富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでに富士登山を計画したことが3度あります。最初と二度目はまだ東京に住んでいた20年ほど前のこと。当時働いていた会社の同僚と2年連続で計画したのですが、いずれも台風で中止。登山をするようになって、やはり富士山は登らなければと思うようになり、昨年(2009年)に3度目の計画をしました。ツアーへの参加ではなく、友人との計画でしたが、天候不順で延期をしているうちに立ち消えになってしまいました。そして2010年。悪天候では富士山に登るという決意を持って、ツアーに申し込みました。いくつかあるコースのうち、御来光、お鉢巡り、そして3776mの最高点・剣ヶ峰へも登るコースに申し込みました。<br /><br />富士山頂には到達したものの、皮肉なことにはるか遠くにある台風の影響でとんでもない悪天候に見舞われました。御来光も、剣ヶ峰もお鉢巡りもすべて諦め、あとは無事に下山するだけ。吉田口登山道を下り、富士スバルライン五合目がゴールです。<br /><br />富士山データ:標高3775.6m(二等三角点、点名:富士山)、日本百名山<br /><br />登山コース:登り・富士宮口登山道、6時間23分、下り・吉田口(河口湖口)登山道、187分<br />登山体力度:★★★★☆、コース難易度:★★☆☆☆(★が多いほど困難)

滝メグラー富士山に登る② 下山編・富士山頂奥宮~河口湖口五合目(富士スバルライン五合目)

4いいね!

2010/08/09 - 2010/08/09

743位(同エリア988件中)

2

9

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

これまでに富士登山を計画したことが3度あります。最初と二度目はまだ東京に住んでいた20年ほど前のこと。当時働いていた会社の同僚と2年連続で計画したのですが、いずれも台風で中止。登山をするようになって、やはり富士山は登らなければと思うようになり、昨年(2009年)に3度目の計画をしました。ツアーへの参加ではなく、友人との計画でしたが、天候不順で延期をしているうちに立ち消えになってしまいました。そして2010年。悪天候では富士山に登るという決意を持って、ツアーに申し込みました。いくつかあるコースのうち、御来光、お鉢巡り、そして3776mの最高点・剣ヶ峰へも登るコースに申し込みました。

富士山頂には到達したものの、皮肉なことにはるか遠くにある台風の影響でとんでもない悪天候に見舞われました。御来光も、剣ヶ峰もお鉢巡りもすべて諦め、あとは無事に下山するだけ。吉田口登山道を下り、富士スバルライン五合目がゴールです。

富士山データ:標高3775.6m(二等三角点、点名:富士山)、日本百名山

登山コース:登り・富士宮口登山道、6時間23分、下り・吉田口(河口湖口)登山道、187分
登山体力度:★★★★☆、コース難易度:★★☆☆☆(★が多いほど困難)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 山頂の状況はこんな感じです。ほとんど視界はありません。剣ヶ峰を見に行きましたが全く見えず。火口も全く見えませんでした。

    山頂の状況はこんな感じです。ほとんど視界はありません。剣ヶ峰を見に行きましたが全く見えず。火口も全く見えませんでした。

  • 富士山頂の郵便局。濡れてぐちょぐちょになった手紙を出している人もいました。

    富士山頂の郵便局。濡れてぐちょぐちょになった手紙を出している人もいました。

  • 郵便ポスト。ここで投函しても、東京駅前で投函しても料金は同じ。割に合わん。

    郵便ポスト。ここで投函しても、東京駅前で投函しても料金は同じ。割に合わん。

  • こんな天気でも続々と登頂してこられます。我々は参拝したり、お土産を買ったり、記念撮影をしたりと思い思いに過ごし、約45分山頂にいました。そしていよいよ下山開始です。今回のツアーではお鉢巡りも予定に入っていましたが、勿論中止。しかし、河口湖口へ下山するには丁度火口を挟んで対角線上から下山するので、半周はすることになります。西側が特に吹き上げの風がきつく、危険度が高いということで反時計回りで下山口へ向かいました。

    こんな天気でも続々と登頂してこられます。我々は参拝したり、お土産を買ったり、記念撮影をしたりと思い思いに過ごし、約45分山頂にいました。そしていよいよ下山開始です。今回のツアーではお鉢巡りも予定に入っていましたが、勿論中止。しかし、河口湖口へ下山するには丁度火口を挟んで対角線上から下山するので、半周はすることになります。西側が特に吹き上げの風がきつく、危険度が高いということで反時計回りで下山口へ向かいました。

  • 吉田口と須走口への分岐までは全員で下山しましたが、ここからはそれぞれ自分のペースで下山していいということになって、私は解き放たれたようにペースを上げました。八合目付近まで下りてくると雲が少し切れてきて、雨も小降りとなりました。雲の上に頭の覗かしているのは南アルプスでしょうか?

    吉田口と須走口への分岐までは全員で下山しましたが、ここからはそれぞれ自分のペースで下山していいということになって、私は解き放たれたようにペースを上げました。八合目付近まで下りてくると雲が少し切れてきて、雨も小降りとなりました。雲の上に頭の覗かしているのは南アルプスでしょうか?

  • 下界も見えてきました。

    下界も見えてきました。

  • しかし、上のほうは濃いガスの中…

    しかし、上のほうは濃いガスの中…

  • 吉田口と富士スバルラインとの分岐を過ぎて、六合目付近まで下りてくると馬がいました。この辺りは一般の観光客も歩いてくるようで、最後のゴール直前には登り返しがあることもあって、観光用の馬車がありました。まさか富士山から下山してきた人が利用するとは思えませんが…

    吉田口と富士スバルラインとの分岐を過ぎて、六合目付近まで下りてくると馬がいました。この辺りは一般の観光客も歩いてくるようで、最後のゴール直前には登り返しがあることもあって、観光用の馬車がありました。まさか富士山から下山してきた人が利用するとは思えませんが…

  • そして無事下山。一人ぼっちのゴールとなりました。嬉しいことに同じツアーのメンバーは、体調不良に見舞われた人も含めて全員登頂を果たし、無事下山しました。<br /><br />初めての富士登山では、御来光はおろか、剣ヶ峰にも登れず、お鉢巡りもできなかったので、少々不満の残る結果となってしまいました。それでもこれまでに3度計画し、ことごとく中止に追い込まれたことからすると前進はしました。このままでは引き下がれません。幸いにも、今の自分の体力では富士山を登るには全く問題ないことがわかりました。今の体力を維持・向上に努めて、リベンジは果たします。

    そして無事下山。一人ぼっちのゴールとなりました。嬉しいことに同じツアーのメンバーは、体調不良に見舞われた人も含めて全員登頂を果たし、無事下山しました。

    初めての富士登山では、御来光はおろか、剣ヶ峰にも登れず、お鉢巡りもできなかったので、少々不満の残る結果となってしまいました。それでもこれまでに3度計画し、ことごとく中止に追い込まれたことからすると前進はしました。このままでは引き下がれません。幸いにも、今の自分の体力では富士山を登るには全く問題ないことがわかりました。今の体力を維持・向上に努めて、リベンジは果たします。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/08/12 07:47:37
    ニアミスです
    GOTOCHANさま

    おはようございます!

    朝ごはんは食べたものの、お茶碗も洗わず、掃除もせず、富士山旅行記を読んでおります。

    日、月の二日間で富士山に登られたのですね?
    実は、私は前日の土曜日に、日帰りで登っておりました(途中まで)。
    いいお天気でしたよ。(でもリタイヤ)

    日曜日に主人の同僚の友達が、富士宮口から登ったそうです。
    大雨で、8合目で下山命令が出たと聞きました。
    そして、泣く泣く下山。

    GOTOCHANさんは、山小屋に泊まられるので、下山しなくてよかったんですね?
    山小屋、見ましたよ。
    30cm幅の枕が、引っ付けて並んでいました。
    隣の人とくっつくのはもちろん、あの幅では上を向いて寝るのも無理ではないかと思うほどでした。
    あれでは睡眠をとるのは無理ですね。
    でも、疲れた足腰は休められます。

    私は他の登山客と話す余裕がありませんでした。
    だから確信がなかったんですが、見ていて、どうも日ごろ登山をしていない人が多いなと感じていました。
    然り。

    なんにせよ、今年はついに富士登山が出来ましたし、見事登頂、おめでとうございます!!!
    また来年も登られるのでしょうか?
    御殿場は、富士宮より倍の体力がいるそうです。
    次回はぜひ御殿場を。










    GOTOCHAN

    GOTOCHANさん からの返信 2010/08/12 22:05:20
    RE: ニアミスです
    ホーミンさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

    > 朝ごはんは食べたものの、お茶碗も洗わず、掃除もせず、富士山旅行記を読んでおります。

    ありがとうございます。天気が悪くて写真が少なかったので、思ったより早く旅行記ができました。かなりテキトーですけど。

    > 日、月の二日間で富士山に登られたのですね?
    > 実は、私は前日の土曜日に、日帰りで登っておりました(途中まで)。
    > いいお天気でしたよ。(でもリタイヤ)

    ホント、ニアニスでしたね。というか入れ違いか。旅行記拝見しました。かなりきつそうでしたね。ご主人は登頂されたようでそちらは良かったですね。私は思っていた以上に楽に登ることができました。なんか申し訳ないですね。体へのダメージは、富士山に登る前の週に登った大山の時より少なかったです。帰宅後、あまりにも元気だったので、嫁からは「本当に登ったの?」と疑いの目で見られました。

    > GOTOCHANさんは、山小屋に泊まられるので、下山しなくてよかったんですね?

    私の参加したツアーでは富士宮口から登り、河口湖口へ下山するので一旦頂上に立たないと下山できなかったのです。宿泊したのも九合五勺ですから山頂まではあとわずかです。ガイドは、明るくなって安全を確認してから登ることにしたようですね。同じ富士宮口に下山するツアーで、八合目辺りに宿泊していれば、登頂できなかったかもしれません。

    > 山小屋、見ましたよ。

    熟睡はできません。何度も目が覚めました。バスと山小屋…2日で5時間ぐらいしか寝てないのではないでしょうか。

    > 私は他の登山客と話す余裕がありませんでした。
    > だから確信がなかったんですが、見ていて、どうも日ごろ登山をしていない人が多いなと感じていました。

    半数は登山を日常的にしていない人だと思います。同じツアーの人も半数がほとんど登山経験はないようでした。下りの歩き方を見ていると大体登山経験がわかりますね。

    > なんにせよ、今年はついに富士登山が出来ましたし、見事登頂、おめでとうございます!!!
    > また来年も登られるのでしょうか?
    > 御殿場は、富士宮より倍の体力がいるそうです。
    > 次回はぜひ御殿場を。

    御殿場からは登るつもりはありませんが、御来光を拝むこととと剣ヶ峰制覇という目標がありますので、できれば来年も登るつもりです。やはり、3776mのピークには立たねば…

    GOTOCHAN

GOTOCHANさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP