2010/07/27 - 2010/07/29
215位(同エリア234件中)
りょうこさん
(その1の続き)
実は、今回鳥取縦断を決めたのは、最初に『レトロな町』を観光したい思いがあり、倉吉という町の存在を知ったからなのです。
そこから、今話題のゲゲゲの境港へ行こう、どうせなら砂丘へ!と、計画が広がったのでした。
そんな理由で倉吉訪問はかなり楽しみだったのですが、夏休み中とはいえ平日の、昼食後夕食前の中途半端な時間、しかも天気も雨が降るかどうかのどんよりで、客足も少なくお店もあまり開いていない、寂しい観光になってしまいました。
あまり大きくない観光地には、混雑したとしても繁忙期に行くのが確実でしょうか。
とはいえ、町並みはとても素敵で、期待どおりのレトロなムード満載でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ビッグホリデー
-
改築中の、倉吉駅です。
近くに短大があるためか、若者達がたくさんいました。
観光地の白壁・赤瓦にはここからバスで20分ほどでしたか。
本数は、日中であれば10分に1本程度、頻繁にあります。 -
白壁土蔵群です。
それぞれ、お店などが入っているようです。 -
普通の建物も、古いものがたくさん残っています。
-
レトロな看板の建物もあります。
-
年季の入った木造の建物にも味があります。
-
餅しゃぶが名物の『町屋清水庵』は、定休日でした。
外観が素敵だったので、写真だけ撮りました。 -
倉吉レトロ館(マスダ人形店)です。
電化製品、日用品、カメラやレコードなど、昔懐かしい品々が展示されています。 -
さて、遅い昼食を取れる場所を探そうと歩き回ってみたものの、どうも倉吉らしい雰囲気のある飲食店が見つかりません。
前述のように定休日だったり、この時点(15:30頃)で既に営業が終わっていたり、営業時間のはずが人気がなく、開いているのかいないのかよくわからなかったり…。
探して探して、ようやく発見!
茶房『遥か』です。 -
ざるそばとおにぎりのセットです。
やっと食べられた!! -
カウンターとテーブルのあるこぢんまりとした店内は和風で落ち着きます。
-
と、いうわけで、白壁土蔵にあった売店でお土産を買い(赤瓦せんべい)、一時間少々の観光でした。
晴れた日の週末ならきっともっと賑やかでしょうね。
ここから宿泊地の米子まで、再び鈍行で移動します。
(その3に続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11