倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(その1の続き)<br /><br />実は、今回鳥取縦断を決めたのは、最初に『レトロな町』を観光したい思いがあり、倉吉という町の存在を知ったからなのです。<br />そこから、今話題のゲゲゲの境港へ行こう、どうせなら砂丘へ!と、計画が広がったのでした。<br /><br />そんな理由で倉吉訪問はかなり楽しみだったのですが、夏休み中とはいえ平日の、昼食後夕食前の中途半端な時間、しかも天気も雨が降るかどうかのどんよりで、客足も少なくお店もあまり開いていない、寂しい観光になってしまいました。<br />あまり大きくない観光地には、混雑したとしても繁忙期に行くのが確実でしょうか。<br />とはいえ、町並みはとても素敵で、期待どおりのレトロなムード満載でした。

鳥取縦断!その2:レトロタウン倉吉

2いいね!

2010/07/27 - 2010/07/29

215位(同エリア234件中)

0

11

りょうこ

りょうこさん

(その1の続き)

実は、今回鳥取縦断を決めたのは、最初に『レトロな町』を観光したい思いがあり、倉吉という町の存在を知ったからなのです。
そこから、今話題のゲゲゲの境港へ行こう、どうせなら砂丘へ!と、計画が広がったのでした。

そんな理由で倉吉訪問はかなり楽しみだったのですが、夏休み中とはいえ平日の、昼食後夕食前の中途半端な時間、しかも天気も雨が降るかどうかのどんよりで、客足も少なくお店もあまり開いていない、寂しい観光になってしまいました。
あまり大きくない観光地には、混雑したとしても繁忙期に行くのが確実でしょうか。
とはいえ、町並みはとても素敵で、期待どおりのレトロなムード満載でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ビッグホリデー
  • 改築中の、倉吉駅です。<br />近くに短大があるためか、若者達がたくさんいました。<br />観光地の白壁・赤瓦にはここからバスで20分ほどでしたか。<br />本数は、日中であれば10分に1本程度、頻繁にあります。<br />

    改築中の、倉吉駅です。
    近くに短大があるためか、若者達がたくさんいました。
    観光地の白壁・赤瓦にはここからバスで20分ほどでしたか。
    本数は、日中であれば10分に1本程度、頻繁にあります。

  • 白壁土蔵群です。<br />それぞれ、お店などが入っているようです。

    白壁土蔵群です。
    それぞれ、お店などが入っているようです。

  • 普通の建物も、古いものがたくさん残っています。

    普通の建物も、古いものがたくさん残っています。

  • レトロな看板の建物もあります。

    レトロな看板の建物もあります。

  • 年季の入った木造の建物にも味があります。

    年季の入った木造の建物にも味があります。

  • 餅しゃぶが名物の『町屋清水庵』は、定休日でした。<br />外観が素敵だったので、写真だけ撮りました。

    餅しゃぶが名物の『町屋清水庵』は、定休日でした。
    外観が素敵だったので、写真だけ撮りました。

  • 倉吉レトロ館(マスダ人形店)です。<br />電化製品、日用品、カメラやレコードなど、昔懐かしい品々が展示されています。

    倉吉レトロ館(マスダ人形店)です。
    電化製品、日用品、カメラやレコードなど、昔懐かしい品々が展示されています。

  • さて、遅い昼食を取れる場所を探そうと歩き回ってみたものの、どうも倉吉らしい雰囲気のある飲食店が見つかりません。<br />前述のように定休日だったり、この時点(15:30頃)で既に営業が終わっていたり、営業時間のはずが人気がなく、開いているのかいないのかよくわからなかったり…。<br />探して探して、ようやく発見!<br />茶房『遥か』です。

    さて、遅い昼食を取れる場所を探そうと歩き回ってみたものの、どうも倉吉らしい雰囲気のある飲食店が見つかりません。
    前述のように定休日だったり、この時点(15:30頃)で既に営業が終わっていたり、営業時間のはずが人気がなく、開いているのかいないのかよくわからなかったり…。
    探して探して、ようやく発見!
    茶房『遥か』です。

  • ざるそばとおにぎりのセットです。<br />やっと食べられた!!

    ざるそばとおにぎりのセットです。
    やっと食べられた!!

  • カウンターとテーブルのあるこぢんまりとした店内は和風で落ち着きます。

    カウンターとテーブルのあるこぢんまりとした店内は和風で落ち着きます。

  • と、いうわけで、白壁土蔵にあった売店でお土産を買い(赤瓦せんべい)、一時間少々の観光でした。<br />晴れた日の週末ならきっともっと賑やかでしょうね。<br /><br />ここから宿泊地の米子まで、再び鈍行で移動します。<br />(その3に続く)

    と、いうわけで、白壁土蔵にあった売店でお土産を買い(赤瓦せんべい)、一時間少々の観光でした。
    晴れた日の週末ならきっともっと賑やかでしょうね。

    ここから宿泊地の米子まで、再び鈍行で移動します。
    (その3に続く)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP