2010/08/05 - 2010/08/05
180位(同エリア685件中)
na1430さん
- na1430さんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 196,364アクセス
- フォロワー6人
夏の夜空を彩るのは何といっても花火でしょうか。
この夏も全国各地で花火大会が行われている。
名だたる花火大会を数え上げればきりがないが、名声、規模は
及ばなくても、地元の支持を受けて盛大に花火大会が催され
る。
ここ信州上田市においても恒例の「第23回信州花火大会」が
行われました。幸い天候に恵まれ、絶好の花火日和の元、時間
にして約1時間半、およそ約8,000発の花火が打ち上げら
れました。
花火オンリーの旅行記といたしました。
“ 玉や!〜”
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- パリ好きおばさん 2011/09/24 23:41:45
- 投票、ありがとうございました
- 9月3〜4日諏訪湖新作花火大会に 友人と行ってきました。
それで、同じく信州の花火大会を見物させてもらいました。
きれいに撮れていますね!私は、写真より動画を撮ったので、写真数は少ないし ヘタだし…何より、実物の花火を見ないと損をするように思ったし。
花火大会の旅行にハマってしまいそうです。
- na1430さん からの返信 2011/09/28 13:04:04
- RE: 投票、ありがとうございました
- パリ好きおばさん 様
お立ち寄りいただきありがとうございました。
御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。
さて、私は諏訪地方(岡谷市)に過去2度勤務したことがあり、諏訪湖花火大会は数度見ています。8月15日は恒例の花火大会ですが、このほかに新作の花火競技会があり、これも年々盛大になっているようですが、こちらは当時はなく、見ていません。
> 9月3〜4日諏訪湖新作花火大会に 友人と行ってきました。
> それで、同じく信州の花火大会を見物させてもらいました。
> きれいに撮れていますね!私は、写真より動画を撮ったので、写真数は少ないし ヘタだし…何より、実物の花火を見ないと損をするように思ったし。
> 花火大会の旅行にハマってしまいそうです。
花火の写真は、難しいですね。狙って撮ってもなかなか撮れません。
私の花火は地元上田の花火大会のものですが、めちゃくちゃ撮りまくった写真の一部です。結果的にみられる写真をトリミングなど若干の加工したものです。
「あ!きれいだ。」と言ってシャッターを押してもダメで、花火が開いた瞬間シャッターを押し続けて連写で撮影しています。
最初開いた花火の光の明るさと、その後の開く花火の明るさがあまり異なるときは、シャッターを押しなお足ます。なかなか思うような写真にはなりませんね。
海外旅行の旅行記2編を焼き直ししたブログがあります。ご照覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/na1430/MYBLOG/yblog.html
ページが{1}〜{4}あります。最初に「4」が出ますが、「1」からご覧頂けると見やすいです。
また写真の上にカーソルを置くと写真の右下に白の「+」が現れます。ここをクリックすると写真が拡大いたします。お試しください。
ありがとうございました。
-
- Yattokame!さん 2010/11/10 02:39:30
- 鮮やかな花火の絵にびっくり
- na1430様
はじめまして。足跡をたどって旅行記を拝見いたしました。
na1430様の撮られた花火の数々、その鮮やかな色彩に魅かれて一票入れさせていただきました。本当にきれいに写っていますね。写真の詳細を拝見しましたら、一眼ではなく普通のデジカメで撮っていらっしゃるご様子。やはり写真は腕が大切なのですねと思った次第です。
他の旅行記も夏の空気を感じさせる写真など素敵な写真が沢山あり、このような写真が自分にも撮れたらと思います。
また、冒頭の丁寧な文章に、土地のイメージがいろいろ湧いてきます。
これからも新しい旅行記やまだ未読の旅行記を拝見させていただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
- na1430さん からの返信 2010/11/10 11:17:48
- RE: 鮮やかな花火の絵にびっくり
- yattokame'様
はじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございました。
> na1430様の撮られた花火の数々、その鮮やかな色彩に魅かれて一票入れさせていただきました。本当にきれいに写っていますね。写真の詳細を拝見しましたら、一眼ではなく普通のデジカメで撮っていらっしゃるご様子。やはり写真は腕が大切なのですねと思った次第です。
最近のカメラは、いろいろ必要な機能が備わっていて、たとえば花火などの撮影は、その機能が働くようにするのが、テクニックと考えています。
フィルムの時代は?眼レフカメラオンリーでしたが、レンズ交換を省くため、もっぱら光学12倍ズームレンズのついたカメラで撮影しています。
一眼レフとコンデジの間ぐらいの大きさですが、旅行など出歩くのに重宝しています。
展覧会出品等は休業していますので、一眼レフは今のところその必要性は感じていません。 (ときどきPLヒルターを使いたくなりますが。・・・)
一眼レフの交換レンズはフィルムカメラの物が使えるので、そのうちに使いたくなるかも知れません。
> 他の旅行記も夏の空気を感じさせる写真など素敵な写真が沢山あり、このような写真が自分にも撮れたらと思います。
写真の修正などてがけられますか?明暗、色、トリミング、回転(写真の傾きの修正など)などをするとデジタル写真の面白さと、撮影上の知恵が働くようになります。
>
> また、冒頭の丁寧な文章に、土地のイメージがいろいろ湧いてきます。
旅行時の写真には極力その時の印象、感想などを書き加えることにしています。
後で読み返すと、その当時こんなことを考えていたのかと思い起こすことがよあります。
またのお立ち寄りを心待ちしています。
参考にこちらもご覧ください。
4トラに掲載したものをリニュアルしたものです。
URL http://blogs.yahoo.co.jp/na1430/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=1
全4ページあります。
{1}、{2}、{3}、{4}
写真にマウスを当てると右下に白抜きの+が現れます。クリックすると写真は拡大します。
> これからも新しい旅行記やまだ未読の旅行記を拝見させていただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
-
- zzr-cさん 2010/08/10 17:09:35
- はじめまして
- na1430さま こんにちは!
zzr-cと申します。
この写真は印象的だったので書き込みさせていただきました。
まだ暗くなりきっていない時に、これだけばっちり合わせて
写っていたので。
7月に自宅近くで花火があったのでコンデジに三脚で
撮ってみましたが全然駄目でした^^;
やっぱり一眼じゃないと駄目ですね。
じぃ〜
- na1430さん からの返信 2010/08/11 09:40:01
- RE: はじめまして
- おはようございます。
ご訪問頂き、また書き込みいただきありがとうございます。
めーてる隊長さんブログにはよく訪問していまして、その書き込みに興味がわき、おじゃましました。こんごともよろしくお願いいたします。
> この写真は印象的だったので書き込みさせていただきました。
めーてる隊長さんとは、「4travel」以前掲示板当時の書き込み仲間で、、「4travel」に移行後もカメラ、写真談議をしていました。当時ははっきり言って初心者だったので若干のアドバイスもしていましたが、花火、夕焼け、などはすでに先を越されました。今年に入って、名古屋港の花火、長岡の花火の写真はみごとです。
されば若干先輩として意地を見せつけようとして撮影したのが、信州うえだ花火大会の写真でした。ところがです、ご覧のとおりで、先輩風を吹かすのはやめざるを得なくなりました。(大笑い)
> まだ暗くなりきっていない時に、これだけばっちり合わせて
> 写っていたので。
これらは口径の大きいカメラですが、一眼レフではありません。
フィルムは一眼レフを使っていましたが、海外旅行などする時、重いのでデジカメは口径と倍率の高いカメラが重宝します。光学12倍のカメラが キャノンから発売され、すぐさま飛びつけました。58mmズームに換算し て420mmのズームに相当します。レンズ交換の必要もなく、重宝してる という理由です。問題は総画素数が大きければ、一眼レフでなければとは 考えていません。
> 7月に自宅近くで花火があったのでコンデジに三脚で
> 撮ってみましたが全然駄目でした^^;
私はコンデジであれば、Pモードでストロボを切り、連写します。
ファインダーがあれば、覗いて撮ります。
液晶だけであれば、再生を切ります。これがあるとシャッターを切った後2秒間の再生があり、遅れます
花火モードがあれば、一発狙いも良いかもしれません。ストロボは切ります。
、
> やっぱり一眼じゃないと駄目ですね。
一眼レフは難しいが、慣れればそれに勝るものはありませんが・・・どうでしょう。
- zzr-cさん からの返信 2010/08/11 13:05:47
- RE: RE: はじめまして
- na1430さま こんにちは!
返信ありがとうございます。
隊長と古くからのお友達でしたか。
隊長の長岡でいっちゃんデビューに触発されて
花火を撮影してみたんですよ〜
そうですよね、ストロボ切って連写は良い作戦かもしれませんね。
花火モードがあったので一発狙いでやったのが駄目だったかも知れません。
次花火ある時は連写でやってみます!
今後もよろしくお願いします!
じぃ〜
- na1430さん からの返信 2010/08/11 19:27:15
- RE: RE: RE: はじめまして
- zzr-cさんこんばんは。
> 隊長と古くからのお友達でしたか。
筆不精で書き込み頻度が少ないですが、めーてる隊長さを温かく見守っているつもりです。ご本人はどう思っているかは知りませんが、迷惑にならない程度にしています。
> 隊長の長岡でいっちゃんデビューに触発されて
> 花火を撮影してみたんですよ〜
> そうですよね、ストロボ切って連写は良い作戦かもしれませんね。
> 花火モードがあったので一発狙いでやったのが駄目だったかも知れません。
> 次花火ある時は連写でやってみます!
花火の光はかなり明るいです。理屈を言うと、周囲は暗い方がいい。黒の中に花火の光を取り込むので、ストロボを焚くと周囲が明るくなってしまいます。
オートまたはPモードで露出、シャッタースピードはカメラにお任せします。花火が開いた瞬間シャッターを切ります。パー、シャリンです。これで撮影条件をカメラが自動的に条件セットしてくれるからです。このコツをめーてる隊長さんは会得したようです。たぶんです。(オートモードは通常のカメラは連写できません。Pモードはオートと機能はほぼ同じですが、連写ができます。)試してみてください。
> 今後もよろしくお願いします!
よろしくお願いします。
-
- めーてる隊長さん 2010/08/08 22:18:46
- 綺麗ですね〜
- 色もバランスも、さすがnaさん♪
お天気にも恵まれて、良かったですね。
涼しげな空気が伝わってきます。
まだまだオートに甘えていますが・・・
naさんに追いつくよう頑張ります。
では、また〜
- na1430さん からの返信 2010/08/09 09:03:18
- RE: 綺麗ですね〜
- > 色もバランスも、さすがnaさん♪
> お天気にも恵まれて、良かったですね。
> 涼しげな空気が伝わってきます。
>
> まだまだオートに甘えていますが・・・
> naさんに追いつくよう頑張ります。
> では、また〜
今回花火に撮影に挑戦してみてシャッタースピードが課題だと思いました。たとえばスターマインの最後の打ち上げ満開になる瞬間シャッタースピードが遅れると光の点が棒になった画像が多くありました。ISOの調整もありますが、カメラの性能の問題もあるようにも思いました。これを反省点にして次回に挑戦します。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
33