石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の石垣島です。<br /><br />旅行代理店のパッケージツアーでなく、飛行機と宿をバラバラに直接予約。<br /><br />飛行機はJALの先得割引・バースデー割引を組み合わせ。<br />宿泊もJALのHPから一括検索で探したところ、繁忙期であっても直近になると結構安い値段で出ており、それを予約。結局少しパッケージよりも安上がりとなりました。<br /><br />飛行機の予約の都合上、羽田→宮古島→石垣島、石垣島→那覇→羽田と変則です。宮古から石垣ははじめてのプロペラ機です。<br /><br />石垣島では、最近出来たグランヴィリオホテルと、フサキリゾートヴィレッジに宿泊。<br />小浜島へ行った際は、はいむるぶしにも日帰りで。<br /><br />以前泊まったことのあるANAインターコンチネンタル石垣リゾート(名前変わる前の石垣全日空時代ですが)へ泊まりたかったのですが、予算の都合もあり今回は断念。<br /><br />グランヴィリオは最近出来たばかりでまだまだ綺麗です。ビーチがないのを除けばまずまずのホテルです。<br /><br />フサキは少し古さが出てきている感じ。部屋でネットが出来ないのが痛いところ。ビーチはヤドカリも多く、自然という点では全日空のマエサトビーチよりも良いです。<br /><br />島内の移動はすべてバス・タクシー。時間制約がある・大きな荷物を運べないなどデメリットもありますが、お酒が飲める、移動中の車の中で全員寝れるなどメリットも。バス乗り放題のチケットを活用すればかなり安上がりです。<br /><br />帰路と前後して台風が発生しますが、なんとか影響は最小限でした。<br />

2度目の石垣島(&小浜島)。グランヴィリオとフサキに泊まる。

2010/08/05 - 2010/08/08

ちゃんサブ

ちゃんサブさん

2度目の石垣島です。

飛行機はJALの先得割引・バースデー割引を組み合わせ。

小浜島へ行った際は、はいむるぶしにも日帰りで。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー JALグループ

宮古空港。ここから石垣空港へ。沖縄のあちこちでインターハイをやっているせいか、往復とも空港ではユニフォームを着た高校生が非常に多かったです。

宮古空港。石垣空港よりは近代化な感じ。

RACのボンバルディア DHC8。本当はちょっと前まで飛んでいた8人乗りのアイランダーに乗りたかった・・・

グランヴィリオホテル。ルートイン系列。ビーチがない以外は一通りすべてそろったホテル。屋内プールがあるのが○。

ロビーホール。

まだまだ新しいホテルで、部屋も広め、設備も十分。スタッフのサービスもよかったです。
    ただ、建物にムダが少ないというのか、なんとなく機能的すぎるというのか全体的に合理的な作りで、そこが面白みがないという印象も。

客室からプールと海。屋外プールはやや小さめ。屋内もあります。

海の向こうに客船が。

スタークルーズ。(実は・・・)

• ホテルからバスで30分で川平に到着。路線図を見ると「川平」「川平公園前」「川平ロータリー」といろいろ名前がありますが、いまだに違いがよくわかりません。<br /><br />グランヴィリオホテル前のバス停も、バス内の表示や路線図になかったりと、結構適当ですが気にしません。

バス停から5分ほどで定番の川平湾へ。川平湾に下る道沿いにいろいろ店があります。そこでグラスボートチケットを。大人1000円、こども500円。

グラスボートへ。グラスボートの業者は何社かありますが、前回と違う会社の船に。(どこでも大差はありません)

海の中。サンゴ。

シャコガイ。

グラスボートから戻ってくるとかなり人が増えていました。日本語でなく、スタークルーズの観光客(FROM台湾)か?

ホテルへ戻った後はプールでのんびり。

グランヴィリオホテル前の海。泳げません。看板は「注意!ハブクラゲ」

翌朝。天気はいまいち。

次の宿はフサキリゾートヴィレッジ。ロビー。ネット可能の無料PCが2台あり。

コテージタイプ。1棟に2〜3部屋。部屋ではネット不可。無線LANの電波も拾えませんでした。

少し晴れる。

部屋で赤ちゃんヤモリを発見!もちろん生きています。
    ユニットバスの照明の中。どうやって入ったんだか謎。

ホテルのプール。

フサキからバスで移動。途中虹が。

石垣島離島ターミナル。

石垣島離島ターミナルからバスセンターをみる。(奥の黄色)

バス移動は時間・乗り継ぎを考えないといけない面はありますが、5日間乗り放題の切符(空港線・川平リゾート線1000円or島内全線2000円。子供料金設定なし)で大抵のところへは行けます。

バスセンター(バスターミナル)。

乗り放題のチケットはバスセンターでも買えますが、石垣空港でバスに乗る際に運転士からも買うと効率的です。空港線ではホテル日航八重山とANAインターコンチネンタル石垣リゾートのどちらかを経由してバスセンターに向かいます。(20分に1本、交互)

バスが終わった時間だけタクシー利用しました。川平リゾート線の下りは終バス早いです。

2人の子連れで何度もお世話になって目立ったのか、東運輸の従業員の方にスイカをいただきました。こういう人情味のあるところも沖縄です。

沖縄の大型スーパーといえばサンエー。すぐ裏手にマックスバリュもあります(歩いていけます)が、こちらのほうがローカル色が強い印象。
    70〜80cmのナポレオンフィッシュも姿の切り身で売ってました。

食料品だけでなく、衣料品や玩具などもあります。周辺に飲食店や100円ショップもあり、買い物はほとんどこの界隈で間に合います。

バスセンターからサンエー行きのバスの本数は30分に1本ベース(白保線)。地元の人の利用も多いようです。

天気を見ながら島へ。離島ターミナルの中。売店ではローカルな弁当・惣菜を売っていたりします。タロイモのてんぷらを購入。

小浜島へ。

八重山観光フェリーの船。離島への船便数の多さは安栄観光と双璧。切符買うときはどちらの船なのか要注意。特に復路。

はいむるぶしへ。「南群星」の意。ロビー。

はいむるぶしのビーチハウス。メインの建物からは7〜800m。炎天下だととても歩けません。1時間に1本バスが往復しています。

はいむるぶしの敷地はかなり広いです。同じコテージタイプでもフサキリゾートヴィレッジの数十倍はあるのでは、という印象。

はいむるぶしのビーチ。

• ビーチの外れにはこんな漂流物(?)も。

ビーチの外れにはこんな漂流物(?)も。

石垣港へ戻ります。望遠の先はたぶんフサキリゾートヴィレッジ周辺。

たぶんグランヴィリオホテル。

天気が悪いと逆に虹を見るチャンスも。

満喫して帰途。眼下の島は多良間島とJALの機長がアナウンスしていました。

気のせいかJALが経営破たんした後は機長のアナウンスが充実してきたように感じます。
    実はJAL会社更生法適用の日もJAL便に乗っていましたが、そのときの機長のアナウンスが素晴らしく、少し応援しようか、という気にさせられたものです。

このあと台風がやって来ます。