2010/07/02 - 2010/07/05
383位(同エリア611件中)
something like thatさん
- something like thatさんTOP
- 旅行記357冊
- クチコミ161件
- Q&A回答1件
- 347,788アクセス
- フォロワー24人
内容 : とうとう、念願のヨセミテへ。
7/2 サンディエゴ-ヨセミテ公園
エルキャピタン、ブライダルベール滝、リボン滝
7/3 バーナル・ネバダ滝トレイル
7/4 ミラーレイク
ロウワーヨセミテ滝
バレービュー
トンネルビュー
グレイシャーポイント
7/5 タイオガロード、
オルムステッドポイント、テナヤレイク
トゥオルミミドウ、ソーダスプリングス、パーソンズロッジ、ランバートドーム
モノレイク、マンザナール
US-395で南下、サンディエゴ
総走行距離1168マイル
-
今回の旅行のメインイベント、バーナル&ネバダ滝トレイルへ出発。シャトルバス#16番ハッピーアイルで下車し、川沿いの道を登っていきます。ジョン・ミュア・トレイル(John Muir Trail)の起点。
-
人気のトレイルとあって人はかなり多い。しかし、先に進むにつれて会う人はまばらになっていく。子供を連れての挑戦なので、ゆっくりと歩く。
-
すでにめずらしくないリス。一応、写真。残念ながら、ヨセミテのリスは人を怖がらず、食べ物がもらえると思ってか、まわりをうろうろする。とくにビレッジにいるリスは。少し残念。
-
マーセド川にかかる橋より上流に見えるバーナル滝。第1の休憩地点。帰りにここを通ったときはすごい人だかり。トレイルを歩きたくない人は、ここまで来て引き返す。
-
中央の岩の上にいるのがブルージェイ。とさかがあります。ここのブルージェイも人を怖がらず、周りに寄って来る。この鳥は、誰かが食べ残したりんご(左下)を目当てにやってきた。
-
さて、しばらくすすむと、ジョン・ミュア・トレイルとミストトレイルの分岐点。こんな趣のあるサインに出くわします。ミストトレイルはその名の通り、川に沿って登っていきます。ジョン・ミュア・トレイルは崖の中腹までスイッチバックで登ったあと、崖沿いをすすんで、上流奥にあるネバダ滝の上でミストトレイルと合流します。距離でいうと、後者がやや長め。
夏はやはりミストトレイルへ。 -
トレイル途中にある岩場におりて写真撮影。滑りやすいので気をつけて。。。あの水しぶきでもやもやっとしたところを歩きます。
-
滝が近づいてきました。足場はびちょびちょ。霧を全身に浴びて進みます。カメラやハンディカムも濡れて長時間の撮影は少し危険。
-
滝の横にあるこんな岩場を登っていきます。
-
振り返ると霧で虹ができている。
-
滝の真横。登りきったところ。ここまでくると霧で濡れる心配はありません。
-
そこから滝つぼを覗き込む。
-
すこしすごい水量。昨日、ヨセミテ滝を見るまで、ここまで水量があるとは期待していなかった。今年は雪溶けが遅かったのかな。確かに今年のカルフォルニアは寒いし、雨が多かった。
**別の方の同じ時期の旅行記と水の量を比較してみてください。違いが明確です。 -
滝の上にでる最後の箇所。崖づたいに登ります。
-
滝の上。広い岩場になっていて休憩ポイントになっています。ここで、50人近い学生グループに遭遇、彼らの写真撮影の為に、私と別の方が数台カメラを渡され、撮影会に。。。
ところで川に近いせいか昼近くになっても暑さを感じられず、気持ちがいい。 -
さて、ここまで、約1時間できて、余力を残していると判断し、さらに、上流にあるネバダ滝を目指します。
-
リバティキャップとネバダ滝。左側にはハーフドームがあるのだけど、下からではその姿は見えず。
-
トレイル途中からネバダ滝。
最初は森の中をすすむ、やや登りの平坦な道が続きます。 -
ネバダ滝。
-
滝の横までくると、崖をスイッチバックで上っていきます。この辺りはすでに霧はない。
-
スイッチバックの途中から滝。すごい水量。
-
登りきると、そこは、ミストトレイルとジョン・ミュア・トレイルの合流地点。右に行くと、ネバダ滝の上、左にいくと、ハーフドーム。写真のサインは右折用。ハーフドーム登頂は別の機会にして、今日はここで、ジョン・ミュア・トレイル経由で折り返します。別の機会があるか、、、
-
ネバダ滝に上にかかる橋より。ヨセミテバレーが前方に広がります。
-
といっても、右側から山がせり出しているので、ビレッジのあるあたりは見えませんが。ハイカーはこの滝の上の広い岩場で休憩。水に足をつけると冷たく、30秒もつけていると痛くなるほど。
(このトレイル沿いに泳げる場所があると聞いたけど、エメラルドプールは遊泳禁止、どこも、水の量が半端じゃないし、冷た過ぎるし。) -
滝の真横から滝つぼを覗き込む。
-
このブルージェイ、なんと、人の手から食べ物をもらっていた。。。人気のありすぎる国立公園の悲しい一面。
-
ジョン・ミュア・トレイルをバレーに向けて出発。崖の中腹に沿ったトレイルを行きます。振り返ると、ハーフドーム、リバティキャップとネバダ滝。一枚に入らない。。。
-
JMTから。リバティキャップとネバダ滝。
-
JMTから。リバティキャップとネバダ滝。
-
ハーフドーム。ここからだとハーフの部分が見えない。山頂に人がいるはずだけど小さすぎて確認できない。(毎日探したけど、エルキャピタンのクライマー同様、確認できず。)
-
トレイルの途中から、ヨセミテ滝も見えます。
この後、スイッチバックをだらだらと降りていきます。正直、全行程の中、ここが一番つらかった。足が痛くなる。 -
JMTから。リバティキャップとネバダ滝。
ここでカメラのバッテリーが切れて、ハンディカムで写真をとる。JMTからリバティキャップとネバダ滝。後から写真を整理すると、このあたりから撮った写真と翌日のグレイシャーポイントからの写真が圧倒的に多い。 -
ハッピーアイルに到着。スナックバーでリフレッシュ。ここに来て唖然としたのは、人が多い!!バス亭もバス待ちの行列。数台やり過ごして乗ったバスも渋滞で進まず。結局、バスを降りて歩くことに。(そのバスに途中で抜かれてガクッとしたけど。)ビレッジに向かう途中でとったハーフドーム。
-
ノースドーム、ロイヤルアーチ、マーセド川。
-
ビレッジでデリでアイスクリーム、サンドイッチ、ピザを買う。いつも間にか6時を回っているので、今日のところはバレーを後に。
写真は、昨日、通り過ぎたバレービュー。右にブライダルベール、左にエルキャピタン。
疲れたといいつつも、子供はホテルに帰ると、プールで遊び出す。夕方なので冷たい。。。 -
ヨセミテビレッジ近く。ハーフドーム、ロイヤルアーチ。渋滞している車を徒歩で追い越していく。
一方通行に入ると、バスは優先道路を走れる為、すいすいと。最終的にビレッジ近くで乗っていたバスに抜かされた。しかし、シャトルバスが3台並んで走っているのを見るとうんざり。昨日とうって変わってバレー内は大渋滞。現地の同僚から、July 4thだけは避けろと言われた理由を実感する。ちなみにその彼の娘はここヨセミテで昨年、結婚式を挙げた。その娘をおんぶして、ヨセミテをハイクしている20年以上前の写真も見せてもらった。 -
今回のビール。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨセミテ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37