門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめに。去年【コロプラ】を始めた。【コロプラ】って何?って方。<br />申し訳ないけど、検索してください<(。_。)><br />いや、なぜ書いているかというと、【コロプラ】の影響を受けた旅になったから・・・。<br /><br />一昨年、月組公演を観に、博多座を目指した。<br />今年は星組公演を観に、夏の博多へ・・・。<br />一昨年は金曜に一泊しただけだったが、今年はどうせなら金曜日一日休んで<br />木曜日から移動しよう!それも、未踏の地、北九州空港使おう!<br /><br />博多座のチケットよりも先に、航空券手配。<br />今年は発売日過ぎに博多座のサイトでチケットは手に入れた。<br /><br /><br />

目的は博多座!!の筈(笑) 22年-1

2010/08/05 - 2010/08/06

神無月。

神無月。さん

申し訳ないけど、検索してください<(。_。)>

一昨年、月組公演を観に、博多座を目指した。
今年は星組公演を観に、夏の博多へ・・・。
木曜日から移動しよう!それも、未踏の地、北九州空港使おう!

博多座のチケットよりも先に、航空券手配。
今年は発売日過ぎに博多座のサイトでチケットは手に入れた。

JALグループ

夕食は羽田で摂るつもりだったが、保安検査場がすごい人。
    19時前に空港に居たが、レストランでゆっくり食事という訳にも
    いかなそうなので、サンドイッチを購入。搭乗口付近で済ませた。
    羽田20時過ぎの飛行機で北九州空港へ。

空港からは下関行きのバスにのり、門司港レトロで下車。

ホテルチェックイン23時過ぎ。
    門司港ホテルの一室。インターネット利用可能のお部屋を予約したので7階。
    ダブルのシングルユース。

23時半までオーダーが可能という、9階にあるバーへ。
    門司はバナナの叩き売り発祥の地と言われていて、
    バナナを使ったものが色々ある。

このバーにもバナナのカクテルがあると聞いていたので
    それをいただきに。
    門司の夕陽だったか、門司の夕焼けだったか・・・
    バナナのリキュールを使ったカクテル。

お部屋は海峡側。
    窓の外は・・・

門司港は夜が早くて朝が遅い。
    10時にならないと大半のお店は開かないし、
    稼動しているのは、下関に行くフェリーくらいだ。

もともと考えていた予定はいろいろあったが、
    調べれば調べるほど、無理が判明。
    おとなしく福岡への移動を考える。
    9時には門司を出て、博多へ向かうぞー!

• が。<br />門司の跳ね橋。最初の時間が10時。<br />もういいや、それ、見ておこう。<br />10時にはお部屋を出ている筈だったが、<br />お部屋から跳ね橋が見える。<br />これは、お部屋から見るかな。外に出てというには後の時間でも見れるけど<br />お部屋からの眺めはそうそう体験できないもんね。<br /><br />10時の跳ね橋をお部屋から。<br />

が。
    門司の跳ね橋。最初の時間が10時。
    もういいや、それ、見ておこう。
    10時にはお部屋を出ている筈だったが、
    お部屋から跳ね橋が見える。
    お部屋からの眺めはそうそう体験できないもんね。

10時の跳ね橋をお部屋から。

その後もうだうだして、結局チェックアウトの11時にホテルを出る。
    11時の跳ね橋は目の前で。

JR門司駅

その後、近辺をぶらぶらしてみる、
    トロコッコ列車をお勧めされていたので、それに乗ることに。
    いろいろ周遊パターンがあるので
    一番欲張りなコースの切符を買う。

トコロッコ列車で終点まで行き、その後25分位の【絶景バス】に乗車。
    この絶景バスには地元のボランティアガイドさんが乗車されていて
    バス内で見所の解説を聞きながら観光できる。

この赤いお洋服の方が今回のボランティアガイドさん。

バックは有田焼で出来た、壁画。

バスでの観光後、人道関門道で山口に向かう。
    これは北九州川側の入り口。
    ここから地下2階までエレベーターで降りる。

地下道。

福岡と山口との県境。

福岡から山口への一歩。

福岡側、山口側にスタンプがある。
    それぞれのスタンプを押す。
    海峡横断記念。

山口側の人道関門道出口。
    これだけ並べたら、福岡も山口もわからない・・・!?

下関ちょこっと観光。

この後、唐戸へバスで移動。

唐戸から門司港までフェリーで戻る。この時既に13時半過ぎ。
    ああ。とっくに福岡に居るはずだったのに・・・。

門司に戻って・・・。
    バナナの叩き売り発祥の地の碑。

三井倶楽部

門司名物、焼きカレー。

さすが、バナナを使ったデザート。
    ・・・ま、バナナが入ってま〜すってだけ・・・とも言える・・・。

食事中に突如福岡行きの電車ダイヤが気になる・・・。
    私が調べていたのは門司港10時までのダイヤだけ。
    こんな時間まで門司にいるなんて・・・。

今から14時36分の電車に乗れるか?
    急いでホテルに戻り、荷物をピックして駅へ。
    門司港から博多まで、一本でいける電車ではあったけれど
    当初予定していなかった、小倉から博多まで新幹線にのる。

小倉の駅で【無法松の弁当】を買い忘れた(汗)
           ↑↑ 一部の人向け話題。