2009/11/01 - 2009/11/08
167位(同エリア177件中)
rriさん
マラケシュ発3泊3日フェズ行き 2日目
ワルザザートからカスバ街道を通り、バラで有名なケラ・デ・ムグーナ、そしてトドラ渓谷へ。
バラいえばブルガリアが有名だけど、モロッコも有名な産地。
ローズウォーターやオイルが安く買えるということで、女子としては楽しみな人も多いはず。
日本では高いオイルも安いし、お土産にもたいていの女性には喜ばれるでしょう。
実は私自身はバラの香りが大嫌い。あっという間に偏頭痛を起こす。
でもでも、お土産には最適と思っていたので、鼻にハンカチを当て、店に入る。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- エールフランス
-
Riad Salam のビュッフェ
パンケーキとクレープを厚くしたようなものは、その場で焼いてくれる。
焼きているのは女性だったので、ビュッフェの様子を取ろうとすると、よけてくれる(避けられる) -
-
階段の踊り場
-
-
-
-
-
朽ちかけたカスバがいろいろ
こういったカスバを買い取って、ホテル等に増改築するらしいが、なんか崩れすぎ??? -
-
オアシスの中のカスバ。
確か、ここは改築工事中だった。 -
ガイドさんと乗ってきた車
-
落ちそうな岩
-
-
この岩の向かい側
-
-
岩の表面はこんな感じ
-
落ちてもおかしくない角度にある岩
-
ケラ デ ムグーナ
こんな薬局のような店がいくつも並ぶ。
ほとんどがローズウォーターやローズオイル、ローズシャンプー等のローズ製品。
これだけローズ製品があるので、バラの香りが苦手な私は、ビビりながら店へ。
店全体に香っているわけではなく、ちょっと安心。
友達とツアー仲間になった方は香りを試しながら選んでる。
思っていたよりも実用的な大きさで、普通の化粧水のボトル位(200ml〜250ml程)。
お土産にいくつも買うには、ちょっとデカいし重い・・・。
でも安い〜。
もっと小さいサイズのものがあればいいのに。 -
ローズウォーターやオイルの元になる花びら
-
ヘナ の原料
-
街道を進み、オアシスへ。
川の両側のみ緑がある。土色の街と緑でキレイ。 -
-
少し進んで、また別のオアシス。
-
-
-
ロバが荷を運んでいるところ。
-
トドラ谷に到着〜
-
-
この奥にあるレストランで昼食。
車でもいけるが、手前から降りて渓谷を歩く。 -
レストランが並ぶ。
-
ここで昼食
-
初めのハリラスープは、味が薄めでイマイチ。
次はクスクス。 -
メインのチキンはタジンではなく、鍋で来た。
チキンはおいしい。 -
昼食を終えて、更に渓谷の奥へ。
終点? -
Uターンして戻る。
渓谷の端。
バスでは狭くて、入れないらしい。
歩いては来れるケド。 -
-
-
-
トドラ渓谷を後にして、砂漠に向かってひた走る。
最期のトイレ休憩 -
-
車中より
-
砂丘の少し手前にある地下灌漑設備「ハッターラ」
もっとたくさん点在しているが、見渡せるところは車中から。
停まって道路からすぐそばの一つを急いで写す。
だって日没までもう少し、この辺りからガイドさんはあせってきている様子。 -
手を延ばして1枚。
-
-
風景が砂漠に変わってきた。
-
大砂丘までもう少し。
そして、夕日になりつつある〜。
いよいよサハラ砂漠だ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46