2009/10/18 - 2009/10/18
67位(同エリア171件中)
frau.himmelさん
- frau.himmelさんTOP
- 旅行記596冊
- クチコミ0件
- Q&A回答19件
- 1,070,544アクセス
- フォロワー151人
2泊3日のベルギー旅行を終えてアーヘンに戻ってまいりました。
夕方着でしたので、いわゆる有名どころの観光はやめて、敢えて観光客はあまり行かないけど、アーヘンらしい街歩きを中心にしようと言うことになりました。
ここで私は面白いものを見たのです。「飾り窓の女」です。
オランダであそこは飾り窓よ、ってところは行きましたが、男性が交渉しているところをこの目で見たのははじめて、少しドキドキしました。
でも、あんな街中にあるんですね。商店街の近くでしたよ。
さて、いよいよ旅も大詰め、あす最終宿泊地のフランクフルトに向かいます。
-
駅到着は4時半。まずは荷物を預けてあるホテルにチェックインしましよう。
アーヘン駅には、馬の軍団が疾走しているモニュメントがあります。 -
馬の軍団を正面から。
いななきながら馬が疾走している様で迫力満点!
アーヘンにはこの他にも馬のモニュメントがいろいろあります。 -
駅からバスでホテルまで。
15日と今日18日のホテルはこのノヴォテル。
今回は、ここに荷物を預けてベルギーに行ってまいりました。
小さい荷物だけで行動が出来てお陰で大変楽チンでした。 -
ホテルの近くには鮨屋「江戸」があります。
私達は行きませんでしたけど…(笑)。 -
もう5時半、有名どころを観光するのはもう遅いし…。
いっそのこと観光地ではないアーヘンを歩いて、疲れたら食事に行こうということになりました。
敢えて、観光地とは逆の東のほうに向かいます。
ホテルの前の広い通りペーター通りを教会(たぶん、St. Elisabeth kirche)まで行き…。 -
教会の角から少し右上に行くと、この広いEuropa pl.の大きな噴水に出ます。
ここは高速道路の入口です。
車はここから高速道路に入って、まっすぐ上の方に向かうとケルンに行きます。 -
行きとは別な道を通り、町に引き返しましょう。
学校でしょうか?立派な建物です。 -
あそこに面白いものが…。
擬人化してありますが、これも馬ですね。 -
カメラ屋さんのショーウィンドウ。
-
一般的な集合住宅?
良く見るとベランダを支える柱や、壁の模様が歴史あるもののようです。 -
夕暮れの空には、いく筋もの飛行機雲が見えました。
明日は雨…? -
緑地帯にあった銅像。
地元の人に聞いたら、ハンゼマンとか言うアーヘンの町復興に貢献したどこかの経営者らしい。 -
街中の商店街の方に入ってきました。
ベンチで酔いつぶれている(たぶん?)人がいます。
どこの国にもいますね、こういう人。 -
何かすごいショッキングなショーウィンドウ。
あれっ、左の隅っこで、中を覗き込んでいるあの男性は?
言っておきますが、ここは商店街の一角なのです。 -
男性が見ているガラス越しに下着姿の女性がいるのが見えます?
もしかしてコレは…、もしかしてこれは、飾り窓?
初めて見るので興奮気味の私の声は上ずっています。 -
ズームアップしますね。
下着姿の女性が2人、一人は窓越しに交渉している最中?
私の上ずった声を聞いた夫が、「写真を撮るのは止めなさい!。」って…。
「物陰から恐いオニイサンが出てきて、カメラを取り上げられるくらいならまだいいけど、どこかに連れて行かれたらどうする?。
そのトシでは飾り窓にはもうムリだし、知らない所で掃除婦か何かで売り飛ばされるのがオチだよ!」
って、失礼なことを言うんです。 -
物好きな私はもう少し見ていたかったけど…。
貴婦人が3人日傘をさして買物しているモニュメント。 -
市庁舎広場に来ました。
堂々たるアーヘンのラートハウスです。 -
この階段を上って市庁舎に入ります。
階段の横に明るい場所が見えますね。
先日食事をしたラーツケラーです。
**2009秋のヨーロッパ☆ケルン編参照 -
ラーツケラーのシンボルの馬のコックさん。
美味しいものを食べ過ぎてちょっとメタボかな? -
鳥(たぶん?)を後ろに隠している少年の噴水。
何か言い伝えがあるのかな?。
アーヘンには面白い噴水がいろいろあります。 -
アーヘン名物の菓子「プリンテン」。
ニュルンベルクのレープクーヘンに似ていて、あちらは丸いけど、ここのは長方形をしています。
ハチミツや香草、アーモンドなどのナッツ類、チョコレート、砂糖かけなど種類はいろいろあります。
結構お高いのよね。
ここでしか買えないので、お土産にと思ったけど、今日は日曜日でお店は休みでした。残念! -
このお店「Nobis」は、アーヘン特産品の「プリンテン」の老舗です。
お店の後ろにアーヘン大聖堂の塔が見えます。 -
このお店の前にあった賑やかな飾り付けの、子供達が喜びそうな噴水。
-
大聖堂を横目に見て…。
-
この噴水も面白い。
「お控えなすって!」、「じゃんけんポン!」、「もう帰ろうよ!」 なんて言葉が聞こえてきそうな人物像です。 -
アーヘンの市立劇場、テアターです。
かの有名なカラヤンもここで指揮をしたことがあるとか…。
ここにもアーヘンの名物お馬さんがいます。 -
テアター近くのレストラン。
何度もアーヘンに来ている夫のお気に入りのレストランです。
まずはビール。
今日も一日よく歩きました、アントワープ、ブリュッセル、アーヘンと。
「ツムボール!」。
これ1杯では足りそうにありません。 -
お料理はまたしても、ムール貝。
ほんとに飽きませんね。
ここのが一番私の口に合っていたかな…。それに1番安かった。16ユーロでした。
ベルギーではそれぞれ22、25ユーロでしたから…。 -
このレストランです。
劇場がはねて舞台関係の人がここで飲んで帰るとかで、そのための立ち飲みの部屋もあるそうです。
明日はフランクフルトに移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アーヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30