2010/08/01 - 2010/08/01
1589位(同エリア1835件中)
キラさん
富士山を御殿場口から登りました。一番辛いといわれる登山口です。
富士登山駅伝も見ました。
(まだ写真アップ途中です。)
登り3時間40分
下り2時間10分
でした。
-
富士山御殿場口に向かいます。今日は富士登山駅伝のため、途中に中継所がありました。
-
5合目に到着。第3駐車場に案内されました。ここはスタートが標高1440m地点からになります。一番有名な吉田口は2300mくらいですから、1000m近く低いことになります。このため、お盆ですら空いています。1年で1度だけ混雑するのがこの富士登山駅伝の日みたいです。
-
富士登山駅伝は、自衛隊の方々が沢山出ます。自衛隊の人だらけでした。
-
自衛隊の人の後ろについて、登山口に向かいます。
-
看板があります。今現在、標高1440mの登山口です。1500m地点に大石茶屋があり、次なるエイドは、7合目の日の出館、3000m地点になります。
すなわち、一番メジャーな富士吉田口でいえば、五合目から頂上まで1個もエイドがないことになります。
このコースは辛いわけですね。 -
そんなんで、1440m地点の登山口、スタートです。こんな鳥居があるだけ。さびしいです。
-
さて、登り始めます。
-
すぐに1500m地点の大石茶屋です。
-
当たり前ですが、スルーします。ちなみに周囲もトレイルランナーだらけです。
-
大石茶屋の横の道を入ると、一気にフルオープンな山が現れます。これは雄大!一気にテンション上がります。
今日は天気悪く、霧がちだけど、これ、晴天だったらすごいだろうな。 -
はい、ここからはひたすら登りです。単調です。
-
自衛隊の方々。なんか絵になります。
-
次郎坊1920m地点。うーん単調。
-
はい、やっと2000m
-
標高2100m地点くらいです。ここが有名な、富士登山駅伝でたすきを転がりながら渡す場所です。
とりあえず、まだレースが開始していないので、選手の皆さんは待機。
僕は山頂まで登った後に、このたすきリレーを見る予定。 -
選手の皆さん、待機してますね。
-
しかし、ここからが長いです。標高3000m付近まで同じような感じでジグザグに登ります。
-
途中にあった6合目。ほったて小屋があるだけで、エイドがあるわけではありません。
-
7合目に近くなり、雲を抜けました。晴れてます。
-
そうこうしているうちに、標高3000m。
-
7合目到着。標高3030mです。
-
7合5尺に近づくと人が沢山、、
-
そう、ここは富士登山駅伝の頂上区のたすき受け渡し所です。
-
看板です。
-
山頂に向かいます。7合5尺までは、フルオープンな山ばかりだったのだが、この7合5尺以降、急に普通の山に戻ります。
-
そうこうしているうちに、富士登山駅伝のトップの人に追いつかれました。滝が原自衛隊。こんな急な山道もきっちり走ってきます。すごい体力。
-
それ以降も、続々と後続が。
-
やっと山頂、到着です。1440mの登山口から3時間40分くらいでした。
今日はゆっくり登ったので、普通に行けば3時間くらいでいけるだろうか・・
一般の方は7時間30分が標準的だそうです。 -
頂上の鳥居です。
-
すぐ、近くに剣ケ峰(3776m地点)が見えました。でも、駅伝を見たいため、登りませんでした。
-
頂上から下ります。そうすると楽しみな大砂走りが・・
-
大砂走りは標高差1000mくらいあるのですが、序盤は、結構ごつごつしていて、それほど飛ばせません
-
後半に入ると、本格的な砂になり、本当に飛ぶように走れます。
-
自衛隊の方々
-
大砂走りを走った後です。砂だらけです。スパッツを履かないと地獄です。ちなみに、砂で足の裏がとても痛かったです。
-
ここが有名な富士登山駅伝のたすき受け渡し所です。
-
受け渡した後、大転倒し、自衛隊の方に救助されます。
-
たすきの受け渡し所から山の下を見ました。まだ大砂走りが続きます。
-
そして、山を下り終えました。
くだりは、2時間10分ほどでした。たすきの受け渡しとかゆっくり見てたんで、大砂走りがあるので、普通に走れば1時間程度で降りられるような気もします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39