チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の8月にチェンマイで取得した運転免許証(バイク、クルマ)が昨日(8月5日)で1年の有効期限到来。<br /><br />期限が切れた今日(8月6日)から更新手続きが出来るんで、早速陸運局に行って来ました。<br /><br />有効期間5年間の運転免許証が欲しかったんやけど、結果は有効期間1年間となりましたわ。観光ビザ、ビザなしの人はテンポラリー(1年間)の運転免許証しかもらえんのやって。ま、しゃ〜ないのう〜。。。<br /><br />運転免許証(バイク、クルマ)更新費用は計890バーツ(約2,500円)。毎年この手続をやらなアカンのやったら、日本の運転免許証(自動二輪、自動車)を持ってる人は日本で国際運転免許証(2,650円、有効期間1年間)を取得した方がカンタンでええかもね〜。タイ以外の外国でも使えるし。。。

チェンマイ日記 バイク購入1年後の手続 2−2 運転免許証の更新

5いいね!

2010/08/06 - 2010/08/06

3276位(同エリア4504件中)

7

13

keng-keng

keng-kengさん

去年の8月にチェンマイで取得した運転免許証(バイク、クルマ)が昨日(8月5日)で1年の有効期限到来。

期限が切れた今日(8月6日)から更新手続きが出来るんで、早速陸運局に行って来ました。

有効期間5年間の運転免許証が欲しかったんやけど、結果は有効期間1年間となりましたわ。観光ビザ、ビザなしの人はテンポラリー(1年間)の運転免許証しかもらえんのやって。ま、しゃ〜ないのう〜。。。

運転免許証(バイク、クルマ)更新費用は計890バーツ(約2,500円)。毎年この手続をやらなアカンのやったら、日本の運転免許証(自動二輪、自動車)を持ってる人は日本で国際運転免許証(2,650円、有効期間1年間)を取得した方がカンタンでええかもね〜。タイ以外の外国でも使えるし。。。

PR

  • 8月6日朝9時半前、バイクでアパートから約9キロ離れた陸運局に向けて出発です。今朝カーオラーゲーン(カレーぶっかけご飯)屋さんでパップリヤオウワーン(甘酸っぱ炒め)を食べてたら、右の奥歯の被せモノがとれました。おお、来週からまた旅に出る予定やったからチェンマイでとれて良かったで〜!今日はツイテルのう〜!

    8月6日朝9時半前、バイクでアパートから約9キロ離れた陸運局に向けて出発です。今朝カーオラーゲーン(カレーぶっかけご飯)屋さんでパップリヤオウワーン(甘酸っぱ炒め)を食べてたら、右の奥歯の被せモノがとれました。おお、来週からまた旅に出る予定やったからチェンマイでとれて良かったで〜!今日はツイテルのう〜!

  • 今にも降り出しそうな空模様ですわ〜。雨期真っ只中のチェンマイ、お濠の周回道路に出て南下します。

    今にも降り出しそうな空模様ですわ〜。雨期真っ只中のチェンマイ、お濠の周回道路に出て南下します。

  • ここんとこ毎日雨降ってるから、お濠の水もかなり水位上がって来たのう〜。あと50センチ上がったら溢れるで〜!4月のソンクラーンの時は、道路から2メートルくらい下に水面があったのに!!

    ここんとこ毎日雨降ってるから、お濠の水もかなり水位上がって来たのう〜。あと50センチ上がったら溢れるで〜!4月のソンクラーンの時は、道路から2メートルくらい下に水面があったのに!!

  • 途中、チェンマイ日本国総領事館や。。。

    途中、チェンマイ日本国総領事館や。。。

  • こないだ来たダイソーを通り過ぎ。。。

    こないだ来たダイソーを通り過ぎ。。。

  • 9時45分、あっちゅう間に空港の滑走路横の陸運局に到着です!

    9時45分、あっちゅう間に空港の滑走路横の陸運局に到着です!

  • まずは建物の2階に上がると、おお!人が少ないのう〜!インフォメーションカウンターでどこの窓口かを聞いて。。。

    まずは建物の2階に上がると、おお!人が少ないのう〜!インフォメーションカウンターでどこの窓口かを聞いて。。。

  • 順番待ちもなく、21番カウンターに必要書類一式を提出です。<br /><br />必要書類一式:<br />・期限が切れた運転免許証(バイク、クルマ)<br />・パスポート原本<br />・パスポートのIDページのコピー<br />・パスポートの入国スタンプ押印ページのコピー<br />・パスポートの出国カードがホッチキス留めされたページのコピー<br />・居住証明書<br />・健康診断書

    順番待ちもなく、21番カウンターに必要書類一式を提出です。

    必要書類一式:
    ・期限が切れた運転免許証(バイク、クルマ)
    ・パスポート原本
    ・パスポートのIDページのコピー
    ・パスポートの入国スタンプ押印ページのコピー
    ・パスポートの出国カードがホッチキス留めされたページのコピー
    ・居住証明書
    ・健康診断書

  • 必要書類の一つ、居住証明書です。この発行手数料が1通500バーツでいっちばん高いですわ〜。これは予め先週イミグレへ行って取得しておきました。有効期間は発行日から30日間です!

    必要書類の一つ、居住証明書です。この発行手数料が1通500バーツでいっちばん高いですわ〜。これは予め先週イミグレへ行って取得しておきました。有効期間は発行日から30日間です!

  • 健康診断書です。なんで運転免許証の更新にこれが必要なんか、イマイチ分かりませんわ〜。これも予め先週、近所の美容整形外科で受付のお姉ちゃんにその場で書いてもらいました。発行手数料30バーツです。

    健康診断書です。なんで運転免許証の更新にこれが必要なんか、イマイチ分かりませんわ〜。これも予め先週、近所の美容整形外科で受付のお姉ちゃんにその場で書いてもらいました。発行手数料30バーツです。

  • 書類提出後、5分もせんうちに呼ばれてカウンターの内側に入って行って、なんと独りきり!の色盲検査?ですわ!職員の人が指差す色を「ルアン(黄色)、キアオ(緑色)、デーン(赤色)」って答えて、ハイ、終了〜。去年はアクセルペダルとブレーキペダルに見立てた反射神経テスト?みたいなんもやったんやけど、メンドクサいんか、テスト自体されませんでしたわ〜。いや〜、このユルさ、たまらんのう〜。だからタイ、大好きですわ!

    書類提出後、5分もせんうちに呼ばれてカウンターの内側に入って行って、なんと独りきり!の色盲検査?ですわ!職員の人が指差す色を「ルアン(黄色)、キアオ(緑色)、デーン(赤色)」って答えて、ハイ、終了〜。去年はアクセルペダルとブレーキペダルに見立てた反射神経テスト?みたいなんもやったんやけど、メンドクサいんか、テスト自体されませんでしたわ〜。いや〜、このユルさ、たまらんのう〜。だからタイ、大好きですわ!

  • 僕が色盲検査の写真を撮り終わるのを待ってたかのように、写真撮影コーナーに呼ばれて、写真撮影。30秒後には無事運転免許証2枚を受取りました。バイク(写真上)、クルマ(下)です。あ、発行手数料はバイク155バーツ、クルマ205バーツ、計360バーツです。<br /><br />免許証の右上には&#3594;&#3633;&#3656;&#3623;&#3588;&#3619;&#3634;&#3623;(チュアクラーウォ=テンポラリー)って記載されて、有効期間も来年の8月6日までの1年間になってます。さっきの21番カウンターに戻って「なんで1年間なん?」って聞いたら、「外国人の場合、ノンイミグラントビザ等やったら5年間の運転免許証をあげるんやけど、観光ビザとノービザの人にはテンポラリー(1年間)の運転免許証しかあげられない」んやって。ま、しゃ〜ないのう〜。<br /><br />年に1回は日本に一時帰国する人なんかは、日本の運転免許証(自動二輪、自動車)があるんやったら、国際運転免許証(2,650円、有効期間1年間)を取得してもコスト面ではほとんど変わらんから、そっちの方がええかも。タイ以外の外国でも使えるしのう〜。。。

    僕が色盲検査の写真を撮り終わるのを待ってたかのように、写真撮影コーナーに呼ばれて、写真撮影。30秒後には無事運転免許証2枚を受取りました。バイク(写真上)、クルマ(下)です。あ、発行手数料はバイク155バーツ、クルマ205バーツ、計360バーツです。

    免許証の右上にはชั่วคราว(チュアクラーウォ=テンポラリー)って記載されて、有効期間も来年の8月6日までの1年間になってます。さっきの21番カウンターに戻って「なんで1年間なん?」って聞いたら、「外国人の場合、ノンイミグラントビザ等やったら5年間の運転免許証をあげるんやけど、観光ビザとノービザの人にはテンポラリー(1年間)の運転免許証しかあげられない」んやって。ま、しゃ〜ないのう〜。

    年に1回は日本に一時帰国する人なんかは、日本の運転免許証(自動二輪、自動車)があるんやったら、国際運転免許証(2,650円、有効期間1年間)を取得してもコスト面ではほとんど変わらんから、そっちの方がええかも。タイ以外の外国でも使えるしのう〜。。。

  • 10時半、アパートに戻って来た直後にまた土砂降りの雨!ああ、なんか落ち着くのう〜。とにかくこれで、来週からまたバイクでラオスに行けるで〜!

    10時半、アパートに戻って来た直後にまた土砂降りの雨!ああ、なんか落ち着くのう〜。とにかくこれで、来週からまたバイクでラオスに行けるで〜!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • oguraさん 2010/08/07 20:07:20
    次回は歯医者編?
    おばんです!
    宇都宮は、今日明日夏祭り、自宅で大きな音が聞こえてます。


    私今週火曜目、目の前が水の中に墨をたらしたようなものが見え、目の前真っ暗になり、しばらく目をつぶり、目をあけたら目の中に糸のようなものかでき、当日目医者に行き、初診の結果、老化と近視による網膜剥離による飛蚊症(ひぶんしょう)とのこと。木曜精密検査して、眼底出血はしていないので一安心。目の中の黒い点は一生消えないそうです。

    タイの医療費は高いのですか?
    歯は命、しっかり治療して、ラオス旅行に行きましょう!
    旅行出発前の治療記も楽しみにしてます。

    ではでは

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/08/07 22:17:41
    お大事になさって下さい!
    oguraさん、こんばんは。
    いつも書き込みありがとうございます!

    ちょっとびっくりしました。目の病気のことは全く不勉強で存じないんですが、何とコメントしてよいやら。。。とりあえず日常生活に支障はないんでしょうか?眼底出血してないんで一安心ってありましたんで、大丈夫かと推察いたしますが。。。どうぞお大事に!です。

    ああ、日本は夏祭りのシーズンですね〜!花火、スイカ、高校野球。。。ああ、ニッポンの夏はええですよね〜。やっぱり短いからこそみんなアッツイ夏を一生懸命楽しもうとするんですよね〜。四季のあるニッポンはやっぱりええ国ですわ〜。

    歯の被せモノがとれた件、運転免許証更新の件を旅行記にアップしてすぐ、住んでるアパートの1階に入居してる歯医者さんに行ってきました。待ち時間ゼロですぐ見てくれて、その場で被せモノをまた被せてくれて、ハイ、完了〜。治療費は400バーツ(1,120円)です。僕は日本の住民票を抜いてまして国民健康保険の被保険者の対象外なんで(要するに健康保険証を持ってないんで)、治療は極力タイでやるようにしてます。幸いまだ歯医者さん以外に行ったことはないですが、無保険でこの治療費やったら、今のところ医療保険の必要性を感じませんね〜。

    ついこないだまでは来週からラオスや!って思ってたんですが、昨日免許の更新で陸運局に行った際にタイの免許証で運転出来る10カ国(タイ、ブルネイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、フィリピン、ラオス)ってのが掲示されてて、次はミャンマーに行ってみたくなりました。なんかややこしそうでこんがらがっててオモロそうなんで。。。昨日からちょこちょこネットで情報収集してるとこですわ〜。

    ではでは。眼の方、どうぞくれぐれもお大事に!です。
  • Elliott-7さん 2010/08/07 18:19:09
    その節はどうも・・・
    keng-kengさん

    その節はどうもどうも・・・

    いやーお世話になりっぱなしで、楽しかったですなー

    次の旅に備えて免許更新行かれたんですねー、

    私の方はまだ時差ボケでなかなか旅行記をまとめられなくて、

    近々アップしますのでその時はよろしく・・・

    とりあえず、報告まで、

    ではでは・・・


            from Elliott-7

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/08/07 21:25:11
    こちらこそ!
    Elliott-7さん、こんばんは。
    こちらこそ、いっしょに温泉までついて行ったりして、お世話になりました!
    ホンマ楽しかったですわ〜。

    昨日免許の更新に陸運局に行ってきました。
    そしたら「タイの免許証で運転可能なアジア近隣10カ国」ってのがデカデカと掲示してありました。
    <10カ国=タイ、ブルネイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、フィリピン、ラオス>
    これを眺めてたら、ラオス以外の国にも行ってみたくなってきましたわ〜。で今はミャンマーに行ってみよっかな〜?って考え始めてます。何か制限(ビザを取得して入国してもミャンマー国内移動は空路のみ?!とか)がやったらと多くってややこしそうなんで、オモロそうですわ〜。ラオスも大好きなんですが、チェンコーン〜フエイサイ国境は何度か渡ってるんで新鮮味がそれほどないんですよね〜。バイクをはしけにのっけてメコン川を渡河出来るのも自分の目で見て分かってますしね。。。

    Elliott-7さんの旅行記、楽しみにしてまっせ〜!

    ホンマに気分で行き先をコロコロ変える浮気なkeng-kengでした。ではでは。
  • skythaiさん 2010/08/06 15:47:29
    何時も何時も感心しています。
    Keng-Kengさんの記事は何時も素晴らしいですし、此れからの永住計画の参考になります。
    タイでの免許証取得を考えていましたが、Keng-Kengさんの報告を読ませて頂き、確かに日本で国際免許を取得して訪タイしたほうが簡単なように思いました。また、仰るとおりタイ以外でも使用できる日本の国際免許のほうが楽ですね。
    色々と役に立つ生きた情報提供に感謝しています。
    ところで、私は中学以降英会話を含め10年間英語を勉強しましたが、カタカナ英語・会話より文法のため米国・タイ人には通じません。(英語を母国語としない欧州人には米国人よりは伝われますが)
    今はタイ語を再度習いだしましたが、Keng-Kengさんタイ人との会話はタイ語or英語なのでしょうか

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/08/06 19:00:33
    恐縮ですわ
    skythaiさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます!

    こんな拙い、旅行記ですらないようなモノでも、読んで下さる方がいらっしゃるというのは
    ホンマ有り難いことです。

    skythaiさんのご年齢の場合、タイのロングステイビザ(または年金ビザ)を取得可能かと存じますので、
    当該ビザを取得された場合は、以下のようにされるのがベターかと拝察いたします。
    1年後の更新時からは有効期間5年間の免許証をもらえるハズですので。。。
    ・まず日本で国際運転免許証(1年有効)を発行してもらう。
    ・ロングステイビザ等を取得したら、タイで、日本の国際免許証を元にして、タイの運転免許証を
     発行してもらう。(1年有効)
    ・1年後の更新時に陸運局に行くと、今度は5年有効のタイの運転免許証をもらえるハズです。
    ・ロングステイビザ等を所持していれば、タイの運転免許証を元にして、タイで国際運転免許証を
     発行してもらえるハズです。そうしたら、日本の運転免許証が失効しても、タイの国際運転免許証で
     日本での運転も可能になるハズです。

    僕の場合、「とにかくタイ語しか通じないような場所でご飯食べて、コーヒー飲んで」ってな感じで
    暮らしてますので、タイ人との会話はタイ語オンリーです。でもタイ人は優しいんで、タイ語が話せようが話せまいが、食事や買い物レベルでは困ることはないと思いますよ。一概には言えませんが、僕の周りにいるようなタイ人は必然的に、オモシロ英語(「セイム、セイム」とか)は話せます。でもセンテンスで英語を話すような場面は、空港とイミグレ以外では目撃したことがありませんわ〜。個人的には、どんな切羽詰まった状況でも笑顔で余裕持って人に接することが出来れば、タイではタイ語は不要かも?って思ってます。

    ではでは。

    skythai

    skythaiさん からの返信 2010/08/09 08:27:42
    ありがとうございます。
    今後の参考になる有意義な情報の提供に感謝します。
    私も80万Bath預金で取得できる1年滞在の可能の年金ビザ(リタイアメントビザ)でタイ北部山岳に10ヶ月、日本に2ヵ月を永住を計画していましたが、昨年肺癌手術で計画が流動的になっております。来年7月で抗癌剤服用期間の2年間が過ぎ転移etcが無ければ全快となります。
    大病・手術を経験して感じた事は、体調の良いときにはタイ語・英語として聞こえる会話も雑音としか聞こえてこないと言う事です。
    矢張り、今のところは日本語の通じる病院があるCHiangMaがベストではと思いだとーしています。
    色々な情報の発信に期待と感謝しています。


keng-kengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP