美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行も中盤4日目。<br />北部にいられるのも残りわずか。<br />どうしても南下してしまうと、海はイマイチというイメージがあるため天気があやしいものの、予定通り水納島に渡ることにしました。<br />が、天気はますます悪化。<br /><br />あんまり欲張るもんじゃありませんね。<br />天気に翻弄される一日となりました。<br />

沖縄本島北へ南へ2010夏(4日目)~雨の水納島

5いいね!

2010/07/19 - 2010/07/26

2052位(同エリア2580件中)

0

33

あやぱら

あやぱらさん

旅行も中盤4日目。
北部にいられるのも残りわずか。
どうしても南下してしまうと、海はイマイチというイメージがあるため天気があやしいものの、予定通り水納島に渡ることにしました。
が、天気はますます悪化。

あんまり欲張るもんじゃありませんね。
天気に翻弄される一日となりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 4日目朝。<br />天気は・・・明らかに悪い。<br />雨こそ降ってないものの、どんよりとした厚い雲が覆っています。<br />今日はどうしようか。<br />とはいうものの、昨日海をあきらめさせて水族館に行ったため、今日も海に連れていかなければ納得いかないだろうな。<br />当初の予定は水納島へ行く予定だったけど、チケットは当日手配するのでやめることも可能。<br />うーん。<br /><br />

    4日目朝。
    天気は・・・明らかに悪い。
    雨こそ降ってないものの、どんよりとした厚い雲が覆っています。
    今日はどうしようか。
    とはいうものの、昨日海をあきらめさせて水族館に行ったため、今日も海に連れていかなければ納得いかないだろうな。
    当初の予定は水納島へ行く予定だったけど、チケットは当日手配するのでやめることも可能。
    うーん。

  • とりあえず腹は減っては戦は出来ぬ。<br />下のレストランで朝食をいただきます。

    とりあえず腹は減っては戦は出来ぬ。
    下のレストランで朝食をいただきます。

  • ピンク電話、かわいい♪<br />

    ピンク電話、かわいい♪

  • シークァーサージュース。<br />市販のではなく、本当に身を絞って薄めた味。<br />甘くなくて飲みやすい。

    シークァーサージュース。
    市販のではなく、本当に身を絞って薄めた味。
    甘くなくて飲みやすい。

  • フルーツがもりだくさん。<br />毎日フルーツが食べられて幸せ。<br />海ぶどうのサラダも美味しかった♪<br /><br />朝食を食べながら予定を考えます。<br />水納ビーチに行くか、近くの瀬底ビーチに行くか、はたまたすぐそばのアンチ浜に行くか・・・。<br />ペンションのご主人いわく、瀬底は駐車料金が1500円でビーチへの送迎もなくなったそう。<br />うーん悩むなぁ。瀬底に行けば、魚も見られると思うんだけど。<br /><br />結局水納島は夫も楽しみにしてたみたいなので、天気予報も当てにならないし渡ることにしました。

    フルーツがもりだくさん。
    毎日フルーツが食べられて幸せ。
    海ぶどうのサラダも美味しかった♪

    朝食を食べながら予定を考えます。
    水納ビーチに行くか、近くの瀬底ビーチに行くか、はたまたすぐそばのアンチ浜に行くか・・・。
    ペンションのご主人いわく、瀬底は駐車料金が1500円でビーチへの送迎もなくなったそう。
    うーん悩むなぁ。瀬底に行けば、魚も見られると思うんだけど。

    結局水納島は夫も楽しみにしてたみたいなので、天気予報も当てにならないし渡ることにしました。

  • ペンションから渡久地港まで車で10分足らず。<br />途中マックスバリューでお昼を調達。<br />港の駐車場は無料です。

    ペンションから渡久地港まで車で10分足らず。
    途中マックスバリューでお昼を調達。
    港の駐車場は無料です。

  • 乗船券を購入。<br />予約はできないので、行ってみないと希望の便に乗れるかどうか分かりません。帰りは13:00の便を予約。<br />天気のせいか、無事に次の便の乗船券を購入できました。

    乗船券を購入。
    予約はできないので、行ってみないと希望の便に乗れるかどうか分かりません。帰りは13:00の便を予約。
    天気のせいか、無事に次の便の乗船券を購入できました。

  • 水納島まで15分程。<br />船は結構立派。

    水納島まで15分程。
    船は結構立派。

  • 船内はすいてます。<br />やっぱりこの天気じゃ普通やめるよね。<br />

    船内はすいてます。
    やっぱりこの天気じゃ普通やめるよね。

  • 水納港に到着。<br />残念ながらソーダのような水納ブルーは見られず。

    水納港に到着。
    残念ながらソーダのような水納ブルーは見られず。

  • まぁ雨が降ってるわけじゃないし、気を取り直して海に入りましょ。<br />子供は海に入りたくてウズウズ。<br />入っちゃえば、日も射してないし逆に楽かな。<br />魚は岩の近くにいくと、思ったより見られました。<br /><br />が、雲行きが怪しくなって・・・。<br />子供も体温が低くなってブルブル。<br />おまけに夫はシュノーケル中、水を飲んでしまっておぼれかけるし。<br />私は浮き輪一つで足の届かない場所に連れてかれてるので泳げない・・・。<br />ホント焦りました。<br />とはいえロープが張ってある遊泳区域内なんですけどね(^_^;)<br /><br />そのうち、本格的に雨が。<br />なんとか3人で浜まで移動。<br />子供は寒さで大泣き。<br />子供を急いで着替えさせて、荷物を片付けて11:30の午前便がギリギリ間に合ったので、とんぼ帰り。<br /><br />私だけ水着のまま。<br />着いた時にはグッタリ。<br />そもそも妊婦なのに海にガッツリ入ることが間違いです。<br />無理は禁物です。<br />海でのんびりするつもりがなんでこんなバタバタしてるんだろう(悲)

    まぁ雨が降ってるわけじゃないし、気を取り直して海に入りましょ。
    子供は海に入りたくてウズウズ。
    入っちゃえば、日も射してないし逆に楽かな。
    魚は岩の近くにいくと、思ったより見られました。

    が、雲行きが怪しくなって・・・。
    子供も体温が低くなってブルブル。
    おまけに夫はシュノーケル中、水を飲んでしまっておぼれかけるし。
    私は浮き輪一つで足の届かない場所に連れてかれてるので泳げない・・・。
    ホント焦りました。
    とはいえロープが張ってある遊泳区域内なんですけどね(^_^;)

    そのうち、本格的に雨が。
    なんとか3人で浜まで移動。
    子供は寒さで大泣き。
    子供を急いで着替えさせて、荷物を片付けて11:30の午前便がギリギリ間に合ったので、とんぼ帰り。

    私だけ水着のまま。
    着いた時にはグッタリ。
    そもそも妊婦なのに海にガッツリ入ることが間違いです。
    無理は禁物です。
    海でのんびりするつもりがなんでこんなバタバタしてるんだろう(悲)

  • いったん、ペンションに帰ってあったかいシャワーを浴びると元気復活。<br />港から帰る時に鮮魚店を発見したので、行ってみることに。<br />港に車を止めて、ブラブラしてると、タコライス屋さん発見。

    いったん、ペンションに帰ってあったかいシャワーを浴びると元気復活。
    港から帰る時に鮮魚店を発見したので、行ってみることに。
    港に車を止めて、ブラブラしてると、タコライス屋さん発見。

  • 夫がタコライスを買うという。<br />でも朝に買ったお弁当があるのに食べきれるのか。<br />タコライスって結構量があるお店が多いので、止めようかどうしようか迷ったけど、旅行中は食べたいものを食べてほしいので、何も言いませんでした。<br />結局タコライスを一つテイクアウト。

    夫がタコライスを買うという。
    でも朝に買ったお弁当があるのに食べきれるのか。
    タコライスって結構量があるお店が多いので、止めようかどうしようか迷ったけど、旅行中は食べたいものを食べてほしいので、何も言いませんでした。
    結局タコライスを一つテイクアウト。

  • さっき見かけたちょっとした市場。

    さっき見かけたちょっとした市場。

  • 鮮魚店が並んでいます。<br />どこに入るか迷う〜。

    鮮魚店が並んでいます。
    どこに入るか迷う〜。

  • まぐろの中落ちが美味しそう。<br />こんなにたっぷり入ってこの値段。<br />珍しい魚も食べてみたかったのですが、子供には食べずらいかもということでまぐろだけ購入。

    まぐろの中落ちが美味しそう。
    こんなにたっぷり入ってこの値段。
    珍しい魚も食べてみたかったのですが、子供には食べずらいかもということでまぐろだけ購入。

  • かつおのたたきも美味しそう♪<br />食べきれるのかという心配をよそに、これも購入。

    かつおのたたきも美味しそう♪
    食べきれるのかという心配をよそに、これも購入。

  • 沖縄のカラフルな魚がたくさん。<br />見てるだけでも楽しいです。

    沖縄のカラフルな魚がたくさん。
    見てるだけでも楽しいです。

  • しょうゆをマックスバリューで買って、ペンションでランチ。<br />本当は海辺で食べるはずだったけど、雨が降ったおかげでお刺身にありつけました。<br /><br />お刺身が新鮮なせいか、生臭くなくてとっても美味しかった!<br />沖縄は魚がイマイチと言われてますが、こういうところで買えば美味しいのね。<br /><br />タコライスはやっぱりボリューム満点。<br />どうやら夕食は焼肉ということを忘れていたみたいで、食べ終わった後、後悔してました。<br />止めてほしかったと・・。<br />

    しょうゆをマックスバリューで買って、ペンションでランチ。
    本当は海辺で食べるはずだったけど、雨が降ったおかげでお刺身にありつけました。

    お刺身が新鮮なせいか、生臭くなくてとっても美味しかった!
    沖縄は魚がイマイチと言われてますが、こういうところで買えば美味しいのね。

    タコライスはやっぱりボリューム満点。
    どうやら夕食は焼肉ということを忘れていたみたいで、食べ終わった後、後悔してました。
    止めてほしかったと・・。

  • 昼食を食べ終わって、外はまた雨。<br />6時半に名護で焼肉を予約してあるため、それまで何かすることはないかと悩む。<br />今日水族館に行けば良かったかなと後悔。<br /><br />夫がガイドブックを見てオリオンビール工場に行きたいと。電話してみると見学時間はもう終わり。次の日の午前中に予約して、さてどうするか。<br />今帰仁に今帰仁の駅そーれという直売所?があるみたい。ということで今帰仁に向かいました。

    昼食を食べ終わって、外はまた雨。
    6時半に名護で焼肉を予約してあるため、それまで何かすることはないかと悩む。
    今日水族館に行けば良かったかなと後悔。

    夫がガイドブックを見てオリオンビール工場に行きたいと。電話してみると見学時間はもう終わり。次の日の午前中に予約して、さてどうするか。
    今帰仁に今帰仁の駅そーれという直売所?があるみたい。ということで今帰仁に向かいました。

  • 敷地内におっぱ乳業の売店が。<br />おっぱソフトは道の駅許田で売られてるものを食べたことがあります。<br />「おっぱ」ってこのへんの地名だったんですね。

    敷地内におっぱ乳業の売店が。
    おっぱソフトは道の駅許田で売られてるものを食べたことがあります。
    「おっぱ」ってこのへんの地名だったんですね。

  • 子供はおっぱソフト、おっとはコーヒー牛乳を。<br />もうすぐ夕飯なんですけど・・・。

    子供はおっぱソフト、おっとはコーヒー牛乳を。
    もうすぐ夕飯なんですけど・・・。

  • 今帰仁はスイカの産地。<br />立派なスイカ。<br />さすがにこの大きさは買うのは無理。<br />お店を冷やかして、名護へ。

    今帰仁はスイカの産地。
    立派なスイカ。
    さすがにこの大きさは買うのは無理。
    お店を冷やかして、名護へ。

  • 焼肉屋さんは6時半の予約。<br />時間より早く着いてしまったため、隣のスーパーでウロウロ時間つぶし。<br />そこで見慣れない野菜が。<br />グリーンボール。最初キャベツのことをグリーンボールっていうのかなと思ったら、キャベツはキャベツで横に並んでるんです。<br />しかも北海道産。<br />沖縄ではポピュラーな野菜なんでしょうか。<br />どこのスーパーでも置いてありました。<br /><br />ペンションのご主人に聞いたら、逆にグリーンボールを知らないことにびっくりされました。<br />キャベツより柔らかくて美味しいんだって。<br />帰って調べてみたら、キャベツの一品種のよう。<br />全国的に流通してるのかな?

    焼肉屋さんは6時半の予約。
    時間より早く着いてしまったため、隣のスーパーでウロウロ時間つぶし。
    そこで見慣れない野菜が。
    グリーンボール。最初キャベツのことをグリーンボールっていうのかなと思ったら、キャベツはキャベツで横に並んでるんです。
    しかも北海道産。
    沖縄ではポピュラーな野菜なんでしょうか。
    どこのスーパーでも置いてありました。

    ペンションのご主人に聞いたら、逆にグリーンボールを知らないことにびっくりされました。
    キャベツより柔らかくて美味しいんだって。
    帰って調べてみたら、キャベツの一品種のよう。
    全国的に流通してるのかな?

  • 予約時間となりました。<br />島豚を食べさせてくれる「満味」です。<br />人気店なので予約必須。<br /><br />案の定おなかがすいてない・・・。<br />食べ過ぎなくていいかな。<br />

    予約時間となりました。
    島豚を食べさせてくれる「満味」です。
    人気店なので予約必須。

    案の定おなかがすいてない・・・。
    食べ過ぎなくていいかな。

  • 店内は思ったよりこぎれいで、ロッジ風の内装。<br />煙もうもうの汚い店を想像してたので、肩すかし。<br />たれはよくある、甘辛い焼肉のタレはなく、塩2種類とポン酢ベースのタレでいただきます。

    店内は思ったよりこぎれいで、ロッジ風の内装。
    煙もうもうの汚い店を想像してたので、肩すかし。
    たれはよくある、甘辛い焼肉のタレはなく、塩2種類とポン酢ベースのタレでいただきます。

  • 夫はおなかがすかないとちょっと浮かない顔。<br />ここまで来たんだから頑張って食べてくれ。<br />まずは気になった「おっぱい」を注文。<br />おっぱいの下側の肉だそう。<br />ライスの小を一つずつ、あとはチヂミ、豆腐とアーサのスープ。<br />下手するとこれだけでおなかいっぱいになっちゃうかも。<br />

    夫はおなかがすかないとちょっと浮かない顔。
    ここまで来たんだから頑張って食べてくれ。
    まずは気になった「おっぱい」を注文。
    おっぱいの下側の肉だそう。
    ライスの小を一つずつ、あとはチヂミ、豆腐とアーサのスープ。
    下手するとこれだけでおなかいっぱいになっちゃうかも。

  • しっかりした歯ごたえでかみしめると、脂がジュワッと出てきます。これは美味しい♪<br />空腹だったらもっとおいしかっただろうに。<br />

    しっかりした歯ごたえでかみしめると、脂がジュワッと出てきます。これは美味しい♪
    空腹だったらもっとおいしかっただろうに。

  • ホルモンの盛り合わせ。<br />ホルモン大好きな我が家。焼肉屋では、肉はほとんど食べずもっぱらホルモンを繰り返しオーダーするほど。<br />島豚のホルモンということでとっても期待していました。<br />が、美味しいけどいつも行ってる焼肉屋の豚ホルモンの方が美味しいかも。レバーが臭みがなくて一番おいしかったかな。

    ホルモンの盛り合わせ。
    ホルモン大好きな我が家。焼肉屋では、肉はほとんど食べずもっぱらホルモンを繰り返しオーダーするほど。
    島豚のホルモンということでとっても期待していました。
    が、美味しいけどいつも行ってる焼肉屋の豚ホルモンの方が美味しいかも。レバーが臭みがなくて一番おいしかったかな。

  • お値段は割とリーズナブルです。サイドメニューも充実してるのでどれを頼もうか悩みます。<br />

    お値段は割とリーズナブルです。サイドメニューも充実してるのでどれを頼もうか悩みます。

  • 続けて豚カルビ。<br />豚は塩が合うな。<br />後はつくねを頼んでオーダーストップ。<br />いつもよりかなり控えめ。

    続けて豚カルビ。
    豚は塩が合うな。
    後はつくねを頼んでオーダーストップ。
    いつもよりかなり控えめ。

  • 「鳴き声以外食べさせます」<br /><br />アグー豚ではなくやんばる島豚。<br />もう一回おなかをすかせて再訪したい。<br /><br />お会計は二人で6000円弱。<br />夫はちょっと高いと一言。<br />石垣島で食べた焼肉の方が満足度は高かったと。<br />でも、あのときは二人で一万以上食べたからね。<br />

    「鳴き声以外食べさせます」

    アグー豚ではなくやんばる島豚。
    もう一回おなかをすかせて再訪したい。

    お会計は二人で6000円弱。
    夫はちょっと高いと一言。
    石垣島で食べた焼肉の方が満足度は高かったと。
    でも、あのときは二人で一万以上食べたからね。

  • 帰りはペンション近くのかねひでによって。<br />今日も一日終了。<br />

    帰りはペンション近くのかねひでによって。
    今日も一日終了。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP