リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人を訪ねて一人旅。パリとは違うフランスの一面を見れた旅<br />でした。<br /><br />初めてのTGVでとにかく定刻通り運行してくれ!との願いも<br />むなしく近年まれにみる南仏大雪&生まれて初めてのロストバゲッジ…<br /><br />でも無事に帰国できたからいいよね!(と何度言い聞かせたことか)

初TGV!南仏まさかの雪編

2010/02/06 - 2010/02/14

moomi

moomiさん

友人を訪ねて一人旅。パリとは違うフランスの一面を見れた旅
でした。

初めてのTGVでとにかく定刻通り運行してくれ!との願いも

鉄道
エールフランス

パリに到着後エールフランスバスでパリリヨン駅へ。
    空港のバス乗り場で5分程待ち乗車時間40分程でリヨン駅に到着。

事前の下調べでエールフランスバスの評判がよろしくなかったので(定刻通りに来ないとか満員だったら停留所にいても余裕でスル―など)、TGVの発車時間までに乗れるかすごい緊張&汗ダク。気温6度だったのに寒さを覚えてない…乗車後行き先を告げ、運転手さんがレシートを発行。

今回往路は友人が予約してくれたe-billetを使いました。SNCF(フランス国鉄)のホームページで予約してそれを印刷するだけでかなり便利!しかも割安です。言葉が全くできないので切符を窓口で引き換えなくて良いのが本当に助かりました。
    刻印の必要もありません。パリリヨン駅19:54発→リヨン・パールデュー駅22:09着。

写真は友達からのウェルカムケーキ。うますぎた(T▽T)

フルヴィエールのノートルダム大聖堂

おおお!ウィキペディア:リヨンのページにある写真と同じ景色だ。ほんとにリヨンに来たんだと実感しました。

フルヴィエール・古代ローマ劇場

ローマ帝国ってこんなところにまで勢力を広げてたんだね〜。

旧市街を歩く

歩く

サン・ジャン大教会

帰国してからこれがけっこう有名な建物だと気付いて大反省。事前学習大事…

前菜。しかも一人前!リヨンは豚料理が有名のようです。

茶色いのがリヨン名物にクネル。たぶん白身魚のすり身?おしゃれなはんぺん。

クリーム、クリーム、クリーム!
    おいしかったけど日本人には重すぎた。

奥が豚のどの部位を使ってあるのかわからなかったんですが手前は横隔膜のカツレツ

アメリみたいにコンコン割って食べたかったんだよね〜♪夢かなう。

激うまだったシトロンのシャーベット。
    シトロンのあまりのおいしさに赤いほうが何味だったか忘れた…

おいしいごはんをごちそうさまでした!

Le Bistrot De Saint Jean
    3 Place du Petit Coll&egrave;ge, 69005 Lyon, France

• Le Parc de la Tete d&#39;Or(テットドール公園)<br />植物園と動物園を合体させた感じで子供連れがすごい。以前パリを旅行した時もそう思たんですがフランスって先進諸国でもトップクラスの出生率なんだって。

Le Parc de la Tete d'Or(テットドール公園)

手前のカップル、なんと絵になることよ

友達がキッシュ作ってくれました。手前にヤギのチーズ。

完成★

レンズ豆、こちらの家庭料理ではかなりの頻度で食卓に上がってました。私の住んでる地域では輸入食品の店でしかあまり見ないのでもっとお手軽に買えたらなといつも思います。

もちろんデザートしっかり

リヨン市役所前広場

リヨンでは12月にここで光の祭典があるそうでいつかそれを見れたらと思います

光の祭典を見たいと言っておきながらなんですが願わくば次は春夏に来たい(笑)

リヨン滞在中いちばんおいしいと思ったお菓子、ブーニュ。ちょっと触ったらすぐ割れてしまうようなパリパリの生地に粉砂糖がふってあってほんのり甘い。どうも季節限定のお菓子のようです。街中のパン屋さんやお菓子屋さんで見ました。

帰国日数日前から南仏では例年にないほど雪が降りTGVも定刻通り出発するか心配でしたが無事帰ってくることができました。預けたスーツケースが紛失し結局今も手元に戻ってきてません。世界のどこかにはいるはずなんだけど(苦笑)
    トラブルもありましたが旅先での親切や友人、そのご家族のおかげで楽しい思い出を作ることができました。友人と出会えなければフランスという国に興味をもつことはなかったと思います。人と人との縁に感謝&フランスにまた来れますように!