フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ストラスブールから半日観光でワイン街道へ。<br /><br />中世の古城、オークニクスブール城で城内を探索してからブドウ畑を見学。<br /><br />その後、リクヴィルという小さい村でワインの試飲をしました。

アルザス・ワイン街道(オークニクスブール城とリクヴィル)

10いいね!

2010/05 - 2010/05

15872位(同エリア37127件中)

2

21

マクシミリアン

マクシミリアンさん

ストラスブールから半日観光でワイン街道へ。

中世の古城、オークニクスブール城で城内を探索してからブドウ畑を見学。

その後、リクヴィルという小さい村でワインの試飲をしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 中世の香り高い、オークニクスブール城。<br /><br />12世紀に建てられた趣のある建物。<br /><br />ストラスブールのカテドラルと同じようにピンク砂岩が使われています。<br /><br /><br />

    中世の香り高い、オークニクスブール城。

    12世紀に建てられた趣のある建物。

    ストラスブールのカテドラルと同じようにピンク砂岩が使われています。


  • 高い所からは、アルザス平原や黒い森(シュバルツバルト)が見えます。<br /><br />天気の良い日には、なんとアルプス山脈まで見えるそうです。

    高い所からは、アルザス平原や黒い森(シュバルツバルト)が見えます。

    天気の良い日には、なんとアルプス山脈まで見えるそうです。

  • 一時期、ほったらかしになっていたこのお城。<br /><br />手直しされて、1908年に一般にオープンしたそうです。<br /><br />800年の歴史を感じさせるこの趣。

    一時期、ほったらかしになっていたこのお城。

    手直しされて、1908年に一般にオープンしたそうです。

    800年の歴史を感じさせるこの趣。

  • ハーフティンバーの建物。

    ハーフティンバーの建物。

  • 狭い通路を通ってあっちへ行ったりこっちへ戻ったり・・。

    狭い通路を通ってあっちへ行ったりこっちへ戻ったり・・。

  • 昔話の世界に入り込んだみたい・・・。

    昔話の世界に入り込んだみたい・・・。

  • お城のある丘を下りて、ふもとのブドウ畑の中をドライブ。<br /><br />5月なので、葡萄はまだ選定された後、やっと葉がでてきたところ。<br /><br />もちろんまだ実はついていません。

    お城のある丘を下りて、ふもとのブドウ畑の中をドライブ。

    5月なので、葡萄はまだ選定された後、やっと葉がでてきたところ。

    もちろんまだ実はついていません。

  • 道端を歩いている鳥は・・。<br /><br />アルザス地方の名物の『コウノトリ』です。<br /><br />自動車がたくさん行き来する道路の脇を、悠々と歩いています。

    道端を歩いている鳥は・・。

    アルザス地方の名物の『コウノトリ』です。

    自動車がたくさん行き来する道路の脇を、悠々と歩いています。

  • 丘の上のぶどう畑。<br /><br />どのブドウの木も、アルファベットの「r」の小文字のような形に選定されています。<br /><br />右の枝と左の枝にそれぞれ7つずつ残された葉が、だいぶのびてきたところ。<br /><br />下には、古い村が見えます。

    丘の上のぶどう畑。

    どのブドウの木も、アルファベットの「r」の小文字のような形に選定されています。

    右の枝と左の枝にそれぞれ7つずつ残された葉が、だいぶのびてきたところ。

    下には、古い村が見えます。

  • アルザスワイン街道沿いにある小さな村、リクビール。<br /><br /><br /><br />

    アルザスワイン街道沿いにある小さな村、リクビール。



  • ハーフティンバーの建物がたくさんあります。

    ハーフティンバーの建物がたくさんあります。

  • アーチ門の向うにかすかに見えるのは、ブドウ畑。

    アーチ門の向うにかすかに見えるのは、ブドウ畑。

  • ここでも建物の間に見えるのはブドウ畑。

    ここでも建物の間に見えるのはブドウ畑。

  • コウノトリの看板のレストラン。<br /><br />別にコウノトリの鳥肉を出すわけではありませんが。

    コウノトリの看板のレストラン。

    別にコウノトリの鳥肉を出すわけではありませんが。

  • アルザス地方は、クリスマスツリーの発祥の地だそうです。<br /><br />クリスマス用品だけを扱っているお店があります。<br /><br />こういうぶら下がり看板があるのでわかりやすいですね。

    アルザス地方は、クリスマスツリーの発祥の地だそうです。

    クリスマス用品だけを扱っているお店があります。

    こういうぶら下がり看板があるのでわかりやすいですね。

  • このお店の看板娘(?)もコウノトリでした。<br /><br />くちばしでぶら下げているのはナニ?

    このお店の看板娘(?)もコウノトリでした。

    くちばしでぶら下げているのはナニ?

  • 近くの村のワインを試飲しました。<br /><br />これは白ワインの『ミュスカ』。<br /><br />まぁ、つまりはマスカットですね。

    近くの村のワインを試飲しました。

    これは白ワインの『ミュスカ』。

    まぁ、つまりはマスカットですね。

  • アルザスワインは、赤が1種類、白が6種類あります。<br /><br />赤は、『ピノ・ノワール』のみ。<br /><br />白は、『ピノ・グリ』、『ピノ・ブラン』、上記の『ミュスカ』、『ゲウェルツトラミネール』、『リースリング』、『シルバネール』の6種。<br /><br />私は、リースリングが気に入ってます。

    アルザスワインは、赤が1種類、白が6種類あります。

    赤は、『ピノ・ノワール』のみ。

    白は、『ピノ・グリ』、『ピノ・ブラン』、上記の『ミュスカ』、『ゲウェルツトラミネール』、『リースリング』、『シルバネール』の6種。

    私は、リースリングが気に入ってます。

  • こんな瓶入りもありました。<br /><br />普通の瓶より、やや高めの値段。

    こんな瓶入りもありました。

    普通の瓶より、やや高めの値段。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yquemさん 2010/08/22 19:47:51
    マクシミリアンさん
    はじめまして

    アルザスワイン街道のお写真拝見いたしました。
    私は、まだアルザスに行ったことがないので
    急傾斜の畑をみて
    やはりドイツに近いんだな〜と感じました。

    また、フランスワイン好きのコミュニティへのご参加ありがとうございます。
    いろいろアルザス情報お待ちしておりますね!

    取り急ぎ、ご挨拶まで。

    yquem

    マクシミリアン

    マクシミリアンさん からの返信 2010/09/06 15:24:30
    お返事おそくなりましたぁ〜 マクシミリアンより
    こちらこそはじめまして〜。

    掲示板の使い方がよくわからなくて、今日やっとこのお手紙に気が付きました。
    お返事が遅くなってすいません <(_ _)>


    yquemさんの旅行記を読ませていただきました。

    ボルドー旅行記をはじめ、素敵なものがたくさん!!

    すごいところにいろいろ行ってらしてうらやましいです〜。

    ワインのこともまだまだ不勉強ですので、教えていただけたら嬉しいです。

    よろしくお願いします♪


    マクシミリアン (=^・^=)

マクシミリアンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP