美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は北部観光の定番スポットへ。<br /><br />この日が一番天気が良かったかもしれません。<br />午前中は古宇利島で一泳ぎ。<br />午後は水族館へ。<br />朝から晩までよく遊んだ一日となりました。

沖縄本島北へ南へ2010夏(3日目)~古宇利島と水族館

2010/07/19 - 2010/07/26

1353位(同エリア2086件中)

あやぱら

あやぱらさん

3日目は北部観光の定番スポットへ。

この日が一番天気が良かったかもしれません。
午前中は古宇利島で一泳ぎ。
午後は水族館へ。
朝から晩までよく遊んだ一日となりました。

レンタカー JALグループ

3日目スタート!
    素泊まりでしたが、前日に言って朝食をつけてもらいました。
    500円なので、コンビニのおにぎりかじるよりずっといいです。しかも娘のお膳までサービスで用意してくれました。小食なので、親がほとんどいただきましたが

デザートはパッションフルーツ。
    前の日はドラゴンフルーツでした。
    私はこちらの方が好み。
    夫と娘は初めて食べるので微妙な反応でしたが、滞在中何度か食べて慣れてくると、美味しく感じたのか帰りはお土産に買って持って帰ったほど。

2連泊した民宿ともお別れ。
    まるで田舎の親戚の家に遊びにきたみたいで、リラックスできました。
    家族連れにはとってもおすすめ。
    お父さんお母さんも夕食の世話が終わると母屋に行ってしまうため、誰にも気兼ねすることなく過ごせます。
    最後はみんなで記念撮影。
    また子供が小学生くらいになって泊まったら、面白いかも

3日目も、朝方スコールがあったものの、まずまずのお天気。
    朝から海、海うるさいので、海をめざしましょう。

天気がいいうちに古宇利島へ。
    つい最近まで橋がなく、ここには船で行くしかなかったのですが、古宇利大橋がかかって観光客が手軽に車で行けるようになりました。

ここを渡る時は、天気が良くないと魅力が半減と聞いていたので、太陽が出てきて良かった!

橋を渡ると両側に青い海が広がります。
    快晴ではなかったので、真っ青ではなかったですが、確かにキレイでした。
    ちなみに路駐できないので、景色をじっくり見たい人はいったん橋を渡って駐車場にとめてから、歩いてきた方がいいかもしれません。

橋の下の古宇利ビーチに到着。
    10時についたので駐車場も空いてましたが、帰る頃には満車でした。ここは駐車場無料でシャワーやトイレもあります。

透明度は思ったほどでもないかな(橋から見た方がキレイに見える)
    橋ができる前はもっとキレイだったみたいです。

遠浅と聞いてたけど、意外に深い。
    シュノーケルはあまり期待できないけど、橋の下にいくらか魚はいます。
    結構波があって、水温も思ったほど高くないのでお昼前には上がりました。

駐車場にあるコインシャワーをさっと浴びて、着替え。またしてもブルーシールの誘惑が。
    観光スポットではどこでもあるよね。
    子供が見かけるたび、買いたがるので困ります。

ここも近いうちに有料駐車場になっちゃったりするのかな・・・。

ビーチからすぐの「しらさ食堂」でお昼。
    7〜8月、古宇利島はしらひげうにといううにが獲れるということで、うに丼が食べられるこのお店をチェック。

テラス席から海が。
    海風が吹いてくるので、全然暑くなく快適です。

メニューはウニ丼、海鮮丼、海ぶどう丼など。

ウニ丼だーーー!!
    ワーイ!
    テンションあがるね〜
    これで1600円は安いよ。

去年は積丹でウニ。
    今年は沖縄でウニ。
    なんて素敵なの。

沖縄のウニは北海道のものに比べて、あっさり味ときいてたけど、これがなかなか濃厚でとろーりとろけました。

夫は1300円の海ぶどう丼を。
    とろろと海ぶどうは文句なく合います。
    海ぶどうがどっさり入っていて、これもお得。
    海ぶどうはやっぱり北部で食べたほうが値段も安くて美味しいな〜♪

おなかもいっぱいになり・・・。
    せっかくだから島一周してみようということに。
    道が舗装されてないので、ガタガタ揺られながら進みます。
    橋がかからなければ、本当に静かな島だったんでしょうね。
    途中、アマジャフバル農村公園という道しるべが。
    気になったので、矢印に従って奥へ奥へ。

本当にこんな道進むの?という道を行くと、アマジャフバル農村公園に到着。

どのへんが農村公園なのかはよく分からなかったけど、景色はまあまあ。

隣が売り地になってました。
    この景色を眺められるので、カフェとかペンションとかになっちゃうのかな〜。
    観光に来ておいてなんですができればこのまま何もない島であってほしい。

さてさて、古宇利島を出た後どうするか・・・。
    子供はまだ海に入りたいというし。
    当初の予定では4時からチケットで水族館に行くつもりでしたが、海・海うるさい。
    水族館なんてまるで興味なし(汗)
    もともと動物園や水族館はあんまり喜ばない子なので。
    結論は食べ物で釣って、水族館へ。
    親はもう1ビーチはしんどいというのが正直なところ。

と、その前に瀬底のペンションにチェックイン。
    昨日が和なら今日は洋。気分がまた変わります。

お部屋は2段ベッドのお部屋。
    こじんまりしてますが、キレイで設備も一通りそろってます。
    子供は上のベッドがお気に入り。
    何度も登っては下りてを繰り返してました。

ベランダがついていて、すぐそばのアンチ浜を眺められます。
    が、蚊がいっぱいいてベランダでゆっくりはできませんでした。部屋に冷凍庫があるのがうれしいところ。
    だって、アイス買いだめしておけるんだもん。

瀬底大橋を渡ってすぐ。
    すぐ下のアンチ浜では結局泳ぎませんでした。
    夕方からここで泳ぐという選択肢もありでしたが、洗濯機を回しつつ少し部屋で休憩。

少しのつもりが3人で昼寝、起きたらもう4時過ぎ。
    4時からチケットで入るつもりがもう4時過ぎ。
    急いで洗濯物を干して出発。

日が傾いてきた・・・。
    一日あっという間に過ぎていく。

やっとこさ水族館に到着。
    もうこの時点で5時。
    閉館までに全部見て回れるかな。
    こんな時間なので、一番近くの駐車場に難なく止められ、歩いて行くと子供の行く手をはばむものが・・・。
    あーあ、噴水に向かって駆け出して行っちゃったよ。

そう、水族館に入る前に子供が喜びそうな遊具がいっぱいなんです。
    これは調査済みだったので、当初の予定では3時頃に来て入館前に遊ばせる予定でした。
    しかし時はもう5時過ぎ。
    10分だけという約束で遊ばせます。

ちなみにここは無料ゾーン。
    いるかショーなんかも無料なので、水族館に入らなくても一日遊べちゃうかも。

やーっと、水族館入口へ。
    通常料金1800円のところ、4時から入館できるチケットを使うと1260円で入れます。
    外でチケットを買ってきた人も、当日差額を返金してもらえ、こちらのチケットと交換もできるそうです。

水族館を見る前に6時からのおきちゃん劇場へ。
    写真が見事に一枚も残ってない。
    ショー自体はそれほど目新しいものはありませんが、これが無料だっていうんだから太っ腹です!
    夕方は涼しくみられるかなと思ったけど、西日が刺さります。

ショーが終わった後、改めて水族館へ。閉館が8時なので、あと1時間半あまり。
    なぜかハリセンボンを激写。
    ビックリさせてごめんね。

とはいえ、水族館自体は小さいのでテンポ良く見ていけばそんなに時間はかかりません。
    それにしても、夕方はガラガラ。
    水槽一人占め状態でゆっくり見ることができました。
    沖縄の海にテーマを絞ってるので、魚たちがカラフルで見飽きないです。

そしてメインの黒潮の海に到着。
    入館して40分でここまで来ました。
    それでも結構立ち止まってじっくり見ているつもり。

大水槽を見ながら食事ができるカフェに7時のラストオーダー時間にギリギリ入店。
    間に合った!
    実はここでアイスを食べさせてあげると約束して、ここに連れてきてるので食べられないとまずいのです!

大水槽前の席も余裕で空いてます。
    パフェとタコライス、ホットドッグを注文。
    食べ物はまぁこんなもんよねってレベルですが、何よりこの大水槽を眺めながら、食事ができるっていう点でとってもオススメ!
    間近をジンベエザメが通り過ぎていくので迫力満点!

写真は水族館HPより

19時半の閉店時間まで大水槽を堪能して、残り時間30分。
    この時間までくると、大水槽の前といえどもだれもいない・・・。
    ジンベエザメの給餌とか見られませんでしたが、ストレスなく見られて大満喫しました。
    外を眺めると日が沈んだ後。

黒潮の海を上から見て(予約なしでも時間によっては見られるようになったみたいです)深海の海ゾーンも見て閉館まで時間いっぱい水槽にかじりつきました。

実は前回来た時は、みんなが言うほど感動しなかったんですよね。
    でも、今回は人混みで疲れなかったせいか、また来たいと思わせてくれました。
    2か月前に、遠足で江の島水族館に行った娘も、断然こちらの方が食い付きが良かったです。

水族館、閉館までいると難点は夕食を食いっぱぐれるということです。
    必然的にスーパーのお弁当です(^_^;)
    もともと安いお弁当が半額になっててめちゃめちゃ安い。
    これは150円だったか。

沖縄そばのカップ麺やら、もずくやら、アイスやらを買いこんで遅い夕食となりました。
    意外にこんなのも楽しいです。