2010/08/11 - 2010/08/12
63位(同エリア294件中)
くまのみホヌ子さん
- くまのみホヌ子さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 378,140アクセス
- フォロワー36人
まま(ご飯) くに(食べに) 来い
=ご飯を食べに来なさいという意味です。
母は退院して元気になって、家の中のことをある程度はできるようになりました。
お盆が近づき、横手に帰省する若者が多くなる時期です。
親としては帰ってくる子供に、あれを食べさせたい、これをたべさせたい、と思う時期でもあるようです。
元気になった母が「ままくに来い。」と言いました。
「へば、行ぐ。」(じゃあ、行く)
今回は旅費節約のため、夜行バスで帰ります。
21:30に横浜を出発。
全く眠れぬまま、朝6:40横手に到着。
眠い目をこすりながらバスから降りると、信じられない光景が・・・・
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横手駅に着いて、愕然。。。。。
駅は取り壊されていました。
(もちろん仮の駅舎はありますよ)
新しい駅舎に生まれ変わるのだそうです。 -
イチオシ
実家に着くと、父が手入れしている草花たちが
出迎えてくれました。 -
ただいまー。
おかえり。 -
父の菊。
まだ、こんだけ。
秋が楽しみ・・・・ -
父の盆栽。
植木鉢に刺さっている白いものは何だ? -
何故か、鶴。
父のおちゃめな一面を見た。 -
「何くで?」(何を食べたい?)
一週間ほど前、母が聞いてきた。
「えごくで」(えごが食べたい)
私のリクエストに答えて出された一品 えご。
えご草という海草でできた寒天みたいなものです。 -
ぼだっこ (塩鮭)
我が家では、昔から絶やすことの無いもの。
昔も今も、冷蔵庫には必ずはいっています。
○○っこ・・・名詞にこをつけるのが横手弁の特徴です。
東京に出てきたばかりの頃、私はぼだっこは田舎の方言だから、こを取れば共通語になると思い込んでいました。
「あら、今日のおかずはぼただわ。」
友人は皆、首をひねっていました。 -
イチオシ
白いご飯。
もちろん、あきたこまち。
☆*☆*極上の朝食*☆*☆ -
今日は、父の実家までお墓参りに行きます。
父の実家まで、車でgo -
途中寄ったスーパーで、激安のスイカ発見!
一玉500円!
ほんとだがで〜 (本当かよ〜) -
父の実家は農家です。
田んぼが広がる風景を行きます。 -
「あや、えぐきたごど」
(あら、よく来たわね)
横手出身の方なら、この写真を見たらあぁと言ってくれるでしょう。
昔懐かしい、なると餅をごちそうになりました。
笹の葉がついた道明寺みたいな和菓子です。 -
「スイガくが?」(スイカ食べる?)
「く。」 (食べる)
「け。」 (食べなさい)
「こ。」 (食べよう)
カ行で会話が成り立ちます。 -
父の実家の畑を散歩。
-
ナスだ。
-
炒めても、揚げても、漬物にしても
おいしいんだよねー。 -
お、きみだ。
横手ではトウモロコシのことをきみといいます。
唐黍からきているんだろうな。
アクセントは「き」に付きます。 -
おてんとうさんの光を
いっぱい受けて
育ったきみは、栄養満点 -
さといも
横手弁で、いものご -
枝豆も植えられています。
横手弁で、まめっこ。 -
そして、あきたこまちが作られている田んぼ。
-
きゅうり
きゅうりはきゅうり -
花が終わったばかり
これから大きくなれよ -
トマト
トマトもトマト -
用水路のことを
せげぇ
と言います。 -
この、せげぇで
兄は子供のころ
雑魚(ざっこ)釣りをしていました。 -
せげぇは今も
そのままの姿でした。 -
いつまでも変わってほしくない風景
-
イチオシ
この花のまわりには
蝶がいっぱい飛んでいました。
炎天下を撮影してたら
クラクラしてきたので帰ります。 -
さて、うちに帰ってきました。
「何くで?」リクエスト?2
小松屋のアイスドリアン!!!
ドリアンってあのフルーツの?と思うかもしれませんが、
あのドリアンはいっさい使っておりません。 -
横手市民は夏になったら、アイスドリアンを食べる。
ミルクたっぷりのアイスキャンディーです。
ドリアンを知らない自称横手市民がいたら
そいつはモグリです。 -
とろける〜♪
今はネット販売でも買えるようです。
だまされたと思って買って食ってみでけれ!
http://komatuya-h.jp/pitem/74089691 -
今晩のおかずの準備。
これは食用菊。
お湯で、さっと湯がいて御浸しにします。 -
かぼちゃは硬いので、父にカットをお願い
-
目のさめるような
鮮やかな黄色
カロチンだー -
米どころ秋田、酒どころ秋田、
そんな家庭環境に生まれ育って
私が飲めないわけがない。
母の事はさておき、父と兄と私の酒盛りは続くのであった。
〜続く〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- 潮来メジロさん 2010/09/29 23:48:48
- 鶴に反応してしまいました。ヾ(^o^)
- くまのみホヌ子さん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 何故か、鶴。
> 父のおちゃめな一面を見た。
おもわず、鶴に反応してしまいました。(^0^)
お父さんも、鳥が好きな方だったのかな・・・。
松と鶴って、絵になりますからね・・・。
松と鶴を描いている掛軸なんかもよく見かけますしね。
おちゃめなお父さんと鶴に一票・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/10/02 13:16:23
- RE: 鶴に反応してしまいました。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんにちはー。
こちらこそ、いつもメジロさんの鳥の写真に癒されていますよ。
書き込みのタイトルを見て
「鶴?鶴ってあったっけかなー?」と考えましたよ。
あははー♪あれね、父の盆栽ねー!」
納得、納得・・・・確かに鶴ありましたね(^0^)
父が鳥好きかどうかわかりませんが・・・
鶴は好きだと思います。
鶴の絵はよく描いていましたし、私が幼い頃、父から最初に教わった折り紙は、鶴だったことを思い出しました。
大人になって、他の折り紙は全部忘れましたが、
いまだ鶴だけは覚えています。
おちゃめな父に1票、ありがとうございます!
のみホ
-
- mayuchanさん 2010/08/22 11:04:14
- 素敵な旅行記♪
- くまのみホヌ子さん
旅行記拝見しました〜♪
とっても自然豊かな環境で素晴らしい!
野菜達も美味しそうです☆
特に『あきたこまち』最高ですよね!!
私も大好き(^ー^)ノ
朝食にバクバク食べれるなんて〜最高☆
ほほえましい旅行記に
和ませて頂きました〜♪
ではまたお邪魔します
mayu
PS:盆栽の鶴が良い感じ〜!
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/22 17:13:22
- RE: 素敵な旅行記♪
- mayuchanさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
秋田の実家に帰ったついでの旅行記に、うれしいコメントまでいただいて
ほんとうに感謝、感謝です。
mayuchanさんのように、くまのみーずもよく夫婦で旅行します。
が、今回はひとり旅でした。
おいしい朝ご飯、あきたこまちも、
スイカも野菜も、みーんなホヌ子だけが味わってきました。
盆栽のツルに反応してくれてありがとう。
あの、ゆるーいセンスにやられました。
のみホ
-
- ちゅんちゅんさん 2010/08/17 21:34:10
- お母さん、元気になってよかったね!
- くまのみホヌ子さん、おひさしでした!
お母さん、元気になられたようでよかったですね♪
なんだか、ちゅんちゅんも嬉しい(≧∀≦)/
さてさて、くまのみホヌ子さんの御実家に一緒に泊まったような、そんなあったかい気持ちになるような旅行記。
旅行記を読んでいたら、急に母上様と父上様のことが気になり始めたちゅんちゅんであります(笑)
いや〜くまのみホヌ子さんのお父さんの盆栽のツル。
地味にかわいい(≧∀≦)/
何処で見つけてきたんだろう(笑)
そして、すっごく気になった『えご』。
どんな食感がするんだろう?
何を付けて食べるんだろう?
と興味津々でございます!
秋田に行ったら、スーパーなどに売っているのかな??
『なると餅』も美味しそう(≧∀≦)/
1度は行ってみたい秋田♪
秋田の魅力がますます強くなりました!
P.S
ご丁寧に紹介文を書いていただいてありがとうございました!
そしてお礼が遅くなってごめんなさい(>_<)
うちも書いてみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/17 23:39:40
- RE: お母さん、元気になってよかったね!→ありがとう!
- ちゅんちゅんさん、こんにちはー!!
いつも投票&書き込みありがとうございます。
母が元気になったことを喜んでくれて、ホヌ子も嬉しい♪
へへへー、実家に泊まった気分になってくれましたか。
最高の褒め言葉です!ありがとうございます。
ほぅらほぅら、ちゅんちゅんさんも自分の両親に会いたくなったでしょう。
北海道のおいしいものたくさん食べれる日は近いぞ!がんばれ!
父の盆栽のツル、やっぱりちゅんちゅんさんにウケましたね。
このセンス、絶対にちゅんちゅんさんに伝わると思ってズームして撮影しちゃった。
ほんと、どこで見つけて来たんだろう?
まじめに盆栽の鉢にツルを刺している父の姿を想像すると
おかしくて百年笑えます。
『えご』は秋田のスーパーで売っています。
えごは海苔のような風味はあるけど味はしないので、しょうゆをつけて食べます。食感は寒天ですね。不思議な食べ物です。
『なると餅』は子供のころ大好物でした。
口の周りにあんこをいっぱいつけて食べている
幼いホヌ子の写真が実家にあります。
それはそれは、まるでペコちゃんのように可愛かったのですよ。
なーんてね。
のみホ
p・s
紹介文では、うまくちゅんちゅんさんの魅力を伝えきれなくてごめん。
ほんとうに、ちゅんちゅんさんの旅行記はおもしろいので、たくさんの方々に読んでもらいたいと思ってますぞ。
-
- takemoさん 2010/08/15 22:44:22
- ゆったり、まったり
- くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
お母様の体長も回復されているようで、嬉しい限りです。
もっともっと、元気になってくださいませ!!
今回は一人旅でだったのですね。
お父さん、お母さんとユックリできましたかね。
秋田と言えば、私が純粋無垢な青年だったころ(今はどんなになちゃたのよ〜)バイト先で憧れた方が湯沢の出身でした。
横手など、この周辺からの就職者が多いバイト先だったため、この方言は、とても懐かしいです。(私の青春ストーリーですみませんね〜・・・・(汗))
ですが、ここの言葉って可愛らしくて、いいですよね。
ホヌ子さんの写真と合わせて、なんだか懐かしく、ほっとさせられしました。
楽しませて頂きました(^^)/。
アイスドリアン、いつか食べるメモに書いときます!!
では、また〜。
takemo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/17 22:55:52
- RE: ゆったり、まったり
- takemoさん、こんにちは〜♪
いつも投票&書き込みありがとうございます。
takemoさんが純真無垢な青年だったころって過去形ですか〜?
あんなすてきな旅行記を綴れる人は、今も純真無垢だと思いますよぉ〜。
バイトって何のバイトしてたんでしょうね。
湯沢といったら横手のとなりじゃないですか。
その周辺の人たちが多いバイトって・・・どんなんだろう・・・
職場で「んだー」とか「んでねー」とか飛び交ってたんですか?
想像すると笑えます。
で、この方言を懐かしく思ってくださったtakemoさん
ありがとうございます。(秋田県人を代表して礼!)
アイスドリアンは横手の極上スイーツです。
お客様が家に来られて、アイスキャンディーを出すなんて考えられないかもしれませんが、アイスドリアンでりっぱなおもてなしです。
横手市民はもちろん、初めて食べた東京の人も
(横手では関東全域を東京という)
みんな、あまりのおいしさに驚きます。
いつか食べてみてください。
ホヌ子はうそつかない。
インディアンうそつかない。
のみホ
- takemoさん からの返信 2010/08/17 23:38:32
- RE: RE: ゆったり、まったり
- またまた、こんばんは〜。
聞かれてしまったので、答えてしまいますが、バイトは、新宿にあったトンカツ屋さんです。
大きなお店で、なぜかそこから(社長の出身地なのかな〜)沢山の就職者がいたのですよ。(なんだか、ものすご〜く昔の話みたいですね)
> 職場で「んだー」とか「んでねー」とか飛び交ってたんですか?
> 想像すると笑えます。
そうです。そうです。
イントネーションがやわらかくていいんですよ〜。
ほれちゃう訳だ・・・。(脱線)
アイスドリアン、物凄く食べたくなりましたが、送るとチョット高いのですね。
しばらくは、デパートの物産店などアンテナを張ってみてみます。(^^)
話しは変わりますが、先ほど「ちゃりんこさん」の旅行記でホヌ子さんの書き込みを見かけました。
そちらにあった、「おふくろ亭」オススメです。
量が多いのですが、アーサー汁美味しいですよ。
こちらの記事にメニューが出ていましたので、よろしければ・・
http://blogs.yahoo.co.jp/xtrailxx/56337365.html
食べログにもありました
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47001379/
> (横手では関東全域を東京という)
やはり、埼玉は東京ですよね!!
外国で「何処から来た?」といわれると「TOKYO」と行っていましたが、あってたんだ〜
takemo ウソつかないけどたまにテキトー
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/18 00:13:18
- RE: RE: RE: ゆったり、まったり
- とんかつ屋さんですか。
へぇ、もしかしたら社長さんが母校の卒業生を採用しているのかもねー。
で、やわらかいイントネーションにハートを射抜かれたわけだ。
うんうん、青春の甘酸っぱい思い出だね。
あやー!、「ちゃりんこさん」の旅行記で見かけたって?
宮古島の旅行記ですね。
そうなんですよ、あの宮古牛の握りがおいしそうで・・・
情報ありがとうございます。
『おふくろ亭』ですね。チェックしておきます。
ははは、私も海外で「何処から来た?」と聞かれると
めんどくさいから「tokyo」って答えています。
そういうことで言うと横手も外国なのかもね。
じゃぁ、私はバイリンガルだ。
のみホ=ウソつかないからわかりやすい
- takemoさん からの返信 2010/08/18 22:09:19
- 大事なことを忘れてました
- もう一度おじゃまします!!
宮古島にはナイフを忘れずに持っていきましょう。
スーパーでマンゴーを買って部屋の冷蔵庫で冷やして食べると・・・
感動の涙ものです。
美味しいですよ〜。
では〜。
takemo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/19 00:18:48
- takemoマジック再び!!
- またまたスゴイ奇跡がおきました!
takemoさんのアドバイスでナイフを忘れずにとあったので
なるほどなー、でもどうやってナイフ持っていくんだ?
あ、そういえば泊まるところはコンドミニアムだから包丁あるかもしれない、と、思いましてホテルのHPを調べました。
そしたら、なんと私たちが2007年にハワイ島でお世話になったガイドさんが、宿泊予定のリゾートで夏休みイベントを開催しているのを発見!
実は、このガイドさんの行方もわからなくて、いつもオットと今頃どうしているんだろうねぇと時々話題にのぼっていた方なんです。
(ハワイ島旅行記に登場しています。)
パラオで会ったガイドさんに会いに宮古島行きを決めたのですが、
嬉しいことに、ハワイ島で会ったガイドさんにも再会できそうです。
takemoさんが、ナイフの書き込みをしてくれなければ多分一生気がつかなかったかもしれない。
感謝、感謝です。
スゴイです、takemoマジック再びです。
ちなみに、宿泊先に包丁はあるようです。
アドバイス、本当にありがとうございました!!!!!!
のみホ
- takemoさん からの返信 2010/08/19 00:32:22
- RE: takemoマジック再び!!
- くまのみホヌ子さん、宮古島に導かれてますね。
最高の旅行になりそうな予感がします。(^^)v
takemo
-
- puyomushiさん 2010/08/15 17:07:58
- ちょっとうるみアリ!?
- こんにちわ〜〜
今日はめっちゃ暑いのに、義父のお墓参りに行き、帰りにpuyoの
実家で食い逃げしてきました。
横手弁がカ行で会話が成立するのは、冬場に言葉を発するのも耐えられないくらい寒いから??
それとも超合理的な人々の集まりだから???
でもお母さん、お元気になられてホントによかった。
家族が集うってやっぱり良いよね。
ところでスイカの特売表示にあった”うるみ”ってなあに(?_?)
puyo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/17 22:35:45
- RE: ちょっとうるみアリ!?→ホヌ子みたいなこと
- puyoちゃん、こんにちは〜♪
いつも投票&書き込みありがとうございます。
お墓参りって暑いよねー。
お線香をつけるのも暑くて苦行だよ。熱中症で霊園で倒れたらシャレにならないよー。気をつけよう。
カ行で会話が成立するのは、寒くて口をひらくのも大変だからであろうと思われます。最近は、横手も温暖化で雪が少なくなってきていますが、
それでも、言葉を発して体温が奪われるのを防いでいるのだと思います。
できるだけ、短く合理的に意思の疎通をはかろうってことなんでしょう。
うるみ・・・・
痛いところをつかれた!
実は私も意味がわからなかったんです。
調べました。どうやら、スイカの赤く熟しすぎた部分のことをいうらしいです。方言ではなくて、農業(特にスイカ)専門用語みたいです。
スイカをカットしたときに、割れやうるみがあると美しくないことから、
ちょっとうるみありで安く売っていたスイカということです。
でも、個人的には割れやうるみがあったほうが甘くて好きなんですけど・・・
ホヌ子もちょっと熟れていますから、ちょっとうるみあり です。
(意味不明)
のみホ
- puyomushiさん からの返信 2010/08/17 23:11:38
- RE: RE: 超ゆるみあり → まさにpuyoのこと!
- ホヌちゃん、こんばんわ♪
スイカ用語を教えてくれてありがとね。
マカオに一緒に行ったS女史ってすいかフリークで、毎日夏は
スイカ食べてるらしいので、知ってるか聞いてみよ^m^
ず〜っと丸ごとスイカ買っていないかも。
だって高いし、2人じゃ食べきれないんだもん(-"-)
じゃあ、またね(^.^)/~~~
puyo
-
- たらよろさん 2010/08/15 13:08:21
- 家族集合〜〜
- こんにちは〜〜
お母様、お元気になられたようで、皆さん一安心ですね☆
ご実家に戻られたご兄弟みなさんもご安心しておられることでしょうね。
そして娘や息子の元気な顔を見たお母さんは
より安心して元気になれる・・・素敵な連鎖です♪
えご草という海草でできた寒天、暑い夏、食べてみたいぁ。
秋田は方言が豊富ですね。
確かに言葉で発せられるとよくわからない部分もありますが、
こうして目で見せてもらうとその意味がよくわかります。
あきたこまち、絶対美味しいんだろうなぁ。
こちらで頂くおきたこまちよりも数倍美味しいんだろうなぁ。
贅沢な朝食、私も食べたい!!!
いつまでもお父様も大好きな盆栽ができる、そんな元気なお父様であっていただきたいですね。
私は生まれも育ちも京都で実家というものがないので、実家のあるほみホ様、羨ましい〜〜★
うちの旦那様も実家が長野にあるので、行くたびにそんな風に思ってます。
たらよろ
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/15 14:04:11
- RE: 家族集合〜〜
- たらよろさん、こんにちは〜!
嬉しい心温まるコメント、ありがとうございます!!!!!
家族がそろってご飯を食べる。
そんなあたりまえの事ですが、
母のとっては一番の治療薬だったように思います。
えご!
これ自体には何も味がなくて、あえて言えば磯の香りというか海苔のような風味があります。
おしょうゆをかけていただきます。
現代のようにエアコンのない時代には、
朝から暑い夏の朝などには、超ごちそうでした。
(今でも、実家にはエアコンがありませんが・・・)
お盆に帰省できるところがあるというのは、
恵まれていることかもしれません。
家に帰るだけで、立派な旅行ですからね。
・・・でも、その分、家族とは離れて暮らしているので
何かあったときが大変ですけどね。
たらよろさんも、ご主人のご実家でのんびりしてみては?
でも、かえって気を使ってのんびりできないか・・・
長野もいいところじゃない?
おいしい空気を深呼吸しに行ってみよう!
のみホ
-
- zzr-cさん 2010/08/15 10:59:35
- う〜さぁ〜ぎ、おぉ〜いしぃ〜かぁ〜のぉ〜やぁ〜まぁ〜
- のみホさま こんにちは!
帰省して駅が無くなっていたら大ショックです^^;
カ行で会話が成立するのには参りました^^;
トーモロコシ我が家で作ったら実が出来ませんでした^^;
きゅうりはキュウリなんですね!
ロケット団のネタになりそうなネタばかりです(笑)
私の実家付近もこんな感じで毎日泥んこになって帰ると
叱られたもんです^^;
うふふ、ドリアン。でもあのドリアンとは別なんですね!
菊も食用があると聞きました、どんなお味がするのでしょう?
こまちスペシャルの後ろにお刺身があるのを見逃しませんでしたよ!
じぃ〜
- くまのみホヌ子さん からの返信 2010/08/15 13:01:28
- RE: う〜さぁ〜ぎ、おぉ〜いしぃ〜かぁ〜のぉ〜やぁ〜まぁ〜
- じぃ〜さん、こんにちは♪
いつもご投票&書き込み、ありがとうございます!
こうしてコメントいただけると、嬉しいものですねー。
ロケット団ですか、確かにそうですね。
方言ネタは私の中にいっぱいあります。ネタ売りにいかなくちゃ!
食用の菊は、味はあまりしません。
ほとんど目で楽しむものですね。
ふふふ・・・さすがはじぃ〜さん、酒盛りの友。
こまちスペシャルの後ろのご馳走に気がついていましたね。
お刺身ありました。
カツオとマグロとホタテのお刺身でした。
こ〜ぶぅな、つ〜りし、かぁ〜のぉかぁ〜わぁ〜♪
のみホ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
20
37