2010/03/11 - 2010/03/15
17353位(同エリア27510件中)
ruruさん
フィリピンへ英語留学した時に知り合った友人に会いに韓国へ。
1日目:移動。仁川宿泊。
2日目:ソウル → 安東
3日目:安東 → 慶州
4日目:慶州 → ソウル
5日目:帰国
ソウル以外も行ったのと交通手段が車だったのであまり参考にはならないかもしれません。
友達が出来たフィリピン英語留学はこちらの日記に書いてます。
http://4travel.jp/traveler/ruru1110/album/10485810/
-
今回は18:15成田発・21:15仁川着のUAを利用しました。
ソウル市内にそのまま行けたのですが、夜移動しても疲れるだけだな、と思ったので空港近くのホテルに泊まりました。
空港内のインフォメーションのお姉さんにお願いして電話をしてもらい、空港ロビーまで迎えに来てもらえます。
「空港ゲストハウス」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/25399/25399.html -
シングルルームで予約したのですがツインでした。
1泊4000円だったかな?
綺麗な部屋で迎えに来てくれたオーナーさんは日本語が話せるので心配はありません。 -
ホテル下にはコンビニがありますし、目の前が空港循環バス(無料)があるので、朝が早くても問題なく空港へ向かうことが出来ます。
時刻表も部屋に貼られてあるので、安心です。 -
朝起きて無料シャトルバスに乗り仁川空港へ。
今回KTX(韓国の新幹線)に乗る予定があったので、リムジンバスが1割引きになりました。
KTXカウンターからKTXのチケットを購入してリムジンバスのチケットも購入すると1割引きになります。 -
ソウル駅行きのバス乗り場。
平日で暇なのか乗り場スタッフのおじちゃんがやたら話しかけてきました。
でもお互い片言英語(笑) -
無事ソウル駅到着。
乗客が私一人しかおらず、運転手さんが私の存在を忘れ他の人と話し出す。
「着いたの?」と聞くと「ごめん!忘れてた!!」と…。
忘れないで(苦笑) -
ソウル駅のコインロッカーに荷物を預け、午前中の目的地”梨大(イデ)”へ。
-
名門の女子大がある街です。カフェなどがたくさんあるオシャレな町です。今回はお昼に友人と待ち合わせしていたのでゆっくり出来ませんでしたが、今度ゆっくり散策したい街です。
大学も有名な建築家が設計した建物らしく、よく建築雑誌に出てきます。中に入ってみたいなぁ〜〜。 -
お目当ての場所が11時開店で到着したのが10時半過ぎ。
中途半端な時間&朝ご飯をまだ食べてなかったのでダンキンドーナッツで朝ごはん。
ベーグルを頼んだら韓国語で何か言われる。「I'm sorry,I'm Japanese.」と伝えると、なるほどねという顔をしながらクリームチーズを持ってきて「いる?」的な顔をされる。私も笑顔で頷いて「いる」と表現。
明洞とかは日本語通じるけど、ちょっと離れると通じなくなる。でも外国に来てるからこういう方が楽しい。 -
ここが目的の場所・占いカフェ「エロス」。
ガイドブックに必ず載っていて日本語OKなのでお客さんは全員日本人女性でした(笑)
11時ちょっと前に入って1番乗りするも、11時に予約していた人から先に占いが始まったので、実質2番手でした。私が入ったあとも次々日本人女性が入ってくるので、開店と同時に行くか予約するかしないとけっこう待たされるかも。
占いの結果は…、良いことばかり言われたので満足です(笑) -
場所はスタバの向かい側にあるビルの2階です。地元の人はあまり知らないようで、聞いても「?」みたいな顔されました(苦笑)
-
そして12時半にソウル駅で友達と待ち合わせしていたのでソウル駅に戻ります。この時ホームレスの人にお金を要求されちょっと嫌な思いをしました…。
友達にそのことを話したら「日本人を快く思わない人もいるから日本人だとそういう人たちに言わない方がいい」と言われ”近くて遠い国”と韓国を表現していたことを思い出しました。 -
お昼に待ち合わせしたのでそのままソウル駅にある韓国料理屋へ。カルビとカンジャンケジャン。ローカルな場所で食べたわけではなかったのでちょっと高めでした。味もまぁまぁな感じ。
-
友達の車で高速に乗りながらどこかへ向かいます。よくわからず連れて行かれるままお喋りを楽しむこと2時間。二人の友達を拾い、さらに2時間ほど走り安東(アンドン)へ到着。
-
安東名物「安東ウリチンタッ」。鶏肉と春雨の煮込み。辛味を旨味に感じさせてくれる料理。とっても美味です!!韓国の友達は「全然辛くない」と言ってましたが、私は辛かったです(苦笑)
-
帰りにcafeによってコーヒーをテイクアウト。韓国の女の子も”別腹”があるらしい(笑)
-
そして更に1時間ほど車を走らせ着いた宿泊先。どこに泊まったかよくわかりませんでしたが、韓国の伝統的な場所を予約してくれたようです。
-
建物と周辺が歴史的建造物のようでした。観光客や修学旅行生が午前中から見学に来ていました。よくわからないけど、きっととても素敵なところを予約してくれたんだと思います。
-
泊まった部屋はオンドルでとっても暖かい部屋でした。
-
朝食は韓国料理。とても優しい味でした。
-
本当に素敵な場所でした。でも未だにどこなのかがわかりません…(苦笑)安東ではあることは間違いないんですが・・・。
-
宿から30〜40分ほど車で走って向かった先が「河回村(ハフェマウル)」。伝統的な安東マスクがお土産屋に並べられています。
-
宿泊した場所とはまた違った伝統家屋が並ぶ村です。土掘で草ぶきの屋根が特徴のようです。
-
日本でもこういうタイプの家屋はないかもしれないですね。ここも修学旅行生や観光客がたくさんいました。
-
好きな言葉を無料で書いてくれるというサービスをしていたので書いてもらいました。
-
そして再び高速に乗って移動。今度は慶州(キョンジュ)へ。休憩したサービスエリアでたこ焼きが売ってました。韓国人に「好きな日本料理は?」と聞くとよく「たこ焼き」と返ってきます。それくらい知名度があるようです。
-
お昼過ぎにちょっと遅めのランチ。慶州は牛肉の焼肉が有名らしいです。写真はカルビ。
-
そして泊まったコテージのようなところ。前日は伝統的な場所に泊まりこの日は現代的な場所へ泊まり、新旧を豪華に味わった感じです。
-
泊まった部屋は綺麗で豪華で日本でもなかなかないんじゃないかと思ったくらい。韓国がどんどん力を付けていく理由がわかった気がします。
-
夜は自炊。キムチチゲとプルコギを作ってくれました。愛情たっぷりですっごく美味しかった!!!
-
コリアンビアーも忘れずに。
-
朝ごはんは辛ラーメン。麺を食べた後にご飯をいれて雑炊に。朝から結構ヘビーでした(苦笑)
-
「世界遺産が見たい」と行っていたので連れて行ってもらった仏国寺(プルグクサ)。
-
色合いがとても綺麗です。日本ではない色の組み合わせです。
-
さすが世界遺産、日本語がよく聞こえてきました。
写真の本殿(のような建物)の中で韓国式のお参りの仕方を教えてもらい、お参りしました。 -
日本よりも中国の方にやっぱり似てるのかな?
-
KTXに乗るために慶州から大邱(デグ)駅へ。ここで友達ともお別れです。ソウルへ向かいます。
KTXには日本の新幹線との違いを知りたくて乗ったのですが、かなり嫌な思いをしました。隣のおばさん(もちろん韓国人)のマナーが悪すぎて…。
友達と知り合ってから韓国に対してかなり良いイメージと親しみを持っていたのですが…。
でもきっと人を不愉快な思いをさせる人は国籍関係ないと思うので、これも良い経験と思うことにしました。 -
再びソウル駅へ。また違う友達と待ち合わせです。ソウル駅は出口の名前が数字なので待ち合わせもしやすいです。
-
今回は私の希望でサムギョプサルが美味しいお店へ。場所とか全然わかりませんでした(苦笑)ソウル郊外だったみたいで車で30分以上かかった場所へ行きました。お客さんに日本人はおらず、地元の人だけでした。
-
焼肉奉行が焼いてくれます。肉厚もあり美味しいお肉でした!!
2時間ほどおしゃべりを楽しみホテルまで送ってもらいました。 -
4泊5日の韓国も最後の日。12:15仁川発・14:25成田着のUAです。9時にリムジンバスへのり出国手続きを済ませ、お気に入りのフードコートで朝ごはん変わりにドーナッツ。
-
UAはシャトルトレインを使って別ターミナルへ行かなければなりません。いよいよ、韓国ともお別れ。
また来るよ〜〜〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42