2010/06/26 - 2010/07/05
980位(同エリア1792件中)
シンシンシンバさん
- シンシンシンバさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 80,400アクセス
- フォロワー3人
ヨルダン・エジプト10日間のツアー(LOOK JTB)に行ってきました!
ヨルダンツアーといえば「シリア・ヨルダン」が多いですが、シリア・ヨルダンの催行されるツアーが見つからず、見つかったのはこのツアーだけでした。(私たちの都合で出発日限定だったので)
でも!シリア・ヨルダンよりヨルダンを満喫できる素晴らしい旅行でした!
ヨルダンばんざ〜い!!
行程は以下の通り
アンマン
↓
死海(マドバ、ネボ山)
↓
ペトラ
↓
ワディ・ラム
↓
アカバ
↓
シナイ山
↓
カイロ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
6月24日 いよいよ出発の日です。マッサージを予約してあったので、早めに空港へ!マッサージの時間より少し早めに着いたので、ちょっとその辺ぶらぶら・・・これが運のつき!!エスカレータでバッグを落として義父から借りていたビデオの液晶壊しました(悲)急遽成田空港内でビデオを購入できるところを探しました。日本用に販売しているのはたった1件だけ!そこに以前からほしかったビデオがあるではないか!!!これはラッキー。しかも後で調べたら市内の家電量販店より安いではないか!!!素晴らしい成田空港のキムラヤさん。しかも充電までしていただいちゃいました。もちろんマッサージはキャンセル!余裕だった待ち合わせ時間にぎりぎりJTBのカウンターに到着。添乗員さんにご挨拶できました。
-
今回はJTBのツアーで10日間の日程です。しかもこのツアーに決めた要因の一つは「エディハド航空」でした。ナイトフライトなので、成田空港は空いてるし、機内はよく眠れるし・・・ナイトフライト好きになっちゃいました。
-
機内のドリンクサービス。行きはともかくとして帰りもアサヒがありました。
旦那とかんぱ〜い!
ビデオも無事に手に入ったことだし・・・
ビデオを壊した旦那の落ち込みもこの辺で立ち直ってました。(はやっ) -
機内食第一弾!エディハドはエコノミーでも3種類からチョイスします。
1:日本食 (白身魚)
2:洋食1 ラザニア
3:洋食2 子羊のビリヤニ(ピラフみたいの)
今回は二人とも洋食のラザニアにしました。
結構おいしかったですよん。
後びっくりしたのは、デザートはコーヒー等と一緒のタイミングで提供されます。ちょっといけてるサービスだと思いました。
でも我々は空港のビデオ騒ぎがあって、疲れ切ってデザート前に寝ちゃいましたが・・ -
映画もたくさんチャンネルあったのに、爆睡して目が覚めたら朝食でした・・・(映画・・みたかった)
朝食はプレーンオムレツかアラビアンオムレツか?ということで、アラビアンオムレツを・・・ちょっとしたデミグラソースみたいのがかかっている感じでした。
エディハドもエミレーツと同じようにあたたかいクロワッサンが提供されます。
さて、いよいよアブダビに到着です。 -
アブダビ空港です。これは古いバージョンですね。
ここで4時間ほど過ごしました。
アンマンに到着してからすぐに観光が始まるので、すっきりとするために、シャワーを浴びる計画をたててました。ちゃんとトランジットホテルがあって、シャワーだけだとタオル・石鹸付で一人US
$7でしたよ!
シャワーですっきり! -
シャワーの後、機内食食べたのにもかかわらずちょっと小腹がすいたので、クロワッサンを食べてみました。ドバイ空港もそうなんですが、カフェのクオリティが高いです。とっても美味なクロワッサンでした!!!
-
そうこうしているうちに搭乗時間になり、いよいよアンマンに向けて出発です。
早速機内食。チョイスが2種類、一つは忘れてしまいましたが、写真のは「エッグマフィン」でした。日本で言うマフィンに目玉焼きが挟んであるものを想定しましたが、マフィンの形したエッグでした。味は・・・ん・・・みたいな。
でも、相変わらずクロワッサンは美味。 -
アンマンに到着しました。ターンテーブルや税関で添乗員さんがひともめしてましたが、無事にガイドのミスマールさんにも会えました。
第一観光地である「ジェラシュ遺跡」に向かってバスは走ります。 -
ジェラシュ近くに到着して観光前にお昼です。
初ヨルダン料理!
ヨルダンはどこでも写真のようなメゼが沢山でてきます。これらはどのレストランでも出てきましたが、種類はちょっと違うものもありましたがどこも同じうような感じです。ペースト状のものはパンにつけて食べます。このメゼがどれも本当においしくてメインまでにおなか一杯になっちゃいます。 -
これがメインのバーベキューです。羊、牛、鳥とバラエティ豊かで、羊が苦手な私でも楽しめました。
この写真はこれで4人前くらいです。 -
デザートのライスプディング。これはトルコでも散々見かけました。ミルク嫌いの私には・・・無理でした。食べた人曰く、やっぱり甘い!だそうです。
-
これが本日昼食を食べたレストランです。
ヨルダンはまだまだ日本人観光客になれていないのか、この後どこのレストランに行ってもツアーなのに量がすごいんです。この後エジプトに行きますが、エジプトは慣れたもので、日本人用の量がでてきます。ヨルダンでたっぷりに慣れていた私はエジプトでもおなか一杯になるんだけど、なんかさみしい気がしました。 -
昼食も終わりこれからジェラシュ遺跡の観光です。
最後にベットを出てから何時間?睡魔に襲われつつものすごい日差しの中の遺跡観光、ちょっとした拷問です。旦那は放心状態、たぶん記憶ない!
ガイドのミスマールさんの話もそこそこに写真だけはとりまくりました。記憶がないならせめて証拠写真だけでも・・・ -
しかし日差しが・・・遮るものがない!
-
住宅地もすぐそばです。ジェラシュ遺跡をガイドブックで見たときは、草原に遺跡があると思っていたのに、住宅地の真ん中みたいなところにありました。
-
ジェラシュ遺跡観光後、アンマンの考古学博物館見学です。こじんまりした博物館ですが、現在新しい大きなものを建設中です。
ここではクムラン死海文書の一部が保管されています。世界史の教科書に書かれていたような・・・ -
なきアンマン城の廃墟を見学後、アンマン市内を一望しアンマンを後にしました。
いよいよ!!!!待望の死海へ向けてGOです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンシンシンバさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18