2010/07/12 - 2010/07/12
70位(同エリア195件中)
rokoさん
北海道に息づく比類なき山岳湿原の自然美とうたわれる雨竜沼湿原へ
日本海に面する増毛山地の中にあり、標高850m、東西2キロ、南北1キロに及ぶ広大な湿原で、日本有数の山岳型高層湿原帯です。
200万年以上昔の火山活動によって、川がせき止められて生まれた湖から形成されたもので、大小700以上の池塘と呼ばれる沼が点在しています、その最大のものが雨竜沼
1990年には暑寒別岳などともに暑寒別天売焼尻国定公園に指定、2005年11月8日には、624ha が、ラムサール条約登録指定湿地として登録されたそうです。
-
林道に入ってくねくねと40分ほど行くと、登山口となる南暑寒荘のある、雨竜沼湿原ゲートパークに到達です。
朝から雨がずっと降り続いてます。 -
さらに、登山道を徒歩で1時間半ほど登ったところに、雨竜沼湿原があります。
登山口の暑寒荘に登山届け、一人500円の協力金を支払います。
雨具上下をつけ、ザックはカバー
足元は防水のきいた登山靴でいざ出発! -
ペンケペタン川の左岸に沿った歩きにくい玉砂利の道から歩き始めます。
円山の沢に架かる小さな鉄の橋を渡り、緩やかに登り辿ると、最初のつり橋に着きます。 -
この登山道はほとんど道標などはありませんでした。
-
「白竜の滝」分岐に到着します
-
滝を眺めるのに格好のテラスがありました。
ここでしばし休憩を、雨は容赦なく降り続いています。 -
-
ゴーゴーと大きな音
-
まわりは何も見えません。
レインウェア着込んでいても、雨のお陰で蒸し暑さは感じません
もう一つ雨のお陰、
ここは虫が非常に多いそうで、虫よけは必携でしたが被害なし。 -
白竜の滝を過ぎると、間もなく二つ目のつり橋に着きます。
ペンケペタン川沿いに歩きます、結構きつい登りです。 -
中間地点です、ここまで1時間余りかかりました、
雨で歩きにくく、写真も上手く撮れません。 -
雨は降り続き、苦しい登りが続きます。
-
やっと平坦な道になったところで湿原到着です、
2時間かかりました。 -
湿原の入り口に水芭蕉とヒオウギアヤメの小さな群落が目をひきました。
-
見晴らしは全くききません。
-
案内標識とテラスがありました。
-
タカネイバラ(ミヤマハマナス)
-
上からぶら下がってるひもは傘からでした(失礼)
登山中は傘は危険なので使用していません。 -
雨脚は止むことなく、時折強く降ってきます。
-
前方に見えてる湿原テラスまで木道を歩きました。
-
エゾカンゾウ、ヒオウギアヤメが湿原を彩ってます。
写真で見るカンゾウの黄色で埋め尽くされていると思ってたのに、まばらにしか咲いていません。 -
ワタスゲの白い花も雨にうたれて
-
イワイチョウも見られます
-
エゾシモツケソウも
-
雨の湿原風景
-
ホソバノキソチドリ
-
キンバイソウもたくさん
-
エゾカンゾウ
雨竜沼で大群落を作る代表花です、
雨龍沼湿原のパンフレットにはこの花の大群落で埋まる画像が多いです。
残念ながら今回はまばらに見られた程度でした。 -
木道がまっすぐ伸びてます、
晴れた日ならかなりの登山客が押し寄せてくるんでしょうね。 -
「湿原テラス」まで来ました。
雨の中、記念撮影を -
あぁ〜晴れていたらな・・・
-
南暑寒岳がくっきり見えるはずだったけど・・・
-
テラスは誰もいません、
こんな雨の日に来る訳ないかっ! -
木道は一周約4kmの周遊道となっているのですが、あきらめてもと来た道を戻ります。
急がないと帰りの道が川の増水で渡れなくなる可能性も。 -
この景色、目に焼き付けてっと、、、
-
う〜ん、晴れていたら絶景なのにね、
-
ツルアジサイの絡まった大きな木
足元危険なので、要注意で慎重に下ります、
ピカ〜☆//ゴロゴロ///☆//☆ 雷さんまで歓迎してくれるとは! -
散々な目にあった雨龍沼湿原
サンカヨウの実が -
レイジンソウ
南暑寒岳を経由し、暑寒別岳へと続く縦走路
晴れていたら少しは歩けたのにね! -
サイハイラン
結局、雨の中6時間ほど休憩こみで歩きました。
忘れられない雨龍沼湿原散策でした。
明日は晴れ模様、4トラのメンバーからも明日は晴れよと慰めのメールをいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- はなかみno王子さん 2010/08/04 00:23:53
- 雨の雨竜沼湿原・・
- rokoさま
雨竜沼は前から知っておりました。
雨X雨竜沼は初めて。。拝見。
二時間登りですか、でもお花はしっかり堪能。
さすがです。。
宇宙(雨中)沼みたいな、雰囲気感じました。
いづれ訪れたいのでまた行き方なんか紹介してください。。
王子
- rokoさん からの返信 2010/08/04 21:33:02
- RE: 雨の雨竜沼湿原・・
- 87王子さま こんばんは
ご訪問ありがとうございます。
> 雨竜沼は前から知っておりました。
> 雨X雨竜沼は初めて。。拝見。
ご存じでしたか〜 さすが北海道通ですね、
同行の友人がとても楽しみにしていた湿原でしたが
雨でちょっぴり残念でした。
でも雨の竜の沼、なんかピッタシの雰囲気でしたよ。
> 二時間登りですか、でもお花はしっかり堪能。
> さすがです。。
周りは何も見えず足元のお花ばかり撮ってた感じです。
> 宇宙(雨中)沼みたいな、雰囲気感じました。
> いづれ訪れたいのでまた行き方なんか紹介してください。。
宇宙沼、なるほどそんな風にも見えますね、
暑寒別岳をバックに高層湿原の風景をぜひ画像に撮ってほしいです。
熊除けは必要だと思います。
roko
-
- いっちゃんさん 2010/07/22 15:19:08
- 根性に賛辞
- rokoさん こんにちは
雨・雨・雨の雨竜沼湿原・・
rokoさんにとっては忘れられない散策になったはず。
楽に登った山はすぐ忘れてしまう
苦労して苦労して登った山は、何十年過ぎても鮮明に覚えているものです
これは私の経験から・・そのことから再挑戦や思い出が出来ます。
でも、rokoさんの根性は半端でないことを、雨竜沼湿原訪問で感じました
そのことが、花への愛情に反映しているものと感じました。
残念・無念さはコメントに良く表れていましたよ!
北海道まで足を延ばしたのですから当然ですね。
次はきっと好い事ありますよ・・。
今月25日から昨年雨で登れなかった鳥海山と蔵王連山を歩いてきます。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2010/07/22 22:28:48
- RE: 根性に賛辞
- いっちゃんさん こんばんは
いつもありがとうございます。
> 雨・雨・雨の雨竜沼湿原・・
> rokoさんにとっては忘れられない散策になったはず。
>
> 楽に登った山はすぐ忘れてしまう
> 苦労して苦労して登った山は、何十年過ぎても鮮明に覚えているものです
> これは私の経験から・・そのことから再挑戦や思い出が出来ます。
あんな雨の中、一日歩いたのは初めてでした。
お昼のおにぎりも傘をさしたまま、いただきました、
のどを通らないかなと思いましたが、なんと大きなおにぎりペロリと平らげてしまいました~~
きっといつまでもこの思いでは残ることでしょう。。。
> でも、rokoさんの根性は半端でないことを、雨竜沼湿原訪問で感じました
> そのことが、花への愛情に反映しているものと感じました。
いぇ根性無しなんですよ、ほんとは。
でも歩きたい気持ちの方が強かったんでしょう、苦痛に感じなかったです。
> 残念・無念さはコメントに良く表れていましたよ!
> 北海道まで足を延ばしたのですから当然ですね。
> 次はきっと好い事ありますよ・・。
今中さんから湿原と北海道の夏山ガイドの愛読書を送っていただいて、今お借りしています。
その本には湿原からの素晴らしい眺めの画像ばかり
溜息がでてきます・・・
でもいっちゃんさんが言われるように、またきっと好いことも!
この夜は白金温泉の露天風呂で身体を休めました。
滅多に経験できないことをやったという自己満足に乾杯しました。
roko
-
- morino296さん 2010/07/21 22:50:47
- 残念でしたね
- rokoさん
こんばんは。
猛暑が続きますね。
こんな時は、伊吹山に避難するのも良いのではないでしょうか?
下山した時がキツイかも知れませんが。
折角の北海道、残念ながら、雨・雨・雨でしたね。
雨の中を6時間も歩かれたとは、流石、rokoさん。
根性がなければ無理ですね。
雨龍沼湿原、北の尾瀬と言われるのですか、初めて知りました。
また、お天気の日に再訪されると良いですね。
morino296
- rokoさん からの返信 2010/07/22 21:44:49
- RE: 残念でしたね
- 296さん こんばんは
いつもありがとうございます。
> 猛暑が続きますね。
連日最高気温を示しています、
でも朝晩は涼しくて気持ちがよくって、今もいい風が入ってきて心地いいです。
> こんな時は、伊吹山に避難するのも良いのではないでしょうか?
> 下山した時がキツイかも知れませんが。
避難したいです〜♪
当分、山頂の山小屋で過ごしたい気分です。
> 折角の北海道、残念ながら、雨・雨・雨でしたね。
> 雨の中を6時間も歩かれたとは、流石、rokoさん。
> 根性がなければ無理ですね。
根性無しなんですが、でもせっかくだから雨も楽しまなくてはね、
数年前屋久島に旅したとき、住民の方から雨とともに生活しておられる姿を拝見して、少し考えが変わりました。
> 雨龍沼湿原、北の尾瀬と言われるのですか、初めて知りました。
> また、お天気の日に再訪されると良いですね。
少し遠いですが、機会があればまた歩いてみたいです、
296さんもお身体ご自愛くださいね。
roko
-
- はんなりさん 2010/07/21 16:26:36
- 雨竜沼湿原散策
- こんにちは〜
お暑うございます。
雨の雨竜沼湿原
雨と名がつく湿原、何か関係あるのかしら
雨のお蔭で暑さ解消と虫よけになったのは
不幸中の幸いでしょうか
>あぁ〜晴れていたらな・・・
>う〜ん、晴れていたら絶景なのにね、
のコメントに残念さが伝わってきます
が
尾瀬に次ぐ規模の山岳湿原の花々には癒されますね。
あらっ、伊吹山で偶然見つけたサンカヨウの実
rokoさん北の国で見て来たのですね。
照りつける暑さが半端じゃない夏本番〜
涼しさを感じさせて頂きました。
- rokoさん からの返信 2010/07/21 20:22:07
- RE: 雨竜沼湿原散策
- はんなりさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
ほんとに暑いです、こちらは今日は34.3度を記録しました。
> 雨の雨竜沼湿原
> 雨と名がつく湿原、何か関係あるのかしら
> 雨のお蔭で暑さ解消と虫よけになったのは
> 不幸中の幸いでしょうか
この湿原、だらだらと長いから蒸し暑くて大変ですよ、虫も多いしと
地元の方からのお話でした。
でも雨のお陰?で暑さも虫も被害なしでした。
> 尾瀬に次ぐ規模の山岳湿原の花々には癒されますね。
北の尾瀬と呼ばれてるそうですね。
尾瀬ほど有名ではない分、静かな湿原散策が楽しめます、
この日は貸切でした~~
> あらっ、伊吹山で偶然見つけたサンカヨウの実
> rokoさん北の国で見て来たのですね。
ほんと、一緒でしたね。
大きな実、ブルーベリーみたいに食べれたらいいのにな。
> 照りつける暑さが半端じゃない夏本番〜
> 涼しさを感じさせて頂きました。
また今度はお世話になります、
よろしくお願いいたします。
roko
-
- ツーリスト今中さん 2010/07/21 02:50:39
- 雨の湿原、、、、、、
- こんばんは!
湿原入口まで二時間は晴れでも一応、平均的な所要時間ではないでしょうか?
でもrokoさんたちであれば晴れていればもう少し、スイスイと
登れたのでしょうね。
私は4,5回行っていますが正直なところ、
「花一面の雨竜沼」はお目にかかったことはないんです。
晴れ〜曇りだったから眺めは良かったのですが。
雨の中でちゃんと花の写真を撮っておられるrokoさんは流石です。
私たちの沼の原湿原も雨模様でしたが
湿原木道の時だけは止みました。
雷予報もはずれて良かったのですが上下ともぐちゃぐちゃしました。
一票投じて今日は寝ます。。。
- rokoさん からの返信 2010/07/21 20:15:17
- RE: 雨の湿原、、、、、、
- 今さま こんばんは
いつもありがとうございます。
本ありがとうございました、
晴れならの景色、どっぷりと浸っております。
> 湿原入口まで二時間は晴れでも一応、平均的な所要時間ではないでしょうか?
> でもrokoさんたちであれば晴れていればもう少し、スイスイと
> 登れたのでしょうね。
今さまは4〜5回も行かれてましたか、
だからよくご存じだったのですね。
旅記にはされていない?
クリチャミさんの旅記を拝見してました。
> 雨の中でちゃんと花の写真を撮っておられるrokoさんは流石です。
ちゃんとは・・・
アジサイもきれいだったし、他にも撮りたいお花があったのですが
何しろすごい雨でカメラを取り出すのも一苦労
六甲の植物園どころではなかったです(笑)
> 私たちの沼の原湿原も雨模様でしたが
> 湿原木道の時だけは止みました。
> 雷予報もはずれて良かったのですが上下ともぐちゃぐちゃしました。
木道歩きだけは雨も止んだなんて、やはり日頃の行いの違い?
下山時は雷さんまでゴロゴロと、
サックカバーつけてましたが、中はお湿り、新品の登山靴も水が入ったりと散々でした。
でも雨には強くなれたような。
> 一票投じて今日は寝ます。。。
お疲れのところありがとうございました、
晴れの大雪山行、旅記楽しみにしております。
roko
-
- みちるさん 2010/07/20 22:15:08
- 雨の中お疲れ様でした〜
- 雨の中、大変だったね。
6時間も歩いたんだね。
イメージしながら拝見しましたけど、よく頑張りましたね。
エゾカンゾウ、きれい!
満開時なら、とても素敵なんでしょうね。
私も、四阿山、根子岳作成しました。
またよかったら見に来てね。
展望がすごくよかったです。
- rokoさん からの返信 2010/07/21 20:06:50
- RE: 雨の中お疲れ様でした〜
- みちるさん こんばんは
ご訪問ありがとうございまし。
雨の中の登山、ゆるい登りですが足元が悪く大変でした。
同行の友人が最も楽しみにしていた湿原
晴れていたら素晴らしい景色だったでしょうが、残念でした。
> エゾカンゾウ、きれい!
> 満開時なら、とても素敵なんでしょうね。
これも当たり年とかあるのでしょうね、
今まで当りと感じたのは、涸沢の紅葉(10年ぶり) 宮の浦岳のシャクナゲ(9年ぶり) 北アルプス裏銀座コースでのバイケイソウなどが思い出されます。
> 私も、四阿山、根子岳作成しました。
> またよかったら見に来てね。
見せていただきました、
天候に恵まれ、素晴らしい展望とお花群
いい山旅でしたね。
また機会をつくって行ってみたいです。
例のクラブから行かれたのですね。
個人的に行くには、前泊が必要ですね。
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
40