ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧と言えば、豊富な海産物と、独特の食肉文化に有ると言えます。その昔ヴァイキングが欧州を駆け巡っていた頃から発達した地元ならではの食材をふんだんに利用したグルメの数々、この海産物の豊富さはなかなか他の欧州では見られない。またトナカイ(かわいそう・・・?)の肉を利用した料理も北欧ならでは。<br /><br />残念ながらノルウェー、スウェーデン、デンマークの違いを述べよと言われると大変困るのだが、特にこのベルゲンは漁港が有る為に、他の地域に比べて、余計に海産物が多いのではと感じた。<br /><br />ちなみに、ノルウェーは堂々と商業捕鯨国です。<br />クジラを食肉として堂々と食ってます。

10年 ~ノルウェーの森の物語 番外編:ベルゲンでノルウェー独特のグルメを楽しむ~

1いいね!

2010/08/09 - 2010/08/09

482位(同エリア542件中)

0

11

Krisflyer

Krisflyerさん

北欧と言えば、豊富な海産物と、独特の食肉文化に有ると言えます。その昔ヴァイキングが欧州を駆け巡っていた頃から発達した地元ならではの食材をふんだんに利用したグルメの数々、この海産物の豊富さはなかなか他の欧州では見られない。またトナカイ(かわいそう・・・?)の肉を利用した料理も北欧ならでは。

残念ながらノルウェー、スウェーデン、デンマークの違いを述べよと言われると大変困るのだが、特にこのベルゲンは漁港が有る為に、他の地域に比べて、余計に海産物が多いのではと感じた。

ちなみに、ノルウェーは堂々と商業捕鯨国です。
クジラを食肉として堂々と食ってます。

交通手段
鉄道 高速・路線バス

PR

  • 名前:Bryggen Tractected

    名前:Bryggen Tractected

  • 名前:TO KOKKER

    名前:TO KOKKER

  • 名前:クジラのカルパッチョ<br />価格:115 NOK<br /><br />もはや小学校以来口にしていないクジラの肉。記憶を辿れば固いし変な味がするわで、正直いい思い出は無かったと思う。そもそも給食に出されていたくらいだから。<br /><br />そして時を超えて今再びクジラを口にした。そして思った。美味しいではないか。肉は柔らかいし独特の風味は何とも言えない。ノルウェー人の前だからこそ堂々と言えるが、反捕鯨国の前では語れないな・・・・。

    名前:クジラのカルパッチョ
    価格:115 NOK

    もはや小学校以来口にしていないクジラの肉。記憶を辿れば固いし変な味がするわで、正直いい思い出は無かったと思う。そもそも給食に出されていたくらいだから。

    そして時を超えて今再びクジラを口にした。そして思った。美味しいではないか。肉は柔らかいし独特の風味は何とも言えない。ノルウェー人の前だからこそ堂々と言えるが、反捕鯨国の前では語れないな・・・・。

  • 名前:Fiskesuppe (魚のスープ)<br />価格:105NOK<br />場所:TO KOKKER<br /><br />普通に魚のスープ。塩味が濃い。

    名前:Fiskesuppe (魚のスープ)
    価格:105NOK
    場所:TO KOKKER

    普通に魚のスープ。塩味が濃い。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP