術祭、どんな芸術祭か知らなかったので、調べてみましたが、
    > 7つの島と高松で行われているのですね。
    >
    > 「瀬戸内国際芸術祭は、アートを道しるべに、心癒す瀬戸内海の風景と、
    > そこで育まれた島の文化や暮らしに出会う、現代アートの祭典です。」
    >
    > 7つの島を巡るのも、簡単には行かないと思いますが、ゆっくり、のんびり
    > 楽しむのが良いのでしょうね。
    >
    >この夏はどこに行こうかと思った時に、黄色いかぼちゃの写真を思い出したんです。で、検索を始めたら芸術祭が開催されると知りました。とりあえず、前売り料金の間に鑑賞パスポートを購入しておきました。

    のんびりアート&島巡りを楽しむことができたら嬉しいのですが、現実はそうとも行かず。イベントが盛り上がるのは良いことだけど、待ち時間が増えるのはツライです。
    島の住人の方々も、島おこしになるのは歓迎されるかもしれないけど、ごった返しの状態では不便な事もあるだろうと思います。例えば、バスに乗るにも満員だとか、普段の生活で利用されるには不都合でしょう。


    高松港、6月に行きましたが、女木島(鬼が島)・男木島へ行くフェリーに、> 愛嬌のある鬼が描かれていたのを思い出しました。
    > 夏バテされぬよう、お大事にしてください。
    >
    >そう、可愛い鬼のイラストでした。めおん号の写真撮っています。
    この後、高松の短編旅行記を作りますが、港周辺の建物がどれも新しくお洒落で驚きました。

    投票と書込みありがとうございました。9月もまだまだ暑そうですので、morinoさんもお身体御自愛下さいね!

    morino296
  • Miyuquitaさん 2010/08/21 17:28:41
    参考にします!
    Hola!!

    瀬戸内海のアートな島々を巡ってきたのですね。

    近々行きたいと思いつつ、まだ足を踏み入れてないんです。
    1泊2日の旅やと、見どころを決めて行ったほうがいいかしら?

    今週2連休あるし、18きっぷも残ってるから
    強行軍で行ったろかな〜って一瞬思ってしまった。

    旅行記参考にさせていただきます☆

    次のオフ会で会えるの楽しみにしてるね〜。

    Miyuquita

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/22 22:00:54
    RE: 参考にします!
    Hola Miyuちゃん、お久ぶり〜!

    como estas??? nos mata este maldito calor, verdad?

    > 瀬戸内海のアートな島々を巡ってきたのですね。
    > 近々行きたいと思いつつ、まだ足を踏み入れてないんです。
    > 1泊2日の旅やと、見どころを決めて行ったほうがいいかしら?
    >今週2連休あるし、18きっぷも残ってるから
    > 強行軍で行ったろかな〜って一瞬思ってしまった。
    >
    >瀬戸内アート、やっぱり気になるよね〜。
    1泊2日だと、あんまり見れないから予定は立てておく方が良いよ。船の移動に時間もかかる。
    18切符はどうだろう?時間がもったいないかもよ。一泊するなら、ぷらっとこだまで岡山まで行く方が早くて良いんじゃない?あんまり値段は変わらないような気がする。

    今週行ってしまうのなら間に合わないけど、芸術祭のガイドブックお借しするよ〜。

    赤いかぼちゃの中に入ると、地面に丸い光の影が見えるんだけど、丸じゃなくてハートの影になってる写真を見た。あれはどんな技使ってるのかな〜?解明して欲しいよ〜!


    旅行記参考にさせていただきます☆
    > 次のオフ会で会えるの楽しみにしてるね〜。
    >
    > 色々お友達を連れてきてくれるみたいで有難う!オフ会盛り上がりそうだ、楽しみ〜♪あれからHIROとは、一度飲みに行ったよ。今回はペルー料理かな?nos vemos pronto!!!

    みらべえ
  • たらよろさん 2010/08/21 17:24:40
    予定が立たず・・・・
    こんにちは〜〜みらべえ様♪

    直島編もゆっくり拝見させていただきました!!
    家プロジェクト、あまり〜〜な印象でしたか??
    正直なところ・・・・
    ベネッセに泊まるのなら省いてもいいっておっしゃるくらいだものね(笑)
    私もそれほど重点は置いてないんだけれど
    2つ3つは見てみたいなぁとは思ってて。
    でも、それぞれのアートの間隔とかもさっぱりわからず
    徒歩で巡れるのかもわからず
    予定を組もうにもよくわからず、八方塞状態で。。。
    家プロジェクトって1箇所行ったら後は徒歩で可能なの?
    それともバス利用?
    自家用車で回れるの??
    矢継ぎ早に質問しちゃったけれど、ぜひ教えてほしいよ〜〜〜お願い♪(笑)

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/22 21:45:44
    RE: 予定が立たず・・・・
    たらよろさん、こんばんは〜。

    > こんにちは〜〜みらべえ様♪
    >
    > 直島編もゆっくり拝見させていただきました!!
    > 家プロジェクト、あまり〜〜な印象でしたか??
    > 正直なところ・・・・
    > ベネッセに泊まるのなら省いてもいいっておっしゃるくらいだものね(笑)
    >
    >直島自体は好きなんですけど、家プロはイマイチ分からなくて・・・(-_-)
    他の方は、どんな感想を書いておられるか知りませんが、何だろう、鈍い私にはさりげなさすぎるのかも知れない。(お風呂とはいしゃを除く)


    私もそれほど重点は置いてないんだけれど
    > 2つ3つは見てみたいなぁとは思ってて。
    >
    >せっかく直島まで行くんだから、普通は見たいと思いますよね。整理券が配られるくらいの南寺とか良いかも知れないです。

    でも、それぞれのアートの間隔とかもさっぱりわからず
    > 徒歩で巡れるのかもわからず
    > 予定を組もうにもよくわからず、八方塞状態で。。。
    > 家プロジェクトって1箇所行ったら後は徒歩で可能なの?
    > それともバス利用?
    > 自家用車で回れるの??
    > 矢継ぎ早に質問しちゃったけれど、ぜひ教えてほしいよ〜〜〜お願い♪(笑)
    >
    >返事が遅くなってスイマセン。私も行くまで距離感が想像つかなかったのですが(地図とか解読するの苦手なので)徒歩で周れます!
    農協前でバスを降りた後は歩いて、はいしゃも石橋も見学しました。
    車は要らないです。

    たらよろさんは直島宿泊だから、夕焼けや夜景のかぼちゃ写真が撮れるので羨ましい。夕暮れの海岸、きっと楽しいと思いますよ♪


    ところで、全然関係ないのですが聞いて下さい!
    今日は少し奮発して高島屋でグラマシーNYのデザートを買ったんですよ。その時、「高島屋のメルマガ購読を登録したら金券1000円が抽選で当たる」ってチラシを発見! →見事当選しました!!!

    実は全員に当たるのかも知れませんが、ちょっとラッキーでした♪ワーイワーイ。

    後で、たらよろさんの旅行記にお邪魔しますね!


    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/08/22 22:34:51
    RE: 予定が立たず・・・・
    当選おめでとうございます〜〜〜

    当たるって嬉しいです♪

    しばらく運勢上昇傾向かもよっ!!

    ところで、家プロジェクトは歩ける範囲内なんですね〜〜
    ありがとうございます。

    私は、金曜日・土曜日で行ってくるので少しは混み具合もマシかな??

    何となく教えてもらってわかったし、ゆっくり計画を練ることにします!

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/23 22:27:27
    RE: RE: 予定が立たず・・・・
    > 当選おめでとうございます〜〜〜
    >
    > 当たるって嬉しいです♪
    >> しばらく運勢上昇傾向かもよっ!!
    >
    >たらよろさ〜ん、ここにも返事下さってて有難うございます。
    昨日、新聞の占いに「金運・ギャンブル運」が良いような事は書いてありあました(^o^)丿 抽選なんでギャンブルとは違いますけどね。
    千円だけど、税金引かれず満額貰えるのが嬉しい!


    ところで、家プロジェクトは歩ける範囲内なんですね〜〜
    > ありがとうございます。
    >
    >歩ける、歩ける!!

    私は、金曜日・土曜日で行ってくるので少しは混み具合もマシかな??
    > > 何となく教えてもらってわかったし、ゆっくり計画を練ることにします!
    >
    > お盆みたいには混まないでしょう。ベネッセ宿泊だと地中も待たずに入れるとか、何か特典があるのではなかったでしょうか?
    ベネッセの前に、この週末はご旅行ですよね?

    Mirabella

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/08/23 23:15:37
    RE: 予定が立たず・・・・
    すみませ〜〜〜ん、オフ参加して
    お初の皆さんとお会いしたかったんですがねぇ〜〜

    軽井沢に行ってきます〜
    お天気は微妙??ですが、多少はこちらより涼しい?かな。

    ぜひぜひ次回のオフ会ではお会いしたく。。。
    よろしくお願いいたします。

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/24 21:50:01
    RE: RE: 予定が立たず・・・・
    こんばんは〜。


    > すみませ〜〜〜ん、オフ参加して
    > お初の皆さんとお会いしたかったんですがねぇ〜〜
    >
    >なかなかお会いできませんね(笑) 今回のオフ会は友達を連れていきますが、彼女の職場のパソコンのお気に入りには、たらよろさんの旅行記が含まれているんですよ!

    軽井沢に行ってきます〜
    > お天気は微妙??ですが、多少はこちらより涼しい?かな。
    >
    >お天気微妙なんですか?チェックしてないんです。きっと避暑ができますね♪

    ぜひぜひ次回のオフ会ではお会いしたく。。。
    > よろしくお願いいたします。
    >
    > こちらこそ、次の機会を楽しみにしています♪
    週末で出来たてビールで乾杯してきま〜す :DDDD

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/08/24 22:24:40
    RE: 予定が立たず・・・・
    いいですね〜〜いいですね〜〜
    出来立てビールで乾杯!!
    うううう、私の分も呑んでおいてください〜〜(笑)

    ところで、ご一緒にお越しになるお友達さん、
    私の旅行記をお気に入りに入れてくださっているんですか〜〜
    超感激です!
    お会いしたかったなぁ。。。
    よろしくお伝えくださいね!!

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/25 12:17:17
    RE: RE: 予定が立たず・・・・
    > いいですね〜〜いいですね〜〜
    > 出来立てビールで乾杯!!
    > うううう、私の分も呑んでおいてください〜〜(笑)
    >
    >たらよろさんの分まで飲んだら倒れますよ(笑)工場で飲むできたてビールは特別美味しいように思います。


    ところで、ご一緒にお越しになるお友達さん、
    > 私の旅行記をお気に入りに入れてくださっているんですか〜〜
    > 超感激です!
    > お会いしたかったなぁ。。。
    > よろしくお伝えくださいね!!
    >
    >祇園・徳屋さんお旅行記の時に、「こんなのがあるよ」ってブログ教えたのです。その場で、お気に入りに登録してました。

    たらよろさんは既に秋の予定までいっぱい決まってるんですか?スゴイな〜。

    みらべえ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/09/29 19:54:19
    RE: もう1度・・・
    こんばんは〜〜

    いよいよ直島なので、再び予習させていただいてます♪
    以前見たときに気付いていなかったことをまたいろいろ気付かせていただきました!!
    お風呂に並んでいるのは
    お風呂に入るためではなくてショップに寄る為なのね〜〜
    ということは、お風呂に入ることできるかしら??
    お風呂入ってみたいなぁ〜〜なんて思ってて(笑)

    家プロジェクトの周りのお店も
    古民家風のがいろいろあるみたいだけれど、
    もしかして売り切れや休憩ってことも頭に入れておかないといけないんだ〜〜
    一応どこに寄ろうか。。。とか決めたけれど
    並んだり整理券もらったりで予定通り進まないかもねっ!
    そのときは臨機応変楽しんできます〜〜♪

      たらよろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/09/30 00:10:29
    RE: RE: もう1度・・・
    たらよろさん、こんばんは。

    > いよいよ直島なので、再び予習させていただいてます♪
    > 以前見たときに気付いていなかったことをまたいろいろ気付かせていただきました!!
    >
    再び旅行記読んで下さって有難うございます。
    もしかして今週末ですか?暑さが去って過ごしやすい時期になったから、ベネッセハウス周辺は心地良い風が吹き抜けてそう。ところで最近の直島の混雑状況はどうなってるんだろ?引き続き大勢の人が訪れているのかな?

    お風呂に並んでいるのは
    > お風呂に入るためではなくてショップに寄る為なのね〜〜
    > ということは、お風呂に入ることできるかしら??
    > お風呂入ってみたいなぁ〜〜なんて思ってて(笑)
    >
    >あの行列はグッズ目当ての人達でした。お風呂は並ばなくても入れるような気がするけど、どうなんでしょう?でも旦那さまと別々になるからマズイのでは?(^_-)

    家プロジェクトの周りのお店も
    > 古民家風のがいろいろあるみたいだけれど、
    > もしかして売り切れや休憩ってことも頭に入れておかないといけないんだ〜〜
    > 一応どこに寄ろうか。。。とか決めたけれど
    > 並んだり整理券もらったりで予定通り進まないかもねっ!
    > そのときは臨機応変楽しんできます〜〜♪
    >
    >並んでないと思ったら”休憩中”だったりするんですよ〜(-.-)私達は結局直島ではお茶できなかった。(バスの時間の関係で、予定より早めに港に帰ってしまったので)
    ベネッセハウスの宿泊施設の様子は、たらよろさんの旅行記で見せてもらいたいと思っています。直島満喫してきて下さいね〜!たらよろさんの感想を聞くの楽しみにしていますよ。
    直島じゃないけど、”ファスナーの船” 動き始めたようですね。

    Mirabella

  • waadsさん 2010/08/21 10:19:28
    残暑お見舞い…
    Miraさん

    おはようございます♪ 
    それにしても毎日暑いですね! 
    珍しく今日は一日家でのんびりです。 

    瀬戸内国際芸術祭、結構楽しいユニークな作品が多いですね
    これなら教養のない、栄養だけの当方もついて行けそうです

    舞鶴旅行記ご訪問&投票有難うございました。
    いつも居酒屋ライフをエンジョイしている当方にとっては
    アウトドアライフはすごく新鮮でいいものでした。
    体型、良くご存知? 少しは気を使ってますよ。

    Miraさんせっかくカキコいただいたのに…どこにいったのかなぁ?
    ひょっとして舞鶴湾に? それともフィゲラス?それだったら
    サングリア片手に近々探しに行ってきますね

    またMiraさんの旅行記楽しみにしています。

    waads

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/22 21:19:37
    RE: 残暑お見舞い…
    waadsさん、こんばんは〜。

    昨日も今日も非常に暑かったですね。出掛けるのに気合が必要です。 
    >
    >
    瀬戸内国際芸術祭、結構楽しいユニークな作品が多いですね
    > これなら教養のない、栄養だけの当方もついて行けそうです
    >
    >難しいことが分からない私も楽しむことができました。でも、とにかくジメジメと暑くって、忍耐の旅でもありました。(=_=)

    > 舞鶴旅行記ご訪問&投票有難うございました。
    > いつも居酒屋ライフをエンジョイしている当方にとっては
    > アウトドアライフはすごく新鮮でいいものでした。
    > 体型、良くご存知? 少しは気を使ってますよ。
    >
    >waadsさんはゴルフされるので、運動不足は解消されていると思います。
    ゴルフと海の幸を楽しんだ後は、クルーズ船に乗って無人島でバーベキュー&釣り、めちゃめちゃカッコ良い〜!行列で船を待ってた私達とはエライ違いです。


    Miraさんせっかくカキコいただいたのに…どこにいったのかなぁ?
    > ひょっとして舞鶴湾に? それともフィゲラス?それだったら
    > サングリア片手に近々探しに行ってきますね
    >
    >そういえばwaadsさんから返事が無いので変だな?またグルメ出張に出掛けられているのかな?と思っていたら、「あっ、書込み残ってないやん(-_-)」と気付きました。
    スイマセン、きっと穏やかな瀬戸内海で漂流していると思いますので、来週末にでも釣ってきてもらえますか?多分、まだ地中海には流れてないと思います。

    またMiraさんの旅行記楽しみにしています。
    >
    > いつも投票してもらって有難うございます。waadsさんのコメントが大好き♪

    みらべえ
  • はぁみさん 2010/08/19 13:23:15
    おかえりなさ〜いっ♪
    かぼちゃ なかなかの存在感だったでしょう〜♪
    あの直島のほわ〜んとした島時間いいよね〜。
    私も犬島にも行きたかった〜っ!!!
    あの小さな島にどんだけ人いるんだってほど、集まってくるよね…。
    整理券がない時点で、すごい人ごみだったと思います…。
    私もごはん食べるとこさえいっぱいで…飲み物だけで過ごした直島…。
    何度友だちに「固形物が食べたい…」とつぶやかれたことか…(笑)
    ありんこの道も見れたかな???
    またオフ会でお会いできるのを楽しみにしております〜♪
                            はぁみ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/20 00:00:33
    RE: おかえりなさ〜いっ♪
    はぁみさんこそ、南仏から(だったよね?)おかえりなさ〜い♪

    充実したバケーションになりましたか〜?詳細は旅行記orオフ会で!

    > かぼちゃ なかなかの存在感だったでしょう〜♪
    > あの直島のほわ〜んとした島時間いいよね〜。
    >
    >すっかりみんなの "わくわくスポット" になってた (@_@。かぼちゃが、あんなに人を呼び集めるって大したもんだわ!
    お盆休み中の直島、ほわ〜ん感は不足気味だったかも。シーズンオフに行くのが良いと思うけど、アート巡りがちょっとしたブームのようだから(名古屋でもイベント始まるよね)、しばらくは並ぶの覚悟かもね。


    >私も犬島にも行きたかった〜っ!!!
    > あの小さな島にどんだけ人いるんだってほど、集まってくるよね…。
    >
    >私も犬島は楽しみにしていて、結構満足度の高い島だと思う。ただし船の便が少ないのが難点、高松からだと乗り換えたりと時間かかりました。
    ところで直島の旅行記に対し犬島のは極端にアクセス数が少ない、1/3だよ?
    一般的には、あんまり人気ないのかな??


    > 私もごはん食べるとこさえいっぱいで…飲み物だけで過ごした直島…。
    > 何度友だちに「固形物が食べたい…」とつぶやかれたことか…(笑)
    >
    >「あいすなお」が並んでないからラッキー♪と思ったら、休憩中だった。そらそうだね〜。それで、「おうみやけ」さんに入ったら"品切れ"。
    高松からコンビニのおにぎり持参しておいて正解でした!グルメ旅行には、ほど遠い旅だった。(-_-)

    ありんこの道も見れたかな???
    > またオフ会でお会いできるのを楽しみにしております〜♪
    >                        
    >ありんこの道って?見てない(+_+) って思ってたけど 、今分かった!ベネッセのあれ!ねっ?(^^) みたみたみた〜♪
    ついでに、お外の石で寝転んでる写真もある (^o^)

    オフ会には、4tra部外者の友達も連れていきま〜す。茨木の住人なので、はぁみさんと話は合うかと思います。宜しくね〜!


    みらべえ
  • れいろんさん 2010/08/18 21:38:43
    「アート」って、、、、
    みらべえ様

    今晩は、こっちにも来ました!

    でも、旅行記についていけないの。ごめんなさい。
    瀬戸内国際芸術祭????
    うーん、私、アートってわからないみたい、、、。
    かぼちゃの意味はなんなのだろう?

    ベネッセハウスのカラフルな動物は、メキシコの民芸品みたいでちょっと好き!(でも、大きくなくてもいいのにな〜。)

          れいろん@札幌(今日は学校の始業式!2学期です。)

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/19 00:40:02
    RE: 「アート」って、、、、
    れんろんさん、こんばんは〜!

    > みらべえ様
    > 今晩は、こっちにも来ました!
    >
    >ありがとう、ビエンベニードです(^^♪ れいろんさん家でもコメントしたかったのですが時間がなくって・・・。またお邪魔しに行きます。

    でも、旅行記についていけないの。ごめんなさい。
    > 瀬戸内国際芸術祭????
    > うーん、私、アートってわからないみたい、、、。
    > かぼちゃの意味はなんなのだろう?
    >
    >確かに作品を見ても、感想が出てこない場合があるよね〜。
    でも、かぼちゃはアリよ!私も写真で見た時は、「なんで、かぼちゃ?」って思ったりもしたけど、実際にあの場で見ると納得でした。
    「人を引き寄せる、触りたくなる、ワクワク感を与える」 シンボルとしては成功だと思う。

    あのドッシリ感も、"かぼちゃ島" みたいで良いじゃない?

    ベネッセハウスのカラフルな動物は、メキシコの民芸品みたいでちょっと好き!(でも、大きくなくてもいいのにな〜。)
    >
    >動物の顔が日本的じゃないよね、そこが良いかも!そして色使い!
    あれ柵に囲われているんだけど、柵を外して自由に座っても良い方式にできないのかな〜?確かに、背の大きいのは登ってケガしたらマズいけどね。


    >れいろん@札幌(今日は学校の始業式!2学期です。)
    >
    れいろんさん、小学校の先生なの?それとも給食のおばさん?

    P.S.
    9月は札幌でもFIESTA MEXICANAあるの?私は、ラテン好き仲間で今年も行く予定よ〜♪

    新しいテレノベラにハマリつつある、みらべえ。
    (でも今日も見れなかった(>_<) 時間が足りな〜い)

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2010/08/19 22:40:08
    つっこみどころ?
    みらべえさま

    >>れいろん@札幌(今日は学校の始業式!2学期です。)
    >>>>れいろんさん、小学校の先生なの?それとも給食のおばさん?

    ええっ、喰いつきどころがそこか〜?
    「北海道ではもう夏休みが終わりなんですか?」という感じのレスがくるかと思いましたが、、、、。

    みらべえさんのセンスおそるべしです。

                れいろん

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/20 00:06:05
    RE: つっこみどころ?
    れいろんさん、こんばんは〜!


    > >>れいろん@札幌(今日は学校の始業式!2学期です。)
    > >>>>れいろんさん、小学校の先生なの?それとも給食のおばさん?
    >
    > ええっ、喰いつきどころがそこか〜?
    > 「北海道ではもう夏休みが終わりなんですか?」という感じのレスがくるかと思いましたが、、、、。
    > みらべえさんのセンスおそるべしです。
    >
    > 上記のコメントには、”教師”て言葉がプンプン匂ってたよ〜 (@_@。
    だって、「普通の夏休み」がいつまでなのかさえハッキリしないもん。

    毎回れいろんさんのお題に、つっこむ場所を間違えるみたい。これって、時差みたいなもんかな〜?

    みらべえ
  • comevaさん 2010/08/18 05:53:05
    残暑お見舞い申し上げます!
    Mirabellaさん おはようございます。
    昨日も訪問させて頂き、コメントが後回しになってしまいましたが、まずはお疲れsummerでした^^;

    やはりお盆は大勢の観光客で大変やったようですね。
    私もこちらの直島ではタイムオーバーで2〜3所見逃した所がありますのでチャンスがあれば又出かけてみたいとは思っています。

    あの錆びたトタンの壁の家の中にまさか自由の女神があるとは想像もつきませんでしたね。(ちょっとしたサプライズ)

    整理券の場所、私はぎりぎりでセーフでした。
    長野県の善光寺の戒壇巡り状態で暗い室内に入って行くのに壁をつたって入って行くのが新鮮でしたねえ。

    では又次の作品を楽しみにしています♪

    C





    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/18 23:59:30
    RE: 残暑お見舞い申し上げます!
    comevaさん、こんばんは。

    いつも有難うございます♪

    > 昨日も訪問させて頂き、コメントが後回しになってしまいましたが、まずはお疲れsummerでした^^;
    >
    >わぁ、お疲れsummerだなんて!!!(笑)旅行記にダジャレは、あまり登場してないように思うのですがcomevaさんて、そんな面白い方なんですね( ^^)

    旅行中よりも、ここ数日の暑さの方が厳しいみたい。芸術祭を楽しむのも、まだまだ体力・忍耐が必要が必要になりそうですね〜。


    やはりお盆は大勢の観光客で大変やったようですね。
    > 私もこちらの直島ではタイムオーバーで2〜3所見逃した所がありますのでチャンスがあれば又出かけてみたいとは思っています。
    >
    >かなりの混み合い様でした。島のバスの運転手さん方、なるべく多くの人が乗れるよう協力的で、非常に親切でした。
    本当なら時間にとらわれず、のんびり楽しみたい所ですが、船の時間を考えて行動しないといけないので、せわしなかったです。


    あの錆びたトタンの壁の家の中にまさか自由の女神があるとは想像もつきませんでしたね。(ちょっとしたサプライズ)
    >
    >実際に行く前に下調べしすぎると、そういったサプライズが無くなってしまうので考えものですね。未知の部分も残しておかないと確認になってしまう。あの家も、お風呂屋さんもですが細かい箇所まで手が加えてあって、見れば見るほど面白かった。


    整理券の場所、私はぎりぎりでセーフでした。
    > 長野県の善光寺の戒壇巡り状態で暗い室内に入って行くのに壁をつたって入って行くのが新鮮でしたねえ。
    >
    >そういう作品だったのですかぁ、清水寺の胎内めぐりみたいな感じなのかな? 見てみたかったです。


    では又次の作品を楽しみにしています♪
    >
    >ありがとうございます。次は豊島です!
    >

    Mirabella
  • ひろかなさん 2010/08/17 14:45:05
    お帰りなさい〜
    Mirabellaさん、こんにちは♪

    美術館や博物館などにはどーも興味が持てないひろですが、
    こちらは自然の中に堂々と、またはさりげなくアートの世界が広がっていますね。
    ぶらぶら歩きながら島を巡ってみたくなりました(^^)

    Mirabellaさんはどちらにお泊りだったのでしょう・・・
    ひろは一度でいいからベネッセハウスに泊ってみたい♪

                     ひろ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/17 22:38:13
    RE: お帰りなさい〜
    ひろさん、こんばんは。いつも有難うございます。

    > Mirabellaさん、こんにちは♪
    >
    > 美術館や博物館などにはどーも興味が持てないひろですが、
    > こちらは自然の中に堂々と、またはさりげなくアートの世界が広がっていますね。
    > ぶらぶら歩きながら島を巡ってみたくなりました(^^)
    >
    >直島の家プロジェクト周辺と、ベネッセ周辺は雰囲気が変わります。ベネッセの辺りは、近代的な地中美術館があったり、海辺を散歩したりと大人な休日を過ごすことができると思います。秋になったら、ブラブラ島歩きがもっと心地良さそう。夏は日焼けもするし、汗かきますからねぇ。無防備な状態で歩いていたので、腕がこんがり色になってます。

    >Mirabellaさんはどちらにお泊りだったのでしょう・・・
    > ひろは一度でいいからベネッセハウスに泊ってみたい♪
    >
    > 高松駅近くの安いホテルに宿泊でした(笑) でも良いんです、朝6時起きで始発の船目指して出掛けていましたから (^_^;
    ベネッセに宿泊するなら、観光はほどほどにしてホテルステイを楽しみたいですね。スパもあるし、美味しそうなレストランもあるし贅沢な時間を過ごせそうです。もちろん私も宿泊してみたい♪♪


    Mirabella                
  • bettyさん 2010/08/16 22:27:33
    大変だあぁ〜!
    Miraさん、こんばんは〜
    暑い!混んでる!ってわかっていても行ける体力ってイイナ〜

    以前から気になっていた場所だけど、この夏に一緒に行ってくれる
    友は私の場合たぶんいない^^;

    でも楽しい作品ばかりでおもしろいですね♪

    熱中症は大丈夫でしたか?

    旅行記を見ている間、そればかり考えていたbettyでした^^;



    betty



    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2010/08/17 22:28:29
    RE: 大変だあぁ〜!
    bettyさん、こんばんは。

    投票と書込み、いつも有難うございます。

    > Miraさん、こんばんは〜
    > 暑い!混んでる!ってわかっていても行ける体力ってイイナ〜
    >
    >せっかくのお盆休みなので、暑い・混むと分かっていてもどこかに出掛けたい!!! でも旅行中よりも、15・16日の京都の日差しの方が強かったように思います。


    >以前から気になっていた場所だけど、この夏に一緒に行ってくれる
    > 友は私の場合たぶんいない^^;
    >
    >私も「興味無いわ」って断られるかと思いつつ誘ったら、「どんなとこか分からんんけど良いよ〜」って返事をもらいました。(笑)


    >でも楽しい作品ばかりでおもしろいですね♪
    >
    >面白いものから、「うんっ????」と感想に困るものまで、色々ありました。(^^ゞ 私もイラストとかサラサラ描けるような人になりたいです。


    >熱中症は大丈夫でしたか?
    > 旅行記を見ている間、そればかり考えていたbettyでした^^;
    >
    >曇り空だったので、歩き周るには少し助かりました。(曇りでも夕方でも熱中症には、なるようですが) ただ、ジメジメと不快な暑さで汗かきまくりでした。昼からビール飲んだら美味しいだろうな〜、と思っていたのですが、変な場所でトイレに行きたくなっても困るので(トイレ付じゃない船中とか)控えました。
    >
    >月末のXXX工場見学が楽しみです。bettyさんは来られのでしたっけ?
    >
    >
    Mirabella

Mirabellaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP