2010/06/24 - 2010/06/25
1109位(同エリア3049件中)
ya-yaさん
- ya-yaさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ63件
- Q&A回答144件
- 407,611アクセス
- フォロワー24人
旅行好き仲間のNさんと来年はベネチアに行こう♪と話していた2009年。
しかし、私ももうイタリアに何度行ったことだろう。
Nさんにしても遠い海外はどうやらイタリアにしか行ったことがないらしい。
あまりにも同じところばかりでもどうだろう…。
と言うことで、当初アメリカはフロリダのディズニーワールドへ行くことに路線を変更しました。
ところが、テロ疑惑事件が持ち上がり、さらには妹から「あんたももう少し文化的な旅をしたらどうなのさ」と冷たい目で見られたこともあり、またもや路線変更。
二人とも一応音楽で飯を食っている。
それなのに音楽の都へ行ったことがないっていうのはどうだろう。
折りしもモーツァルトが上手く弾けなくて悩んでいた私。
(Nさんも苦手だということが後ほど判明)
これはもうモーツァルトの故郷オーストリアに行くより他に道はない!
という単純な理由でまずはウィーンに行くことは決定。
これまでヨーロッパと言えば南欧一筋。
ウィーンの他にどこへ行ったら良いのやらさっぱり分からず。
ツアーパンフを見ると、ウィーンとハンガリーやチェコなど中欧がセットになっているものが多かったけど、なんとなくドイツも行ってみたい気がする。
困った時の4トラ頼りということで、4トラメンバーさんからアイディアをいただき、10日間程度で無理なく個人旅行ができる日程をということで、基本の都市はミュンヘン、ザルツブルグ、ウィーンに絞り、プランニングをしてみました。
1日目 成田~ミュンヘン
2、3日目 ミュンヘン滞在
4日目 ミュンヘン~ザルツブルグ
5日目 ザルツブルグ滞在
6日目 ザルツブルグ~ウィーン
7,8日目 ウィーン滞在
9日目 ウィーン~成田(翌日着)
ちょうど以前にお世話になった旅行会社でモデルプランみたいなのを出していたので、そのプランをアレンジしてもらい、以上の日程に決めました。
初めての南欧以外。
ドイツ語圏なのにドイツ語まったく分からず。
それなのに、個人旅行にしてしまった。
大丈夫なのか!?
しかし何事も一歩踏み出してみないと人生広がっていかないではないか。
そう、2010年というキリの良い年。
新しい世界へ旅立つのだ!
なんてすごい決意をしましたが、ミュンヘンと言えばビールしか思い浮かばない私。
とりあえずのミュンヘンでのテーマは『ビール』ということで観光プランを練り始めました。
しかし、調べたりドイツ関係の本を読んだりしているうちに、Nさんはシュタイフのクマさんを買うことに執着しはじめ、私も別の目的ができてきて、ミュンヘンがすごく楽しみに♪
別の目的とは…。
それは次の旅行記にとっておきましょう。
最後になりましたが、この旅行に当たってはQ&Aやメッセージなどでいろんな方にたくさんアドヴァイスをいただきました。
本当に4トラやっていて良かったと思います。
皆様ありがとうございました。
-
今回はKLMオランダ航空利用。旅行会社のモデルプランがそもそもKLMだったのですが、
○スカイチームなのでマイルを貯められる。
○座席がけっこうゆったりしてる(オランダ人大きいですもんね
○以前にも利用したことがあるので乗り継ぎに不安がない
等の理由で私もKLM希望だったので大満足。
ただし、この日はワールドカップ日本対デンマークの大事な一戦。アムステルダムの空港で戦況が気になりながらウィーン行きの飛行機の出発を待ちます。 -
一夜明けて翌日。
さっそく観光へと出かけます。
まずはレジデンツ(王宮)に出かけるとフランツ・ヨーゼフ一世がお出迎え
(って、誰?フランツ・ヨーゼフ一世…) -
こちらがレジデンツ
-
こちらはバイエルン州立歌劇場
-
レジデンツでは宝物館と博物館を見学。
宝物館ではこのような金銀の目にもまばゆい宝物などが山ほど展示されています。 -
-
こちらは王妃の旅行セットだそうです。
旅行グッズ好きの私としては、目が離せない一品。
良いな〜。 -
たまにビックリするよなものも。
珊瑚が流行っていた時期があったのでしょうか。
唐突に珊瑚の付いてるお宝が。
なんか怖いです -
これはどう見てもしゃちほこ!
結構笑えます。
博物館は撮影禁止だったので写真は無しです。
どちらも無料でオーディオガイドを貸してくれるので、個人旅行でも説明をきちんと聞けるのがウレシイ! -
レジデンツで思いのほか時間をとってしまったので、大急ぎでマリエン広場へと向かいます。
-
平均気温とか見て、寒そうだなと思っていたミュンヘン。ところがお天気に恵まれ快晴だったせいか、かなり暑かった!水のあるところがウレシイ。
-
マリエン広場へと急いだのには訳があります。
12時ちょうど、この市庁舎の上にあるからくり時計が動き出すからなのです。
市庁舎前のマリエン広場ではからくり時計待ちの人でいっぱい。
みんなカメラを一点に向けて固唾を呑んで待っています。
動き出したからくり時計は動画におさめました。
旅行記にも動画をアップできたら良いのに! -
中央駅にいたライオンくんの洋服もこの模様でした。
有名なビールの祭典オクトーバーフェストでもナフキンがこの模様だったりするようですよ。
(NHKのドイツ語講座の受け売りです) -
からくり時計のあとは、ヴィクトアーリエンマルクトへ。
このメイポールが目印。
ところでこのメイポールの下のほうにブルーと白のチェックの模様が見えるでしょうか。
これはミュンヘンのあるバイエルン州の紋章に使われてる模様だそうで、いろんなところに使われてるそうです -
もともと市場が大好きな私
積み上げられた野菜や果物を見るとなぜかテンションがあがります -
-
マルクトにあるビアガーデン!
みんな昼から上手そうにビールを飲んでいる→外はカンカン照りで暑い→我慢できん!
ということで昼食はやっぱりビールとウィンナー。
昼間でもここなら誰も文句は言わないだろうしね。
カウンターで買って、豪快に立ち飲みでぇ!
お気に入りはビールをレモネードで割った『ラドラー』
これはもう乾いた喉には最適な飲み物。
なぜ日本であまり流通してないのだろうか?
現地では缶のものも発売されてるのに〜。
本当に本当に美味しいのに〜。 -
フラウエン教会へとやってきました
たまねぎ型の屋根が特徴的ですが、2本ある塔の内一本は工事中でした。 -
教会の中に入ると、謎の足型。
これは何でも「悪魔の足跡」らしいです。
この上に足をのせてみましたが、私の足よりはちょっと大きかったな〜。
推定27センチくらい? -
いつも思いますが、ヨーロッパの教会は本当に立派ですね。
ここは天井まで31m。長さは109mもあるそうです。 -
-
パイプオルガンも立派ですね。
音を聴いてみたかった。 -
次はミヒャエル教会
地下はヴィッテルバッハ家の墓所になっています。
これはかの有名な『狂気の王』ルードヴィッヒ2世のお墓です。 -
街角では子供達が何やら演奏をしようと準備中。
かわいいな〜。 -
それにしても暑い。
カールス門前の噴水で涼む人多数
ただ朝晩はかなり涼しいので泊まったホテルにエアコンなかったけど、そんなに辛くなかったです。 -
さて観光もひと段落したところで、買い物タイム!
折りしも夏のセール中。まだ旅行も始まったばかりなのでたくさん買うわけには行きませんが、旅行中に着ようかなとH&Mにて洋服を買う。もともと安いH&Mなのにセールだし、さらにユーロ安。かなり安かった。
ミュンヘンの町は市電が便利。
バスと違って分かりやすい気がします。
その後駅前のカールシュタットというデパートへ。狙いはもちろんシュタイフのベアー。
Nさんはさんざん迷った末、お気に入りを2頭お買い上げ。
私も姪っ子のお土産や従兄弟の出産祝いを購入。
クマ界では超有名なシュタイフ社。
あげたみんなからかなり喜ばれました。
ちょっとかさばりますけどね…。 -
買い物した荷物を置きにいったんホテルへ。
このホテル。見て分かるとおり、ホステルとホテルの両方の看板が出てます。
どっちなの〜?
A&Oハウフトバーンホフというホテルです。
ベッドとテレビくらいしかないシンプルなホテルですが、わりと居心地は良かったです。 -
ホテルに荷物を置いたらまた出かけます。
やはり有名なビアホールのホーフブロイハウスへ行かなきゃね! -
しかし、ちょうど夕食時間頃ということもあり、ものすごい激混み。
さらにウェイターさんが案内してくれる訳でもないので、どうやって席を探したら良いのかも分からずウロウロするばかり。
とうとうここでのビールはあきらめることにしました。 -
どなたかが教えてくれたらしきウグスティナーAM DOMというビアハウスにてようやく席をゲット。
(ただしこの店が教えてくださった店かは定かではありません。AM DOMじゃなかった気も…)
しかしこのお店はなかなか良かったです。
ここでもワールドカップ中継中だったので、試合を見ながらビールと料理を堪能。
まずはマッシュルームスープを。
これも美味しかったですが、友人の頼んだトマトクリームスープはもっと美味しかったです。 -
そしてやっぱりソーセージ
-
そしてもちろんビール。
ここでもやはりお気に入りのラドラーを注文です。
ラドラー飲みたいな〜。
日本には輸入されてないのかな〜。
ということで初日からがっつり観光・買い物・ビールを満喫。
明日は早起きだから早く帰って寝なきゃ。
明日は一日バスツアーでノイシュバンシュタイン城へと出かける予定。
ちなみにこのバスツアーが冒頭に書いた私の新たなるミュンヘンでの目的と多いに関係してます。
楽しみだな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ちゃむたさん 2010/08/05 14:13:26
- “ラドラー”気になる〜♪
- ya-yaさん、こんにちは〜
遅ればせながらミュンヘンの旅行記にお邪魔します(^^ゞ
からくり時計☆なつかしいなぁ〜
私もここに行きました〜(^^)vこういうものは20年前?!と変わらずにうれしい〜
ラドラー、美味しそうですね〜♪
実は普通のビールがあまり飲めないもので…これは飲みやすそうな気がする♪
最近はフルーツビールなるモノに興味があるちゃむたです(*^^)v
ラドラー…福島市内にあるbeer barに無いかな〜?
探しに行ってみようかな?
ちゃむた
- ya-yaさん からの返信 2010/08/05 14:19:22
- RE: “ラドラー”気になる〜♪
- ヨーロッパの町って昔から変わらないところが多いですよね〜。
ラドラーは本当に美味しいですよ!
楽天市場で探したら、たった一種類だけ売ってたけど、かなり高かったです(泣)
仕方ないので自力で作ってみようかと考えてます(生ビール+不二家のレモンスカッシュで)
ドイツはかなり気に入り、前にちゃむたさんの旅行記で見たドイツの他の都市にも行ってみたいなぁと思ってる私です。
-
- ヴォルさん 2010/07/20 00:28:13
- 同感です
- ya-yaさん、こんばんは(^^)
お帰りなさい! 楽しく拝見しました〜
> お気に入りはビールをレモネードで割った『ラドラー』
> これはもう乾いた喉には最適な飲み物。
> なぜ日本であまり流通してないのだろうか?
> 現地では缶のものも発売されてるのに〜。
> 本当に本当に美味しいのに〜。
わーい、ラドラーファンが増えた〜\(^o^)/
実は私、アルコールに弱く、特にビール苦手です。
…が、 ラドラーは飲めちゃったんです(笑)
ウィーンでウィーンブランドの缶とザルツブルクブランドの缶、
フランクフルト空港の売店でドイツブランドの缶を買って帰ってきたほど。
日本で缶を売ってるの、見たことないです。
帰国後調べたら、通販は若干あるみたいです。
都内のドイツビールのお店で飲んでみましたが、あまり美味しくなかった…(T_T)
何が違うんでしょうか?
輸入してお手頃価格で販売して欲しいですよね!
ヴォル
- ya-yaさん からの返信 2010/07/21 00:22:33
- RE: 同感です
- 書き込みありがとうございました。
ラドラーあんなに美味しいのに〜。
通販であるとは耳寄りな情報ありがとうございました。
さっそく調べてみようと思います。
(でも高かったらやだな〜)
私もビール嫌いじゃないのですが、最初のうちは良くても、だんだん飲んでいくうちに味の癖が気になっちゃって。
この暑さにはやっぱりラドラーだとここのところ毎日思います。
本当に暑いですね。
お身体にお気をつけておすごしください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
32