2010/07/07 - 2010/07/24
149位(同エリア245件中)
hanagonbeさん
- hanagonbeさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 200,296アクセス
- フォロワー7人
シンカフェというベトナムでは老舗の格安旅行会社にハノイまでのオープンバスチケットを購入するために行き、ついでに当日のメコンデルタツアーに参加できるか聞くと空きがあったのでそのまま行く事に。
当初はシンカフェではなくて日本人向けのデスクがあるT社(日本人向けではベトナム国内で一番料金が安いという売りで日本人スタッフ、日本語可のスタッフがいる)でバスチケットやツアーを申し込む予定にしていました。
T社のWEBサイトにあるバスの発着時間、到着場所を参考にしてハノイまでの大まかな予定を組み立てていました。
早速、到着日にバスチケットを購入するためT社に行きましたが、WEBで公開されている料金より高くなっていました。
話を聞くと「WEBは古い料金で今はこの料金です。」
と、更新が出来ていなかった説明や詫びを言うのではなくて強気の発言。
帰宅後にWEBサイトを確認してみると、予告無く料金が変更する場合がある旨の記載はあるものの料金改訂はされていません。
今はインターネットで情報を入手する時代なので、こういう態度は如何かと.....
結局シンカフェでバスチケット、ツアーを申し込む事にしました。
日本人も日本語を話すスタッフも不在でしたが対応はとても良かったし、参加したツアーはどれも日本人一人でしたがとても楽しかったです。(^^)
シンカフェ ミトー&ベンチェー1日ツアー
午前8:00 シンカフェ前〜ミトーへ
10:30 大きなボートでクーロン川の水上魚市場を観光する。
フーン島で昼食、ハンディクラフト作成を見学。
小さなモーターボートや手漕ぎのボートでジャングルクルーズ、蜂蜜農家(果物を食べ、蜂蜜を味わう)を訪ねる。
南部民族音楽も楽しむ。
その後、ココナツキャンディ工場を観光。
大きなボートでミトーに戻り、バスでシンカフェへ。
終わり:午後6:30
料金:210,000ドン/1人
料金に含まれるもの:バス、ガイド(英語)、ボート、果物、昼食
シンカフェの日本語版パンフレットより(2010年7月現在)
-
シンカフェの道路を挟んだ向かい側にあるパン屋さん。
ベトナム風サンドイッチ「バインミー」10,000VND(50円弱)
因にパンだけでも同じ値段でした。
パンを食べる習慣が定着しているので、パン好きでパンさえあれば生きていけるわたしにとってはベトナムは良いところです。(笑) -
シンカフェ前にはツアーに出掛ける人やバスで次の目的地に行く旅人で溢れていました。
-
ミトー&ベンチェー1日ツアー
210,000VND(約1,000円)
メコンデルタへの入口ミトーはホーチミンから70kmほど南下したところにある港町です。 -
中国からミャンマー、タイ、ラオス、カンボジアを経てベトナムに辿り着き最後は南シナ海に注がれる東南アジア最大の大河メコン。
-
この船でクルーズ
-
ウォーターココナッツの木々が生い茂る水路をクルージング
-
ライスペーパーを作っている様子
-
韓国から観光で来られたとっても仲の良いご夫婦。
旦那様は陽気な韓国人、奥様はベトナム人だそうです。 -
ツアーにランチも含まれていました。
「象耳魚」エレファントイヤーフィッシュの唐揚げはここの名物料理だとか。 -
韓国人の旦那様がおどけてわたしに魚の顔を向けたところを写しました。
エレファントイヤーフィッシュの唐揚げはほぐした身と野菜をライスペーパーに包んで頂きます。
川魚なので臭みがあるかと思いましたが、臭いはなく意外と美味しかったです。 -
ボイルしたエビ、空芯菜炒め、揚げ春巻き、スープと品数も多く満腹!!
-
ベトナムでは「ニャン」と言うそうです。
竜眼は韓国人カップルのプライベートガイドさんが持参したもの。
ガイドさんはベトナム人ですが韓国語と英語を話され、わたしが一人旅だと言うと一緒に行動しようと声をかけてくださいました。
一人でも平気だったのですが、まぁ、旅は道連れ.....と言いますからご一緒させていただきました。 -
-
舟の中には象耳魚がたくさんいて、水揚げしているところです。
-
-
船首からの眺め
聞こえるのはボートのエンジン音だけ。
日差しは強く、直接陽に当たると肌がじりじり焦げそうなほど痛いですが、ボートが走り出すと風が心地良かったです〜 -
-
蜂の養殖場
-
ココナッツで作られた民芸品
犬?
猫?
ねずみ?
口紅塗ってます。(笑) -
こちらはウシさん?
-
蜂!!
ここでは蜂蜜茶???とフルーツのサービスがありました。 -
この馬車に乗ってボート(小舟)乗り場に移動します。
-
フィッシュアイレンズに交換してお馬さんを撮ってみました。
-
荷台に乗ってピースをしている少年はこの馬車引きのおじさんの子供さんかお孫さんかな〜?
とっても笑顔が可愛いくてつい写真を撮らせていただきました。(^^) -
民族音楽のライブ
-
小舟に乗り換えて更に細い水路をクルージング。
-
ウォーターココナッツの間から漏れる陽が眩しい〜
-
小舟でのクルージングは終了し先回りして待機していた元の船に乗り換えます。
-
ツアー最後はココナッツキャンディ製造工場を見学
工程は説明を聞いていなかったので想像です。(^^;;
(1)ココナッツの実???を砕く -
(2)砕いたものを煮詰める
-
(3)粘りが出て煮上がったものをテーブルに広げて冷ます
-
(4)型の大きさに合わせて切り分ける
-
(5)型に入れて形を整える
-
(6)一口サイズに切り分ける
-
(8)薄いライスペーパーに包んだ後包装
-
完成品の写真がありませんでした.....(^^;;
-
ココナッツで出来た民芸品
「見ざる言わざる聞かざる」
どこにでもあるのですね〜 -
シンカフェのツアーバス
全席指定席で、たまたま横に座られた方が韓国人カップルのプライベートガイドさんでした。 -
ベトナムのビール2種類目はビアバーバーバー
数字の3はベトナム語では「ba(バー)」と言います。 -
晩ご飯はベトナム風のお好み焼き「バインセオ」
-
米粉と緑豆の粉をココナッツミルクで溶いたものをクレープ状に焼いたもので、包まれている具は豚肉、エビ、もやしがたっぷり。
ガイドブックによると、黄色い色はターメリックで色づけしているそうです。
なかなか美味しくビールにピッタリの一品。
あれとこれを食べたいので小さいサイズはあるかと聞くもできないと.....
一人旅だとたくさんの種類の料理を食べることができないのが残念。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hanagonbeさんの関連旅行記
ミトー(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41