2005/12/28 - 2005/12/30
1156位(同エリア1570件中)
mysteryhunterさん
- mysteryhunterさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 33,516アクセス
- フォロワー1人
【エアライン】
エールフランス航空
【経路】
パリ経由→モロッコ(カサブランカ、アルジャディーダ、メクネス、ムーレイイドリス、フェズ、タンジェ、ティトゥアン)→スペイン(セウタ、アルヘシラス、グラナダ、コルドバ、セビリア、クェンカ、アランフェス、マドリッド)⇒フランス(パリ、モンサンミシェル)
【宿泊】
ホテル(安宿)、オスタル、ペンション
【内容】
関空からエールオフランス経由でカサブランカへ
前回モロッコで行くことが出来なかった残りの世界遺産を制覇し、地中海を船で渡ってユーラシア大陸へ!
モロッコ(タンジェ・ティトゥアン編)前編
本編
スペイン(コルドバ編)後編
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【7日目】12月28日(水曜)グラナダ泊
『写真』
ティトゥアンの街並
【ひとりごつ】
チェックアウトをしてバスターミナルへ。
今日はセウタへ向かうんだ♪
民営バスターミナルへ行き、セウタ行きのバスを探すも見つからず、
聞くとどうやらないらしい(-_-;)
うろちょろしていると、若い兄ちゃんが近づいてきて
何か聞いてくるので、セウタへ行きたいと言うと、
グランタクシーじゃないとダメだ!という・・・。
確かにさっき聞いたバスターミナルのおじさんも
同じようなことを言っていたような・・・。
写真を撮りながらいつも通りに兄ちゃんについていくと、
広い通りに出て、あっち側でタクシーを捕まえると言ってる
(ポリスの近くでは止まらないとか言ってる始末・・・)
そういうことね。
待っていると、空のタクシーを止めてくれて、60DHと言っている。
まぁそんなもんだろうと思い、お礼を言おうとすると、
誰一人としていなかった客がすぐに満杯になる(^_^;)
結局客4人+兄ちゃん(なぜ)が乗り込んで(うっとうしい)
200m程走行し、ポリが見えなくなったところで
前もって金を払えとか言ってくる・・・。んなアホな・・・。
普通降りるときだろうが!と言うも、先に払うもんだと言っている・・・。
うっとうしいので、50DH+20DHを支払うと、もう20DHよこせとな・・・。
オレのチップは20DHとかほざきやがる。
オレは断固ノー!と言って、放っておくと、少しして勝手に降りていった。 -
『写真』
セウタの街並
【ひとりごつ】
国境までかなりの距離を走っただろうか。
他の客も降りる気配がない・・・。60DHは妥当な金額だと思う。
セウタに近づくにつれ、風景も変わってきた。海だ!!
モロッコの他の街並みと雰囲気も何かしら違う。
国境に到着!下車はオレ1人・・・?
ありがとう!と言ってお別れ。
国境にはなぜだかわんさか人だかりが・・・。
写真をパチリ・・・(後でとんでもないことに)
ガイドブックに書いてあったように、入国カードを手渡してくる輩が多かったが全て無視!
大層な列だったので時間がかかりそうだったので並ぼうとすると、お前はこっちだ!
と全く人が少ない方に案内される。ラッキー♪
おそらくツーリストと本国の人とに別けられているのであろう。
しかぁ〜し、この時、カメラの事を聞かれ、さっき写真を撮っていただろう?
ここでの写真撮影は禁止されている!とうことをのたもうておられるではあぁ〜りませんか!!!
何かいやな予感がしたのでさっき撮った写真は消去することに・・・。
列には人は殆どおらず、並んでいると、
そっちは女性用だ!こっちへこい!と言われてすぐさま入国管理官の元へ・・・。
こんな所にまで入国カードを渡しに来る奴がいる・・・。
しかも書いてやるとか言ってるし・・・。結構です!と言って、直接管理官からカードをもらい、必要事項を記入・・・。
パスポートと一緒に手渡して待つこと10分・・・。長いな・・・、なぜだ??と不安に思っていると、何やら警察官らしき人がこっちに来いとのたもうておられる・・・
はわわわわあわ・・・
何も悪いことしてないぞよぉぉ〜。と思っていると、何やら先ほどの写真の事を言っているようだ。
確かに写真を撮ったオレが悪かった。
知らなかったんだもん。
そんな標識あったかなぁ〜〜〜・・?もしかして常識??
勘弁してくれよぉ〜〜〜・・・などと思いながら、ひたすら消したことを説明するも、どうやら通じてない様子・・・とほほ。
見かねてセウタ側から何なら英語が話せる身なりが機械工っぽい体のデカイ兄ちゃんが呼ばれて通訳することに。
兄ちゃんはひたすらあっちでは写真は撮ってはいけない!おまえ写真撮っただろう?カメラを見せてみろ!
というので、デジカメ写真の履歴を初めから見せて説明することに。
カサブランカから始まり、フェズ・・・ティトゥアンまでの写真を全て見せて、また一番初めに撮った写真に戻る・・・の繰り返しだ。
オレは必死で消したことを説明するのだが、どうも上手く通じていないようだ(-_-;)
挙句の果てに、メモリは持っているか?こいつは没収だ!
みたいな雰囲気になっている・・・あわわわわわ。マジ勘弁してくれよぉぉぉぉぉぉ〜〜と思って、ひたすら消したことを説明すると、何とようやく「delete」という言葉に反応してくれて、理解してもらえた・・・。
それまで「消す」と言う単語が分らず、適当な単語「vanish」とか言って説明していたのだ・・・(^_^;)
でも何とか英語が分る兄ちゃんに理解してもらって、警察官に説明してもらって難を逃れる・・・。いや、十分災難だったが・・・。
誤解がとけたようで、和やかな雰囲気になって拘束を解かれる(大袈裟な・・・)。 -
『写真』
セウタの街並
【ひとりごつ】
ようやくスペイン領だ!!
こっからは写真とってもいいんだろうか??うーむ・・・。
とにかくモロッコ側では撮ってはいけないらしい・・・。
100m程歩いただろうか、国境を越えた所にバスのお迎えが来ている。
こっからはユーロだ!ということで、早速バスに乗車。0.9ユーロ。
さて、どこで降りればええんやろか?と挙動不審者になった乗客を乗せてバスは街中へ!結構人が乗ってるな・・・。
たくさん人が降りる所で降りよう!と何とも楽観的に考えながら乗っていると、結構街中に入ったところでどかどか人が降りていくのを見て、便乗下車!笑。
正解!! -
『写真』
セウタの街並
【ひとりごつ】
重い荷物を背負って、テクテク歩く。
あのブランケットがローブローのように効いてるな・・・。
マックは休みか・・・うそぉ〜ん。
フェリー方面を確認してバルっぽいところで昼食。
チュロスとタコの入ったバルのつまみなどで3ユーロぐらい。安い!
何かモロッコと違って落ち着く・・・。
フェリー乗り場へ・・・
ジブラルタル行きはないらしく、アルヘシラス行きのフェリーに乗ることに。
出航が近づいているらしく急いでチケットを購入してフェリーに乗り込む。
簡単なセキュリティチェック有り。30.1ユーロ。高い!!
何とか13:45発に乗船していざユーラシア大陸へ!さらばアフリカ。また来る日まで・・・。 -
『写真』
船内からの景色(セウタ→アルヘシラス)
船内は豪華!
客はぽつぽつといるぐらい。
船は高速船だ。
あれよという間にアルヘシラスに到着。
45分ぐらいだろうか。
途中ジブラルタルも少し見えた・・・。
うーん、ジブラルタルどないしようかな・・・。 -
『写真』
アルヘシラス港
【ひとりごつ】
港で1万円を66ユーロに両替。うーん円安・・・。
10分ぐらい歩いてアルヘシラス駅方向へ。
さて、どうすんべか。電車で移動すべきか・・・。
と悩んでいると、駅の目の前に綺麗なバスステーションがあるではあーりまへんか。
実を言うと今日は英領ジブラルタル、明日以降はアンダルシアの白い街並み散策の予定であった。
しばしバスステーションで休みながら考える・・。
バスもいいな・・・。
年末年始が近づいているので出来るだけ大きな都市の方が安全牌だよな・・・と半ば言い聞かせるようにして予定を全て変更して(あまり予定は立ててござんせんが・・・)
グラナダ直行決定!
便数はかなりある様子。
18.79ユーロ、安いのか?もはやよく分からない。
15:30発に乗ってマラガ経由でグラナダへ。 -
『写真』
グラナダ-カテドラル
【ひとりごつ】
バスは高速道路を走っている。
途中白い家の街並み近くを通りバスはひた走る・・・。
18:00ぐらいから暗くなり始めた。
結局グラナダに到着したのは20:00ぐらいだろうか・・・。
グラナダのバスセンターでガイドブックをもらう。
安宿街までタクシーで7〜8ユーロぐらいかかると教えてくれた。
タクシーを拾って予め目星を付けていた安宿が近くにある広場へ。
タクシーは8ユーロ。
目星を付けていた安宿はフル??
扉が開かないのでブザーをならしていると、中からお客さんが招き入れてくれた。どうやら華僑っぽい若女性2人がフロント近くでネットをしているようだ。
とにかく主人がいねぇ・・・。
30分ぐらい待っただろうか、いっこうに戻る気配がないし、女性が多分空いてないと思うよみたいなことをのたもうので、諦めて他を探すことに・・・、そんな事は、はよぉ〜ゆーてくれよ・・・(-_-;)
もう21:00前やぞ・・・。ふぅ・・・。
ということで、1つ隣の通りで宿探し。
1軒目はフル(次の日泊まることになる)
となりのとなりにあった2軒目ペンションマラケシュは空いている♪
やった!YATTA!!
部屋はもの凄く小奇麗。なんかどう見ても女性用の部屋やぞ・・・。壁が薄ピンクやし・・・。
子供もいて、奥さんも優しそうでat homeな雰囲気。
しかも19ユーロとリーゾナブル♪
テレビ、洗面所、コンセント付き。この宿はチョーオススメだ。
ちなみに次の日も泊まろうとしたが、生憎先約があるらしくダメとのこと・・・。
荷物を下ろして、街中をテクテク歩く。街は網の目のように複雑に入り組んでいる。
晩飯はかなり探し回って、何とか1人で入れそうなバー?に入ってワイン-つまみセット9ユーロなるものを注文・・。
というか、何かのコース料理かと思って頼んだのだが、ワインがボトルで出てきて、ハムがてんこ盛りで運ばれてきた・・・。注文ミス!!というか、店の選択ミス!!苦笑
でもかなりお腹が減っていたので、ハムはペロリと平らげる。ワインもガブガブ・・。
デザートにケーキを頼んで、計12ユーロでお腹いっぱい!というか、参りましたm(__)m
帰りにネットカフェ0.6ユーロ。
アルハンブラ宮殿のチケット予約は出来ず・・・。
明日早くに当日券を買いにいかねば・・・。
今日は激疲れ・・・。
一体全体今日何キロ移動したんや、オレ?
おやすまなさい・・・。zzz。 -
【8日目】12月29日(木曜)グラナダ泊
『写真』
ハルハンブラ宮殿-グラナダスの門
【ひとりごつ】
朝起きて、歩いてチケット売り場へ・・・。
坂道結構キツイぞ・・・。ノイシュバンシュタイン城の時ぐらい結構きつい・・・。
坂の入り口に待機していたバスに乗ればよかった・・・。
到着後、すでに列が・・・。長い列の後ろにキチント並ぶ。
9時30分頃・・かな?
歩いて上がったのでコーラ(1ユーロ)購入して飲むが、後から寒くなる(当然(-_-;))
1時間ぐらい並んで13時30分入場の券をゲッツ!
取敢えず腹減ったんで、またしても歩いて降りて昼食。
少し休んで今度こそバスで上がる。
到着は12時頃・・・。 -
『写真』
アルハンブラ宮殿
【ひとりごつ】
定刻になったのでレッツラゴー(古っ!)・・・ ・・・。
中に入るも、メインがどこか分からずひたすら迷う。
迷っていないふりをして何とか行く先を見つけてひたすら歩く。
中は結構広い・・・。
モザイク見たり、写真で見たことのある場所に行ったり、
写真を撮りまくるが、帰って見てみるとひたすらボケボケ・・・。
というか、宮殿内では疲労のため倒れる寸前!
フラフラの状態で歩いていました・・・。
なので写真もボケボケ。取敢えず撮っとけ!みたいな感じで・・・ふぅ。
あまりにも疲れていたので、日向で休むこと数十分・・・。
ただただ寒い(-_-;)。ヤバイ。
何とか見て周ったという感じ。撮ってもらった顔写真もヤバイ顔してますわ(^_^;) -
『写真』
アルハンブラ宮殿内 -
『写真』
アルハンブラ宮殿内
オレの視界もこんな感じ・・・ -
『写真』
アルハンブラ宮殿内
この建物の中はかなり広かった記憶が・・・ -
『写真』
アルハンブラ宮殿内
【ひとりごつ】
この時の状態そのものって感じの写真が撮れておりまして・・・えへへ。
逃げるようにしてアルハンブラ宮殿を後にしたのでした・・・。
勿論バスで下山。
心の中はパエリヤパエリヤパエリヤ!!だったので、早い時間にも関わらず、何とかレストラン風な感じの店を探して食事。
スペインでは早い時間だとディナーをやっていないことが多いのだ・・・。
宿は昨日とは違って、あまり良くない。テレビないし・・・。
シャワーのお湯が出なくて、急いで部屋に戻った記憶が・・・最悪だ。でも16ユーロなんで、こんなもんか。
それにしても、見事に写真はピンボケ・・・。うそぉ〜ん(>_<) -
【9日目】12月30日(金曜)コルドバ泊
『写真』
アルバイシン地区からアルハンブラを臨む
【ひとりごつ】
朝はゆっくり起きてチェックアウト。
荷物を宿の人に預かってもらうことに。お願いしますm(__)m
まずは朝食。パンとオレンジとココアを食す。5ユーロ。
今日はアルバイシン地区を散策だ。
取敢えずアルバイシン地区へ向かうバスに乗車する。
バスでデコボコ道を上がって、頂上付近の教会で下車。
そして昨日訪れたアルハンブラ宮殿を前方遠方に望む。
かなり広いなぁ・・・。
うろちょろして歩いてアルバイシン地区を後にする。 -
『写真』
アルバイシン地区-教会 -
『写真』
アルバイシン地区 -
『写真』
グラナダの街並 -
『写真』
グラナダの街並 -
『写真』
グラナダの街並 -
『写真』
グラナダ-王宮礼拝堂
【ひとりごつ】
宿に戻ってタクシーを呼んでもらう。ご主人ありがとう。
タクシーでバス乗り場へ。約8ユーロ?
結構早めに着いたので、バス乗り場の側にあったマックで昼食!5.45ユーロ。
いつものようにビッグマック。笑。
コルドバ行き11.4ユーロ。
結局この旅では予め用意していたスペインパスは使わなかったのであった。
14:30発、バスにゆられてコルドバへ・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20