新見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■元気な鯉がウジャウジャ泳いでいました。<br /><br /> またまた〜梅雨空の下、広島から岡山県新見市の鯉が窪湿原まで車を走らせてきましたー。元気いっぱいオロナミンC!(ホントは満身疲労気味デス)<br /><br /> 前々から見てみたいと思っていた湿原で、この日は1日時間が取れましたのでのんびりゆっくりと出かけてきました。<br /><br /> 時期が時期だけに、湿原に咲く花はほとんど見ることができませんでしたが、ジョギングがてら湿原を一周してきました。<br /><br /> 鯉が窪池では元気な鯉がウジャウジャ泳いでいました。<br /><br /> まあ、今回は下見と言うことで…。<br /><br />■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> 吉備高原の北西辺の一部、鯉が窪池の上手標高550mのところに、日本太古の自然の姿を保ち続けている鯉が窪湿原があります。<br /><br /> 湿原は3.6haで遊歩道一周が2.4km。西の尾瀬と呼ばれ、380種類を越える植物が自生しているそうです。<br /><br /> 以前、この地方の人は物干し竿をさし込むと全部入ってしまうほどの深みがあるといい、ここへ来ることをきらっていましたが、今では2万人余りもの人々がここを訪れ、植物群落の神秘さに魅了されています。<br /><br /> 鯉が窪池は、名前通りたくさんの鯉が泳いでいます。<br />

ひとり旅巡行記 [749] 元気な鯉がウジャウジャ泳いでいました≪遊歩道一周2.4km/鯉が窪湿原≫岡山県新見市

2010/07/11 - 2010/07/11

MechaGodzillaⅢ&703さん

■元気な鯉がウジャウジャ泳いでいました。

鯉が窪池では元気な鯉がウジャウジャ泳いでいました。

まあ、今回は下見と言うことで…。

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

鯉が窪池は、名前通りたくさんの鯉が泳いでいます。

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

またまた〜梅雨空の下、広島市の自宅から岡山県新見市の「鯉が窪湿原」まで車を走らせてきましたー。
     元気いっぱいオロナミンC!(ホントは満身疲労気味デス)

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> 時期が時期だけに、湿原に咲く花はほとんど見ることができませんでしたが、ジョギングがてら湿原を一周してきました。<br /><br />

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

鯉が窪池では元気な鯉がウジャウジャ泳いでいました。まあ、今回は下見と言うことで…。

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> 湿原は3.6haで遊歩道一周が2.4km。西の尾瀬と呼ばれ、380種類を越える植物が自生しているそうです。<br /><br />

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

おーおー、いるいる・・。

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ちょっと遊んでみました。餌が一袋50円でした。

ちょっと遊んでみました。餌が一袋50円でした。

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

餌をちょいと投げてみると、すごい\(◎o◎)/!壮絶なバトル開始です。

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ひと粒の餌にウジャウジャ…◎◎;)

ひと粒の餌にウジャウジャ…◎◎;)

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

下敷きにされる鯉君、魚でも溺れるんじゃないかと心配です…^^;)

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> がおーっ!!!オレのじゃあーーー!バクバク!

がおーっ!!!オレのじゃあーーー!バクバク!

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

\(`O´)しまいには取っ組み合いになっています。そんなアホな・・・。

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ガウ〜〜ガウーーー\(@o@;)/コラッ押すな!押すなよお〜、鯉のピラニア版です〜。

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

(◎_◎;) おーっ!黒いコイ君がみんなの上を歩きはじめましたー!

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> 餌がなくなりました。みんな知らん顔です。良い子の鯉さんになりました。

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ぼくにも餌くださ〜い

ぼくにも餌くださ〜い

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ふたたび、餌を投げ入れると、ピラニアに変身です!<br /><br /> こわ〜( ̄_ ̄||;)

ふたたび、餌を投げ入れると、ピラニアに変身です!

こわ〜( ̄_ ̄||;)

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> そろそろ飽きてきました…^^)

そろそろ飽きてきました…^^)

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

あとすこし餌が残っていたので、はい。これでお終いだよー。

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ふたたび平和なうつくしい池に戻りました。よかったよかった♪ (^^)-(^^)

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

あれー。どこの世界でもいますね。ハグレ鯉。
     おっそうだ。今日は湿原偵察に来たんだ、忘れるところでした。ハハ・・・

■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)

これから湿原一周2.4Km、ジョギング開始です。

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> ちょっと不気味です。

ちょっと不気味です。

鯉が窪湿原 自然・景勝地

• ■鯉が窪湿原(岡山県新見市哲西町)<br /><br /> 湿原入口の管理事務所

湿原入口の管理事務所

鯉が窪湿原 自然・景勝地

■広島県庄原市東城町街並み

帰路途中。2年ぶりです。秋に武者行列↓があります。もう一度訪れたいと思います。

■広島県庄原市東城町街並み

JR東城駅にて。

THE END

• まりりんさん 2010/07/16 09:49:43
    ふたたび^^;
    おはようございます。

また鯉にクスクスくすくす笑ってしまいました。
    新見は親の仕事の都合で幼少期2年住んでいたのですが

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/18 20:10:23
    RE: ふたたび^^;
    まりりんさん こんばんは。

レス遅くなりましてすいません。

> また鯉にクスクスくすくす笑ってしまいました。

ちょっとふざけてしまいました。楽しかったですか。湿原の花があまり咲いていませんでしたから、今回の主役を鯉さんにしていただきました。^^;)ハハハ…

> 新見は親の仕事の都合で幼少期2年住んでいたのですが

新見におられたことがあるんですかー。

> 湿原が好きな父、湿原が嫌いな母→結果母が強いので行くことはありませんでした。鯉も餌をめぐってバトルですが、♀の方が強いのかも(笑)

湿原だけでなく生活に置いてお母さんがリード?されていたのかな。

このお顔と
    このお顔

同じですねー。(^^)

次の旅行記楽しみにしております。 Mecha Godzilla?&703

まりりん

まりりんさん からの返信 2010/07/19 23:18:51
    RE: RE: ふたたび^^;
    こんばんはMecha Godzilla?&703さん。

> このお顔と
    > このお顔
    >  同じですねー。(^^)

!!ほんとです!
    今気が付きました(^−^わはは

• comevaさん 2010/07/16 07:47:35
    おはようございます!
    Mecha Godzilla?&703さん おはようございます。
    いつも御訪問有難うございます。

C

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/18 07:54:26
    RE: おはようございます!
    comevaさん おはようございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。いつもすばらしい旅行記拝見させていただきありがとうございます。

> 先日奥出雲からの帰りに東城ICより中国道に入ってそのドライブ中に家内から年中花が見える湿原があると聞いていたのですが、ひょっとしてここの事ですね。

わたくしも初めて行ったところでして、この日は湿原の花は一休み、鯉が窪湿原の池で鯉に餌をやって遊んでいました。これから暑くなるとサギソウが満開になるそうです。

> 新見地区は自身にとっても未踏の地区なので是非参考にさせて頂きたいと思います。

いえいえ、こちらこそ岡山県へ出向くときにはいつも参考にさせていただいております。

Mecha Godzilla?&703
  • ちゃみおさん 2010/07/15 14:44:15
    ウジャウジャ\(◎o◎)/!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは。

ひどい雨でしたね^_^;

鯉は餌を得る為に、こんなに大変な思いをしているんですね。

岡山にこのような湿原がある事を初めて知りました。
    雨の中、しっとりと咲く花々もきれいですね。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/16 14:52:56
    RE: ウジャウジャ\(◎o◎)/!
    ちゃみおさん、こんにちはー。

時間が空いたので変〜身!ちがう^^;返〜信です。

> 大雨になりましたが、ご自宅や職場の方に被害は無かったですか?
    > ひどい雨でしたね^_^;

すごい雨でしたね。ちゃみおさんのお家近辺は大丈夫でしたか?わたくしは、朝の通勤、団地(自宅)から国道へ出るのが大変でした。裏道・裏道・畦道・田んぼの中を通り広島高速へ乗ってやっとこさ勤務地(この日は中筋)へたどり着きました。車の中を見たら蛙とゲンゴロウが乗っていました。(ウソピョーン^^;)

> 鯉が窪湿原のウジャウジャの鯉はすごいですね〜。相当お腹を空かせているんでしょうね。津和野のメタボ鯉とは大違い!野生の鯉って感じがします。
    > 大きく開いた口がたくさん並んでいる光景はちょっと怖いです(笑)
    > Mecha Godzilla?&703さんの実況を笑いながら拝見しました。
    > 鯉は餌を得る為に、こんなに大変な思いをしているんですね。

ウジャウジャ鯉、楽しかったですか?時期的に湿原に咲く花が少なかったもので湿原テーマのブログ作成に困りました。仕方ないので、ウジャウジャ鯉さんのオンパレードでごまかした次第です。

> 岡山にこのような湿原がある事を初めて知りました。
    > 雨の中、しっとりと咲く花々もきれいですね。

はい。以前から話には聞いていたのですが、私もはじめて行きました。備北丘陵のついでに足をのばしました。

話は変わりまーす。明日&明後日は牛田のほおずき祭りの日です。ちゃみおさんご夫妻と面会して早いもので丸1年ですね。いままで4トラではたいへんお世話になりました。今回はほおずき祭りへ出動予定はありますか?

ほおずき祭りで徘徊する予定の Mecha Godzilla?&703 からでした。