遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る

lampardさん

遠野を訪れ、花巻温泉に宿泊した4日目

9/22(火) 天気:曇り

旅行も折り返しを過ぎ4日目。本日は世界遺産登録を目指す遠野に向かう。

相変わらずサービスエリアが好きな我々は、ここでほうれんそうソフトというものを食べる。あんまりほうれんそうの味がしなかった。

2時間ほどで遠野に到着。まずは昔話村というところに。

まあ、地方の観光地によるあるやつである。

ここの特徴は昔話を生で聞けること。話の流れがテンポ良く、ついつい聞き入ってしまう。面白い。

昔ながらの家屋に入ることもできる。

昔はプライバシーも何もあったわけじゃないだろう。

このネコは本物である。

街を挙げての観光地化。こういう素朴なセンスが、垢抜けていなくて心地よい。

遠野はジンギスカンで有名。おひるはその中でも有名な『あんべ』さんでいただくことに。

お茶はセルフサービス。飾らない店である。

ラムモモとラムカタロースを注文。特にカタロースは素晴らしく旨い。全くクセが無く、牛肉より旨いかも。おいしすぎて、写真を撮るのを忘れてしまった。

続いて、カッパが現れたといわれるカッパ淵へ。

カッパ淵はここ常堅寺にある。

こま犬もカッパバージョン。

ここがカッパ淵。

あ、カッパだ!!

近くの団子屋で団子を買う。

これまた素朴な団子。味も、自然の味。

自然の味といえば、道の駅とおので食べたジンギスカン串も自然の味。これまたクセがなくおいしい。

そして、何故かカレーたい焼きを食べる。何故ここでたい焼きを食べたのか、いまだに謎である。

花巻市街に出る。途中、マルカンデパートという地元のデパートに寄る。にしても、恐ろしく昔ながらのデパート。そして、ここがこんなに混むのがなんだか嬉しい。

何故地方のデパートに寄ったのかというと、このソフトクリームを食べるため。これでなんと140円。しかもおいしい。結構皆食べてる。でも、このソフトばかり売れるのかと思えばそうでもなく、普通にラーメンとか食べている人も多い。ソフトだけでなく、この昔なつかしすぎるデパート自体も見所なんじゃないだろうか。

そんなこんなで本日のお宿、愛隣館へ。

ここはなかなか近代的なお宿。

自慢の露天風呂に入ったら、食事前に館内の居酒屋で一杯。あまりに素晴らしい値段設定。

夕食は広間で。今回は結構豪勢。魚のしゃぶしゃぶなんかもある。量もたっぷりで大満足。