2010/08/03 - 2010/08/04
1554位(同エリア4704件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,680アクセス
- フォロワー5人
アップ、サボっていました。(汗)
退院後まだ体力的には厳しいのですが、諸般の事情で急遽、函館へ行ってきました。
まだ生きている証のアップで、特別な内容は無いので、ご勘弁を。
訳あって、今月中に、後数回乗らなければなりません。旅行記も内容が無く申し訳ありません。
-
連日の猛暑で、体力・気力とも最低レベル。
少しでも気温の低い北海道へ。
函館行JL1161便。
夏休みに入っているので、子供連れが目立つ&煩い。 -
函館空港の案内所で聞いたら、8月1〜5日の間は「港祭り」で混んでいるらしい。
前日に行こうと思ったので、仕方がない。
空いているホテルを探してもらい、予約完了。
ラックレイトでした。(涙) -
ホテルのC/Iまでは時間が有るので、市電・バス1日乗車券(1,000円)を買って、函館バスで市内へ向かう。
この1日券で、函館山頂上行のバスにも乗れるようだ。 -
空港で来たバスに飛び乗ったら、函館駅には行かない、との事なので、五稜郭近くのバス停(警察署前)で降ろして貰う。
-
五稜郭タワー1Fのアトリウム内の、土方歳三の像。
-
五稜郭公園です。
周りから、あの騒々しい中国語が聞こえてきます!
ここも中国人観光客には人気があるのでしょうか、、、。 -
-
橋を渡って、公園内部へ。
-
新たに、「函館奉行所」が再建されていました。(入場料500円。)
-
-
観光客相手の貸衣装屋。 若い人は、こういうコスプレも人気があるよう。
-
五角形の五稜郭を撮るには、やっぱりタワーへ登らなければ、、、。
-
ホテルにC/I後、市電に乗って「称名寺」へ。
-
お寺の説明看板。
-
看板の右側が、土方歳三らの供養碑。
-
諸説有る中での供養碑なので、こんなものでしょうか。
-
市電で函館駅まで戻ってきました。
左手奥が函館山です。
山頂行バスの夕方の駅前始発時刻は17時50分。
函館観光客の主目的は山からの夜景見物なので、バスは混みます。 途中からの乗車は、約30分間立ったまま。 カーブが多い道なので疲れます。 -
一日乗車券を使って、函館山頂上に到着。
まで18時20分過ぎです。 -
-
ここが山頂の頂上の見晴台ですが、既に最前列は満席です。(泣)
-
まだ明るいので、単なる町の遠景です。
-
次第に暗くなって来ました。
-
傍に立っている観光客が、日没は凡そ19時前と、言っていますが、、、。
-
-
ようやく夜景らしくなってきました。
-
19時20分頃。
年寄りには立っている限界ですので、帰ることにします。 -
帰ろうと思って振り返ると、観光客等が一杯!
-
市内へ戻り、港祭りの会場の一つへ。
-
近くのステージでショウが。
-
なかなかの声量で、上手でしたよ。
曲名は忘れたし、名前も分かりませんが。 -
宿泊したホテルの和定食。
洋食か和食かの、選択のみでした。
祭りの最中のピークシーズンで、かつ、当日の現地予約なので仕方ないですね。 でも、私的には朝市周辺のお店よりは良かったような。 -
ホテルの近くが函館朝市の傍なので、見物に出掛けます。
-
どこのお店も観光客用価格と思えて、、、、。
-
-
-
-
4TRメンバーの旅行記に有った食堂は、この階段を登った2Fらしい。
他の食堂の半値以下?
それとも、他の店が高いのか、、、。 -
今日は、この函館バス専用の1日乗車券(800円)を購入。
空港行バス(本数少ない)や、修道院行バスにも使えます。 -
空港でC/Iを済ませ手ぶらになったので、近くのトラピスチヌ修道院へ。
バスの運転手が「ここで降りて歩いて行ける。」というので下車。
奥の方に修道院への表示板が小さく見えます。 -
-
途中の交差点でちょっと迷いましたが、この表示板を見つければ、あと一息。
-
トラピスチヌ修道院の入口です。
途中に少し登り坂が有ったので、バス停から20分弱掛かりました。 -
修道院なので、内部はこの階段の上までしか入れませんでした。
-
この修道院前から、五稜郭経由函館駅行き直行バスが往復運行されています。
夏季の観光シーズンのみで、昼間の時間帯に、1持間に1本。 修道院前発の最終は14時50分。
(函館バスの一日乗車券は使えますが、市電・バスの一日乗車券は使用できません。) -
付録
もう枯れてダメと思っていたマングローブに、中央から新芽が出てきました。 -
次の新芽も出てきて、、、、。
-
また、次の新芽も出てきて、、、。
-
現在、新芽の集団になってしまいました。
7月下旬からの猛暑で、マングローブも狂い咲き???
まぁ元気になって呉れたのは嬉しいのですが、急にこんな状態になったので、今後がちょっと心配です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2010/10/03 14:23:56
- はじめまして
- Deep Blueさま こんにちは!
zzr-cと申します。
急に思い立って、函館へ。見させていただきました。
函館山には凄く沢山の人たちが来てますね!
びっくりです。
先週北海道から帰ってきました。
勿論函館山に登りましたよぉ〜
登ったのが22時過ぎだったので殆ど人も居なかったですが、
寒かったです^^;
じぃ〜
- Deep Blueさん からの返信 2010/10/03 23:01:27
- RE: はじめまして
- zzrーc さん
はじめまして。 ご訪問、有難うございます。
函館山へ登って寒かったのですね!? 北海道はもっと寒かった???
私が行ったのは8月初めで、昼間の街中は暑く夜間の山頂は涼しくて気持ちよかった。 周辺の女性からは「長袖を着てちょうど良い。」との声も聞かれましたが、、、。
夏休み期間 & 青森はねぶた祭りが開催中なのか、人は多かったです。 往復のバスも立っている人がいて満員で、臨時便を出していました。
他の旅行記、拝見させて頂きました。 スクーバ・ダイバーなのですね!
タヒチ編、懐かしかったです! 大物の海ですね!!!
以前、一人旅で潜りに行った事があります。 貧民なのでティプタパスの近くの安宿(一応、2食付でした)に泊まっていて、あの激流を毎日見ていました。 ドリフトは多くの魚が見えて、楽でいいですね!!!
ホテル内のDSを利用されたのでしょうか、端に写っている女性に見覚えがあるような、、、喜田さんか??? 若過ぎるような???
因みに、あの貝は「タカラガイ」と思われます。 種類は色々あるようですが、私も一つ持っています。(汗) 他の海で拾ったものですが。
拾っても多くのものは生きているので、海へ戻す事が殆どです。 沖縄のお土産物屋でも似たものを売っています、1ヶ数百円程度ですが。
長くなって失礼。
今後とも、よろしく。
DEEP BLUE
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48