2009/11/01 - 2009/11/08
223位(同エリア241件中)
rriさん
マラケッシュ発フェズ行き3泊3日 二日目夕方
いよいよサハラ砂漠
車は大砂丘の直前のロッジ『Cafe de Sud』まで。
1泊2日一緒だったガイドさんとはここでお別れ。
もっと早い季節だったら日が暮れるのも、もっと遅いので余裕があるだろうけど、旅行は11月。
日が一刻一刻と沈みかけているので、あわただしくお別れをする。
観光の案内は適度でうるさすぎず、わかりやすい英語でとても良いガイドさんだった。
スーツケースはロッジで預かってくれるので、キャンプに持っていくリュックのみ持って、大急ぎでラクダに乗り、砂漠の中のキャンプ地へ出発。
このロッジで他のツアー客フランス人の4人ファミリーと一緒に1列になってキャンプ地へ向かう。
ラクダの移動は1時間〜1時間半ほどなので、リュックの方が良いと思ってきたけど、手すりに荷物を引っ掛けられるので、普通のバッグで良かった。むしろリュックをしょっていたら、縦に揺れるので重かっただろう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラクダに乗ってすぐCafe du Sudを振り返る。
-
ギリギリ夕日には間に合った感じ。
-
-
-
ラクダの頭と、手すり。
手すりに荷物を引っ掛ける。 -
徐々に夕日に染って、砂の色が赤くなっていく。
ただ、ラクダに乗りながら写すのはかなりブレる。 -
太陽は完全に地平線の下へ。
やがてかなりの数の星が見えてきた。
夜中が楽しみ〜。
と途中で月が出てきた。
その途端に月が明るすぎて星が見えないっ!
そういや昨日は満月だった。。。 -
キャンプに到着した時は真っ暗。
ラクダを降りると、砂が冷たい。
キャンプはどの位の数のテントがあるのか、暗くてよくわからない。テントの前のテーブルにろうそくが灯っている。
4、5テーブルあるようだ。
既に2テーブルは埋まっていて、私たちは一番奥の所を、同じラクダの列になったファミリーはその隣に案内された。 -
-
お決まりのミントティーで一息ついた後は、そのまま夕食へ。
スープのあとのタジン -
-
-
結構な暗がりで演奏しているので、何人いるのか、フラッシュたいてようやく判明。
この人たちは近くにあるテントを回っているようで、終わった後も何度か聞こえてきた。 -
テント内。
100円ショップで買ったアルミシートをひき、上に毛布を2枚。
11月上旬の砂漠がどれほど寒いのか、それが一番気がかりだった。
ヒートテックや冬用の靴下、タートルのセーターを持参してきたが、セーターは着なかった。
ヒートテック+長袖のTシャツ+内側がフリースのナイロンの上下。
で、アルミシートに包まって寝た。
この日は風がなくて、暖かい方だったのだろう、暑かった。。。 -
起きるとまだ暗い。
ゆっくり身支度をして外にでると、もう明るくなっている。 -
-
テントがいくつか点在している。
意外と近くにあったんだ。 -
-
-
朝日が昇ってきた
-
-
-
-
-
-
ここに泊まった。
-
キャンプからは見えなかった続きの部分
-
キャンプ地がいくつか。
意外と近くにあったことを知る。 -
中腹にいる友人
-
-
-
すっかり日は昇り、砂の色も変わってきた。
-
-
粒子が細かっ。
目に入っても少しならわからない。
滞在中は風がなくて、過ごしやすい半面、砂紋が全くできなくて残念。 -
-
テントに戻ると朝食が用意されていて、テントの出入り口には売り子が来ていた。
-
-
泊まったテントエリア
夜の間は平気だったが、日が昇ってからはトイレに行きにくい。
といっても、これから1時間強ラクダにゆれていられるほど、我慢できるか微妙なところ。。。
まだ、皆がテントの片づけをしているうちに、用を足せそうか見に行ってみると、意外と砂丘に落差があるので、しゃがんでしまえば大丈夫。
ほっ。 -
乗ってきたラクダ達
そういえば、このラクダ達は思ったほど臭くない。
以前にエジプトで乗った時は、着ていた服全てに臭いがついて、ホテルでTシャツはもちろん、ジーンズまで洗った。
そうしないとカバンにしまえないほど臭かった。 -
乗ってきたラクダ達
そういえば、このラクダ達は思ったほど臭くない。
以前にエジプトで乗った時は、着ていた服全てに臭いがついて、ホテルでTシャツはもちろん、ジーンズまで洗った。
そうしないとカバンにしまえないほど臭かった。
写真&コメントの削除 -
ラクダに乗ってテントを後にする。
-
-
-
この直後にカメラが動かなくなった。
修理に出したところ、やはり原因は砂だった・・・。
半分ジップロックに入れながら写していたが、それでもダメだった。 -
-
-
大砂丘のほとり、Cafe du Sud に到着。
ここで、シャワーや着替え、荷物の入れ替えをするために、チェックアウト後(部屋の掃除前)の部屋を一部屋貸してくれる。
ただ、フェズまで移動するためココでの時間が少ないのでシャワーまでは無理。マラケシュに帰るツアーなら少しは時間があったのかも。
顔や手足を洗い、着替えをすませる。
靴も洗えるので、ほんとクロックス大正解。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47