2010/07/20 - 2010/07/20
101位(同エリア156件中)
JINちゃんさん
- JINちゃんさんTOP
- 旅行記1327冊
- クチコミ130件
- Q&A回答6件
- 2,057,579アクセス
- フォロワー96人
愛知県の滝と言うと「阿寺の七滝」が有名ですが、その奥にもこんな立派な滝があるんです。
近くには山の湧水が出ており、平日でもこの水を求めて観光客が訪れる場所です。
-
カエルが見えますか?
-
ここは豊川の上流、鳳来湖の横にある乳岩川です。
-
母親の実家が湖の近くで、小学生の夏休みは毎年ここに来て水遊びしていました。
-
山からの水はとても冷たく、真夏でも唇を紫色にしながら泳いでたもんです。
-
湖の先には民家も無く、源流なので40年前と同じ澄んだ流れです。
-
魚も泳いでます。
-
ここに住んでいたいとこは、器用にアユを引っかけたり、潜って天然ウナギも獲ってきてました。
-
ここは乳岩川と反対にある大島ダムの奥の百間の滝近くにある湧水です。
-
平日にもかかわらず、この名水を汲みにひっきりなしに車が来ます。
冷たくてとても美味しい。 -
この近くに住んでいた母親もこの滝の存在を知りませんでした。
-
それはそうでしょう、母親がこの辺りで生まれ育ったのは昭和10〜20年代。
私が小学生の頃夏休みに母親の実家に行ってたのは昭和30年後半から40年の初めにかけて。 -
その頃はまだ自家用車も今ほど走って無かったし、田舎の道路は未舗装の山道。
-
実家の裏にあるこの辺りは山深い場所で、その頃は道もあったけど、けもの道でとても乗用車では行けなかった。
車の入れる途中まで魚採りと水浴びをしに行った記憶があります。 -
今でこそ大島ダムが出来て道路も整備されましたが、それまでは未開の地でした。
-
近くに阿寺の七滝があります、ひょっとしたら当時はそちらからは行けれたかもしれません。
-
阿寺の七滝は、昭和30〜40年当時は観光地になっており楽に行けましたし、行った記憶もあります。
-
そんな頃の母親の在所の周りには自然はいっぱいありましたが、商店は国鉄の駅まで行かなくては無く、子供心にお菓子や花火を買いに歩いて30分くらいかけて駅まで行ったもんです。
-
裏の山には小さな畑が作ってあり、イノシシを捕まえる落とし穴や、肥溜めあり、一度畑周りで走り回って遊んでいる時に肥溜めへ片足だけ突っ込んだ事もありました。
あの頃はヤギもいたし、鶏も飼ってたなぁ。 -
名古屋から豊橋まで特急のパノラマカーに乗り、豊橋からは鈍行の飯田線に乗り換えて三河川合駅へ。
その駅から歩いて実家へよく行ったもんです。 -
夏休みばかりじゃなくて、正月にも行ったけど山の冬はとても寒かった覚えが・・・炬燵も電気なんかじゃなく練炭の掘りごたつだったし、水道も山の水だったから特に冷たくて、朝顔を洗うのが嫌だった。
-
でも正月に行くと、母親の兄弟が多く、みんな実家に帰ってきてるから、たくさんお年玉がもらえて良かったなぁ。
-
中学生くらいまでは毎年のように行ってたけど、それからは用事がある時しか行かなくなり、数年前におばあちゃん(母親の母)が亡くなってからは、更に足が遠のいてしまった。
ん〜 とても良い所です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rosewoodlavenderさん 2010/08/20 00:56:43
- 懐かしい感じいっぱい♪
- JINちゃんさんお久しぶりです♪
なんだか懐かしい気持ちが伝わってきました。
こういうレアな所は知りませんが、子供の頃に知らない所に行ってワクワクする感じを思い出しました。
今思うと子供の頃の想像力ってスゴイですね!
あの山の先になにがあるのかなぁ?とか、港に着いている外国船を見てどこから来たのかなぁ?とか想いを馳せてみたりそれだけでワクワクして・・・
歳をとってもそんな気持ちを持っていたいな・・・と思いました(^-^)
rosewoodlavender
- JINちゃんさん からの返信 2010/08/20 08:42:59
- RE: 懐かしい感じいっぱい♪
- rosewoodlavenderさん、おはようございます。
子供の頃を思い出しながらコメント書いてみました、あの頃は何にでも感動したり興味を持ったりと感性豊かでした。
金沢に行かれたんですね、ダイビングの友人があのホテルの近くに住んでます。
最近は行ってませんが、金沢はワンパターンの兼六園くらいしか行った事が無いなぁ・・・
近江市場とか海鮮丼とか、次回訪れた時は見てこようっと。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22