バルパライソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
⑧ヴァルパライソ 青空美術館周辺 PART I<br /><br />03/07/09<br /><br />「CERRO SANTO DOMINGO サント・ドミンゴの丘」は、ヴァルパライソ発祥の地らしい。市最古の教会「IGLESIA LA MATRIZ ラ・マトリス教会」周辺は、少し貧しい地域かなぁと感じた。その印象を抱くと同時に少し危険かもと思った。もっと坂を登ってみようと思ったけど、若いにーちゃんが同じ道を行ったり来たりしてずっとなみおを見ている気がしたので、道を引き返すことに。この周辺は、あまり治安がよくないとガイドブックにも書いてあったし、念には念をと思った。<br /><br />「MERCADO PUERTO 市場」を覗き、新鮮な魚が売り買いされるのを見た後は、黄色いアセンソールが可愛い「ASCENSOR ARTILLERIA」を眺めた。時間に余裕があれば乗ってみたかったけど先を急ぐことに。<br /><br />バスで「PLAZA VICTORIA ビクトリア広場」まで行き、「CATEDRAL DE VALPARAISO」に立ち寄り、「ASCENSOR ESPIRITU SANTOS アセンソール・エスピリトゥ・サントス」に乗り、「MUSEO A CIELO ABIERTO DE VALPARAISO 青空美術館」を目指した。<br /><br />まずアセンソールを降りると、カラフルな民家が立ち並び、洗濯物がたなびいているのが目についた。「青空美術館」は、その名の通り、建物の外壁にいろんな絵が描かれていて、階段全体で絵になる所なんかもあってなかなか面白い♪ <br /><br />階段を下りて行くとバルセロナにあるガウディの「グエル公園」を思わせるモザイクの椅子や街灯があった。近くのアートギャラリーを覗くと、丁寧にオジサンが作品の説明をしてくれた。スペイン語だったけどなんとなく言っていることは分かった。この街には猫が多い為か、猫とヴァルパライソ特有の丘の版画が多かった。

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 チリ・ヴァルパライソ⑧