グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/17/08 <br /><br />イギリスに来て思うのが、日が信じられないぐらい短いこと。曇りや雨の日が多くいつもどんよりしているロンドン。今日は、イギリスに来て以来、初めて青空を見た。でも日が短く、14時過ぎには夕方みたいに日が沈みかけているからビックリ!! 17時には、完全に夜みたいに真っ暗になる。<br /><br />「グリニッジの旧天文台」にたどり着いた頃には、大分日が沈んでいた。ここは、子午線ゼロ地点で、東半球と西半球を分けている場所だ。海事都市グリニッジも実は、世界遺産。ここからの眺めは高台にあるせいか、なかなかよかった。旧王立海軍学校や側の建物が妙に緑とマッチしていて、その背後にロンドンの高いビル群が見えるのが不思議だった。<br /><br />観光に夢中でランチをスキップしたもんだから、お腹ペコペコだった。日本食は、高くて食べれないけど、中華なら比較的安く食べれるからチャイニーズレストランに入ることに。春巻、野菜がたっぷり入った春雨みたいな細いヌードルスープと甘いソースが掛かったローストチキンライスを注文♪ ここがまた超手頃な上に凄い量だった。味はコストに見合ったカンジだったけど、お腹が空いていたので何でも美味しく感じた(笑)<br /><br />誰かと一緒に1日を過ごすと、あっという間に時間が過ぎるように感じる。毎回のことながら、やっぱりアユミちゃんとの別れも寂しかった。CENTRAL LINEのBANK駅で別れがたく、お互い電車を見送ったりしながらハグをして別れた。次、彼女に会うときは、海外ではなく、日本なのかなぁ・・・。

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 イギリス・グリニッジ

2008/12/13 - 2009/01/02

みすたぁ

みすたぁさん

12/17/08

鉄道

子午線ゼロ地点。

右脇のマシーンで子午線ゼロ地点に来た記念の紙が発行出来るよ。

ここの周りは、電灯も殆どなくて、本当に真っ暗だった。

がっつりディナー♪